1. 無料アクセス解析



なんで無罪?の事情

織原被告に無期懲役判決、ルーシーさん事件は無罪

この文字が踊ってビックリした人も多いと思うが、今頃やっと一審判決が出たとは裁判は長いですね。
準強姦致死罪等で織原被告が逮捕されたのが2001年10月、およそ6年の歳月が経っている。

この事件の経緯は下記リンク先に新聞報道記事が纏められている。
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/2-107rushi.html

さて、この事件ルーシーさん失踪を調べた結果怪しい人物として織原被告が浮上し、捜査した結果複数の外国人女性から強姦被害情報が寄せられた。警察はそれらの女性に被害届を出させて強制捜査の糸口を掴み、ルーシーさん事件の突破口としたのが一連の流れである。
織原被告の罪状からみてルーシーさん事件が最も重大でありいわばこの裁判の本丸である、しかし実際の判決は本丸を無罪とし余罪での無期懲役判決を出した。
これはいかなる事なのか?通常不審に思う判決だからだ。

上に書いたようにこの裁判は、ルーシーさん事件を本丸とする裁判であるが、肝心要の事件に関する物証が非常に乏しく、証拠とされるものは全て可能性を示唆するものだけで、織原被告の犯行と断定出来ないギリギリの線である点が大きい。
同時に裁かれた9件の事件とルーシーさん事件を比較すると、遙かにルーシーさん事件が重要である為に、ここで無理にルーシーさん事件を有罪とし後日控訴審で逆転などなろうものなら、余罪の方まで刑が減免されかねない、従って裁判所も苦渋の選択をしたものと思われる。
よって余罪中の別の準強姦致死罪について罪を認定し最大刑を宣告した。
逆から見たら「絶対に無期判決だけは譲れない」と言う司法側の宣告でもあろう。

以下関連する刑法条文を抜粋したので読んでみよう

----------------刑法抜粋
(併合罪)
第45条 確定裁判を経ていない2個以上の罪を併合罪とする。ある罪について禁錮以上の刑に処する確定裁判があったときは、その罪とその裁判が確定する前に犯した罪とに限り、併合罪とする。

(併科の制限)
第46条 併合罪のうちの一個の罪について死刑に処するときは、他の刑を科さない。ただし、没収は、この限りでない。

2 併合罪のうちの一個の罪について無期の懲役又は禁錮に処するときも、他の刑を科さない。ただし、罰金、科料及び没収は、この限りでない。

(有期の懲役及び禁錮の加重)
第47条 併合罪のうちの2個以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、その最も重い罪について定めた刑の長期にその2分の1を加えたものを長期とする。ただし、それぞれの罪について定めた刑の長期の合計を超えることはできない。


(強姦)
第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(準強制わいせつ及び準強姦)
第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。

2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

(強制わいせつ等致死傷)
第181条 第176条若しくは第178条第1項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
《改正》平16法156

(傷害致死)
第205条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役に処する。

(死体損壊等)
第190条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。

-----------------------------------

上の引用での併合罪を見れば判るが、無期懲役を求める裁判では他の罪は求刑対象にならない、従ってルーシーさん事件が万が一にも逆転すると全部無罪になるのも同然なのだ。
その位にこの事件はグレーゾーンでの争いになっている、裁判所はほとんどクロ認定しているにも係わらず「疑わしきは被告の利益」と言う原則を貫かざるを得なかったと言える。

この事件、日本の法体系が性善説前提であり、罪は罪・罪を憎んで人を憎まず・人間は更正できると言う理念である以上この判決が限界点であろう、新しい決定的証拠が出ない限り。
まぁ出たところで無期懲役と言う判決自体は変わらないとは言えるが。

この辺、上の併合罪システムがかような判決を生む土壌なのだが、では加算刑ならどうなるのだろうか?。一見合理的な様に見えて不都合な事例が沢山出る可能性が高いし、第一刑務所が一杯になるだろうね量刑が重くなるなら。

なお、みのもんたが朝ズバで「何で死刑にならないの?」と不満そうであったが、何でも死刑にするって発想はいただけませんね。



さて我が猛虎軍団はサヨナラ勝ち・・・とは言え情けない。
ヤクルトが勝手に自滅しただけですね。
1点負け状態で久保田・ウィリアムス出さざるを得ないですし。
昨年失速する直前の巨人みたいに見える。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

⇒comment

Secret

確かにそうですわね

とことん、物証が無いので、立証できないのは、確かだと思います
推察に過ぎないと言えば、そうなんですよね

今日は

dekaponnさん初めまして

物証として毛髪・セメント等や傍証としてチェーンソー購入・救急への電話などが有りますが、決め手に乏しいです。
ルミノール反応&DNA鑑定でも有れば違ったでしょうが。

ん~~~

購入したと言われている、チェーンソーが、発見できれば、購入店の販売履歴からメーカー型式(品番)と、それからルミノール反応 これが、一致してれば、かなり有力な
物証になりえると思えるんですけどね

毛髪では、訪れた事の立証になるが、事件性となると、なんとも言えませんし

セメントの場合、もう少し調べてみたら、もしかしたら、立証できるかもしれませんね

可能性ですけど、セメント剤と水分(何が含まれているのか)例えば、汗とかシャンプーやリンスなどの成分、空気の入り方等、癖が出たりしますからね

セメントは

dekaponnさんどうもです。

成分一致しても決め手には欠けると思いますね。
何せセメントは一般市販品でしょうから、一致するものは沢山有るはずで、和歌山ヒ素カレーの様に珍しいものではないでしょうから。

チェーンソーなんですが、型番一致とルミノール反応だけでも有力でしょうが、使った場所が問題です。
何せうるさいですから、マンション内で使ったとは思えませんし。

まぁ、遺体損壊と遺棄が立証されても強姦致死が立証出来なければ、何にもなりませんしねぇ、難しい案件です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
