1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスクは調査すべきだ

インフルエンザの特効薬であるタミフルを服用した後に異様な飛び降り自殺が連続した。当人に自殺する要因など無くその後の報道でタミフル服用で異常行動が発生するケースが有ると紹介された。

これに対する厚生労働省の対応は国民の目からは一見非常に鈍いように見える。
厚生労働省のホームページにもこの件については従来から下記の様な見解が載せられている。

-------------------------
IV-5 タミフルの副作用について教えてください。

タミフルを服用したときは、腹痛、下痢、嘔気などがあらわれることがあります。
 また、まれに、タミフルの服用により、重い副作用を起こすことがあります。
 具体的には、ショック、アナフィラキシー様症状*1、皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)*2、中毒性表皮壊死症(Lyell症候群)*3、精神・神経症状(意識障害、異常行動、譫妄(せんもう)(意識がもうろうとした状態)、幻覚、妄想、痙攣(けいれん)等)などがあらわれることがありますので、これらの症状があらわれた場合は、直ちに医療機関に受診してください。

IV-6 タミフルを服用した後の異常行動等による小児の死亡例が報道されていますが、厚生労働省としては、タミフルの安全性についてどのように考えているのですか。

 タミフルを服用した16歳以下の異常行動によるものを含む小児16例(治験時1例を含む。平成18年10月31日現在。)の死亡が報告されています。
 小児の死亡事例とタミフルとの関係については、平成17年11月18日に米国食品医薬品局(FDA)が評価を依頼した小児諮問委員会においても、「現時点で得られている事実からは、因果関係を示す証拠はないと考えられる」と評価されています。
 また、日本小児科学会も、「現時点でタミフルとこれらの死亡についての因果関係が明らかなものはなかった。」との見解を平成17年11月30日に公表しています。
 厚生労働省としては、平成18年1月27日に薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会を開催し、また、その後も、専門家の意見を随時聞いたところ、タミフルと死亡との関係については否定的であることなどから、現段階でタミフルの安全性に重大な懸念があるとは考えていません。
 医師の指示に従って適切に服用するとともに、副作用の症状があらわれたときは、医師、薬剤師に相談して下さい。
 なお、平成17年度厚生労働科学研究「インフルエンザに伴う随伴症状の発現状況に関する調査研究(PDF:1346KB)」の報告書※によると、約2,800名の小児等を対象に、異常言動の発現について、タミフル未使用群とタミフル使用群を比較したところ、統計学的に有意な差は見られなかったと報告されています。


---------------------------------

タミフルはインフルエンザの特効薬だ、特にA型には驚異的な成果を上げている事は間違いない。通常のインフルエンザの心配だけなら厚生労働省も危険性の解明に取り組むことは可能だろうが、現在の予測される危機は鳥インフルエンザの変異種による新型インフルエンザの流行である。
一端発生するとワクチンなど無い状態だから抗インフルエンザ薬しか頼るものは無い。
従って現状この危機対応の為にタミフルの備蓄を進めているのが現状である。

新型の流行に備える備蓄としては他に手だてが無いのだから仕方がない、但し一方で調査を怠ることは許されない。現状の医療行為で起きた事例を出来る限りデータベース化し、実際の大量使用時におけるリスクも明らかにするべきだ。

何せ新型が流行し始めたら、予防目的での服用も有り得るのだから。

スポンサーサイト

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?? ?

???åζ????ξ?к??Υ??????????

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。