1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


呑行でしょう

青春18きっぷを買ってから・・・・消化する事が目的みたいな案配になってきてます。と言うか車窓眺めてビール呑むのが気に入ったのが真相か。
金曜の時点で土曜を休んでも構わない事(自営業なもので)がハッキリした、そこで目的地は決めずに運任せで出かける事にしました。

いつものように守口から始発に乗り込みましたが、今までの日曜日より断然乗客が多い、やはり違うものなのか?。

最初のコイントスは京橋で、大阪駅方面へ。大阪駅では西に向かうと出たので、毎度おなじみの福知山線はパスして山陽本線に。運良く海側窓席を占有して最初のビールを。
終点姫路では時間的余裕が少ないので事前にトスし、乗り換えは岡山方面へと。

8両の電車から4両なので大混雑も何とか先頭車両に座席をゲット、ロストしたら方針変更だった。
さてここからが苦行みたいなもの、ローカル単線ならば車両交換などで結構停車するのだが、本線系統ですから・・・・・とことん走ります。と言うことでこの電車岡山から新見行きになるのでそのまま伯備線へ・・・・ところが伯備線も複線の(備中高梁までは)ままなので、目論見は大いに外れました。
この車中に面白いおじさんが、絵になりそうなシーンは全部デジカメでチェック。岡山で座席が空こうが何だろうがずっと立ちん坊してはりました、執念なんでしょうか?。

結局終点新見の一つ前でやっとこさ対向特急の通過待ち、ほぼ4時間強の禁煙タイムから逃れられました。
車内には楽器類を持った若い人で一杯、新見から米子行きに乗り換えたみたいなので何かイベントでも有ったんでしょうか。

伯備線は昔仕事で何度も乗った路線、と言う事でコイントスしたら芸備線と出た。
2時間近くも接続待ちなので暇で仕方ない、駅前の観光案内みたら駅裏に新見美術館が有る。
良く確かめもせずに歩き出したのが悪い癖、近道があるのに結局超大回りして30分近くも歩く羽目に陥った。美術館では地元の方の個展らしく、新見の故事を題材とした切り絵が飾られていた。
この手の物件を見るのは久々で、大汗かきながらも見に来た甲斐はあったと思う。

HI340033.jpg


美術館のおばさんに近道を聞いたのだが、こんなの知らないと通れないですよ。
普通の通りからでは注意して見れば判る?って案配の地下道、雨降ったら通行不能とか。

HI340035.jpg


駅前の食堂にてビールとラーメン頼んだが、後から来た人はみんなソバを注文、失敗したか?。
発車30分前に駅に戻って見たら・・・・売店が閉まってる(笑)、引き返し酒屋でビールと缶酎ハイを購入、何せこの先は超ウルトラローカル線、売店が有るって期待感を持つ事など無縁だ。

なお、今回痛切に思ったのは車と汽車では全く感覚が異なるって事。とんでもない山の中の街ですが、新見からほぼ真西に10キロ程戻った場所が北房。
以前ここにある備中高原北房カントリークラブまで日帰りでゴルフしにきた事を思い出しました。
今から考えれば・・・・よくもこんな処までって想いです。

単行のキハ120がやってきたが(いろいろネットで調べたら実に評判が悪い)、心配してたトイレは設置改造済み。調べたらこの手の車両は全部改造済みらしい、これで安心してビールが呑める。
途中の東城は結構な町で、なんでこんなにローカルなんやろか?と思っていたら、この先が本番でした。かなり急な傾斜面ではそれこそ歩いているみたいな速度、折から雨に見舞われたので制限速度はなんと15キロって表示です。それでダイヤ通りですから最初から相当サバを読んでいるんでしょうね。

備後落合はやはりとんでもない秘境駅、駅を出て行けばコンビニがと言う情報も有ったがとても信用できません(爆)。
この駅には三方向から列車が来ますが、新見方面と宍道方面はそれぞれ1日3本しか有りません(苦笑)。その列車が見事にシンクロする・・・・と言うかさせなきゃ意味なしですね。
またまたコイントスで行き先は木次線と決まった。三次から先まで接続バッチリなのでその気になれば広島まで直行出来、丁度阪神が試合をやっているから・・・・・との誘惑も有るが、敢えて一番のローカル線に乗ることにした。
最後に入線した列車から結構駅を出て行く人が多かったのにはビックリしたが、乗ってた人の内5人程が折り返し乗車するというので一寸慌てる。
何とかボックス席を占領し一安心、なおこれからも何度かこのキハ120に乗ることになるが、これはボックス席4個で残りはロングシート。
私の反対側は30代位のお兄ちゃん、その後ろが孫連れのおじいいちゃん、真後ろは若い2人連れのお姉ちゃんで・・・・二人とも結構美人、もう少し私が若ければ・・・・(^_^;)\(-_-;)。

HI340036.jpg



この路線余りのローカル振りが逆に観光資源となった模様で、途中には併走道路がループになってる。
奥出雲おろちループとかで、道の駅まで有るそうだ。その近辺ではスキー場まで有り、JR西日本管轄では一番標高の高いところらしい。
観光シーズンにはトロッコ列車が臨時で走っており、全席指定なので新見での待ち合わせ時にダメもとで聞いてみたが、やっぱり売り切れてるとのこと。

その先の出雲坂根は3段スイッチバックで有名らしく、おまけに湧き水も有る。そのせいか暫く停車する。スイッチバックなんて・・・・今でも生き残ってるのは確かに貴重かも知れない。

HI340039.jpg


HI340041.jpg



備後横田で1時間停車当該車両がそのまま宍道行きに変身する、駅前を探索して右手にコンビニ。他にも色々お店が有って先ほどまでのウルトラローカルって雰囲気は無くなった。コンビニでヒップボトルのビフィータージンと氷入りカップ並びに缶酎ハイロング缶を購入。
隣駅である亀嵩のソバ店の電話番号を確認、聞いたら電車まで出前すると言うのでお願いした。降りても良いのだが次は約2時間後ですから・・・・そんな勇気は持てません。早速かき込んだが美味い!、しかし何かもの足りません、ワサビが無いからか?尤もワサビでソバの風味を殺すって面も確かにあるのですが。
なお事前に運転手さんに出前貰う事を申し出たのは当然ですが、しょっちゅうある事みたいで快く了解して貰いました。なお車中にはこの時20人程居ましたが注文してたの私一人だった。


宍道に着いた時点で最後の選択、20年近く逢っていない友人宅へ電話、なんと在宅しており夕刻8時半過ぎなら体を空けられると。
結局通算3年程過ごした松江に向かう事にした。
駅前は流石に様変わりしており、こんなにビジネスホテルだらけでやっていけるのか?とも思ったが、そのお陰で予約無しでもすんなり部屋を確保できた。
早速共同浴場で汗を流し、部屋に戻ってから着ていたシャツを洗濯して又汗を噴くのは計画性の欠如って案配だろうか。


松江の知ってる場所をその後一回りしてみたが・・・・昔通った店は全部代替わりしてる、まぁ20年も経ってれば当たり前でしょうけど。
街には浴衣姿のお姉ちゃんで一杯、入ったおでん屋で聞いたらやっぱり花火。
尤もこの日は前夜祭みたいなもので日曜が本番らしいとか、とは言えその時間にはおでん屋に残ってるのは私一人だけだった。

友人と待ち合わせのバーに行く、30分程遅れて奴は来た、雰囲気は少しも変わらず私の一つ下って説明しても大概ウソだと言われた時分を思い出す。但し奴さんも老眼になったと嘆いていたのはご愛敬と言うところか。
スパークリングワインみたいな物件を一杯売りしてるので、ミモザを頼んだが・・・・私には合わない。
結局その後は二人してジン系統をドンドンと重ねていく。
その後ソバを喰い久々の再会を祝し、又何れ逢える事を祈りつつ夜に別れを告げた。

その後ベットから目覚めるまで全く記憶が無いのはいつもの事だったが(^^ゞ。

翌日に続く。

スポンサーサイト

【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京橋 ビジネスホテル

京橋☆ビジネスホテルで見つけた、いいビジネスホテル! !それは、光洋旅館ホテルの外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、京橋(大阪)(大阪環状線)徒歩5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?大阪府大阪市城東区蒲生1-7-16ホテルの特徴を一言で言うと・・・

新見 宿泊予約

新見☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、新見市 グランドホテル みよしやです新見(芸

新見 ビジネスホテル予約

新見☆ビジネスホテル予約で見つけた、いいビジネスホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのビジネスホテル予約日記ブログ。今まで、あんなビジネスホテル、こんなビジネスホテルを紹介してきました。今日紹介するビジネ

新見 宿予約

新見☆宿予約で見つけた、いい宿予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿予約日記ブログ。今まで、あんな宿、こんな宿を紹介してきました。今日紹介する宿お奨めは、新見市 グランドホテル みよしやです新見(芸備線)徒歩1分

松江駅前 旅館予約

#タイトル !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、#施設名和名です#最寄駅見えてきました。見えてきました。あれです。

新見 旅館予約

新見☆旅館予約で見つけた、いい旅館予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの旅館予約日記ブログ。今まで、あんな旅館、こんな旅館を紹介してきました。今日紹介する旅館お奨めは、新見市 グランドホテル みよしやです新見(芸

岡山駅前 観光

岡山駅前☆観光で見つけた、いい観光! !観光好きのあなたへ。全国各地厳選!!その地域No1!!(だと著者が勝手に思っている^^)のホテル、旅館を紹介します。岡山駅前 観光 のキーワードでNO1のホテル・旅館は岡山ワシントンホテルプラザです2003/10/7  晴れ岡山

新見 素泊まり

新見☆素泊まりで見つけた、いい素泊まり! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの素泊まり日記ブログ。今日紹介する素泊まりお奨めは、新見市 グランドホテル みよしやです新見(芸備線)徒歩1分見えてきました。見えてきました。あ

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
