1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生の進む道

昨夜NHKで放送された「プロフェッショナル仕事の流儀」は将棋の羽生善治であった、この放送自体は2006年7月13日放送第20回のアンコール放送である。

圧倒的な才能とキレで成績を収めてきた10代から20代と違い、記憶力やらが落ちてきた現在、同じ戦い方ではダメ・・・・現在今まで培った経験を元にした「直感・大局観」を大切にしているとのことだった。

この姿勢は過去の大名人である大山康晴が語った事と全く同じである。

棋士は最善手を求めてフル回転の思考を繰り広げる、その思考に費やすエネルギーは大変なものであり、年を重ねるほどに無理が利かなくなる。

そう言った中で、読まなくても良い筋を「直感・大局観」でふるい落とし、本筋に全力で挑む事が実に重要になる。
大山名人はこの達人で有ったが故の大名人として君臨できたのだ。
あるエピソードでは、白熱した勝負の終盤を若い棋士達数人が検討している、通りかかった大山名人が歩きながら覗き見て・・・・「詰まないよ」と歩き去った。
大山名人は読み切った訳では無く、「直感・大局観」でその局面に詰みは無いと瞬時に判断したのである。
どこまで読むのか、どこで読みを打ち切るのか?それが重要なのだが、有る意味怖いところがある。加藤一二三九段は若い時分に大山名人に跳ね返され・・・逆に長考派となった。
あくまでも最善手を求める求道者の如く・・・・私は好きなのだが。

番組中で「・・・震える」と有ったが、「震える」は本来棋士達に取って忌み嫌われる。
手が震えるのではなく「心が・・・震える」であるが。
即ち重要な局面で下した決断に生ずる迷いや恐れなどを称して・・・「震える」なのだ。

今、羽生はそれをも克服しようとしているのかも知れない。
果たして大山の様に生涯A級在位出来るのだろうか?・・・・


来週月曜日は・・・「将棋界の一番長い日」である。
A級順位戦の最終局が指される訳で、実は8局目直後に下書きを作ったのだが、ブログにアップするのは止めていた。
以下にその時のボツを追加しておきます(爆)。
----------------以下ボツネタ
2/1に将棋のA級順位戦第8局目が指された。勝敗は下記の通り

        勝敗  結果 相手
郷田真隆 九段 5-3 ● 丸山
谷川浩司 九段 3-5 ○ 三浦
羽生善治 二冠 7-1 ○ 木村
佐藤康光 二冠 2-6 ○ 久保
丸山忠久 九段 5-3 ○ 郷田
藤井 猛 九段 4-4 ○ 行方
久保利明 八段 2-6 ● 佐藤
三浦弘行 八段 6-2 ● 谷川
木村一基 八段 5-3 ● 羽生
行方尚史 八段 1-7 ● 藤井

次回は3/3の最終局・・・通称「将棋界の一番長い日」である。
挑戦者争いは羽生と三浦に絞られたが、羽生は勝てば自力で抜け出せる有利は間違いない。

降級争いは・・・・佐藤が久保に勝ち、皮一枚で佐藤が目を残した。
残念ながら行方は最終局を待たずに降級決定。

最終局は挑戦権の目を残したい三浦と、負ければ降級の久保の一戦が注目の的か。

しかしまぁ今期は名人経験者の谷川・佐藤の不調で・・・・どうなるのか?心配しましたが、谷川は残留決定。
佐藤の最終局は3連敗で挑戦争いから脱落した木村だが・・・・何とか勝って残留して欲しいものです。

スポンサーサイト

【theme : NHK
【genre : テレビ・ラジオ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羽生善治/羽生善治

「羽生善治」 に関する流行を追いかけよう!羽生善治 に関するいろんなものを集めてみました! 羽生善治 に関する情報をゲットしよう! 羽生善治 関連のアイテム 羽生善治の終盤術(3)1365 円 羽生善治の終盤術(2)1365 円 羽生善治の終盤術(1)1365 円 ...

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。