1. 無料アクセス解析



楽天田中の投球

話題の高卒ルーキー楽天田中が先日ソフトバンク戦に先発した。結果は2回持たずの6失点とホロ苦いデビューとなったが、その内容を検証しよう。

打者12人に57球を投げたがその内訳は
ストレート 26球
スライダー 22球
フォーク   4球
その他    5球

ここで注目すべきはストレートの高さである。
高めボールゾーン  10球
高めストライク    7球
真ん中高さ      9球
低めストライク    0球
低めボールゾーン   0球

即ち1球たりとも低めへストレートが投げられた事は無い。
田中の持ち味スライダーはどうかと言えば
高めボールゾーン   0球
高めストライク    2球
真ん中高さ      5球
低めストライク    4球
低めボールゾーン  11球

上からも高めにストレート、低めにスライダーと投げ分けている様に見えるが、田中の持ち味は左打者膝元のコースへ落ちるスライダーで、これを振らせる事が主眼である。
ではこのコースへの15球はどうだったか?
ストライク又はファール 6球
見逃されてボール    9球
でヒットは打たれていない。又ボールゾーンのスライダーを振ったのは初回の多村が2球振っただけだ。

この内容では流石に苦しいのも判る。ボールゾーンへ落ちるスライダーを振って貰うのがスタイルなのに振って貰えない。
それもこれも同じコースにストレートが1球たりとも無いからだろう。
オープン戦からストレートが高いコースに浮く傾向が強かったが、実戦でも同様だった、ここをまず改善しないと次回も同様だろう。
なにはともあれ低めスライダーを振って貰える投球組み立てが必須だろう。

なお、ど真ん中にスライダーがすっぽ抜けたら・・・
3球有ったが 2塁打2本、単打1本 だった。


追記 昨日の阪神は広島に1-4で屈した。黒田の投球はさほど良くは無かったが、阪神打線の低調さが目立った。


⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
