1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶番は続くよどこまでも

茶番裁判もいよいよ大詰めの論告求刑に至った。

山崎前社長に禁錮3年求刑=検察側「過失重大」、福知山線事故―神戸地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000011-jij-soci

兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本前社長山崎正夫被告(68)の論告求刑が29日、神戸地裁(岡田信裁判長)であった。検察側は自動列車停止装置(ATS)に関するJR西の資料などを基に「ATS設置を怠った被告の過失は重大」と指摘、禁錮3年を求刑した。
一方、被害者参加制度に基づき出廷した遺族は、量刑について「ATSは事故防止に効果があるが、不設置は事故原因ではなく、無罪が適当」と、遺族としては異例の意見を述べた。
山崎被告は無罪を主張している。9月30日に弁護側の最終弁論が行われ、判決は来春までに言い渡される見通し。
公判は、山崎被告が現場のカーブの危険性を認識しながら、ATSの整備を怠ったかどうかが最大の争点。
検察側は論告で、山崎被告はカーブをきつくする工事が行われた1996年当時、安全対策を統括する鉄道本部長の立場にあり、「現場の危険性を認識すべきであり、容易に認識できた」と主張。同年12月に起きたJR函館線の脱線事故について、ATSで防げた事故例として報告を受けていたことを根拠に挙げた。


何度もこの裁判を茶番だと指摘してきたが・・・・やはり求刑を見れば納得、判決は恐らく無罪、万が一有罪だとしても執行猶予付きのごく軽い刑になる。
実際被害者遺族でも冷静な人はそれが当たり前であることを理解されている。

事故は重大かつ悲惨であった、その被害の大きさのみに囚われ、誰かに怒りをぶつけたくなるのは当然かもしれないが、そんな感情論だけが先行したって何も良いことは無い。
事故が有ったら徹底的に調査し「何に原因がありどの様な対策が必要か」が一番重要であり、罪人捜しなんて二の次三の次が本来有るべき姿である。
しかるにこの裁判ではその原則に逆行し、下手な捜査で真相を闇に沈めかねない行為が繰り返され・・・一般世間はそれに迎合している。

先だって中国で大きな鉄道事故が起きた、その事故後の処理は極めて杜撰であり世界の失笑を買っている。
何を言いたいか?って言えば、この裁判で有罪を望むなんてのは・・・必死に事故を隠そうとしている中国鉄道省の行為と根源的にはなんらかわらない。

責任云々って意見も有ろうが・・・それはとっくの昔に役員退任と言う取り方で果たされている。
起訴するぞって態度での調査で己の不利になりかねない証言を誰がする?。そんな曖昧な調査で真相が本当に解明できるのか?

実際運転手があのような無謀運転を行った真因は「会社の体質」に有った訳で、本来会社自身が裁かれなくてはいけない問題である、しかし日本は個人罰主義で有るが故にこの様な裁判になっているだけである。
本来糾弾すべきものには全てアンタッチャブルで済ませ、象徴としての山崎前社長個人のみの裁判など茶番でしかない。

なお、この裁判では新型ATS設置が為されていれば事故は防げたって報道が為されているが、この新型ATSとはATS-Pを指すと思われる。
しかし実際には旧型とされるATS-SWでも速度照査機能は有しており事故防止には役だった筈であり・・・実際事故後に整備されたのはこの形式だ。

また、現場カーブを付け替えたって事は喧伝されているが・・・元々下り線はこのルートで、上り線は現場からほぼ直進し尼崎駅直前でもっとキツイカーブが有った。
即ち東西線との連携の為に、上り線を下り線と同じルートに変更したのが正しい話である。
下記は1976年の尼崎駅周辺地図だが、橙色が福知山線下り線のルート、黄色が上り線のルート。
東寄りに直線の路線があるが、廃止された尼崎港線のルートである。
そして300Rなんて都市部や山間部にはどこにでもころがっている様な普通のカーブである。

尼崎周辺


それから、現場にATSを設置するか否かは全く検討もされていなかった訳では無く、JR西の設置基準を定めたフローチャートに欠陥があって見逃されたのが真相に近い。
区間制限速度の急変地点(この事故では120キロ制限から70キロ制限と言う50キロもの減速が必要ポイントであった)には問答無用で速度照査機能付きATS設置と言うルールなら見逃す事は無かった。
下記の起訴状要約を見れば・・・起訴内容そのものでも勘違いがあるのが判る。

 JR西日本山崎正夫社長の起訴状要旨

【被告の立場】
山崎被告は1993年4月から、同社安全対策室長として事故防止や運転保安設備の整備計画に関する業務を担当。96年6月から約2年間、安全問題に関する業務の権限を委ねられた取締役鉄道本部長などとして、安全対策の実質的な最高責任者を務めた。

【被告の過失】
JR西日本は、東西線開業に伴い、福知山線の本数を大幅に増加。乗り入れを円滑にするため、兵庫県尼崎市の事故現場を、半径600メートルから304メートルの急カーブに付け替えさせるなど、他に例のない変更を実施した。
国内では運転士による居眠りやブレーキ操作の遅れなど、人為的ミスによる事故が多発。カーブでの速度オーバーによる脱線事故も発生していた。鉄道業界では、危険性が高いカーブで自動的に減速、停止させる機能を持った自動列車停止装置(ATS)を整備する必要性が認識されていた。
同社でも、脱線転覆事故の発生を想定し、高密度輸送路線を対象に半径450メートル未満のカーブでATSを順次整備。被告が主導していた。
同社は(1)カーブ半径を半減させる異例の変更工事(2)加速性の高い新型車両の導入(3)被告の主導でカーブ手前の直線を制限速度の時速120キロやそれに近い速度で走行する快速電車の本数を1日当たり34本から94本に増加させる大規模なダイヤ改正-を実施。このため運転士が適切な制動措置をとらないまま急カーブに進入した場合、脱線転覆する可能性が格段に高まった。
工事の完成を控えた96年12月、JR北海道管内の函館線の半径300メートルのカーブで、貨物列車が速度オーバーで脱線、転覆する事故が発生。被告が出席する部内の会議でも、ATSが整備されていれば防止できた事故例として紹介された。
ATSを個別に整備するのは容易で、安価な工事で可能だった。被告はATSを整備すれば、容易に事故を回避できることを認識しており、工事やダイヤ改正に当たり、自分が統括する安全対策室などの職員に、ATSの整備を指示すべき業務上の注意義務があったが、これを怠った。
被告はATSを個別に整備すれば、今後ほかの危険個所にも応じざるを得なくなり経費増大につながることを危惧した。また現場カーブの制限速度を従来の時速95キロから70キロに変更し、運転士に制限速度を守るよう指導すれば事故防止措置として十分と安易に考えた。

【本件事故】
ATSを整備しないまま、限界速度を上回る速度でカーブ手前の直線を運行させた被告の過失により、2005年4月25日午前9時18分ごろ、当該電車は運転士が適切な制動措置をとらないまま時速約115キロでカーブに進入。脱線転覆して線路脇のマンションの外壁などに衝突し、乗客106人が死亡、485人(兵庫県警発表は562人)が負傷した。

2009/07/08 共同通信記事



JR西が犯した間違いは、過速度防止速照ATSを設置する基準として下記を定めてしまった事
1. 「制限速度130キロ以上の600R未満に設置」
2. 「ATS-P路線では450R以下に設置」

上記判断基準において、福知山線は120キロ制限路線であるので 1.の基準から外れ、しかもATS-Sw路線であるので2.の基準も外れてしまう。
起訴状要約でも450Rでの整備・・・とされており・・・明らかにATS-Pを念頭に置いたものであるが、故にATS-Pの設置は路線単位となり多額の費用が掛かると言う山崎元社長の抗弁を呼ぶのも無理は無い。
何れにしてもこの間違った設置ルールそのものを山崎社長が主導したのか?したのならアウトだが・・・恐らくは違うだろうし、裁判でも論点が違う。

しかし・・・・どんな判決出ようが・・・最高裁までもつれ込むのは確実・・・不毛だ。
スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 鉄道事故 裁判

山の辺の道北コース

起床できていたら・・・先週使った3daysチケット使って京都方面の電車を乗り倒してみようか?なんて思ってましたが、惜しくも始発には間に合わず。
しかも二度寝したら随分と遅くなってしまったが・・・意外にも天気はぐずついており一日中気温はさほど上昇しないことが判った。
と言うことで・・・暗峠越え伊勢街道を歩くってのが前回「尼ヶ辻」で中断しているのでコレの継続をする事にした。
往復運賃を考えると結構な額になるので・・・先週使ったスルッとKANSAIの3daysチケットを使ってみた。

電車の経路は・・・
守口市 京阪線 → 天満橋
天満橋 地下鉄谷町線 → 谷町四丁目
谷町四丁目 地下鉄中央線・近鉄けいはんな線 → 学研奈良登美ヶ丘駅
学研奈良登美ヶ丘駅  近鉄  → 尼ヶ辻
近鉄天理  近鉄 → 近鉄京都
近鉄京都  近鉄 → 近鉄丹波橋
丹波橋   京阪 → 守口

まずは京阪で天満橋まで出て、時間的に早いが「福島上等カレー」で昼ご飯。
味は・・・・(^_^;)\(-_-;)。

今まで地下鉄中央線では新石切駅までしか乗車したこと無かったので、けいはんな線をついでに完乗しときました。
そんな寄り道したので尼ヶ辻には13:00着。
ココから猿沢池までは一本道・・・JR奈良駅は高架工事が完了しており、旧駅舎は移設されている。


猿沢池までの道は昨年別件で歩いているが・・・途中までの歩道拡幅工事は殆ど完了している。

伊勢本街道として考えると(特に落語での東の旅シリーズなど)猿沢池から真っ直ぐ南下する道が普通だが、今回は「山の辺の道」の北ルートを歩くことにしました。
「山の辺の道」は天理から桜井に至る南側ルートは結構有名ですが・・・一応奈良から天理までの北ルートも整備されている。


より大きな地図で 山の辺の道 を表示

猿沢池を13:50頃に出発して春日大社境内を通り過ぎていよいよ本格的に山の辺の道に入る。
なお、近鉄の「てくてくまっぷ」やその他は下記で入手できる
http://www.pref.nara.jp/miryoku/aruku/

この手のウォーキングマップを持っていれば・・・主要な分岐には必ず道標があるので迷うことは少ない筈。
なお今回は歩く事だけが目的なので・・・途中の仏閣等の見学は一切していない(^_^;)\(-_-;)。

白毫寺(びゃくごうじ)までのルートはややこしそうに見えるが標識が充実しており迷うことは無い。
但し白毫寺門前で曲がる場所には表示が無いので注意すること。
白毫寺裏手を登り切って合流する道は舗装道路だが東海自然歩道の一部である。
この後の「山の辺の道」は「東海自然歩道」と重複する区間が非常に多い。
但し分離している区間も結構あるので・・・どの道を歩くか?は自由に選択出来る・・・絶対にこのルートって縛り入れるのは野暮だろう。

その最初が白毫寺裏手の道で出てくる。大きな池の手前でフェンスで仕切られた道を選択するか・・・一番奥にある自然歩道を歩くか。
今回は自然歩道ルートを選択。
このルートを選択すると県道80号線に出た際・・・本来のルートへ戻るには相当戻る必要がある。
よってそのまま県道を横断し、畦道に降りてビニールハウス沿いを進むと・・・・ルートをバイパス出来る。

八阪神社の先までは要所に標識が有るので迷うことは無いが・・・その先の「池」の先は要注意。
東海自然歩道とされるのは竹藪なのだが・・・道が明確では無く非常に方向感覚を失いやすい。
池の下の道に降りる方が間違いが少ないと思われる・・・近鉄のマップはコレを採用している。

自衛隊官舎からの分岐は相当に判りづらいので要注意。
ここさえクリアできたら円照寺まで難しい場所は有りません。
崇道天皇陵前池西側を通り抜けたら・・・一旦東側に戻り林の中の祠で円照寺参道へ分岐します。

ここからは近鉄まっぷの2番目コース。
円照寺門前脇から細道通って竜王池、暫く西進すると標識が有り南へ左折。
2車線道路に出たらまた東へドンドン進む。
バイパス道路にぶつかっても・・・旧道を進むと正歴寺方向との分岐に時計を組み込んだ案内板があるので右折。

ずっと進むと火の見櫓が有るので、右下に進むが・・・ここにある古い道標は「左 いせみち」・・・恐らく室生口辺りへ抜けて初瀬街道と合流するのでは無いだろうか?

火の見櫓で右折して進むと・・・弘仁寺への階段が右手に見えるので・・・・コレを上がっても良いし直進しても良い。
弘仁寺境内へは拝観料が必要、拝観する人は奥から反対側へ降りる階段がある、拝観しない人は参道を少し戻ったところに有る石門で南側に進む道があるのでコレで降りる。

白川ダム・名阪国道を過ぎて進んだ先のタンクで細い道に左折すると又しても竹藪に、途中曰くありげな標識があるが「無視すること」。

大きな道に出たら・・・二つめの信号(角に表示)を東に入り・・・坂を上ると仕切られた道路脇の土道に表示があり・・・トコトン進む。
あとは表示通りに進めば・・・石上神社の裏手に出て・・・山の辺の道北コースの終了である。

天理駅までは2キロ以上ある・・・・天理駅に着いたのは19:15で、37600歩であった。

天理駅前で軽くビールを飲んでから、近鉄線で西大寺へ出て・・・近鉄京都線で京都駅まで、折り返して丹波橋で京阪に乗り換え帰宅。


more...

【theme : 登山・ハイキング
【genre : 旅行

tag : 大阪まちあるき 伊勢本街道 3daysチケット 鉄道

久々に乗り倒し

以前からずっと気になっていたのが・・・「スルッとKANSAI 3dayチケット」

http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html

期間限定のバージョンは好きな3日選択で・・・・関西の私鉄の殆どを乗り倒せる(^^;。
今年遂に購入して・・・昨日初めて使ってみました。


朝5:16の始発同然ので出発・・・梅田へ出ます。
駅周辺で開いているお店探すもまるっきり無し(^^;。
やっとこさ西梅田の ぶらり横丁で 「まねきそば」を発見。
時間が掛かったので6時の直通特急を逃がして阪神梅田を6:15分発・・・但しコレはロングシート。

飾磨に7:46着、隣のホームに居る山陽網干行きに乗りそのまま往復(^^;。
結局8:36に山陽姫路着。
山陽電鉄線は線形が悪い区間が幾つか存在するのと停車駅が多いので並行するJR新快速には太刀打ちできない。
しかし朝一番の快速とはええ勝負って案配だとは今回乗ってみるまで知らなかった(^^;。

今回ココに来たのは・・・当然のように今公開中の「天空の白鷺」が目当て。









姫路城のマップ
http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/kinki/map_hime.html

見学は順路が い・ろ・は・・・の門とは逆順となっている。
なお私は迂闊にも後から気付いてしまったが・・・3daysチケットを提示すれば、天守入場料400円が320円に割引される(^^;。但し天空の白鷺入場料200円は対象外。

姫路駅に戻り・・・何故かJRへ、実は駅ソバを久々に食べたかったから(爆)。
570円支払って加古川から分岐して粟生に。

本来なら北条鉄道へ行くのが鉄ちゃんの行動でしょうが(^^;・・・そのコース取るなら姫路からバスで北条へ移動した方が面白い。
しかも北条鉄道は今回のパスでは乗れませんからねぇ(^_^;)\(-_-;)。
と言うことで神戸電鉄粟生線に乗車・・・・昨年有馬温泉に行った時も思ったが・・・結構勾配がキツイ区間が多いですね。
暫く乗って・・・突如途中下車・・・広野ゴルフ場前駅です。


1本後ろのに乗って・・・そのまま新開地へ。昨年は湊川から乗ったので神戸高速線はこれで完乗?確か高速神戸-三ノ宮間の
阪急側には乗っていない筈なので・・・阪急で三ノ宮へ。
しかし間違って西口に降りてしまい・・・・ガード下の飲み屋に吸い込まれてしまった(^_^;)\(-_-;)。

30分程で生ビール3杯飲んでから今度は地下鉄・・・山手線・北神急行線で谷上へ。
谷上で乗り換え・・・14:51発・・・・横山で降りてウッディタウン中央へ往復して三田に15:57着。


ココから単に戻るのもなんやしって事で・・・又してもJRで宝塚へ。
阪急宝塚線に乗って・・・川西能勢口で能勢電鉄線へ・・・石橋で箕面線に・・・完乗(^^;。
この辺フリー切符って案配やからこそこんな無茶できる(^^;。



蛍池で今度は大阪モノレールに乗って・・・彩都線は未乗やったのでコレも乗り・・・最後は地下鉄今里筋線の井高野まで行ってしまった。
しかしこの終点の位置が何とも中途半端・・・尤も妥当な上新庄への乗り入れが地下構造物の障害でダメだったのが痛い。

さてあと2回分・・・今度はどう使おう?(^^;。

【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

tag : 電車 3days

狂気に支配されているのか?

もはや首相の為すことではないねぇ・・・・速攻退陣を求む。

首相「脱原発」表明 地元首長ら、怒りと困惑 「また振り回されるのか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000110-san-bus_all

菅直人首相が「脱原発」を正式に表明した13日の会見に、再稼働問題に揺れる九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)や、原子炉の増設計画が凍結された川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の地元からは「また首相に振り回されるのか」など、怒りと困惑の声が広がった。
玄海原発再稼働をめぐり菅首相の「ストレステスト(耐性検査)」の一声で、はしごを外された格好の玄海町では、岸本英雄町長がテレビで首相の会見を見た後、「菅首相は『考えは一貫している』というが、まったく一貫しておらず訳が分からない。火の粉が降りかかることをさけ、格好のいいことだけ言っている」と怒り心頭の様子だ。


議論も何も無し、ましてや内容も何も伴わない「空想」をドンドンとぶち上げ、それが日本の大方針の如く振る舞う、そしてその影響が悪い方に現れても知らぬ存ぜぬ・・・アホとしか言いようが無い。
しかも内容の伴わない「空想」を実現するのは己では無い、コレからの人材に無為な重荷を追加するような事ばかり行っていると言う自覚すら無い。
原発からの撤退は当然のように日本の国論として議論してゆくべき事案であるが、一個人の思いつき発言だけで決まるような案件では決してない。

この辺、橋下大阪府知事の「大阪都構想」も全く同じ、今秋にも行われる大阪市長選挙への目玉としているが・・・中身は未だに空っぽ!。
思いつきや構想なんてものばかりの夢物語に踊らされるなんて金輪際ゴメンである。

more...

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

アロハシャツだぁ~

節電・省エネが叫ばれる今夏、会社等でもアロハシャツ出勤なんてのが認められたそうですが・・・
私も2年前から色々とアロハシャツを買いあさってました(^^;、未紹介のシャツを少しばかり。

元々は綿のアロハシャツを着ていたのが、リトモベースボールショップの阪神タイガースモデルアロハを買ったのがそもそもの始まり。
初めてレーヨンアロハを着て・・・その着心地の良さから・・・アロハの主流がレーヨンなのを実感しました。
下の3モデルでは黄色が一番のお気に入りですが、ショップでも真っ先に売り切れてます。
なお、白だけサイズが馬鹿でかいので要注意ですよ。

1229409_o1.jpg
1229153_o1.jpg
1229144_o1.jpg


レーヨンアロハはサンサーフのクジャク柄の他に、2007年モデルの夜桜柄とサーフボード柄の赤を。

yozakura.jpg


その次に以前紹介したAVANTIの紺色・鶴柄のシルクアロハを買いこみ・・・余りの着心地の良さに以降大半がシルクアロハに(爆)。
同じAVANTIの 熱帯魚柄 と カジキFishing柄 を

new16.jpg
af-099.jpg



以前欲しくて堪らないって紹介した、マカナレイの虎・桜柄のシルクアロハは結局買っちゃったけど・・・生地の見事さに結局  波・虎柄と江戸桜柄の2枚を追加。

img55723620.jpg
060ex.jpg


そして遂に欲しくて堪らなかった oneTiger柄 、これAVANTIの復刻モデルが有名なんですが・・・マカナレイにも似たのが有りました。
上のがAVANTIのモデルで背中側、下のが今回入手したブツ。
実は・・・地色が青のAVANTIモデルも持っていますが・・・悲しいことに保存が悪く一部色落ちしちゃった。

4.jpg
poko24079-img600x450-1306575041dy3ynp81425.jpg

しかしこんなの着て・・・仕事は流石に無理やろね(^_^;)\(-_-;)。
コレで虎の柄が入ったアロハは、百虎柄と虎・桜柄と併せて4枚・・・
一遍こんなの着て甲子園に行かないと(^^ゞ。

最近よく街道歩きしますが・・・大汗でも速攻で乾き、圧倒的に着心地の良いAVANTIのシルクアロハ着込んでます。



【theme : メンズファッション
【genre : ファッション・ブランド

tag : アロハシャツ

じたばたするほど無能をさらけ出す

指示の遅れもクソも無い、無為無策のなれの果ての思いつき、そして検証無しってお粗末なだけ。

「私自身の指示の遅れ」首相、耐性検査巡り陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000463-yom-pol

菅首相は8日午前の閣僚懇談会で、全国の原子力発電所を対象に実施することになったストレステスト(耐性検査)を巡る政府内の混乱について、自らの指示の遅れが原因だったとの認識を示し、陳謝した。政府は8日中に、ストレステストなど原発の安全性に関する新基準に関する統一見解をまとめる方向で調整しているが、経済界や、労働界からも首相の対応に批判が出るなど、波紋は広がっている。



そもそも全く規定されてもいないテストを実施するって・・・どの様な試験をどの様な体制で実施するのか?すら今の時点では未定。
実際のところどんなテストが必要なのか?って政治家が決める訳じゃ無い、専門家に丸投げする訳だが、その調整は官僚がやるって訳で・・・その官僚すら「聴いてないよ」じゃ纏まる訳が無い。

今、目の前の電力危機を回避するために政官財が必死になって努力している最中に、その腰を折ると言うより階段の梯子を外すようなものだ。
海江田がぶち切れて辞任を示唆するのも有る意味当たり前だろう。

単なる菅降ろしには反対だったが、今回の一件でハッキリした、菅首相はホンマに無能であると。

何時までも居座って貰うと国民が迷惑するだけだ・・・ましてやコレが「新たな延命策」なら尚更である。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。