1. 無料アクセス解析



今夜のメシは?

私が結構見ているテレビ番組に「ためしてガッテン」と言うNHKの番組がある。

2/20の放送では・・・・湯豆腐を美味しく食べるには・・・と言うテーマだった。
本当はサッカーを見続けたいところだが・・・・このテーマでは問答無用です(^_^;)\(-_-;)。

関西人・・・特に安酒場に出入りする人・・・なら判るはずだが、出汁で長時間煮られた湯豆腐を私たちは・・・スタンダードとしてきた(爆)。
一方で家庭などでの湯豆腐は、ホンマに豆腐しか入っていないのが関西風でもある。

昔、私が学生の頃、ある友人と鍋を囲むと・・・互いに豆腐ばかり喰うので・・・冷や奴を何度も追加するって案配でした(爆)。
結局何度も同じ事の繰り返しの末、その店で私と友人が当該鍋を注文すれば・・・・関東でのメニューの「湯豆腐」そのものになった訳です。

未だに「今夜何食べたい」の返答は・・・夏だろうが「湯豆腐」な私です(爆)・・・メシを作る母親が毎度嘆息しますがね。

従ってこの放送を見逃すはずもなく(^_^;)\(-_-;)、見た結果・・・あんぐり・・・でした。

豆腐を煮すぎるのは・・・拙いのは知っていましたが。
煮上がる状態は・・・・既に美味しいゾーンを通り越している・・・とは。

美味しいゾーンは
外側が70度前後・内側が50度前後らしい。
グラグラ茹でる鍋なら・・・・豆腐が浮く直前がタイミング的には良いようですね。

さて、今夜のメシが湯豆腐になるのは・・・・当然です(爆)。



【theme : NHK
【genre : テレビ・ラジオ

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
