1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不自由なのは真っ平

地上デジタル放送が始まって丸4年が経過したが、色々な問題点が浮かび上がって来ている。

何といっても最大の問題は「コピーワンス」規制だろう。
アナログ放送時代にはテープのダビングや再編集などは簡単であった。
しかしながらデジタルになったら・・・・保存など全く保証されないに等しく、かえって利便性を大いに損なうことになった。
流石に苦情の声が大きく「コピー9/ムーブ1」で一件落着を図ろうとしている状況である。

とは言え、結局ムーブは1回こっきりであり、殆ど現状から何も変わらないのと同じでは無いだろうか。
以前にも書いたが、権利大国アメリカですらコピー制限など無く、世界で日本だけが突出した制限を行っているのである。

デジタル放送のコピー制限を回避するには、画像安定装置を通してやる方法が有るが、これは画質をSD画質に落とすものであり、現状のアナログ放送を録画するのと意味合いでは同じ。
もう一つはゲームスイッチと言うHDCPキャンセル装置を使うモノだが、此方も音声に問題がある。
そんな中、面白い機械が一部で話題になっている。

http://www.friio.com/

この機械は入力された放送波をスクランブル解除してそのままUSB端子にデータを吐き出すものである。

得られるデータは理論的に無劣化であるので、販売に対して相当な妨害が入っている模様で、運良くゲットした人の中には恒例とも呼べるヤフオク出品で利ざやをを稼いでいる模様である。
この機械販売価格は3万近いが・・・・普通に流通させる程度なら1万で十分利益が出るらしい。
現状ではこの機械の流通量は多くなく、ヤフオクでは7~10万なんてバカげた価格で取引されているのを見ると・・・・正直複雑な気分になるが。

デジタル放送のPCによるダイレクトキャプチャには制限から一部のメーカー製PCしか不可能であり、かつガッチリガードされている。
従って上記機器がネットでもてはやされるのは有る意味当然である。
そしてその価格が1万程度なら・・・・DVDレコーダーなどPCユーザーには無用の長物かも知れない。
そう考えるとこの機械を違法として弾圧するのは・・・・メーカー側から見れば至極当然なのかも知れない。

この様な状況を受けて、この辺B-CASカードの見直しが図られるらしい。
と言うのも、上記機械はスクランブル解除にB-CASカードが不可欠、しかしながら標準添付など出来ようも無く、結局ユーザーが紛失等の理由で発行元から入手する仕組みだ。
よってこのカード形式を改めて機器内蔵形式にしようとするものだが・・・・既存の設備をどの様に取り扱うのか?明確では無い。
著作権をタテに消費者不在とも言える制度を更に推進しようとするのも不可解な話ではある。

何れにせよ便利になった反面のデメリットが多すぎる現状には正直うんざりしてしまう昨今である。

又別案件だが、P2P等による違法コンテンツのダウンロード自体を違法とする法案が推進されている。
殆ど考え方としては上のデジタル放送規制と根底は変わらない。
国は何が何でも罪人だらけの国家を作り上げたいのだろうか?。


スポンサーサイト

【theme : TV
【genre : テレビ・ラジオ

⇒comment

Secret

アナログ

おはようございます。

フリーオはいいですねぇ。
欲しいです。
でも本来アナログ人間としてはデジタル化すればするほど混乱します。
面倒くさがり屋の私にすれば『あぁ、もっと簡単な方法はないんだろうか?』と、思います。
若い奴らに聞いても『簡単よ』って言うけど・・・。
この手の話なんて後進国に近いですね。
どうにかならんもんだろうか?

個人的なことですが、年末に向けて忙しいので本日が最後となります。
色々とお世話になりました。
また、もう一つのサイトの話ですが、2/28.29と安芸キャンプへ行き、3/1は高松で飲み会をする予定です。
初めて管理人さんと会えそうなので楽しみにしてます。
いつかレイニーさんともお会いできる日を楽しみにしてます。

2008年がレイニーさんにとって良い年になりますようお祈りしております。
ありがとうございました。
広島庶民球場レフトスタンド友の会
しんじろう

ありがとうございました

しんじろうさん1年間お世話になりました。

フーリオは権利者団体にとっては天敵みたいなものですが、個人的利用の為の録画・編集の自由を取り戻すには必要でしょうか。

高松オフには出来たら参加したいですが、直近にならないと予定が立ちません、何時かお会いできるのを楽しみにしております。

では来秋に美味しい酒が飲める事祈りつつm(__)m。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。