1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


我々が生んだも同然なのか

今の学校教育にも問題は多いが・・・・それを取り巻く環境がこれほどとはと思うほど酷い結果が公表された。

大阪市教育委員会が小中学校対象に、理不尽な保護者からの苦情等の実例アンケートを行い今回その一部が公表された。

「運動会が雨天中止なった。遠方から来た祖父母の旅費を返せ」
「子どもの生活リズムに合わせた登下校をさせろ」
「教科書は不要になったので、買い取ってほしい」
「校則を守るかどうかは生徒の自由。注意するな」・・・・・・

冗談だろうとも思える異常思考のオンパレードである。
特に最後の奴は非常に悪質なもので、言外に法律違反しても己は悪い訳ではないとの意味が含まれていることすら気がつかないのだろう。かような輩が保護者に含まれるなら、以前に取り上げた給食費不払い問題など起きて当然かもしれません。

随分以前からこの様な事例は報告が多数有り、理不尽な要求を繰り返す保護者をモンスターペアレントなどと呼んでいたが、まさしく現代が生んだモンスターの一種だろう。
給食費不払い問題の時もこの様な親を生んだのも戦後教育のなせる技だと論じたが、戦後約60年掛けてこんな親を生み出し続けてきた日本・・・・今後60年でどんなモンスター達を生み出してゆくのだろうか?。

そう考えると逆の発想も生まれる、現場の教師達には迷惑だろうが、目の前のモンスターを見て、自分の担任クラスからはこの様なものは絶対に生み出さない!と言う気持ちを持って貰いたいと願うばかりだ。

しかし恐らくこの手の親御さん達は丁度私の年代以降の年齢層であり、我々が後輩として育ててきたも同然であろう。異質なものとして目を背けるのでは無く、我々の無意識の中に存在してはいないか?もう一度見つめ直す必要があるのかも知れない。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

呆れた

読んでて悲しくなりました。
20歳で結婚しても中学三年生の親だったら35歳前後ですか。
この親たちは35~45歳くらいかなぁ。
私の時は親とか先生が絶対でした。
逆らうことも許されませんでしたし私という個人を尊重することもなかったと思います。
でもそれが当たり前だったと思うし慣れたら苦痛ではなかった。
私たちが受けたことを自分の子供には受けさせたくないからってことなのでしょうか?
親だけが悪いのではなく祖父母も関係してますね。
何と言っても可愛い孫ですからかなり甘やかします。
愛することと甘やかすことは違うんですがねぇ。
親の行動をみて子供は正しいと判断するんでしょう。
その子が親になって同じことを繰り返すんでしょう。
どこかで歯止めをしないと手遅れになりますね。
もしかして既に手遅れ?

愛情と甘やかしは違う

子供は親の背中を見て育つと言いますが、自己中の理不尽な親に育てられればどんな風になるのか?・・・・想像するにおぞましい限りです。
まぁ典型的な例が今世間を騒がしていますが(苦笑)。

私はPTAが学校に干渉を始めたことがそもそもの原因だと思ってます。
昔我々が先生に怒られたら、親には言えませんでした、再度家庭で怒られるのは当然でしたから。
しかし今や何故叱られたのか?先生に詰問する有様です。

子供を育てるには愛情が必要です、しかしそれは健全に育つ方向性を持つよう、親には毅然とした態度が必要ですね。
厳しい躾と虐待とは根本的に中身が違いますが、昨今はこの辺ごちゃ混ぜにした対応が多いのが嘆かわしいです。

昔列車内で暴れている子供に注意したら親が逆ギレした事を思い出しました。


確かに問題ですね

怒ると叱るの意味を、履き違えてますね
怒るは、個人の一方的な感情を相手にぶつける事で、叱るは相手に直して欲しい、改善して欲しいということのはずなんですけどね
叱り方が下手糞なのかも知れませんね

でも、環境が人を作ると言う言葉もありますし、理不尽な要求には、きぜんとした態度で対応して欲しいですね

お久しぶりです

dekaponnさん

この手の問題は随分前から言われている様に、家庭での躾が殆ど出来ていないに等しいからでしょう。

そして団体規律を学ぶと言う意義すら理解出来ていない「超個人主義」の台頭なんでしょうかね。

学校側の対応として、クレームの受付は個人個人ではなくPTA役員会を通してって方策が考えられますが、今時のPTAだと主題となったクレームに賛同しかねないかも?って恐怖感があります。

何れにせよ理不尽な要求は断固として拒否することが必要ですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
