1. 無料アクセス解析



すこし甘くは無いか

今日の読売社説は「情報通信法制 拙速な議論では禍根を残す(2月19日付・読売社説)」として慎重な議論が必要だとの姿勢である。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080218-OYT1T00675.htm

一方政府は3300億を投じて電脳網整備を進めるらしい。
今後本格的に日本はIT先進国への道を突っ走る様に見受けられる。
ところが現実は些か様子が違う。日本はIT産業界で埋没しかけているのだ。

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/korea.aspx?n=MMIT13000020112007

上は2年前の記事だが、実際に韓国は反対を押し切ってIP放送を開始したし、今や日本でも視聴可能だ。

この辺の状況を解説したのが下の記事。

http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx?n=MMIT12000018022008

近い将来、世界のテレビはIP放送が主流となり、セットボックスも不要でLANケーブル差し込めば全世界の番組が見られる可能性すらある。
現状コピー10問題でもまともな進展が見られない状況では、日本のお先は真っ暗なのかも知れない。

拙速な議論は流石に不味いが、うだうだと小田原評定をやっている場合でも無い。
少なくとも世界に出して恥ずかしくないルール作りをさっさと行うべきだ。
その場合に・・・・世界共通ルールも念頭に置く必要が有ろう、閉鎖的なルールなら恐らく日本は世界から無視される筈だから。


【theme : ITニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

お察しのとうり

現状は、そのようになりつつありますね

ただ、LANケーブルではなく、LAN機能を兼ね備えた無線でのやり方が主流になると思いますがね

NGN(ネクスト・ジェネレーション・ネットワーク)の考え方ですね

携帯でも、ワンセグ放送見れる機種もありますが、どうなるか予測は不能ですね

簡単に言うと、利権が絡んでくるから問題なんでしょうがね

また、書くと長くなりそうなので・・・(笑い)

無線は信用してません

dekaponnさん今日は

無線LANはセキュリティやら速度面から使っていません(苦笑)。
ギガビットLANが本格普及しかけている現在、ネット上を流れるコンテンツはますます重いモノが増えるでしょうから・・・・無線では難しい面があると思います。
家庭内使用を考えると・・・PLCになるかもしれませんね。尤もこいつも信用していませんが(爆)。

日本のコピー制限は・・・・利権絡みです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
