1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーバーが変

今まで気付かなかった・・・・のだが、ファイルサーバのデータを整理してたら3台目のHDDの速度が非常に遅い事に気付いた(汗)。早速サーバーを点検し、当該HDDのパラメータをhdparmコマンドで調べたら他のHDDは40~50Mb/secなのに此奴だけは何と1Mb/sec以下(爆)。
smartctlコマンドでHDDの状態を表示させたら・・・出るわ出るわのエラーの情報、そろそろお亡くなりになる寸前らしい(^^ゞ。
当該HDDの中身は昔に放り込んだファイルと重要ファイルの自動バックアップ先なので、取り急ぎバックアップ先を変更する必要がある。まぁこのHDDは3年ほど前の物件で、導入以来常時通電してた環境のモノなので故障するのは致し方無いでしょうね。
尤も代替品が難しい、サーバーは古いのでビッグドライブに対応してるか否か一寸不明です。
販売終了間際には160G搭載モデルも有った様なので、バイオス変更で対応出来る筈だがどうだろうか?。
まぁ何れにせよHDDは消耗品みたいなもの・・・を再実感した次第です。
取り敢えずどうでも良いデータが満載されて放置されているHDDを探して1台空けなきゃなりませんが此奴が面倒臭いですね(**)\(^_^;。
どうせ、弄くるんだったらサーバーに繋いだ他のHDDも総ざらいして環境を再構築し直そうかな。

しかし、エラー情報くらい自動点検して報告させるようにしとかなきゃ、不合格!!(爆)。


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。