1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


怪文書に騙されるな

原子力発電所について興味の有る方なら、インターネット上で『原発がどんなものか知ってほしい』と言うタイトルの文章をご覧になった事が有ると思います。
この文章、かなり衝撃的な内容で情報公開に積極的では無い原発の内部告発みたいな案配の様に受け取れます・・・・・が、実は作者とされる方が書かれたモノでは無いようです。
ご本人が断片的に書かれたり話された事例を他人が編集して出来上がったものとほぼ断定できます。何故ならご本人さんの経歴通りならあり得ない内容を多く含むからです。
従って多くの誇張や嘘で固められ、より刺激的な内容へ改竄されていると推定されます。

過去にこの文章に対する正当な反証を為されたサイトが存在しました、原子力発電所の運転管理員さん(電力会社の正社員)が個人で運営されていたのですが、余りにも正当すぎるので妨害が入りサイトは消滅してしまいました、私は消滅する前に実際に覗いたことがあります。
現状このサイトのキャッシュを保存公開されている方がいらっしゃいますので、興味の有る方は覗いて見て下さい。リンクはそのサイトへのリンクサイトのアドレスです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/genpa/

私は大学で原子力工学を学び、第一種放射線取扱主任者と言う国家資格を取得しました。
その後原子力関連企業に就職し、実際の原子力発電所のメンテナンス作業や放射性廃棄物関連の研究に携わりました。今は退職しタダの街のオヤジですが、上記怪文書の不自然さや誤りは私の経験からだけでもナンボでも説明できます。

さて上記真っ当な反証サイトが消滅した一方、問題の文章は増殖を続け今や普通のブログ作者をも巻き込んでいます。
何で普通の方はこの怪文書に騙されるのでしょうか?、一方的な情報を鵜呑みにし、検索という便利な機能で内容の正確性を検証しようとしないのでしょうか?。
まぁ、原子力関係のサイトは個人運営でもなければ、関係団体による綺麗事を並べたモノばかりであるのは事実であり、このような泥臭い情報は殆ど有りませんから仕方ないのかも知れません。

何でも意見が言えるのはネット社会の良いところです、しかし錯誤情報をそのまま無批判で転載するのは愚かしい行為です。
ましてや反原発を叫ぶなら、錯誤情報を恥ずかしげも無く公開するのは結果的に自己の信頼性を失う事に繋がると認識して欲しいものです。
また問題の怪文書には、原発のお陰で結婚できないとか言った差別問題にも言及されています。
こういった傾向は否定しません、むしろ有るだろうとも思います、しかし誤った情報が多いから知らない人は原発を必要以上に恐れるのでしょう、誤った情報を流し続ける事はこの恐怖感を煽るだけで何一つ解決しないどころか悪化させるだけです。
この様な怪文書を配布する事は怪文書が訴える差別を助長するだけだと言うことに是非気が付いて欲しいものです。

それでもあなたは差別者の片棒担ぎますか?

但し反原発運動そのものは否定しません、その運動は正当な権利を有しかつ保護されるべきでしょう、しかしながら多くの場合には間違った情報を元に為されることが多いのが残念なだけです。
またこのような間違いが起きるのは、当然の如く真実を明らかにしたがらない原子力業界の体質に寄り結果的に引き起こされるのも事実でしょう。数々と明らかになる電力会社の事例隠しやデータ改竄などが原子力業界の自浄を促し、正常な形での原発論争が繰り広げられるのを期待したいです。

いやお前の方こそ信用できない?と懐疑的になられるのは当たり前でしょう。
しかし私が再々怪文書と指摘している文章の嘘は反論サイトの説明で大部分が納得されるはずです。
それでも納得いかなければ私に質問して下さい、判る範囲でお答えできると思います。



スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
