1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン減税には反対だ

参院選での勝利を受け、さらに禁じ手の大連立瓦解以降・・・民主党が対決路線を強めるのは仕方ない。
しかしながらガソリン減税問題での強硬路線はいただけない。

当ブログでは以前からこの問題は・・・・一般財源化すべしと述べている。

その当時ガソリン価格は此処まで高騰はしていなかったが、高い揮発油価格は確かに広範囲に物価上昇を引き起こす。
しかしながら高価格になればなるほど・・・・省エネには効果を発揮するのも自然な流れだろう。
政府が今度のサミット等で温暖化対策に主体性を持とうとするなら・・・・ガソリン減税などもっての他だ。
従って政府与党の抵抗は・・・この面からは納得できる。

しかしながら税収が道路財源限定なら・・・・ハッキリ言って何の意味すら持たない。

この問題の拗れる原因は何だろうか?と言えば、同税がガソリンは国税・軽油は地方税と言う事に尽きる。
即ち減税したら地方税収も落ちると言う面が有るからだ。
しかしながら地方税としての軽油取引税が全部地方のポッケに入るかと言えばこれも違う。
軽油取引税が地方税であるのは、道路交通燃料以外の用途が多く、軽油に現状掛かる暫定増税が道路特定財源の性質であり矛盾が生ずる。
よって道路交通燃料以外の用途には課税されない例外規定が存在し、その事務を中央で統括するのは困難と見られたからだ。
※以下に例外を示す wikiより

船舶、鉄道車両、軌道車両の動力として使用する場合
自衛隊が動力源又は電源に使用する場合
化学製品の原料として使用する場合
(特定の業種で)専ら構内で動かす機械の動力として使用する場合
陶磁器、煉瓦や鋼製品などの熱処理、焼成に使用する場合
公共性の強い企業(放送事業、電気通信事業)で電源として使用する場合
航路標識や警察通信設備の電源として使用する場合
自動車教習所で教習用の機能をもつ自動車に使用する場合
製紙の過程で補助剤として使用する場合

とは言いながら、タバコにかかる税金は国税・地方税ともども一括では無いだろうか、今や会計事務は殆どがオンライン化されている現状から見て、減免措置事務も一本化するのはそんなに難しい事では無かろう。
従って揮発油に掛かる税収は全部国税に一本化し、現状地方相当分を勘案して再配分すれば良い。
その上で暫定税率上乗せ分は・・・・一般財源とするべきであろう(環境税への転換を視野に入れるべき)。
少なくとも現状利権を一円たりとも逃さない・・・・・と言う国土交通省のプランなど国益からは程遠い。

此処まで書いていたら1/23日付朝日に似たような社説が載った、自民・民主の両主張共に退けたもので・・・・珍しくまともだ。
その中でも触れられているのが「・・・・地球温暖化防止のためガソリン消費を抑えようというときに減税するのでは、温暖化防止に逆行することになる。」と言う点である。
石油危機が叫ばれて相当の時間が経つが、その後も新規油田開発が続き我々は石油はまだまだ有ると思っている。
しかしながらとうの昔に 使用量>新規開発油田 が成り立っており、精々今世紀持つか否か?って案配の処まで来ているのも事実だ。
人類は石油関連製品無しでは既に成り立たない生活を享受しており、何れ枯渇したら・・・・退化への道を徐々に甘受しなければならない。
温暖化対策も重要であるが、レアメタルをはじめとして人類は既に有用資源を食い潰してきており、何れ代替品探しに狂奔とする時期を迎えつつある。
今の漫画チックですらある国政レベルでは・・・・その様な時を迎えても恐らく国会議事堂で漫才をやらかすのでしょうね。
少なくとも改正年金法で100年は保つと豪語したように、先を見据えた方針など論議の対象にすらならないのが悲しい。


なお 軽油1リットルあたりの税率は以下のような変遷を辿ったらしい。

1956年(昭和31年) 6月  6.0円
1957年(昭和32年) 4月  8.0円
1959年(昭和34年) 4月 10.4円
1961年(昭和36年) 5月 12.5円
1964年(昭和39年) 4月 15.0円
1976年(昭和51年) 4月 19.5円 (暫定税率。本則は15.0円)
1979年(昭和54年) 6月 24.3円 (暫定税率。本則は15.0円)
1993年(平成 5年)12月 32.1円 (暫定税率。本則は15.0円)


スポンサーサイト

【theme : 政治・経済・時事問題
【genre : 政治・経済

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。