1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


敢えて滝鼻の肩を持つ

ここのところ野球ネタをやっていなかったので久々に(苦笑)。

昨日放送されたTBSラジオの名物コーナー「国民大審判!」。
お題は「ジャイアンツ滝鼻オーナーの“大型補強されても若手は腐るな”発言どう思う」として答えは「その通り」「それは違うんじゃない」の二者択一だった。

その結果は
その通り!:539票(29%) それは違うんじゃない:1292票(71%)

と出て・・・・出場機会が奪われる若手選手に同情的な結果となった。

さて当発言は下記のような案配だったらしい。
「もし、大型補強で『自分のポジションがない』とクサっている若手がいれば(首脳陣には)『必要ない』というぐらいの気持ちで臨んでほしい」
「大型補強だけでは、勝利の女神は振り向かない。少しでもたるんだプレーをしている選手がいれば、東京ドームから去れ!」

この発言であるが・・・・私は至極真っ当な意見だと思う。
戦後に限っても半分のシーズンで優勝を飾った・・・・有る意味エリート球団、その球団が昨季は久々にリーグ制覇すれど自ら音頭取って創設したクライマックスシリーズで敗れ、プライドがズタズタになったのは周知の通り。
何が何でも今季日本一タイトルをもぎ取るには・・・・補強が一番手っ取り早いのは当然である。
ましてやルール破りをした訳でも無く・・・・何ら問題が有るわけでも無い。

とは言いながらも日本人的価値観から言えば・・・・・釈然としないのも有る意味当然で。
同コーナーが昨年末12/7日に行ったアンケートでは

毎年恒例、巨人の補強。あなたは「やりすぎ」だと思いますか? のお題で

やりすぎだ:2049票(78%) やりすぎじゃない:564票(22%)

と言う結果が出ている・・・・これは今回の結果と驚くほど一致している。


確かに自前の入団前から目を付けた若手が順調に伸びて活躍する姿を見るのは楽しい、しかしそれを重視して目前の戦いを放棄するわけにはいかない、その辺のバランス感覚が非常に重要である。
巨人の大型補強はたしかに「エゲツナイ」。しかしながら勝つために一度始めたカンフル剤は・・・・止めれば地獄の待つ麻薬のようなもので、今更止めることなど不可能なのではないだろうか。
まぁ今回の補強みたいに外人の補強は・・・・・ルールに則ったものである以上仕方無い、それに飽きたらずにドラフト改悪まで目論むところまで踏み込むからこそ私は巨人が嫌いなのだ(笑)。

さて本論に戻ろう。巨人の今回補強で確実に数名の若手出場機会が減るのは当然の事で、出場し活躍してこそ給料が上がる選手としては・・・・厳しいものがある。
しかしそれに不貞腐ってしまっては本末転倒も甚だしく、やはり出場するために精進するのが当然であるし・・・・オーナーの意もそこにあろう。
ところがこの様な理想論とは別の視点から見てみると・・・・オーナーの心配も有りそうな事例もある。
昨シーズン終了後に戦力外として放り出された斉藤 宜之、清原が怪我で欠場した際に代役として売り出したが・・・・「清原さんが戻ってくるまで頑張ります」と言う姿勢では一本立ちなど難しい。
結局怪我に泣かされた末の戦力外であったが、かような姿勢であるからこそ苦手の左投手攻略が最後まで出来なかったのでは無いだろうか。石にかじり付いてでも掴んだチャンスは離さない・・・・そんな泥臭い根性をオーナーは期待しているのだと私は思うし・・・・かすかでもチャンスは確かに有るのだ。

巨人は目立つから叩かれているが・・・・今季のオリックスの補強も支離滅裂気味で、最後に取ったのがカブレラとは常軌を逸している。1塁orDHしか守れないと言うよりDH候補ばかりじゃないか(苦笑)。

そして此処からは滝鼻オーナー・・・いやナベツネの意思とは全く逆だが、不本意にも腐らせてしまっている余剰戦力の扱い方だ。
これは阪神などでも同じなのだが、どこの球団でも特定ポジションの戦力が充実しきってしまい、本来なら活躍しても良さそうな選手が2軍に埋もれている例は沢山ある。
大リーグにはリエントリードラフト制度が存在し、上記の様に2軍で埋もれている人材を活用する手段が既に存在している。この手の方式を何とか日本でも取り入れる事は出来ないモノだろうか?。

スポンサーサイト

【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

vs読売

常勝=読売の図式は今も残ってます。
まぁ、紳士たれなんて言葉はもう存在しないとも思ってます。
規則内だったら何をしてもいいと私は思います。
が、やり方に問題がある。
それが世間は嫌なのでしょう。(私もです)
弱肉強食ですから明日はわが身なのは当たり前でしょうね。
補強=有名選手を獲得する。
無名の若手には辛いでしょうが仕方ないことです。
それが嫌なら人とは違った方法でアピールするしか道はありません。
何が何でもしがみついて残りたいって根性の持ち主が少なくなったのは終身雇用制度があったせいでしょうか?
強いものは弱いものから僻まれるのは致し方ないことです。
でも私は読売が大嫌いです。

嫌いなんだが

私も読売が嫌いなのは同じなんですが
背景が一寸変わってるもので(汗)

物心つく前のガキ時分は、何と親父が読売ファンだった為に確か読売を応援してた筈です(爆)。
反抗期に丁度良い対象として阪神を応援し始めたと言う不純な動機なんです(爆)。

まぁ以後・・・特に掛布が出現して以来、完璧な虎党になったのですが・・・・。
又その直後に江川騒動で読売嫌いは本格化しましたがね。

今回は発言内容そのものには同感出来るわけで・・・・そうして強くなった相手を叩きつける事が出来るか?に興味があります。
そして我が阪神が昨年痛めつけられた広島の反撃が今年も有るのか(苦笑)ですね。






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
