1. 無料アクセス解析



今週も単に乗るだけ紀行

先週に初めて青春18きっぷでのお出かけをしたのだが、今週も結局出かけることにした。
朝5:11発の始発で京橋駅へ、先週も見かけたおっさんが釣り道具持って乗ってくる、どこに行くんだろうか?。
京橋で乗り換え環状線で大阪駅へ向かう途中「現在の気温26度」って表示が、う~む厳しいかな。
またまた5:55発の福知山行き始発へ乗り込む、当然の如くビールを握っている、今日も呑むぞ。
前回と反対側に座ったのだが、車窓的にはやや面白みに欠けるきらいがあるようだ、3分程遅れて谷川駅に到着、本来なら5分ほどの時間が有るがタバコもビール補充も諦めて加古川線西脇行きに乗車。
程なく発車したが電化されてると知らなかった車内は2列+1列のシートで広々としており、おまけに乗客はたったの6人でガラガラ。但し後ほど調べたら座席数が当然減った為苦情が多いそうで、2列+2列に再転換されるらしい。なお当該車輌の中は妙な匂いが立ちこめており約30分我慢するのに難儀した。

西脇で約20分の待ち合わせで加古川行きへ、当該車輌はラッピングデコレーションされているが、中身は近郊型ロングシート、楽には乗れそうにも無い。まぁ西脇駅前には売店みたいなモノが無く、ビールを買えなかったのが残念なところ。尤も近郊型路線らしく滝野を過ぎた頃から座席は埋まり、加古川に着いた時には立っている人の方が多かった。

加古川で新快速に乗り換え、ワンマン運転の加古川線からの乗り換え口にはキチンと改札が有る。

姫路で降りてみてビックリ、高架の新駅で6~7年前に来たときとは大違い。旧駅舎の方に行って超有名な姫路の駅ソバをすする。これから乗る播但線も工事中の高架が出来次第移るとのこと。
丁度接続の良い電車は途中止まりなので見送り、後発の寺前行きに乗り込む。手にはシッカリとビールを持っているのは当然だが、又してもロングシートなのは有る意味仕方ないか。

寺前で乗り換えだが、2両から1両なのでホームを走って座席確保、今度はディーゼルなので非電化区間なんだろう。途中の駅には「複線電化促進」と言うスローガンが掲げられているが、加古川線が完全電化されているのでその影響なんだろうか。
脇を流れる川ではバーベキュウの花盛り、屹度ビールが旨いだろうなぁ!。

約50分で和田山に到着、但し売店等は閉まっているのでビール補充断念、直ぐに城崎温泉行きが来る。
途中から乗ってきた若いお姉ちゃん、マイクロミニなのに足拡げて乗ってるモノだからパンツ丸見え(爆)だわ。そう言えば大昔に山陰線京都発西舞鶴行きに乗ったとき、私の座ったボックスに来たお姉ちゃん、ミニなのに何と靴脱いで座席の上で膝小僧抱えて寝始めた事が有ったのを思いだした。

豊岡で今回の目的北近畿タンゴ鉄道に乗り換え、有効な青春18きっぷを提示すると500円で1日乗り放題と言う破格のきっぷが買える。乗り換えまで約40分有るので、駅前の商業ビル食堂でカツカレーとビールを注文。ビル内では丁度イベントのミニコンサートが有ったが、時間が無いのでスルー。

乗ったのは「悠々タンゴ4号」と言うイベント列車。尤も単なる鈍行だが土日休日のみダイヤを少し変更する。2両で入線して1両切り離し、地元のおばさんらと一緒に作業を見学した。
この車輌結構良い案配なんだが、既視感が有ると思ったら先週乗ったばかりの智頭急行用の車輌と親戚みたいなものらしい。
途中の木津温泉駅には綺麗な足湯が有ったが当然入れる筈も無い。途中駅での列車交換時に妙な案配、反対車線の特急からお姉ちゃん2人組が駆け足でこっちに乗り換え、荷物のどでかい浮き輪を運転手同士が投げて受け渡した、どうやら降りるべき天橋立を乗り過ごした模様だ。
そうこうするうちに宮津に到着、駅売店でビールを購入する。
イベント列車としてはここからが本番、崖の上の展望が良い場所で一時停車する。本来なら沖の方に島などが見えるらしいのだが、この日は生憎の曇り、何も見えませんでした。
由良を過ぎると長い鉄橋、この上を最徐行で進む。

由良鉄橋


西舞鶴到着で思案のしどころ、結局無謀にも小浜線に乗ることにした。駅には浴衣姿の女子高生で満員、聞いたらやはり花火だとの事。
1駅先の東舞鶴で更に乗り換え、しかしながら両駅とも高架の新駅で、小浜線自体も完全電化されていたのには時代の変遷を感じる。この路線に乗ったのは約20年前だから当たり前かも知れない。
駅を一端出て売店で今度は缶チュウハイを購入。
途中駅もドンドンと新駅に建て替えられており、便利そうな場所には真新しい施設で溢れかえっている、それもこれもやはり3箇所の原発立地が為せるワザなのか?。
小浜で団体さんが乗車して満席状態になる、この駅から湖西線近江今津までJRバスが走っており、大阪までは断然この方が早いのだが、青春18きっぷでは乗れないので素直に敦賀まで直行。

敦賀で新快速に乗り換えるのだがもう夕方、駅の立ち食いソバで腹を満たしてビール購入。
始発と言うのに既に満席状態で2両目に何とか座席を確保、上り線のループ線を確認した。
このループ線と言うか北陸線はガキの頃から結構乗っているのだが、何と今年になるまで気が付いてない(爆)。大概日が暮れた頃に通過するので恐らく寝ているのだろう?、いやいや情報として知らなきゃ今回でも判らなかったのではないか?とも思う。

近江塩津で湖西線の普通と接続、座席が確保出来なかったらこっちに乗る積もりだったが、座席が確保出来ている以上乗り換える必要性も無し・・・・何せ京都駅には同じ時刻に着くんだから。
ところがこの判断が拙かった、神戸線でまたもや人身事故発生、【ここのところJR西日本管内で人身事故(殆どが自殺だろう)が多発中】、結局乗ってる新快速は運転中止、隣のホームに入線してた鈍行に乗り換えるようにとのアナウンス、確かにダイヤは滅茶苦茶になってるから新快速なんぞ走らせる余裕など有ろう筈も無い。結局予定より1時間以上遅れて21時20分頃に大阪着。
京都から先がまだ混乱してたら奈良線に乗り換えて京阪線に行こうか?とも思っていたが、その手を使わなくても良かった。

帰宅してテレビ見たら参議院選挙は自民大敗。
前回衆議院選挙自体が自民の勝ちすぎだったので、その反動でまぁ仕方ない面は有るが、衆参のねじれは色々先行き不透明感を増す。早期解散となったら小泉人気だけで通った連中はどうするのだろうか?


話を戻して、先週に比べると非常に疲れたなぁ~って思ったら、先週の行程が約470キロ、今度が約560キロだから当たり前か。
旅とはとても言えない、単にビール呑みながら車窓の変化をボーっと見ているだけ。単なる手荷物と化したかのようなものだ。
でも・・・・・家でボーっとしてるより余程ましかも知れない。
青春18きっぷは残り3回分・・・・・今度はどんな使い方をしようか?。


⇒comment

Secret

行かれたのですね。

旅が病みつきになったのでは?
しかし、写真の線路は凄いですねぇ。
由良川ですよねぇ。(ちょっと調べました)
確かに最徐行しないとヤバイかもね。

ビールのツマミがわりかも

のんびり車窓を見ながらビールって案配に嵌ったかも知れません。
車窓に変化が無いと面白く無いのと、ビール呑むには難しいので結局ローカル線が主眼となるかも。
今度は和歌山に地ビール&ラーメン目的で行こうかと思ってます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
