1. 無料アクセス解析



スピーカーケーブル交換

サブウーファーを追加してから色々とCDを聞いてみた、今まで全然気にしてなかったのですが低域のベースやら何やらかんやらが全部ボコボコした音だった(^^;。今まで18年位この音に慣れてたから普通なんだと思ってました、くそ耳ですね(爆)。
そこでケーブル変えると音も変わると言う神話を試すべく、思い切ってやっちゃいました。
交換したのはBELDEN9497ってケーブル、赤と黒のコードを寄りあわせたガラガラヘビみたいな奴でして、従来繋いでたOFCケーブルの半分もない位に細い。
σ(^^)のスピーカーはVICTORのSX-500って大昔の奴なんですが、これにバイアンプ・バイワイヤリング接続してたので低域側をチェンジしました。
早速音出ししてみると・・・・・確かにベース音とかのボコボコした音が変わったのですが、肝心要の中域が奥に引っ込んだような鳴り方をしています。ボーカルの声が小さく音楽が全然楽しく聴けません。
原因を寝ながら考えてたら・・・・朝になってましたが(**)\(^_^;、高域側に残したケーブルが問題なんだろうと、早速こいつを引っこ抜きバイアンプ接続を切り、余った9497でジャンパーさせました。
結果は上々でやはり高域側が邪魔していた模様、ボーカルも引っ込み思案から抜けました。
問題だった低域も改善されたようですが、流石に細いケーブルだけあって音量は下がったみたいです。
尤もアンプ表示で-30dBなんてボリュームで普段聞いてますから全く問題なし。
ケーブルで確かに音が変わります・・・・・その違いは判る人には激変って事なんでしょうが、そんな耳を持たないσ(^^)には微々たる問題です。大体が3万円もしないAVアンプに大それた望みを持っても仕方有りませんからね。当分機材の入れ替えでもやらない限りこのまま行きましょう。

で・・・肝心なこと、ケーブル交換してサブウーファーも鳴らしてみると、やっぱり余り美味しく有りません。確かに音に実在感が増すのですが・・・・サブウーファーは音楽用途には向いてないかも知れません。
まぁσ(^^)のセッティングの仕方が悪いのは当然なんですが(^^;。
しかし今や映画には必須です、ノーマルとは迫力が全然違います、但し上記セッティングのままだと迫力不足気味に陥り、スイッチ操作で6dB上げられるのですがこれだと音がでかすぎて困ります。
さてどうしたものでしょうか・・・・・正月にでもセッティングを見直しましょう(^^ゞ。

なおこの交換したSPケーブル、実は見事に安い(^^ゞ。販売店で価格も全然違いますが180円~500円のバンド幅があるみたい、おまけに噂では日本仕様と本国仕様で中身が違うとかなんとか妙な案配のケーブルです。σ(^^)が買った値段は・・・・・ヒミツです(爆)。
ケーブルは非常に固く、被覆PVCを剥くのも難儀しますし(指を切ったのは内緒)人に勧められるモノとは思えません。


⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スピーカーケーブルのレス

Fat Max シリーズは、ヘヴィーデュティーな極太の8ゲージ・スピーカーケーブルです。伝送導体は11ゲージから構成されています。導体構造は独自のバイワイヤード方式により、ケーブルの導体抵抗を最小限に抑え、信号損失を徹底的に低減しています。これによりダンピングダク

ケーブルにこだわりたい【CUSTOM AUDIO JAP

長さ 2m・スピーカーケーブル - モンスターケーブル XPHP・[Phile-Mail] 新PSP専用ワンセグチューナー&PS3新作情報 ...・YouTubeが日本戦略加速 成功のカギは「パートナー」・サウンド改造計画 その1・デジタルホームシアターシステム BASE-V20X(S)・最終回・スピコン・

⇒comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
