1. 無料アクセス解析



ほんまに無駄を重ねるのね

朝日新聞に載った記事だが、林野庁管轄下で整備が進められている大規模林道、その整備計画を下支えしている費用対効果分析元データが廃棄されていた。

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200802250026.html

この事業は今春廃止される独立行政法人・緑資源機構が推進してが、廃止を受けて工事中区間を都道府県に移管する。但し事業の正当性を改めて担当都道府県が再評価するのだが、元々その評価を行った根拠データを既に林野庁は廃棄していたのだ。

結局各都道府県は自力でデータ採取から始めなければならず、税金の無駄遣いが避けられない。
この辺、公官庁文書の保存に対して統一基準すら無く、事実上放置されてきた弊害の一つであるが、穿った見方をすれば、再検討して矛盾が出る可能性が高いから捨てたのでは無いか?とも言えなくも無い。
事実国交省の道路整備計画でも、計算根拠が過大だったり、無理矢理上乗せって事例は幾多もある・・・・。

まぁ林野庁の責任にばかり目を向けても何も改善しない、公文書管理と公開のルールを整備し、国民に納得して貰える仕組みが必要である。
役人の作った資料は・・・結局役人がどんな仕事をしたかの証明でもある。
見られて困る資料・・・・即ち役人の欺瞞を一掃するには、何処にどんな資料・文章が存在するのか?整備してゆくしかないだろうと思う。
少なくとも米国みたいに公開基準も明確にしておく事が重要だが。


なお、当ブログは道路特定財源問題では与野党が歩み寄れって主張をしているが、今朝面白い話が流れていた。
先週末に発覚した国交省外郭団体作成の意味不明高額報告書、此に似たような案件やら団体やらにトータルで3500億円も上記財源から支出されているらしい(爆)。
内容は恐らく・・・・明白に天下り先でしょうね(苦笑)。
そらお役人が必死で確保に狂奔するのは当たり前か・・・(^_^;)\(-_-;)。
何時までも擁護ばかりでは自分が怪我しかねませんよ・・・某大臣さん。


【theme : 政治・時事問題
【genre : 政治・経済

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
