1. 無料アクセス解析



技術は進む

今朝のNHK総合でのニュースに、超臨界炉を用いた廃棄物の無害化システムが紹介されていた。焼酎の絞り滓などは従来海洋投棄されていたが、国際条約批准による法律改定でこれらの海洋投棄が不可能となる為に業者等らのニーズは高いらしい。

同システムは超臨界炉にて廃棄物成分を水と二酸化炭素に完全分解するもので、焼却等などに比べると処理費が1/5程度に圧縮でき、既に2~3システムが成約しているそうだ。
但し番組で紹介されたシステムは実験室レベルのものであり、とても実機運転など出来そうにもなかったが。

この手法、確かに現状の応急措置としては非常に有効であろうが、エネルギーを投入して単に無機物化するのは将来を見据えると決して割には合わない、何れ技術が進歩するならば別の合成品を生み出す方向に向かうものと考えたい。即ちゴミを処分するのでは無く、ゴミが原料となるように時代が要求するだろうと思われる。

なお同システムは今後宇宙空間にも進出し、宇宙ステーション内での生物由来廃棄物処理を担当させる模様だ。


宇宙と言えば先月打ち上げられた月探査衛星かぐや、昨日予定通り月周回軌道への投入がなされた。
現在長楕円軌道を周回しており、約2週間程掛けて定常観測軌道に遷移させる。
一応此処までの行程は順調に推移している様である。今後の成果が待ち遠しい。

他方大深度探査船ちきゅうは9/27日に最初の試掘で1000mの予定掘削深度に達し、こちらも順調に進んでいる模様です。
なお同船の位置固定システムだが、10年以上前に見た映画「アビス」の母船も同様のシステムだった事を思い出した。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
