1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実効性が上がる?

道路国会と化している状況下、国交省所管の公益法人等の出鱈目振りがあぶり出されており、今朝の朝刊掲載分でも色々面白い情報が出てきている。

国交省OB、25法人の常勤役員独占…基準違反12法人・・・・読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080313-OYT1T00819.htm

国交省所管22法人が“道路財源旅行”2法人は丸抱え・・・・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080314/crm0803140144003-n1.htm

読売の記事を読めば、妙な気分になる。
道路特定財源から収入を得ている50の公益法人で・・・役員総数が943人であり、そして常勤役員は170人とされている。
単純平均すると 約 19人/3.5人 、あまりにも非常勤役員数が多すぎでは無いだろうか?。名義のみで報酬は無いと言うなら結構だが、全部が全部そんな甘ちゃんは居ないだろう。
又常勤役員のみを考えると、ほぼ独占している構図であるが、それを許しているのは、役員総数に対する比率を1/3以内という国の指導監督基準が、非常勤役員も含んだものだからだ。
その辺一般会社を見れば、売り上げ1兆円超える会社でも役員総数は20人程度のが多い事を考え合わせれば・・・・以下の邪推が出来る。

天下り役員はどこかの常勤役員になる、そして複数団体の非常勤役員も兼務する。
そうすれば事実上天下り役員のみで「美味しいパイを分配出来る」(苦笑)。

http://www.mlit.go.jp/koueki2/shokan.htm

上は国土交通省所管の公益法人のリスト、国交省自らのページですから数的には正確なんでしょうが・・・・1142法人とは・・・・パイの大きさは想像に余りあります。
一体全体全部でどれ程の・・・・天下り役員が居るんでしょうかねぇ?(爆)。

丸抱え旅行は・・・・まぁ笑ってしまいますが、一人当たり6万円持ち+1万円自己負担の旅行って・・・・一体全体何処に行ってどんな内容だったんでしょうか?、そっちの方が気になる下賤な私です(苦笑)。

まぁトカゲの尻尾切りみたいに、問題が発覚した法人を整理するらしいですが、道路特定財源のみが悪の温床で有るはずもなく、整理が済んだ時点で、上に示した総数からどれだけ実数が減るか見物でしょう。

本文では国交省役人が複数団体の非常勤役員を兼務って案配に読めるが、それでは1/3制限回避にはならない。
あくまでも名目として他の分野から来た人でなければなりません。
従って全常勤役員平均が3.5人、国交省天下り組2.5人ですから、この差に相当する外部招聘役員に兼務をお願いすれば良いのかも(^^;。
まぁ恐らくは、この2.5人を確保するための・・・意味無き増員なんでしょう。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/080311_32nd/

なんかを読めば・・・・他省庁との合同管轄法人も結構有るでしょうから、その辺で融通しあうって裏技も有りそうですね。
何れにせよ、「特別会計」というチェック機能が働きずらい「別の財布」は極力廃止してゆくことが肝要かも知れません。
スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。