1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの低レベル廃棄物

原子力について結構大きなニュースが数本出た。

1つは中越沖地震による被害で現在点検中の柏崎・刈羽原子力発電所に対し、IAEAによる査察が行われて来たが、このたび調査の日程を全部消化し「重要機器の損傷無し」との結果となった模様だ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080201-OYT1T00682.htm

とは言え、東電が公表している工程表などを見れば・・・点検は半年経過してもまだまだこれからであることが良く判る。
IAEAの調査結果は炉心を中心とした安全上の重要機器の範囲の目視調査などだけだろう。
実際問題として原発の重要事象では「燃料の健全性確保」が何よりの重点項目だ、数々の安全設備も目的は核反応を停止・燃料の冷却により燃料棒を破壊から守るものだ。
柏崎・刈羽では当初から炉水に異常は認められず、燃料の健全性はほぼ確認されていた。
どういう事かと言えば、核燃料に異常が生じた場合には普段閉じこめられている核分裂生成物FPが炉水に出てくる、従って炉水中のFP濃度(大概の場合ヨウ素濃度)を分析すれば燃料に異常が生じたか否か判定できる。
なお炉水中には不純物としてのウランが元々微量だが含まれているため、核燃料体の外側でも核分裂が起こる、よって炉水中にはバックグラウンドとしてのFP核種が常に存在するが、燃料体に異常が生じるとその濃度はオーダーレベルで変動し、簡単な分析で判別できる。


もう一つは原発の定期検査間隔延長問題の先送りである。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080201-OYT1T00340.htm


日本の原発は13ヶ月以内に定期検査を実施するよう定められている。この定期検査間隔を最大で24ヶ月に延長しようとするものだ。
この問題は勘違いしやすいが、何も無茶をしようとしているのでは無く、世界で広く実施されている手法を日本にも導入しようと言うものであり、既に沢山の実績が積み上げられている。
世界の原発の中で日本のものは品質的に先端の水準で有りながら、この面では旧態依然であるのが現実である。
そして原発の設備利用率(発電量/定格発電容量)が世界水準に対して低い事を揶揄する人も居るが、その原因の一つがこの定期検査間隔が短い事に由来する。

とは言え、丁度一年前に発覚した一連の原発不祥事や、2度の地震被害からこの問題を推進するには時期が悪すぎますね。この判断は賢明だろうと思います。


3つめは、低レベル放射性廃棄物問題である。

http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY200802050185.html?ref=any

現在青森県六ヶ所村に原発由来の廃棄物が埋設処分されているが、この案件は別問題でこの物件は大学等の研究機関や病院などから出たモノである。

これは原発由来のものは経産省、今度のものは文部科学省と担当が違う事による。

この物件の一部は過去に海洋投棄されて来たが、国際協定により禁止され、以来単に保管してきたが・・・・もうそろそろ限界という訳ですね。
「原発がどんなものか知ってほしい」と言う怪文書では、この辺誤解があるのですが、一応1/27付けの記事中に含めた検証も参照下さい。

病院?とも思われるが、例えば日本の非密封放射性同位元素出荷の大半がトレーサー利用であり、テクネチウム99mなどが代表例である。
上記は肝機能検査などでの利用が多い。これらの核種を取り扱った注射器やらピペットのチップやらゴム手袋などなど・・・・・が廃棄物として出てくるのだ。

この問題が片づかないと・・・・研究や医療に問題を引き起こしますので、影響はかなり広範囲にならざるを得ません。なるべく速やかな処理が行われる事を望みたい。

少なくとも・・・・これは原発問題と同一視するべきでは無いでしょう。

スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。