1. 無料アクセス解析



またしても呑行、飯田線

青春18きっぷ5回目最終分使用をどうしようか?と思っていたが、今度は東に向かうことにしました。

毎度の休暇を過ごす琵琶湖の山小屋からなら接続がなかなか・・・と言うことで、無謀な挑戦をやってみました。

05:22 近江舞子発 → 京都   普通
06:16 京都    → 米原   普通
07:30 米原    → 名古屋  快速
08:45 名古屋   → 中津川  快速

名古屋での乗り換えは、たった1分しかない。ダメだったらキシメンでも食べながら関西線方面でも行こうか?とも考えていましたが、降りた真ん前が階段という奇遇で間に合いました。

10:16 中津川   → 南木曽  普通
10:58 南木曽   → 塩尻   ワイドビューしなの7号

中津川からの乗り換えは8両から4両、おまけに既にホームには人が大勢、よってロングシートにしか席を取れず、なおかつカップルの片割れが着席し相方が前に立つという案配、購入した釜飯を食べる雰囲気に無く諦めて南木曽で待避する。
駅前のスーパーでロング缶とレギュラー缶を買い、時間待ちはホームで釜飯食べることに専念する。

12:05 塩尻    → 岡谷   普通

特急に乗ったのは実はこの普通電車に乗るためと言っても良い。中津川発の普通は12:11に塩尻到着なのでこの電車には乗れない。この先飯田線の岡谷発豊橋行きに乗るには、12:19発の辰野行きに乗る方法が有るが、この混みようならこの先も座席確保は困難と見たのです。結果は半分正解、狙った進行方向右側を確保出来ず、やむなく反対側へ。尤も座席は全部埋まり立席状態で岡谷を発車していたので座れているだけでOKかも。

12:29 岡谷    → 本長篠  普通

車窓の変化を楽しむと言う意味合いでは、飯田までは単なるローカル線に過ぎません。
おまけに駅間距離が短いために冷房など殆ど効かずと言った有様です。
飯田線の飯田線たる醍醐味は天竜峡-本長篠間でしょうし、渓谷美の大半は路線区間の9割近くが川の東側に有るので、例え日差しが厳しかろうが西側の座席を確保する事が重要でしょう。
普通の観光なら特急で豊橋から天竜峡まで乗り、天竜峡下りをするのが一番でしょうかしら。
しかし、崖っぷちと言うところに駅が有るが・・・・周囲に人家など見あたらない?って案配の駅が何個有ったか判らない、将に秘境を突き進むが如しの様な案配です。
今回渓谷美を十分堪能出来なかったので、何時か又見に来たいと思いました。

17:38 本長篠   → 豊橋   ワイドビュー伊那路4号

帰りの時間が遅くなりすぎるので、不本意ながらここはワープしました。
なお前の普通電車の近辺ボックスには完乗目指す人が多数居ました。

18:20 豊橋    → 大垣   特別快速

これに乗らないと米原に着くのが遅すぎると言う訳です、但し途中で一度乗り換えなくてはなりませんが、選択肢は全部同じ電車で金谷発19:15の快速です(休日は豊橋発の特別快速が直通)。
朝に乗った2枚ドアの奴だろうと予測してましたし事実そうでしたが、今乗った特別快速は午前中の中津川行き快速同様に京阪神の新快速以上に快適な電車なので終点大垣まで乗ってしまいました。
大垣で約15分の時間が有るため駅ソバでもないか?と探したが無い!。名古屋でキシメンでも食べた方が良かったかも知れません。
大垣駅には商業ビルが併設されており、階下にはスーパーもどき。魚屋を覗いたら寿司パックが有ったのでトロ握りを購入しました。

20:00 大垣    → 米原   快速(乗った区間は普通電車)

20:54 米原    → 長浜   新快速
21:11 長浜    → 近江塩津 普通
21:43 近江塩津  → 近江舞子 普通  22:26着

京都方面へ下って乗り換えは山科で出来るが、到着時刻は同時と言う案配なので、絶対に空いている筈の此方を選択した。
疲れ切った体には酷だが、駅から山小屋までは殆ど登りをチャリンコで大汗流しながら帰り着いた。

結局約17時間の行程で、電車に乗っていない時間は1時間強しか無いという有様で、今までの中では一番厳しい状況でした、もうこんな無茶は嫌だな(苦笑)。

接続時間が短すぎたり、止まった駅には何も無かったり(爆)したお陰で、今回の呑行では時間が長かった割にビール消費量は7本と少なめ(苦笑)でした。



【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
