1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望枠撤廃

世間の冷たい視線に屈した格好でプロ野球ドラフト希望獲得枠撤廃が突如決まった。
しかしながら屈したように見えて巨人は名を捨て実を得た模様である。

まず第一に今秋のドラフトは高校生分離のまま残される見込みだ、その上で何やら怪しい改訂が為される模様だ。
高校生ドラフトは1位指名が重複したら抽選、外れたらウェーバー順に指名だった筈だが、外れた場合の再指名でも更に抽選を繰り返す様に変更されるとのアナウンスが一部にある。
即ち今秋を見据えると怪物中田に指名が群がるのは当然、よって外れる率は高い。その場合にウェーバーだと上位球団はよく言われる「外れ1位」を甘受しなければならない。アナウンスされている改訂はこのリスクをかなり担保出来る。

第二に今秋からの撤廃前提と引き替えに「FA短縮議論を検討する」をお題目として義務づけたも同然である。
巨人主張の職業の選択自由は結構だが、その裏でドラフト前での海外球団との契約無効を画策しており、何が職業選択の自由だと笑わせて貰う幼稚な論理に過ぎない。
おまけにFA短縮は国内移籍に限定され、海外移籍は従来同様というプランで・・・・笑止千万であろう、選手の権利とか言うのは置き去りの議論だ。

何れにせよまだまだ時間は有る。今秋ドラフトを歪なものにしないよう各球団は更に頑張って分離ドラフトなんてバカげた制度をぶっ潰して欲しいものだ。
ドラフト一本化、完全ウェーバーが理想だが難しければ1巡目のみ抽選でも構わない、但し外れはウェーバーでやるべきだ、何よりドラフトの目的が「各球団戦力の均衡化」である以上その趣旨を忘れてはいけない。



先日はパリーグ展望を書いたので今度は明日開幕のセリーグを。

評論家の多数も予想するように今季も中日の戦力がダントツに抜け出ている。一昨年終盤に失速したのは投手陣の崩れが原因だが、今季は一人位不調に陥ってやっと他球団が対抗できる程だろう。
2位争いは巨人と阪神だろう。ホントは巨人優位と見ていたが、パウエルの一時帰国と上原の出遅れなどが不安要因としては大きい。阪神は井川の穴を埋め切れていない上に打線に問題有り、昨年も指摘していたが野手陣の偏りが酷い。現状指定席の金本・赤星を除いた1席に6人も居て帯に短しタスキに長し。早いことこの状態を変革しないと拙いだろう。
その他の順位は実は読めない、横浜は多村の穴が想像以上に大きい、但し新加入戦力は評価出来る。
ヤクルトは岩村・ラロッカの穴も大きいが投手陣の整備がまだまだ、リーグ戦はやはり苦しい。
広島は黒田残留は大きいが、その他の投手陣の更なる奮起が絶対必要。その上で打線の効率の悪さを改善することが必須事項だ、振り回すだけが野球じゃ無い事はここ数年で身に染みた筈だが。



スポンサーサイト

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田中にプロの洗礼…6失点KOに涙

黄金ルーキーがプロの洗礼を浴びた。楽天・田中将大投手(18)が29日、ソフトバンク戦でプロ初登板初先発したが1回2/3、6安打6失点で2回持たずに57球でKO。

田中にプロの洗礼…6失点KOに涙

黄金ルーキーがプロの洗礼を浴びた。楽天・田中将大投手(18)が29日、ソフトバンク戦でプロ初登板初先発したが1回2/3、6安打6失点で2回持たずに57球でKO。

⇒comment

Secret

こんばんは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★マイビズ大歓迎(^^♪です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

今日は

ひろこさん初めまして。
女性の方に読んで貰える記事を書けてるのか?我ながら疑問ですが、よろしくお願いします。

タッキーさん初めまして。
こっそりでなくて良いですよ(^^ゞ。
又よろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。