1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


呑行は続く、和歌山線

青春18きっぷの呑行もそろそろ最終回かな?またまた行って来ました。

今回3回目となる福知山線始発5:55発でまずは福知山に、今回の目的では最初から向かうと早すぎる?って案配なので、大回りの寄り道です。
当然いつもの如くビール1本目消費。隣のボックスに座ったお姉ちゃん、夜遊びからか座るなり爆睡、それが大股開きなものでパンツ丸見え(爆)、結構なおつまみでした(^_^;)\(-_-;)。

福知山で下車して思案、前に乗った北近畿タンゴ鉄道の宮福線に乗るか?とも考えましたが、この後の時間が厳しくなるので今回は断念。雪のある季節の方が風情があるかも?って考えたからです。
でもって福知山駅前に出たら・・・・妙なものが。現在工事中ですがSLを飾るみたいですね。

fukuchiyama


1時間待ちで園部行きに乗り換え、当然2本目のビール持参です。
今回此方に大回りしたのは、福知山-綾部間の乗車記憶が無いからです。
昔山陰線に乗った時は京都-綾部-西舞鶴ってコースでしたから。

園部から2分の待ち合わせで快速京都行きに乗り換え、既にかなり乗車済みで出発時は満員立ち席状態でしたが、運良く座席をゲット。
車窓は大した事有りません、以前の記憶では相当な渓谷美を堪能出来た筈でしたが、よく考えれば嵐山-亀山間の旧線を通ったのでした。二条駅の木製屋根を見て見覚え有るなぁ?って思ったら、6年程前に先程の山陰旧線使ったトロッコ列車に乗るときに通ったのを思いだした。

京都駅で駅ソバ+おにぎりで早めの昼食、開店したばかりのビッグカメラに寄っていこうか?とも思ったがヤメ(爆)。
またまたビール買い込んで大和路快速に乗り込みます。
京都を出て一つ目の駅が東福寺、永らく京阪電車に乗っているので此処で乗り換えられるのは知ってましたが、JR側から見るのは初めて・・・・と言うよりこの奈良線に乗ること自体が初めてです。
JR側は快速も全部止まりますが、京阪側は鈍行しか止まりません、よって何時もは通過するだけでした。

少し先の桃山からは遠いが(京阪の伏見桃山なら近い)黄桜酒造が地ビールを飲ませてくれる、丁度良い案配の時間だが、京阪で何時でも行けるので今回はパス。
黄檗近辺から京阪宇治線と隣り合って走る、尤も桃山辺りでは近鉄線もあり、横方向の車移動は結構大変である。
宇治にも地ビールが有るが、やはり京阪で来た方が便利なのでここもパス。結局単に乗っただけで奈良に着いた。

奈良からは桜井線及び和歌山線経由和歌山行きに乗車した。テッチャン連中には悪評プンプンのロングシート車しか走ってない区間だ。
乗ってみてその悪評は実感できた、冷房は殆ど効かず車内はかなり暑い。その上に路線状況はかなり悪く乗り心地は最悪です。高田でスイッチバック状態になるのですが、反対側には難波行き快速が止まっており余程乗り換えようか?とも思いました。
普通の田園風景が続くのみで、紀ノ川沿いの路線ながら川の姿を見ることが出来るのは僅かです。
全線制覇乗り潰し目的以外には、北宇智駅のスイッチバックが解消された現在見るモノが少なすぎる可能性は強いですね。

そんな事言いながら笠田駅で途中下車です。
この駅から400メートル程のところに「野半の里」と言う酒蔵がやっている妙な観光スポットがあり、ここで地ビールが飲めます(爆)、即ち今回の目的は此処でした。
数年前に温泉も掘り当てて風呂の営業もやっており、一風呂入ってからでも良いんですが、丁度寸前に団体客が入っていきましたので今回はヤメ、早速ビールです。
3種類のビールがあり、メルツェンタイプの軍艦ビールと他にピルスナーとアルトタイプ。
この中で軍艦ビールとピルスナーを頂戴しました。どちらもなかなかのモノ、私の口にはピルスナーが合うようです。

飲み終えて又和歌山線で和歌山へ、駅ビルの4階にある本屋を物色して見つけました。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E8%A7%A3%E8%AA%AD-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B7-37-2/dp/410215972X

実は前回名松線に乗った際にこれの上巻を読んだのですが、下巻が近所の本屋に無く探していたのです。暗号というものに興味が無くても屹度引き込まれる筈、文句無しにお勧めですよ。
今度の呑行では車窓が楽しめない時間が多かったので、推理小説みたいなのを朝に大阪駅で買っていたが、そいつは和歌山線に乗っている間に読み切っていたので(^^;、丁度良い案配でした。
読んでいた本は、トリックネタ?の一つが不完全なので推理と言う面では作品をダメにしてしまったのが残念。但し他の面では結構優秀なので他社での再発売となった様です。
えっ?本の名前書けって(^^;。 今野敏 作 「リオ」 です。

和歌山で下車したなら和歌山ラーメンと言う事で有名店である井出商店へ、途中で女子高生に聞いたら人が並んでいるから直ぐ判るとの事、そしてやはり6人ばかり並んでました。
チャーシュー大盛りの特製中華そばを注文し、鯖ずしと一緒に食しました・・・・・が、噂に聞くほど旨いとは正直思いません。まず私の好みからすると麺が柔らかすぎますし、スープにもこれぞと言うモノが感じられません、但し鯖ずしは美味しかったですが(爆)。
有る意味拍子抜けしたので、その後もう一軒行こうかなと思ったのもヤメにしました。
ひょっとしたら体調が良くなかったのかも?、何せ先程の地ビールもアルトタイプを飲み忘れているのですから(苦笑)。
なおラーメンの評価はあくまでも私の独断です、実際自宅近所に結構評判のラーメン店が有るのですが、その店は正直私は食べたいとは思わないって案配ですから。

もう一軒と言うのはラーメン屋さんでは無く、ねこまた屋と言う妙なお店で、白浜のナギサビールなど色々なビールが置いてあるそうな。チョイと心残りしましたが今回はスッパリとパスしました。
その代わりに近鉄百貨店で信州軽井沢の地ビール、よなよなエールを仕込み帰りの車内で呑んでみました。味は先週呑んだ伊勢の地ビール同様独特の香気が有るのですが、エグ味が抑えられており呑みやすかったです、但し香気はツマミを選ぶ可能性が強く、海鮮の生などには向かないと思います。

和歌山からの電車は紀州路快速、日根野で後ろに関空快速を併結しますが、連結時のショックは結構有ったみたいで車内の立っている人が転けそうになってました(私は車外で喫煙中(^^ゞ)。
この電車、2列シートと単体シートで3人掛けって案配、私が単体シートを選択したのは当然です。
電車は天王寺に着いたら環状線の外回りを伝って京橋が終点、結局わたしもそのまま乗り通しました。
西九条出てから暫くすると窓の外を反対向きの特急が通過、新大阪から貨物線を通って環状線へ入ってくる関空特急はるかだ、すれ違うとは思ってなかったので一寸ビックリ、何せ普通とは逆側ですからねぇ。

京橋に20:03分着で今回の呑行は終了・・・・・携帯で虎状況を確認するも負けている模様。
先発事情が厳しくなってきたので、福原と安藤の復帰が急がれるが・・・・どうなんだろうか?。


スポンサーサイト

【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

ラーメン

ラーメンは人によって違いますね。
基本的に私は『とんこつ』オンリーです。
今まで食べたラーメンで一番だったのは、久留米ラーメン、次に博多の長浜ラーメンと山口の一久(いっきゅう)ラーメンです。
鹿児島のとんこつラーメンも美味しいと言われますがまだ食べてないです。
人生最後に何を食べるって聞かれると『とんこつラーメン』と答えるでしょう。
20代なんか毎日ラーメン若しくは中華系の食べ物だった記憶があります。
飲んだあとのラーメンは生きてて良かったなぁと実感しますね。

美味いラーメンが食いたい

確かにラーメンは嗜好が激しいかも。

昔大学生の頃大手チェーンで、その後同じ地域のラーメン店でアルバイトした事が有り、顔なじみのお客さんが後者に来たんですが・・・・味噌ラーメン以外はダメって言われました。

私は何でも来いのなまくら四つなので(苦笑)一応殆どのラーメン食しましたが、一番好みなのは塩ラーメン系ですね(^^ゞ。
それだけにスープ本来の味ってのがしないとダメです。

又、何故か20代前半から不快な臭いがやたらと気になり、豚骨系統は好きながらも、処理不足って案配に露骨な臭いをまき散らす
お店は敬遠してしまいます。

今回の井出商店さんは将にそのものズバリで、ホントは並んでる最中に離脱しようか?ってケースでした。

こいつは私の体調にも結構左右されるので何時もの評価にはなり得ませんが、喰った時点で麺がやわすぎる・・・・で極辛口評価です。

今度は四国に渡って讃岐うどんでもって考えてますが、地元のT.Aさんに情報聞いた方が良いかな?。
尤も何時になるか?ですが。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
