1. 無料アクセス解析



プロ野球戦力-6


阪神

昨年からの戦力移動は以下の通り

退団 投手 井川、中林、オクスプリング
   内野 片岡、筒井、萱島、石橋
   外野 町田、スペンサー

入団 投手 ボーグルソン、ジャン
     (小嶋、上園、横山・ドラフト)
   捕手 (清水、橋本・ドラフト)
   内野 高橋(野原・ドラフト)
   外野 (大城・ドラフト)

良くも悪くも井川の抜けた穴をどうするか?に全てが掛かっている。200イニングもマウンドを守り防御率が3点と言う穴は想像以上に大きい。3人程度で穴埋めすると岡田は言うが、1軍登録人員の制約がある以上3人での穴埋めなんてのは数字上の遊びに過ぎない。
少なくとも昨年までは登録出来ていた所謂敗戦処理的な投手を1軍に登録する余裕は無い。
従って下手を打つと中継ぎ投手陣全部が疲弊しかねない危険性を孕んでいる。
他方野手陣は実質的な補強は皆無と言って良い、今岡の復帰はあるが2年前の爆発を期待するのは間違いであろうし、実際昨年の開幕時にその点は同じく危惧していたものだ。
兎にも角にも金本が生きるか死ぬかは5番次第、この辺開幕が近づけばハッキリするだろう。
なお阪神の指名するドラフト上位投手が1年目から活躍することなど殆ど無いので、小嶋に過大な期待をするのは酷だろう。



中日

昨年からの戦力移動は以下の通り

退団 投手 遠藤、鳥谷部、落合、川岸
      ドミンゴ、ガルバ、チェン、マルティネス
   捕手 柳沢
   内野 川相、高橋、奈良原
   外野 桜井、アレックス

入団 投手 三澤、ラミレス、グラセスキー、バレンタイン
    (浅尾、菊池、清水・ドラフト)
   捕手 (田中、福田・ドラフト)
   内野 (中村・育成枠)
      (西川、岩崎、堂上・ドラフト)
   外野 李

マルティネスを切ったのは少々驚いたが、投手陣の充実ではやはり中日が抜けている。
3人取った外人投手のうち1人使えれば十分だろうし、3人とも使えると手に負えない。
但し平井が先発に廻る模様で、中継ぎ投手陣が手薄、ココだけが課題か。
打線はアレックスが居なくなった外野、李がどの程度使えるのかが問題ですね。
そして育成枠で入団する中村ノリ、この爆弾がどういう爆発をするか?に興味が涌きます。
実力発揮で上に昇格すれば良い爆発ですが、上が開幕から絶好調ならば1年下に放って置かれる状況だって有り得る、その場合にはこの男は恩義などかなぐり捨てる筈ですから要注意です。




⇒comment

Secret

セ・リーグ

ご無沙汰してます。

いい分析ですねぇ。
やっぱりタイガースは『井川』の抜けたのが大きいみたいですね。

>なお阪神の指名するドラフト上位投手が1年目から活躍することなど殆ど無いので、小嶋に過大な期待をするのは酷だろう。
って、これを見た途端に大笑いしました。
やっぱりわかってるなぁってね。
今シーズンもベテラン組に頼るしかないみたいですね。
アニキがいなくなったらと思うと背筋がゾッとしますが・・・。
ドラとの直接対決さえ何とか踏ん張ればどうにかなるし、他球団に取りこぼしがなければ大丈夫では?と、甘い考えを抱いてます。

お久しぶりです

しんじろうさん今日は(^^)/。

今回は各球団の選手移動を中心にしましたので、今シーズン予想は後日書きたいと思っています。

阪神はやはりと言うかベテラン頼りです。
そして巨人と横浜の底上げは要注意です。
戦力的に落ちたヤクルトは元々苦手に近いので此処をキッチリ戦わないと危ない。

では又です(^^)/。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
