1. 無料アクセス解析



ごく当たり前の結論

赤字だからと規模縮小移転を模索されたワッハ上方が現在地での存続と言う結論となった。

ワッハ上方 現地で存続へ 橋下知事が方針変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000003-maip-soci

大阪府立上方演芸資料館(大阪市中央区、ワッハ上方)の通天閣(同市浪速区)への移転問題で、橋下徹知事は28日、これまでの方針を一転し、現地存続の方針を明らかにした。入居ビルを所有する吉本興業の協力で府の財政負担の大幅減や集客増が見込めると判断、官民一体の運営を目指す。ただし、2011年度で入場者数が目標の40万人を達成できなければ、閉館する意向も示した。



この問題が勃発した際に、当ブログでは橋下知事の見識のなさを批判していたが、まさにその様になったと言うのが今回の例だろう。
元々ワッハ上方は府の要請で今の特殊な構造のビルを「吉本が自前の金」で建てたモノ。
橋下がこの問題で吉本を「ガメツイ」などと暴言もどきの批判をしたが、とんでも無い勘違いに過ぎない。

実際ワッハの入居しているビルの大方の面積が1フロア辺り1150平米程度で4フロア占拠している。
大阪の一般オフィス賃料を考えると恐らく15000円/坪であるから、上記面積の年間賃料は2億5000万は最低掛かる訳で、吉本側が示していた賃料は大幅にこの辺の相場から考えると赤字に近い線を示していたわけだ。

何れにしても一応ワッハは現状存続できる事になったが、年間40万人と言う入場者目標はハッキリ言って無茶だろう・・・・何せ1000人/日以上を要求している訳であるので。

まだまだ橋下との戦いは継続されると言ったところか?(^^;。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : ワッハ上方

もうこれでお終い・・・だよね?

今年はやたらにモノが壊れるって案配でしたが、またまたやらかしてます(^^;。

何かと言えば・・・今度はクルマ(苦笑)。

朝クルマを出して市内へ出かけようとしたら・・・思いっきりステアリングの感触が変!。
止めて確認したら左前輪が完全パンクしてました(哀)。
スペアに付け替えようとしましたが・・・・ジャッキの収納方法が??で10分くらいあれやこれやと悩んでしまいました(爆)。
そこからスペアに交換して先に用事を済まし、ガソリンスタンドにパンク修理を頼んだのですが・・・

なんと・・・ボルトが囓ってしまったのか?ナットが抜けません(^^;。
結局修理屋に持ち込んで・・・ボルト全部交換する羽目になりました(苦笑)。

まぁ修理費は1万少々で済んだので構わないのですが、最後の最後まで何かと物いりです(^^ゞ。


ところで原因不明の故障でアウトだったカラーレーザープリンタがやっと修理から戻って来ました。
恐らくこの部品だろうって予測が完全に外れ、ありとあらゆる部品交換を行っても直らず、メーカー引き取り修理に至ったのですが・・・・結果は内部プログラムの更新だけで直ったってオチでした(爆)。
不在時の代替機も不調で、何度も様子を見に来ていただいた訳で、修理出張費用を考えると空恐ろしい金額も覚悟しましたが、部品不良も無かったので・・・殆ど基本料金に+した程度で済んだ(^^;。
尤もそれですら上記クルマの修理費の3倍以上って訳ですが(苦笑)。

しかし・・・もう壊れないよね?オ・ネ・ガ・イ!

※注) AVアンプに繋いでいるデジタルラインのセレクタと化しているSDP-EP9ESの様子が変。
    長時間使ってると突然切断されることが結構出ます。
    恐らくは熱の影響でコンデンサーが悪くなっているのかな?

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : 壊れる

たばこ問題決着

暫くブログ更新をサボっており、久々の更新です(^^;。
たばこの事を書こうかと思ってましたら、たばこ関連で妙な記事が有りました。

放射線区域なのに… 柏崎原発で「吸い殻」発見
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/environment/334812/
 火災や人身事故が相次ぐ東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の放射線管理区域で9~10月、5回にわたりたばこの吸い殻が見つかっていたことが11日、分かった。東電が明らかにした。管理区域は喫煙厳禁のエリア。東電は「決められたルールを守るよう徹底したい」としている。

放射線作業エリアは「管理区域」と呼ばれるエリア管理が行われ、通常の場合飲食たばこ厳禁扱いになる。
コレは、内部被ばくと呼ばれる放射性同位元素の体内取り込みを防止する為である。
従って放射線透過試験の為に一時的に設定された管理区域ではこの制限を行っていない場合もあり得る。

まぁ記事だけ見れば、作業員のモラルが低いと言う一点に尽きるわけだが、柏崎刈羽発電所は新潟沖地震復旧工事で前例の無いほどの作業員を抱えている訳で、ルール無視等のモラル欠如した作業員が紛れ込む可能性は高いだろう。
但し通常作業員は作業場で単独行動することは殆ど無いわけで、恐らくは末端の作業単位である・・・いわゆる親方クラスでモラル欠如している者が潜んでいそうだ。
何れにしても特定された場合には、その作業グループごと東電関係出入り禁止処分になるわけで、果たしてその辺理解しているのだろうか?(^^;。

なお、私自身が体験したのは、起動して最初の定期検査の発電所で、足場を設定しないと行けない場所&室内は既に汚染されておりマスク着用場所で・・・たばこの吸い殻を見つけた事がある。
恐らくは建設時でのものであろうが、その当時でもその辺りは禁煙だった筈なので・・・元々そんな作業員が跋扈しているのかも知れません(苦笑)。


さて、たばこは遂に100円値上げで決着した模様です。
ニュースなどではこれだけの値上げは史上初と言ってましたが、実際は昭和51年に行われた100円→150円の値上げが率的には最も高い、今回は引き上げ幅が史上最高と言う案配である。
過去に何度も試算モデルを読み解いて来たが、400円への引き上げは想定していなかった(^^;。
まぁそれでも100円の値上げはお父さんがたの財布への影響力は大きそうで、四半期ごとにJTが発表している販売数統計値がどうなるのか?興味津々です。
税収確保に躍起な民主党が衝撃を受けるような結果になると・・・・私は睨んでいるのですがね(^^ゞ。



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

macその後

MDDMACの故障以降随分とPC廻りの見直しを行ったのだが、その象徴が今更ながらのG5機導入だった。
性能的には私が買った2005年最終型の2.0Gデュアルコアで十分なんですが、一つだけ弱点があり・・・・それは採用されたPCI-Exバス対応の増設ボードが殆ど無い!って事。
次モデルであるMacProには対応していても私のMACには対応していないモノが殆どです。
まぁ環境が安定するまで結構時間が掛かるはずですので、その間はサーバー扱いにでもするか?って案配なんですが、その為にも外部HDD接続は必須であり・・・無謀にも通常PCI-Xバスのモデルを追加で買ってしまった(^_^;)\(-_-;)。
但し今度は店ではなくヤフオクの訳あり品(^^;・・・・HDDの留め金が無いって触れ込みでしたが、これはどないとでもなる(^^ゞ。
しかし届いたG5のHDDは・・・・留めネジ欠品では無かった(怒)。

現実はHDD側の電源コネクタを破損させてしまっており(正確には電源コネクタのガイドを折ってしまっていてMAC側の端子内に食い込んでいる)、よってこのHDDは使い物になりません。
実際HDDの留めネジの予備が本体に残って居ますので、取り付けなど簡単に出来る訳で、正直に申告する気が無い取引相手だったのでしょうねぇ(^^;。

まぁ、もう片一方の端子は無事ですので手持ちのSATAHDDを取り付けて起動させると・・・問題なく起動しました。まぁ先に買った奴の半額で購入したんですから文句言うべきでは無いですかね?
2台合わせて10万円しませんでしたから(苦笑)。
但し先のはHDDにOSインスト済み&ディスク有り・・・キーボード他付属品有り。
今度のは本体のみって案配ですから割高になってしまったかも?(^^;。

さて問題はこのMAC・・・片方のHDD電源端子が壊れている訳ですから、このままでは増設が効きません。
まぁ800円程度で電源を二股に分岐させるケーブルが売っていますから・・・何とかなるでしょう。
で...二股を買ってきて接続したら問題なく認識しました(^^)。
結局後から来たこちらをサーバーにすることにしました。
実はこんどのG5は両方ともVGAで繋ぐと画面がちらつくので、前の物件はDVI接続に変えたものですから(^^;。

たった一つ今のところ問題かなぁ?って思っているのは、今度の奴は空冷なのでファンが結構五月蠅いって事ですが・・・以前使っていたDELLのサーバーに比べれば全然大したこと有りませんし(^^;。

結局ファイルサーバーとして稼働させることに決定しまして、データーを全部移動しました。
さすがに全部コピーには結構時間が掛かりますが、ギガビットLANは流石に早いです。
セットアップが済んでいざ使おうとしたら、今度はファイルの関連付けが変です?。
イラストレーターのデーターを開こうとすると...なんとテキストエディットが立ち上がります(哀)。
必死に調べたらOSXの最新型の10.6では仕様としてこうなるらしいが、私のは10.4?。
1時間悩みましたが、幸運にも開く物件をよくよく確認したらイラレの10で開くって設定になってます。
新規導入のG5にはイラレ10は未インストール....早速インストールしたら直りました(爆)。

ファイルサーバー経由なので書類が開くのに若干のもたつきは有りますが、それ以外は最初のG5マシンから仕事をすると...やはりG4よりは早いですね。
今後暫くはこの環境で行きましょうか!。


さてさてそんなこんなでMAC側の増設ばかりしてましたが、win側も少し手入れしました。
2.5インチHDDに800G程データーを移動させる必要に迫られているのですが、通常のUSB2.0では遅すぎます(^^;。
そこでeSATAカードと裸族のお立ち台を買ってきて設定、早速使ったら・・・矢張り早いです。
40~50Mb/s程度は出ている模様で、内蔵と遜色ないですね・・・2.5インチは5400rpmですから(^^ゞ。
USB2.0だと大体~20Mb/s程度ですから速度が2倍は出ていると見て良さそうです。
矢張りMACの外付けはeSATAにするべしと考えを強固にしました(^^ゞ。

尤もUSB3.0が出現していますから、また状況は変わるのでしょうが(^^)。


more...

【theme : Mac
【genre : コンピュータ

tag : MAC G5

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
