1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


数字が走る

先日何気なく時刻表を20年ぶりに買ってしまった。
特に目的が有る訳でもなく、そう言えば青春18切符の季節だなぁ?ってのが深層心理だったのか。
実際の処青春18切符を購入した経験は無いし、生来の出不精って案配なので、時刻表とにらめっこするのは随分と久しぶりなのだ。

深層心理が働いたのは屹度「最長片道切符の旅」の放送やら、あまるべ鉄橋掛け替え工事開始などの報道がどこか気になったのであろう。

さて買ってきた時刻表を見ながら、NHKでやった最長ルートを現状時刻表で実行すると最短はどの程度掛かるのか?なんて気楽にページめくったら・・・・バンザイです(^^ゞ。
過酷に連続乗車するような時刻を選択するも、トイレは?メシは?宿は?なんて問題が山積みです。
大体実質旅行をした事のないど素人が、時刻表通りでスケジュール組めば「拷問」と同じ。
どこかで時間調整代を見積もるのは当然のことですね。

そう言う訳で、ここ1週間ほど頭の中で数字と時刻だけが疾走してました(爆)。
まぁ同時に買った本が統計学入門って案配の奴だったので尚更でしたが。

とは言え、一遍こんなアホみたいな「列車を乗るため」って経験もしてみたいような気にもなった1週間です。まぁ上記は通称鉄っちゃんに面と向かって言える話では無いですが。

ただ、一つ今回の調べ物で気が付いた事が。
格安移動手段として認知される青春18切符、5回分綴り販売なのだが、当初は別券5枚綴じだった。
それをバラして1枚売りって行為が横行したために1枚券になったのだが、現状使い残しをネットオークションで転売ってのが今度は多い。

元々この切符は有る意味採算度外視で発行しているタイプのもの。
例え使い残ったとしても・・・・JRに感謝しつつ残券を思い出として残して欲しいものと思う。


なお、検索してて引っかかったのが下記。最長片道切符の旅行記が凄いが・・・・読むのも大変。

http://travelstation.tk/index.html


ついでに青春18切符だけで稚内から何処まで行けるか?って計算もしてみましたが、一応期限の5日間で枕崎までは可能の様です。
但し途中は「人間は単なる荷物」って扱いでないと無茶な乗り継ぎがありますので、実行したら後悔するでしょうね。

さて・・・・今夏この切符購入すべきか?否か?

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

電車でGO

私と妻は計画的な行動が苦手です。
最近こそありませんが急に思い立って二人で電車に乗ってました。
始発に乗って朝から弁当を食べながらビール飲んで寝て起きてビール飲んでって…。
途中下車してブラブラしたりで我ながらよく行動したものだと思います。
いまは元気がありません。
でもいつの日かやってみたと思う気持ちだけはあります。

私も苦手です

事前に立てたスケジュールを守るってのは(爆)。

電車でビール・・・ええですな。
う~ん和歌山ラーメンでも食べに行くか(^^ゞ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
