1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペースデブリ

中国が先頃実施した人工衛星破壊実験、当初から予測された様に破砕物が宇宙ゴミ(スペースデブリ)として広範囲の軌道を取って地球を廻っている。
この実験は過去にアメリカなどが行ってきたが、このデブリ問題もあって現在行われていない。スペースデブリの比較的大きいものはアメリカの機関が監視しており、所在と軌道が捕まえられているが、本当に問題なのは所在さえ捕まえられていない小さな奴だ。
デブリは人工衛星と同じ理屈で軌道上を飛んでいる、従って低軌道に居るモノはその速度が8km/secを超えるモノまである。
運動エネルギーは 1/2mV^2 で表される、平均的な大砲の初速は800m/sec内外なので、デブリが何かに衝突した場合は地上での100倍以上重い砲弾に匹敵するエネルギーを秘めている事になる。
例えればパチンコ玉がデブリ化して何かにぶつかれば、その威力は地上で30ミリバルカン砲で至近距離から撃たれたに匹敵する。
今後宇宙開発が益々盛んになろうと言うこの時期に、かような危険性の高い実験を容認出来得る筈も無く、各国から批難が集中したのも当然である。
中国の対応を見ると、中央も全容を把握しておらず軍の独断か?との観測さえ浮かぶ始末であり、中国自身が全く省みる事の無い環境問題同様、他所の迷惑など知りませんと言う我が侭ぶりが発揮された事件であろう。
実際、中国はアメリカにデブリ問題で協力する旨約束していた筈だったのだ。

さてこのデブリ問題を扱ったアニメが存在する「プラネテス」という奴で、NHKで放送されたものだが、物語冒頭でデブリとなったボルトが宇宙船に衝突し破壊される。
もし見る機会があれば今回の一件を頭の隅において視聴されたい。


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。