1. 無料アクセス解析



ギョウザに踊る

冷凍ギョウザ問題で世間が揺れている、有機リン系毒物であるメタミドホスが混入していた事が判明したからだ。
事件の捜査は始まったばかりであり、混入の経緯などは未だ憶測だけであり此処では触れることはしない。

しかしながら報道でも明らかになっている点で重要なのは・・・・事例が昨年から複数存在するも・・・・事実関係を把握するまでに1ヶ月以上の期間を要してしまった点だろう。
厚労省からは自治体の報告義務違反を指摘しているが、診断した医師側でも報告義務があるとの認識が抜けているケースも存在しており・・・・改めて日本の危機管理と言う面での立ち後れが判る。
そんな状況で有るにもかかわらず、昨年の独立行政法人の整理合理化計画ではこの手の問題に対応すべき国民生活センターの縮小計画が存在しており、この辺考え直されるべき事では無いだろうか。
尤も此を強化しても米国消費者団体が行っている様な成果は得られないだろうが。

そして昨夜報道では、今回問題となったJTの株が問題発覚直前に不自然な下落をしているとあった。確かに初期報道は30日になってからだが、28日に突如10%近い下落を記録しているし、おまけに取引量もベースに比べると多い。
先般NHK内での報道記事を元にしたインサイダー取引問題が発覚したが、今度の一件でも似たような事が起きたのかも知れない・・・・と言うよりNHKでの問題報道が誘発したのではないかとも思う。


さて今回の事件で「冷凍食品」について改めて考えてみた。
保存が効くとは判っているが・・・・どの程度保つのだろうか?
調べてみると-18度以下で一貫して保存すれば1年は優に初期品質を保てるらしい。
但し一度解凍してしまえば再冷凍してもダメであるのは言うまでも無い。
では我々が購入する店頭で上記が担保されているか?と言えばノーだろう。
従って購入した冷凍食品を即座に冷凍庫に入れたとしても消費期限は1ヶ月前後と見るのが正しい筈だ。
問題となったギョウザは製造から日本国内で販売されるまで1ヶ月半近く経過しているらしく、昨年末に発生した事例は結構早い時期に消費された結果である。
一方問題発覚となった今年の事例は、恐らく購入後暫く冷凍庫に眠っていたものだろう。

そして今回の問題では・・・・何か有ったら大規模被害となる案件なのだから、極力上記消費期限まで待った方が良さそうだ・・・・とも言えそうである。

この辺実にジレンマを抱える結果となるが・・・・過去から今まで食に絶対の安全性など無い。
常に新しい危険と戦い続けて来た訳であり、便利さを取るか否か?に集約される問題だろう。
しかしながら中国製品の影響力の大きさを改めて思い知らされた案件ではある。

我が家の冷蔵庫には・・・・ギョウザ2パックと冷凍うどんが5玉有ったが、果たして何時食卓に上るのか?実に興味深い問題ではある。
私自身は別に今晩のおかずでも構わないのだが(苦笑)。

尚、今回体調不良を訴えたケースの何割かは問題ギョウザとの因果関係が認められなかった。言わば思いこみや精神的な問題なんだろうが、風評被害が心配される中、困ったものである。販売店やメーカーも対応として中国製品を店頭から除外する動きが出ているが、過剰な対応は自制すべきではなかろうかとも思う。


なお今朝のNHKニュース特集で屋久島の樹氷の分析結果をやっていたが、解氷した水のpHが3近い数値を示していた・・・・おっかない結果ですね。
こりゃ今のまま中国が発展しつづけりゃ・・・・日本の山林が丸禿になるのも仕方ないかもしれませんね。
しかし屋久島で樹氷が出来るとは・・・・不覚にも知らなかった(恥)。


【theme : 経済・社会
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

この件に関しては、日本人の体質も問題だと思っています。
平和ぼけし安全ぼけしてる日本人の。

先進諸国の中で、ずば抜けて自給率が悪いにも関わらず、安全性のチェックは一番悪いのではないでしょうか。
チャイナフリーに出来ない現実。
それがあるのだから、しっかりしないといけないと思います。

農業に関しては、戦後に国(自民党)が行った政策により減反につぐ減反!農家を追いやって工業化に走った高度成長期。
そして、それを良しとしてきた日本国民。
もっともっと、国のすることに目を光らせて、自分達が安全に暮らせるようにしないといけないと思います。

その為にも、最低でも選挙には絶対に行って民意を示さないといけないって思っています。
自民が倒れて民主になったからと言って良い結果になるかどうかは?ですけどね。
それにしても、あの情けない投票率・・・は~・・・。

あ!私も偏ってますでしょ?
がははははは!!

農業問題は難しい

とっちゃんさん今日は

ギョウザ問題はまだまだ未解明であり、なかなかやっかいな面がありますね。
判明している汚染の状況から、検査すれば防げた・・・とは限らない訳で、この辺今後の対策・・・と言うより方針が難しいかも知れません。

農業問題は・・・・現代日本人がコメを食わな過ぎるのが根底にありますが、古来からの手間暇丹誠込めて作る日本人的農法は価格と言う点で不利なのは当然です。
しかしその価値を知っている人は知っている・・・・但し日本人では無く外国人と言うのが泣けますが。

選挙に興味のない人が多くなりすぎましたね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
