1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


不二家騒動

不二家の不祥事が明らかになってから10日程経過したが、その後の調査でボロが出過ぎとも言うべき程の有様に正直ウンザリする。
当初の賞味・消費期限切れ材料使用だけならば有る意味1日程度の超過は我々消費者だって実際やっている事だからギリギリ許容できる。
しかしながら検査不合格品を出荷したと言う事実は断固許容出来ない、不合格品出荷ならばそれは検査をしなかったのと同じ、何の為にやっていたのか?と言いたい。
おまけに検査記録も実にいい加減で、記録が一体何を対象にしたものなのか不明ってバカげたものまで存在していたらしい。
最初はライン作業員の独断だったで逃げ切りを図ろうとしたが、結局実体は会社ぐるみのコスト削減策の一端でしかないことも判明した、社長の引責辞任は当然の帰結であろう。

雪印がトンでもない状態に追い込まれた事を何一つ教訓と生かされなかったのは残念なことだ。
雪印は牛乳関連のトップメーカーだったからこそあんな状態になっても生き残れた、しかし生活必需品では無く、あくまで嗜好品の製造販売業である不二家が今後生き残れるのか?実に不透明である。

とは言え、じゃ他の食品メーカーは大丈夫なのか?と言うと実際の処相当怪しいだろう。
まぁ賞味期限切れ材料使用は撲滅されることは無いと思うが、この騒動で自社検査不合格品が出荷される事態が撲滅される事を切に願いたい。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

株価

取引値が210円で総資産利益率も-3.56%になってました。
不二家のHPもお詫びと報告ばかりです。

>しかしながら検査不合格品を出荷したと言う事実は断固許容出来ない、不合格品出荷ならばそれは検査をしなかったのと同じ、何の為にやっていたのか?と言いたい。
これが我が社であれば人命に関ることなので私からすれば考えられない。
私の業務はクルマ作りに必要な道具、治具をJISに基ずき厳しい規格を設定して検査を行ってる。
不合格なら即赤キップです。
情けないが中には『これぐらいいいだろう』という現場責任者もいた。
家庭では面倒臭がり屋の私だが会社では180°人が変わると思う。
それが普通だと思ってる。

>じゃ他の食品メーカーは大丈夫なのか?と言うと実際の処相当怪しいだろう。
怪しいでしょうね。
抜き打ち調査を行えば呆れて何も言えない業者が出て来そうで怖い。

検査

しんじろうさん今日は。
不二家の株価が下がるのは致し方ないでしょうね。
私も有る意味検査みたいな仕事をやっていましたので、ご苦労は良く判ります。
実際試験工程が随分遅れて、明日には報告しなきゃいけないと言う場面で、やっと出た試験結果を持参した際、既に見込みの捏造データで報告書を作成してたケースを見ました。
仕方ないので私と相棒で徹夜して報告書を再作成したのは当然でしたが、冷や汗をかいたものでした。

まぁ不二家にしてみれば、抜き取り検査で不合格品が出れば、基本的には製造ロット
全部が不合格品→廃棄ですから、多少のことならばと目を瞑りたくなるのは感情としては理解できますが、やってはならない事なのは明白です。
基準を無視すれば手酷いしっぺ返しに遭うのは当然でしょう。

しかし・・・・他の業者は、脛にキズ持ってる業者は戦々恐々でしょうね(苦笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
