1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に原子力

先日北海道電力泊原子力発電所1号機の非常用ディーゼル発電機が故障の為に原子炉が停止された。

そもそも非常用ディーゼル発電機とは何だろうか?。
原子力発電所とは言え、所内の電源は外部由来に頼っている。従って何らかの要因でこの外部電源が止まった場合、そのままでは原子炉の運転制御が出来なくなる。
よって原子炉の安全性確保のための予備電源が非常用ディーゼル発電機なのである。
大手企業ホストコンピューターでも停電時バックアップ用の発電機が備えられているが同じ理屈である。
そして原発では安全上の面からこの非常用ディーゼル発電機も多重化されている。

この非常用ディーゼル発電機は保安規定により1回/月の頻度で起動試験を行い、その健全性を確認することになっている。
今回の事例はB系列の発電機を起動したらダウンした、そこでA系列の健全性を同規定により試験したら起動できなかった事による。両方アウトなら原子炉は停止せざるを得ない。

この様な事例の発生確率は非常に低いと従来見られており、有る意味今回も想定外の出来事であるが、原発の安全系としては非常に重要な機器であるので原因究明は急がれる。

なお同発電所では3号機建設において何者かによる嫌がらせ事案が発生している、しかしこの非常用ディーゼル発電機が設置されている場所は施錠管理されているので、妨害工作みたいなものでは無いだろう。


今のところ第一報だけなので何とも判断は出来ないが、北海道電力の報告を全原発で共有して欲しいものだ。
何せBWR・PWRなど無関係に原発共有の問題だからである。なお続報で1台の発電機は部品交換で即修理完了し起動試験も完了したが、もう1台は原因が別で現在分解点検中と言うことらしい。

なお柏崎刈羽の当該設備は地震後の7/25~7/27の期間において21台ある内20台の試験を正常に終えている。
1台は検査中につき起動試験は行えなかったものであり、従ってあの地震でも簡単には壊れない事が判っている。


もう一つ、中越沖地震のデータを用いて他の原子力発電所がどうなるか?の計算結果が公表された。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070920i514.htm

結果は当然の如く各原発の想定を相当上回るものであった・・・・が、設計余裕で何とか吸収出来うる範囲には収まった模様だ。
但し中には余裕がギリギリのものも存在する為に、この辺補強するにしてもどこまで見積もるのか?が今後の眼目となるだろう。特に東電福島第2原発4号機の余熱除去ポンプの基礎部分みたいに、想定の4倍強に達する様な部位は対策が急がれるはずだから。
尤も揺れが機器や建物の耐震設計強度を上回ったものは無かったのは一安心だが、地震の規模や揺れのタイプなど個々の原発で事情は大幅に異なる、従って単一基準で判断するものでは無い事は容易に判る・・・とは言え一般説明には不十分かとも思える。
従って近年原発が見舞われた地震と比較して「裕度」がどの程度有るのか?も示していく必要が有ろう。



何回か「原発がどんなものか知ってほしい」と言う文章について怪文書であると当ブログでは取り上げているが、最近この文章を擁護する人達に面白い反論がある。
即ち実名を公表して原発を告発している人に匿名で反論するなど可笑しい?と言う実にバカバカしい論理である。

当該文章は平井氏の講演内容等を他人が文章化してネットに公表しているものだが、一緒に公開されている平井氏の経歴を見れば判るように、ご本人は原子力関係から退職後反原発運動に数々の講演を行っている「プロ」とも呼べる立場にある。
その様な「プロ」が匿名で講演行っても信用性ゼロですよね、即ち平井氏には実名でなければならない理由が存在します。
処が情けないことに「プロ」である筈の平井氏による当該文章にはアマチュアにも容易に判る技術的・科学的欠点が多々有りすぎるのです。
当ブログでも引用している反論文は当時原発の運転員をされていた方でしたが、身分を特定できる書き込みが多々有った為に所属電力会社へのクレームと言う形で反論文はホームページもろとも抹殺されてしまったのです。

と言うことで原発関連現役の声は現状滅多にweb上には出ません、よって中途退職したような我々が事実を指摘するべきだろうと思います。

スポンサーサイト

【theme : 事故
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。