1. 無料アクセス解析



世間とズレてる私

朝日新聞のアンケート「あなたが家で食べたいおかずは何ですか」に対する回答が約1万5千程寄せられた。
その成果を元に4月から連載でランクインした料理を紹介するとのこと。

さてそのランキングで、食べたいおかずベスト20、男性上位10、女性上位10、そして好きだが作らなくなったおかず20が公表された。
但し調査方法が応募方式であり、回答者の多くが40代以上であったことと、回答者の約55%が男性であった・・・・従って偏りが有ることを意識しておく必要がある。
どちらかというと子供が大きくなった中年家庭がモデルと見るべきだろう。

では内容を・・・webにはまだ公開されていない?か、調べきれなかったので。
当該新聞面のスキャンを下に示します。

asahiokazu.jpg


ここで面白いのは、食べたいおかずと、作らなくなったおかず両方に登場するものが結構有ると言うことでしょう。
食べたい全体9位の天ぷらは、作らなくなったのなんと1位
女性が食べたいの9位茶碗蒸しが・・・・同2位。
全体5位の炊き込みご飯は・・・・・同18位
全体8位のギョーザは・・・・同11位
全体12位の唐揚げは・・・・同7位
全体16位のすきやき・・・・同15位
全体17位の鯖のみそ煮・・・・・・同16位
などなどである。

作らなくなった料理の上位は、揚げ物が主流となっており、上で述べたように中年家庭がモデルであろうの予測を裏付ける。
又システムキッチンと言うか「見せるキッチン」を維持するには、揚げ物類は天敵でも有るわけで(苦笑)、有る意味当然の結果だろうか。

その中で興味深いのは女性が食べたい9位の茶碗蒸しである。
食べたいと言いながら・・・・作らなくなった。この作らなくなったは・・・・手作りと言う面では無いだろうか?。現状インスタント等の茶碗蒸しがスーパーには並んでいるので、それで間に合わせているのでは無いだろうか。
実際のところ、同5位の「卯の花」関西では「おから」であるが、此をちゃんと調理しようとすると気が遠くなるほど手間が掛かる。20位の白和え同様総菜店で購入が主流となっている筈だと思う。その他上位を見ても・・・・手間が掛かったり、キッチンを汚すものは出来合いを購入するが今後も伸びていくのだろう。
従って中国毒ギョウザ事件が発生しようが・・・・上記目的のためには冷凍食品への依存度が落ちるとは思えませんし、頼らなければ食卓のワンパターン化を招くのかも知れません。
そう言った意味合いでもあの問題何とか早く解決が為されて欲しいものです。


しかしながら・・・・日本食とも言える内容に回帰しているのは嬉しい事ですね。

ところで私はカレーに対して偏見が有ります(爆)、会社勤めしてた際に昼飯として結構食べていたからでしょうが・・・・私的には「昼飯のメニュー」です。
私的には一番食べたいのが・・・・やはり湯豆腐ですな(苦笑)、そう言った意味合いでベスト20を見直すと、5品くらいしか合致しないのはやむを得ないでしょうか。

全然ちがうがな?・・・・ってネタで面白かった読み物が、吉行淳之介著の「贋食物誌」。
この中の各エピソードに山藤章二がイラストを描いているのだが・・・・・
吉行淳之介 「エスカルゴとフォアグラを頂きましょうか」
野坂昭如  「おれは全然違うよ、でんでん虫とガチョウの肝を・・・」・・・・・(苦笑)

同書は夕刊フジに連載されたものが纏められたものだが、同一コンセプトで
筒井康隆著 「狂気の沙汰も金次第」
山口瞳著  「酒呑みの自己弁護」

などなどが有り・・・・何れも非常に面白い。
??何か主題から外れたような(^_^;)\(-_-;)





【theme : うちのごはん
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

作らなくなった上位10の中に、揚げ物が5つ・・・嫌なんでしょうね~汚れるのが。。。
あと茶碗蒸しとか卯の花とか、もろに腕の差が出る料理がある!そして、お寿司か~・・・あのたらい・・・なんでしたっけ名前が出てきませんが、アレ使うのが面倒なんでしょうね・・・。

ちなみに、最近カミサンが作った料理がその中に入ってます。
天麩羅、コロッケ、とんかつ、茶碗蒸し、卯の花、チラシ寿司、餃子、グラタン、炊き込みご飯。
う~ん。。。カミサン有難う・・・・。

感謝忘れたらあきまへんね

とっちゃんさん今日は

愛情込めて作られた奥さんの手料理・・・・良いですね。
σ(^_^)とこは母親ですが、感謝を忘れないようにしなきゃ(^^;。

まぁ尤も中華料理の炒め物類は・・・・私にお鉢が廻って来ますが(苦笑)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
