1. 無料アクセス解析



大阪まちあるき--中之島編

昨日アップした中之島界隈ウォーキングコースの残り写真です(^^ゞ。


s_IMG_0718.jpg
s_IMG_0719.jpg
s_IMG_0720.jpg

綿業会館です・・・重文になってるんですね(^^ゞ。
それにしても戦争で大阪は丸焼けになったと思ってましたが、意外と色んなビルが残ってますね。


s_IMG_0721.jpg
s_IMG_0724.jpg
s_IMG_0725.jpg

生駒ビルディングです・・・経路途中の船場ビルディングは撮影しそこねた(^^;。

s_IMG_0726.jpg
s_IMG_0727.jpg

高麗橋野村ビルです

s_IMG_0728.jpg
s_IMG_0729.jpg

新井ビルです・・・地図には書いていませんが、このビルの西側に一本入ると有るのが下の・・・

s_IMG_0730.jpg
s_IMG_0731.jpg

鴻池本宅跡・・・現在大阪美術倶楽部。 年4回ほどここの大広間で落語会が開催されています。

s_IMG_0732.jpg
s_IMG_0733.jpg

大阪証券取引所。昨年この膨らんだ円形状のホールで狂言が催されました。

s_IMG_0734.jpg
s_IMG_0735.jpg

北浜レトロビルです。

s_IMG_0736.jpg
s_IMG_0737.jpg

花外楼の現状です・・・普通のビルに入店してる料理屋ですが・・・外をお掃除してるおじさんの格好見れば、その格式の程が伺えますね(^^)。


s_IMG_0742.jpg
s_IMG_0743.jpg

大阪中央公会堂・・・ちりとてちんファンには、サイドに存在するレストランの方が重要か?(^_^;)\(-_-;)。

s_IMG_0745.jpg
s_IMG_0746.jpg
s_IMG_0748.jpg

緒方洪庵の適塾です・・・3枚目の写真は横の空き地ですが・・・向こう側まで突き抜けています。

s_IMG_0749.jpg

マップには載っていませんが・・・これも恐らく大正年間頃の建造物らしいです。

s_IMG_0750.jpg

高麗橋ビルディングと浪花教会です。

s_IMG_0751.jpg
s_IMG_0753.jpg


淀屋橋センタービルと懐徳堂跡ですね。

今回通ったこのコースは恐らく4つ提示されているコースの中で一番距離が短そう(^^;。
まぁ入門用として試しても面白そうですね(^^)/。


【theme : 徒然なるままに…
【genre : ブログ

tag : 大阪まちあるき

超古典落語の会

上方では演ずる人無く滅んでしまった?って案配のネタを
再度掘り起こそうって落語会「超古典落語の会」。
仕事放ったらかしにして行ってきました(^_^;)\(-_-;)。

着いた時点では20分前でしたが・・・既に九分位入ってるかな?って案配で・・・でも前から二列目の席に(^^;。

開演最初は小佐田定雄さんの前口上。トップは・・・

桂阿か枝  「百人一首」
      古本を虫干ししている旦那の処に遊びに来たアホとのやりとりですが、この演目は難しいですね・・・
      何せ知ってる人は(昔なら誰でも知ってる)古歌を何首も間違わずにやらんとあきませんから。
      但し、演ずる歌人を調節すれば15分~45分のネタに出来るって案配で・・・一種の旅ネタと同じかも
      知れません(^^ゞ。
      しかし阿か枝さん、サイド下方から見上げると・・・Mrスポックっぽく見える(^^;。

林家花丸  「くさめ茶屋」
      花街の・・・向かいは繁盛するも此方は寂れてるって案配の茶屋でのお話。
      やっとこさ引き込んだお客はたんまりお金持っているが・・・・実は風邪の神さんだった(^^;。
      なんとか追い出す算段をって筋書き(^^ゞ。
      この辺、千と千尋の神隠し のシーンが思い起こされるって案配でしょうか?

桂九雀   「これこれ博打」
      東の旅シリーズのお話らしく、主人公は喜ぃ公と清八(^^ゞ。
      宿に泊まるも雨で足止め食らって暇を持て余した喜ぃ公が隣部屋でやってるサイコロ博打に
      気づいて・・・・って案配で始まります(^^)/。
      九雀さん、途中で落語家生活30年で初めてって案配のアドリブで筋を変えたって(^^ゞ。
      今日のお席で一番湧いたのはコレでしたが・・・九雀さん曰く「腕の差」・・冗談(^^;。
      でも、このネタは十分今後も通用します(^^)/。

桂雀松   「指仙人」
      上方では殆ど演じる人が居ないが・・・江戸では居るのでは無いか?って案配でした。
      しかし・・・雀松さん今日やらないとアカンをすっかり忘れていて(^^;2日で猛特訓したとか(爆)。
      それでも何とか出来るのは修行の賜でしょうかねぇ(^^ゞ。

四席連続で中入りし、その後は作家&演者交えての座談会。

色々裏話もありますが・・・やはり作者は自分色を出したいが為に・・・例えば幇間の名前を一八とかじゃない変わった
名前にしたがる(^^;・・・しかし落語家は馴れた名前がつい出てしまうそうです(^^ゞ。

花丸さんのネタでは 「ごて八」 だったのですが いつの間にか 「でこっぱち」 になってた(^^ゞ。


この落語会・・・何せ昔の話を掘り起こさないといけませんが・・・その作業をしていると、殆ど同じ事を一人で
数十編やってきたって米朝師匠の偉大さを改めて再認識したとも仰せでした。
人間国宝はだてじゃないですね(^^ゞ。
次回もあれば・・・・何をおいても聴きに行きたくなりました(^^)/。


さてさてこの落語会が有ったのは、淀屋橋を下ってガス会館を入った先に有る御霊神社。
時間も早いって案配なので、この辺を散歩することに・・・と言ってもブラブラって訳じゃなく・・・
http://2rism.air-nifty.com/machiaruki2/

上の通りに歩いて見ようって案配です(^^;。
但しガスビルからスタートして・・・最終的に市役所に戻るって案配ですが・・・写真は元の順番で(^^;。

s_IMG_0765.jpg
言わずと知れた大阪市役所

s_IMG_0766.jpg
s_IMG_0764.jpg
日銀大阪支店ですね

s_IMG_0763.jpg
s_IMG_0759.jpg
三井住友銀行ですが・・・表記に意地が隠されているでしょうか(^^;

s_IMG_0758.jpg
s_IMG_0757.jpg
s_IMG_0756.jpg
s_IMG_0755.jpg
大阪倶楽部ですが・・・重厚な建物ですね(^^ゞ。

s_IMG_0717.jpg

ガスビルの南館です。

長くなりそうなので・・・・明日に残りを(^^ゞ。


【theme : 落語
【genre : お笑い

tag : 落語会 大阪まちあるき

再放送開始

将に春爛漫という案配のお天気だった昨日、連続TV小説「ちりとてちん」が縁で出会った知人らと再放送開始記念日として、大川沿いの桜見物に出かけました。
絶好の花見日和って事で、周辺は大変な人出で・・・あちらこちらでご婦人方の長い行列が見かけられます(^^;。

お昼に天満橋駅で集合して・・・先にお昼ご飯を(^^ゞ。
キャッスルホテルの3階にある中華料理屋さんの「錦城閣」、ランチコースが1500円也で+1000円出すと大川クルーズのチケット付き。

フカヒレスープ・小エビ甘酢・麻婆豆腐・八宝菜・春巻き・唐揚げ・鶏の甘酢 の料理にご飯付き。
そしてコーヒー&デザートですから十分お得かも・・・しかも運が良ければ大川沿いの窓際席かも。
実際私達が案内されたのが窓際でした(^^ゞ。
P1090363.jpg

食事を終えてから今度は大川の桜クルーズ、天満橋駅から大川へ出ると直ぐに有るのが八軒屋浜の船着き場。
ここから乗り込んで・・・・OAP付近まで進んでUターンして戻ってきます。約25分程で1000円也。
待ってる列が長くなっても・・・・15分もあれば乗船できますので騙されたと思って乗って見て下さい。
ookawa.jpg
P1090389.jpg

ミニクルーズ終わってから、天満橋からブラブラと上流方向にお散歩。
川崎橋までは右岸側(造幣局側ね)を歩きましたが・・・
やはり「ちりとてちん」には一つの聖地であるこの橋を渡らないって手は有りません(^^;。
その後は左岸側を歩いて・・・・適当な処で一休み&たこ焼き付きビール(^^;。
P1090457.jpg


桜宮駅まで歩いて解散って案配でした(^^ゞ。
私はその後何軒か廻って呑んだために・・・・「ちりとてちん」再放送時には爆睡(^_^;)\(-_-;)。
仲間の何人かはオンタイムで見たって言ってますが・・・・流石に私には無理やね(^^ゞ。

なお、大川沿いをうろうろ歩いている際には、迷子になりやすいって理屈で・・・私・・・超ド派手なアロハを着込んでました(^^;。
sakuraaloha.jpg

夜桜を図案化したって案配なんですが・・・残念なことに私には着丈が長すぎる(爆)。
以前に紹介した下の孔雀柄のと同時に買ったって案配なんですが、このアロハメーカーは昔のデザインを復刻させるって案配なんですが・・・サイズも昔の通りって案配で、同じサイズ表示でも・・・大きさ全く違います(^^;。
kujyakualoha.jpg

来年又花見するときはこっち着ていこうかしら(^_^;)\(-_-;)。

完全に出来上がった状態で帰宅したら・・・・虎は3連敗しとりました(^^;。


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 花見

今年も・・・アカンか

昨日の敗戦は今季の行く末を暗示しそうな敗戦でもあった。

昨年の最優秀防御率投手であり、全く打てなかったって相手でもあり・・・(チーム全体で81打数9安打)。
劣勢は最初から判っていた訳である。
しかしながら僥倖な安打で同点とし、意地の一発で勝ち越したならば・・・・何が何でも勝ちに行かなければならない筈。

しかるに、チーム全体として捉えた場合の・・・その意気込みがまるで感じられないのは一体どうしたことか?。

特に7回裏で上園を変えた場面・・・森野に江草を当てるのは別に構わないが、ワンポイントで即久保田を出すべきであり、完全にベンチの意図が変である。
又8回表に桜井へ代走を送らないのも・・・ベンチが万全を期すという意気込みを感じ無い。

今季阪神の補強として象徴的な城島だが、ことワンバン投球の処理に限ると・・・手だけで取りに行くって傾向が多い。
阪神の投手はこのワンバンが多い訳で・・・この問題結構後を引くかも知れないですね。

何れにしても・・・・一昨日・昨日の試合を負けるようでは、今季も4位がええとこやろ。
特に先発がおらへんしねぇ~・・・


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
