1. 無料アクセス解析



実戦を前提としないからか?

悲惨な事故が繰り返された。海上自衛艦あたごが漁船と衝突し漁師2名が不明なままである。
事故の内容は現在調査中であるが、幾つか不自然な面があり・・・・気になるところだ。

大型船は操船反応が鈍く、現在判っている発見から2~3分後の衝突なら、確かに十分な回避余裕は無いかも知れない。
しかしながら、当該海域が混み合っている事は知り抜いている筈であり、自衛艦側に配慮不足を指摘されても当然であり、言い分を信用したとしても・・・・打てる手を確実に打ったとはとても言えず・・・・お粗末すぎる。
恐らく想定外になる非常事態に遭遇したら・・・・結果は見えているかも知れない。

当該自衛艦は3ヶ月の訓練からの帰路であり、もう目の前はゴールであった。

今回「百里の道は九十九里をもって半ばとす」と言う教訓は生かされなかった。

似たような教訓で有名なのが 徒然草 第109段
-------------
高名の木登りといひし男、人を掟てて、高き木に登せて、梢を切らせしに、いと危く見えしほどは言ふ事もなくて、降るゝ時に、軒長ばかりに成りて、「あやまちすな。心して降りよ」と言葉をかけ侍りしを、「かばかりになりては、飛び降るとも降りなん。如何にかく言ふぞ」と申し侍りしかば、「その事に候ふ。目くるめき、枝危きほどは、己れが恐れ侍れば、申さず。あやまちは、安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ」と言ふ。

あやしき下臈なれども、聖人の戒めにかなへり。鞠も、難き所を蹴出して後、安く思へば必ず落つと侍るやらん。
-------------

指揮官が・・・・この様な親方なら、防げ得て居ただろうと思うともの悲しい。


【theme : 事故
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

う~ん。。。困ったものです。
「なだしお」以来の大惨事ですね。

自衛隊って、実戦経験が無いが、訓練錬度は非常に高い。
米軍との合同演習では、米軍が当てられない標的を平気で当てるし、それにびっくりして米国の高官が見に来るし・・・ってな事がしばしばあったぐらいです・・・。
10年ぐらい前には、米軍の標的を引っ張ってる飛行機打ち落とすし~って・・あかんがな・・・。

ま、なんにせよ、こういった事故を繰り返す体質って問題ですね。
偉いと思ってよけないのか???
あるいは、こっちはデカイんだから、向こうからは見えてるだろう~だから向こうが避けるだろう~って思ってんじゃあないか!って思ってしまいます。

あ!思い出しました!!なだしおの時は、誰も助けに行かなかったんですよね自衛隊員は!。
上官の命令が無かったから助けに行かなかったとか・・・・今回は、どんな感じだったんでしょうね。

海難審判・・・がんばれ

とっちゃんさん今日は

自衛隊の・・・・練度は高いです・・・・但し実戦でどうなんだ?と言えば
必ずしもその練度が発揮されるとは言い難い面もあるようです。
随分前ですが廃船か何かを処分するため、魚雷撃って外した事が有った筈ですね(^^;。

なだしおの時に救助しなかったのは有名です、但しあの手の潜水艦で救助活動を実施するのは難しいのも事実です。
よってあの事故では「出来る事すらやらなかった」と「隠蔽に走って記録も改竄した」の2点が深刻な問題点でした。

では今回どうだった?と言えば・・・・殆ど何も変わっていないのが見て取れます。
大型船であるが故に・・・救助活動は難しい、ヘタに動けばスクリューでの巻き込みも考えられますから。よって付近の漁船に応援を頼むのが・・・ベターな筈です・・・・が、そうはなっていません。
今後の調査で事実が隠蔽されることなく解明される事を信じたいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
