1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再処理工場の隠蔽について

ちょいと話題が古いが、書きそびれていたテキストを。

アクティブ試験段階まで進んでいる六ヶ所村再処理工場で先日耐震設計不備が発覚した。

------------毎日新聞より
 日本原燃(本社・青森県六ケ所村)は18日、同社の核燃料再処理工場(同村)で、使用済み核燃料を覆う金属製ケースの切断装置2基(それぞれ高さ12メートル、重さ3.5トン)について、耐震強度の計算にミスがあり、強い地震では倒壊する恐れがあると発表した。耐震強度は、93年に日立製作所の子会社「日立エンジニアリング」(当時、現「日立エンジニアリング・アンド・サービス」)が計算。96年に別の担当者が計算結果の確認をした際にミスに気付いたが、最近まで上司にも言わず10年以上にわたって隠ぺいしていた。また、使用済み核燃料をつり上げる3基のクレーン(重さ38~50トン)についても同様のミスがあった。
 原燃は各装置を使用停止にし、この子会社が耐震計算にかかわった機器を総点検する。
 経済産業省原子力安全・保安院は同日、原燃に対し、正しい計算結果の提出や、原因究明などを指示した。
 切断装置は、使用済み核燃料を入れるプールの中にあり、水底にボルトで固定されている。正しい耐震計算では、強い地震の場合、ボルトがゆがんで装置が倒れ、プールの壁や核燃料を傷つけて放射能を含んだ水が工場内に流出する恐れがあるとの結果が出た。原燃は今後、装置の補強工事をする。
 クレーンについても計算ミスを修正すると、国の認可を得ている計算方法では、地震の際にクレーン本体が使用済み核燃料プール内に落下する恐れがあるとの結果が出た。ただ、原燃は「別の精密な方法で計算すると、落下の恐れはなかった」と説明。補強は必要ないとしている。
 原燃は、昨年秋の原発などの耐震基準改定を受けて、再処理工場が新基準を満たすかどうかの確認作業を日立に依頼。担当者が申し出たため日立がミスに気づき、13日に原燃に連絡した。
 日立は「あってはならない不備で、大変申し訳ない」としている。

-----------------

報道によれば日立の系列子会社である日立エンジニアリング(HEC)での計算ミス、担当者はその後気付いたが上司に報告せず秘匿したらしい。
らしいと言えばらしいが、この辺年次を追って検証しよう。

93年 H5 建設開始     設計ミス発生
95年 H6          もんじゅ事故発生
96年 H8 建設据え付け中  計算ミスに気付く

98年H10 当該年度末時点進捗率13%

01年H13 燃料プール水漏れトラブル発生
02年H14 上記は手抜き工事と発覚  東電福島で検査偽装発覚


98年の進捗率を見れば普通はまだ対応可能とも見えるが、実際は大半の機器等は製作済みだったりする。即ちミスに気付いた時点で報告すれば再設計・再製作・再設置で対応可能だろうが、多額の補修費用が上積みされるわ工期は伸びるわに担当者が怖じ気づいたのかも知れない。
02年の事象で東電福島の検査偽装発覚を取り上げているが、一連の電力及び工事会社による隠蔽発覚の発端となった案件であり、当該福島1号機は1年間の運転禁止と言う重い罰を受けた。この事例が発生直後に(91・92年)発覚していたなら96年ミスに気づいた時点で報告されていただろう。隠蔽は一つ隠せばぞろぞろ続く、その悪しき例だろう。
しかし前年に起きたもんじゅ事故、これをもってしても翌年気づいた担当者には危機感が無かったのかと思うと社員モラルの低下は否めませんねぇ。

何れにせよ、当該箇所は再処理工程の第一段階設備であり、既に実機燃料の試験に入っているだけに、放射線環境は当初据え付け時とは格段に悪化している。日立は重いツケを又も払わざるをえない。

なお、世間にミスを見抜けなかった側の責任も言及されるが、昨年発覚したマンション耐震偽装でも同様、チェックをすり抜ける事はままあり得ることで、体制が悪いと言うこととは問題の性質が違うだろう。

それにしてもお粗末すぎる。


さてさてまたまた虎軍団の話。
昨日は出来の良くない石井一を攻め、先制・中押し・だめ押しと理想的な展開で勝つことが出来た。
特に不調に陥っていた鳥谷がらしいヒットでチャンスを生かしたのには安堵した。
しかしながら途中から登板した江草が・・・やはり江草だった。
福原も本調子では無く、今しばらくはJFK頼みが続く模様だ。



スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。