1. 無料アクセス解析



BS放送拡大

今日3月1日からBS放送で新たに7局が開局し(うちDlifeのみ3月17日より)、BS放送チャンネルは31チャンネルとなった。

101  NHKBS1
103  NHKBSプレミアム
141  BS日テレ
151  BS朝日
161  BS-TBS
171  BSジャパン
181  BSフジ
191  WOWOWプライム
192  WOWOWライブ
193  WOWOWシネマ
200  スター・チャンネル1
201  スター・チャンネル2
202  スター・チャンネル3
211  BS11
212  TwellV
231  放送大学BS1 ※
232  放送大学BS2 ※
233  放送大学BS3 ※
234  グリーンチャンネル ※
236  BSアニマックス ※
238  FOXbs238 ※
241  BSスカパー! ★
242  JSPORTS1 ※
243  JSPORTS2 ※
244  JSPORTS3 ※
245  JSPORTS4 ※
251  BS釣りビジョン ※
252  IMAGICA BS ※
255  BS日本映画専門チャンネル ※
256  ディズニーチャンネル ※
258  Dlife

上記で244チャンネルのJSPORTS3以降が新設されたチャンネルで、多くはCS放送からの移転である。
そんな中一番注目されているのが17日より放送する「Dlife」。
何かと言えば唯一の無料放送チャンネルながらも、放送予定となっているラインナップが充実している事に尽きる。
昨年10月に放送開始した有料チャンネルよりも番組内容が充実しているか如きって案配だ。

http://www.dlife.jp/

そんなチャンネルを視聴できるのか?
関西地方で大きなシェアを持っている「eo光」、我が家はこれに加入しているのだが、唯一通常と違うのは、BSアンテナ受信信号を混合して各部屋に分配していると言うこと。

2000年にケーブルTV局が開局して早速申し込んだのだが、その際にBS信号の混合は拒否された。
混合しないのなら契約を解除すると迫った結果渋々ながら例外を認めて貰った。
その後2006年にeo光が我が家の前を通ったのでインターネット環境改善の為にケーブルTVから変更。
この際もBS信号混合を拒否され・・・本当なら3月に切替る予定が3ヶ月も保留の末にやっと混合を認めて6月に移行した。

今回この粘りが実に有効だった(爆)。

と言うのも、eo光ではBSパススルーってのを大々的に宣伝していたが・・・この内容には結構ダメダメな部分が多いのだ。

1. BSパススルーするためには現在取り付けている機器の交換や増設が必要で結構高額な費用を要する。
2. 全チャンネルがパススルーされる訳では無い。

特に2.の問題は解決しようの無い問題であり、相当不満を募らせた人達が多かった様だ。

http://eonet.jp/eotv/bsdigital/lineup/#BSViewing

上がeo光でのBSチャンネル配信の状況だが・・・元々CSで放送していたものはそのままCSでの放送を優先している。
従って上記チャンネル表記で ※ 印が付いたチャンネルはSTBを設置したTVでしか視聴できず、★印のBSスカパー!に至っては全く視聴すること不可能である。

この辺BSパススルーと言う言葉のみで宣伝したeoのやり方は半分詐欺みたいなものかも知れない(^^;。

さてさて我が家では対策が取られてはいるというモノの・・・何せ平成6年導入だから既に18年も前のBSアンテナ(^^;
果たしてOKなのか?特にブースターによってはアウトになりやすい高周波数帯だけに心配したが・・・全く無問題であった。

しかし・・・PT2等での録画が増えるだけやね(^_^;)\(-_-;)。


more...


【theme : TV
【genre : テレビ・ラジオ

tag : BS放送

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
