1. 無料アクセス解析



昨日はお毒味役・・・?

昨日の晩飯は・・・・ギョーザでした、ええ勿論冷凍のやつ。
私が3個食べ終わるまで母親は手を出さなかった・・・・は冗談です(^_^;)\(-_-;)。
まぁ味の素製の国産品ですので最初から気にもしてませんでしたが。


さてさてギョウザ問題は混迷を深めるばかりですね。
中国は製造工程での汚染を全力で否定することに努めていますが、日本での流通ルートでの汚染の可能性が限りなくゼロに近いのと、何といっても当該薬物が日本国内では入手困難である事をひっくり返すには相当難しい事も了解している模様です。

そう言った最中に微妙な発言が有りました。
「中日友好関係の発展を望まない一部の分子が極端な手段をとった可能性を排除できない」

所謂故意の犯行を否定できないとの見解ですが、何とか日本側に押しつけたいのが本心でしょうが、現状では中国の工場内で起きた可能性が一番高そうなのも事実でしょう。

しかしこの結論になると・・・・かえって中国の痛手は大きい筈では無かろうか。
所謂テロ行為と同一であり、何時どこで繰り返されるか不明になるからだ。
日本側は冷凍食品の抜き取り検査を模索しているが、何れにせよ輸入に関して今以上の煩雑さが要求される。そうなるとそれを嫌った企業が輸入先を中国から他へシフトしてゆくのも自然な流れであり、他国も習ったら影響は大きくなる。

何れにせよ、国のメンツは有るだろうが、起きた事象を徹底調査し正確に報道すべきだ。
まぁ中国で正確な報道というものが難しいのは判ってはいるが。

前回日本の対応が遅いとも書いたが、今回毒物と判明して以降も日本の対応は悪い。
和歌山ヒ素中毒事件でも、やっとの時間を経過後に薬物指紋検査に至ったが、今回も相応の時間が経過後にその方針に至ったのは非常に拙いだろう。


さて昨日は近所の大手スーパー冷凍食品コーナーを見て回った。
流石に・・・・このコーナーのお客は殆ど居ないのがもの悲しい。
そんな中、そのスーパー自体のプライベートブランドなのだろう、表示に生産委託先としてその工場が示されていた、当然国内ばかりだった。
此が出来るのは自社直販だからだろうが・・・・今後増えるのかも知れないですね。

しかしながら他の物品も見たが・・・・冷凍食品の価格は安いの一言。
この価格を維持するには輸入に頼るのも当たり前かとも思う。



【theme : 中国産食品・製品
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

ギョーザ

ギョーザ問題ですが、まぁ五輪が近いので早急な解決をするのかも・・・。
適当に犯人を作って終わり!ってね。
それと重体だった女の子が回復したのは良かったです。
他の食品はないだろうなぁ・・・。
レイニーさんもご注意を!

又・・・事実が

しんじろうさん毎度です

パッケージ破損無し物件内部から毒物検出となった模様ですね。
中国はもう逃げられないでしょうから確かに適当に犯人作るかもしれませんね。
女の子が回復したのは本当に良かったです。

しかし・・・他の食品に波及しないことを祈らざるを得ませんねぇ。

餃子問題ですか、製造元である中国企業の責任も、もちろんありますが
冷凍食品の輸入検査自身も、原則輸入業者が、しなければいけない現状は、どうなんでしょうかね?
自主回収は、してるみたいですが、輸入停止までの処置をしない国家の動きの悪さ
国民の生命を、軽んじてられてるのかな?

完全防御は不可能

dekaponnさん今日は

輸入食品検査が厳格になりそうですが、かといって今回のような混入を完全に把握するのは不可能でしょう。
何せサンプル調査に過ぎませんから。

国の動きが悪いのは仕方ないでしょう、何せ係わる監督省庁が多岐にわたりますからねぇ。
こういった場合に素早く省庁横断の統一組織を作る仕組みが必要でしょうか。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
