1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワナを正しく享受すべき

昨日の読売新聞に下記の記事が載った。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071029i5w4.htm

ゴルフ用品特にドライバーの性能改良競争は凄まじく、私がゴルフを始めた頃は材質がパーシモンだったが、そのヘッド容積は大方180cc程でしか無かった。しかし今や容積450ccを越えるものも当たり前の時代になってきました。
この様な容量増加は必然的に材質の厚みを減少せざるを得ませんが、高張力鋼の薄いフェース面は反発力を助長し結果的に「打ちやすく&飛ぶ」と言うゴルファー垂涎の性能を獲得したのです。
この辺の理屈は金属バットでも同様のコンセプト品が禁止となってますね、尤もこちらは危険だからですが。

しかしながら、過度の性能アップはゴルフ競技そのものを変質させかねません。
ゴルフコースは平均的ゴルファーに対して、適度なペナルティーを意図的に設け、それをゴルファーの鍛錬により克服することを求めています。
ところが用具の進歩はゴルファーに安易な手法でこれらコース設計者のワナを回避させ、本来の楽しさを奪いかねない域まで達しようとしてきたのです。
実際私のゴルフ仲間にも「スコアはお金で買える」と公言する人も多数居るぐらいですから。
まぁコース側も用具進歩に合わせた改良が行われれば良いのですが、オーガスタ・ナショナルみたいに毎年改良するなんて芸当は通常のコースには不可能です。

従って用具の進歩に合わせるように規制も過去から何度も行われており、今回の規制は有る意味当然かとも思います。コース設計者の意図通りにワナを享受してこそゴルフの楽しさが増すというものでしょう。
そして技術の向上により上記ワナを回避してこそ得られる喜びも大きいと思います。

しかしながら一般アマチュアにこの規制の網が掛けられるのをどれ程の人達が熟知しているのか?若干疑問だった訳で、この辺昨年起こったPSEマーク問題と似たような案配です。
記事にも有りますが今後の買い換え需要は伸びるでしょうが、価値を失うであろう不適合クラブの大量発生は中古市場にも大きな影響を与えるでしょうね。

さてこのルール改正、私にとっては殆ど無縁の事だと思います。
何せ使ってるクラブが古すぎて、このルールに合致する以前の製品ばかりだからです。
普通のゴルファー・・・特にスコアに拘る人達は結構クラブを頻繁に交換しますが、私は至って無頓着で殆ど交換などしません。以下に使用クラブを書いてみましょう。

ドライバー
1.名無しセットクラブ品
2.本間のパーシモン 型番失念
3.美津濃 MS-1 Sシャフト
4.ブリヂストン J'sメタル 10.5 S
5.ブリヂストン プロ230チタンエイト 10 S 現在使用中

スプーン
1.名無しセットクラブ品
2.現在使用クラブ無し

バフィ-
1.名無しセットクラブ品
2.美津濃 MS-3
3.パワービルト 製品名不明   現在使用中

アイアン
1.名無しセット品
2.美津濃 MS-1 ダイナミックS 現在使用中

アプローチウエッジ
1.マルマン  製品名不明    現在使用中

パター
1.製品名不明
2.ピン B-60       現在使用中

ゴルフ歴が凡そ25年でこの程度の遍歴しか有りません(苦笑)。
特にアイアンは同伴者に「過去の遺物」と酷評されますが、愛着が有って交換する気になりません。
尤も流石にシャフトがへばっている模様ですが、リシャフトしようにも当該シャフトが既に存在しないはずです・・・・。

しかし・・・・6月に行って以来又ゴルフから離れている(苦笑)

スポンサーサイト

【theme : ゴルフ
【genre : スポーツ

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウエッジ サンダル 特集!

ウエッジのサンダルの新作を特集しています。ウエッジサンダルの着こなしとトレンドに迷ったときの定番サイトです。ウエッジ サンダルについて勉強しましょう。

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。