1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法は法でしかない

遺族は感情面から不満たらたらの様だが、法的に見れば極めて真っ当な判決であろう。

エキスポ元取締役に有罪=コースター死亡事故-大阪地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000078-jij-soci

大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」(破産手続き中)で2007年、立ち乗り式ジェットコースターが脱線し1人が死亡、12人が重軽傷を負った事故で、業務上過失致死傷罪などに問われた元同社取締役伊藤正則被告(61)らの判決公判が28日、大阪地裁であった。樋口裕晃裁判長は「安全意識を欠き、営業上の都合を優先させた」として、同被告と元施設営業部長建部淳被告(67)に禁固2年、執行猶予4年、罰金40万円(求刑禁固2年、罰金50万円)を言い渡した。


人が死んだと言うことは重い事実だが、業務上過失致死傷罪を考えれば妥当な判決の範囲である。
報道や裁判等では十分な点検を行わなかったと言う点のみが指摘されているが、この事故が起こった直後から全国各地の遊園地が存亡の危機にさらされた訳で、その原因は「キチンとした点検ルールが確立されていなかった」事が主因だ。

即ち法整備等が実に曖昧で点検結果の報告でさえフォーマットすら無かった訳で、アレとコレと注意深く読めば判るはず・・・ってのは後出しジャンケンみたいなものである。

実際非破壊試験を実施できる有資格者不在の遊園地が沢山あった訳で、この辺常識だって言う主張には素直に頷けるものでは無い。
事故後国が慌てて点検の指針を通達したことがそれを裏付ける。

このコースターは他の遊園地などでは車軸交換とか探傷試験が実施されているが、それはメーカー側からの指示等があったからで、エキスポランド側に注意事項としてメーカーが伝えたのか?報道等では不明確である。

もしこの伝達が為されていたなら、故意認定が為されていなければならず、この様な判決には至らない。
即ち車軸の寿命や検査指針はメーカーからキチンと説明を受けていなかった可能性が高い。

この様な状況では故意性は追求できず、単なる注意義務違反しか問えない・・・まともな判決とするのはそう言った背景を考えるからだ。

なお先日のJR西による事故調への働きかけ関連で述べたように、事故を裁くことが目的になってはいけない。安全への教訓や課題を引き出してこそ事故による被害者に対する最大の供養になるはずである。

何でもかんでも人が死んだら重罪をって感情論だけは御免被りたい。
果たして今後の類似事故は裁判員制度の対象になるのかな?
なったとしたら有る意味怖いですねぇ。

スポンサーサイト

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 事故 裁判

排除できないでしょうね

マナー違反って訳じゃ無く、単なる無知でしかないだけ。

古都の遼フィーバーの裏で横行したギャラリーのマナー違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000002-alba-golf

京都府にある城陽カントリー倶楽部で開催された「アジアパシフィックパナソニックオープン」。大型連休の余波に加え初の京都での開催ということもあり、連日記録的なギャラリーを集め大盛況のうちに終わった今大会。しかし、古都を舞台にしたフィーバーの裏では一部ギャラリーの悪質な観戦マナー違反が横行。複数の選手から大会本部へマナー違反に対する指摘が寄せられるほどだった。


昔大阪の茨木カントリーで行われた日本プロを見に行った際、既に酷いギャラリーに閉口した思い出がある。
私が最終日に付いた組には当時売り出し中だった横尾要が居たのだが、同伴プレー者のショットには全く配慮する気も無い様なギャラリーばかり。
良い視線が取れる場所を探すあまり、打ち出し方向にまでしゃしゃりでる様な事ばかりしている。
注意すると逆ギレで五月蠅くて・・・プレーにも支障を来すような事態になったりする。
今回石川も「ルールを知っていて撮ったのであればやめて欲しいが、知らないかもしれないし。一概に悪いと決め付けるのは良くない」と語っているが、正しく知らないってのが実像だろう。
例えば自動車から見た場合に、自転車を運転しているおばちゃんは・・・知らないからこそ其処では止まって欲しくない場所で止まって居たりする。
自分がその立場にならないと判らないのが・・・この手の迷惑行為なのだ。

新聞記事等でナンボ周知しようが公衆道徳が危機的な日本では、殆どこれらを排除するのは難しい。

残念だが入場券の裏側に迷惑行為を行ったらコースから強制退場って案配の記述をし、実際に実施しないと改まらないだろう(^^ゞ。

なお、私が観戦したときにこの手の迷惑行為よりもっと悲しいことが有った。
試合が終わった後の帰る際・・・併設の東コースを通り抜けるのだが・・・ハイヒール履いた人達が大挙して東コースのグリーンの上を闊歩していくのだ(哀)。
ゴルファーにとってグリーンが如何に大切なのか!全く判っていない人達がギャラリーなのです。

今回のコースも名門倶楽部だけに、この被害は大丈夫だったのかな?

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : ゴルフ

呆れるがこれが現実か

事故調査自体に対する重大な冒涜であることを理解していない模様ですね。

「早く情報欲しかった」=山崎前JR西社長が謝罪会見-福知山線事故報告書漏えい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000104-jij-soci

福知山線脱線事故の報告書漏えい問題で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時)の委員に働き掛け、公表前に調査内容を入手していたJR西日本の山崎正夫前社長(66)は25日、同社で記者会見し、「なるべく早く情報を手に入れ、早く対応したかった。深く反省している」と謝罪した。


JR側の心理は判るしそうしたい気持ちも判るが、あってはならない事であり山崎前社長を追求する事は当たり前だが、本来責めを負うのは応じた山口元委員である。

毎度事故が起こった際に私が述べるのは、事故調査は事故の原因・要因を正しく分析し今後の類似事故を防止するのが大目的であり、事故の責任を追求する場では無いと言うこと。
事故調査は予断にとらわれず全ての可能性を否定しないと言う状態から事実を見据え、どの様な権力にも屈せずに本質を解き明かすことが最大の任務である。

しかるに日本の事故調査は刑法の個人罰主義という縛りが逆に事故の本質調査を妨げ、個人責任の追及に流れ勝ちである。事故調自体の調査及び報告は純粋に公正・中立の立場であるが、現実の調査では警察と検察が先に殆どの証拠や証言を掻き集めてしまって、理屈通りに機能しているとは到底思えない。

従って今回の山崎前社長が恐れたのは、事故調報告書が刑事罰へ与える影響であることは明白であり、この様な事態に発展する素因でもある。

よってアメリカの国家運輸安全委員会の様な、国交省からも独立した組織に改組すべきである。

さて、今回の一件では山口元委員はあろうことか報告書記載の事故要因すらねじ曲げようとする挙に出ており、幾ら旧国鉄出身とは言えその行動は万死に値する。事故調自体の存在理由を自己否定する様な委員は要らないどころか徹底排除すべきであり、幾ら代替専門家が居なかろうが利害関係者は選任すべきでは無かった筈だ。

何れにしても追求の矛先が山崎前社長に向きがちだが、応じた山口元委員の責任の方がより重大である事を認識すべき案件であろう。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 事故調査

兵糧攻めに遭うだけ

果たして会談拒否が地元利益に繋がるのか?気持ちは判るがこの戦術は破綻すると思う。

八ツ場ダム交渉不発 意気込む前原国交相、住民「何を今さら」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000571-san-pol

「住民の苦労と不安に耳を傾けたい」と意気込む前原誠司国土交通相。「何を今さら」と反発する地元住民。23日に八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)を視察した前原国交相を待ちかまえていたのは、住民らの強硬な反発だった。結局、この日は、地元首長らとは会えたものの、住民の生の声は聞けずじまい。国民の圧倒的な支持を受けて発足した民主党政権だが、政権公約(マニフェスト)の現場では厳しい現実にさらされた。


まぁ何の根回しも無くいきなり中止発表は乱暴だが、八ツ場ダム中止はこのダムだけの問題では無く、その他の公共工事抑制へ向けた象徴とされてしまった訳で、幾ら地元が騒ごうが方向性は覆らないだろう。
即ちこのダムの、建設中止で掛かる費用>建設推進で掛かる費用をメディア等は伝えるが、民主党が目論むのは恐らく・・・現在計画中のダム等全体として見た場合に、建設推進した場合の全費用>建設見直して補償等含めた全費用、が成り立てば十分と考えている様に見える。
そう言ったバランス感覚で民主党が挑むとなると・・・単体でしか考えられない地元としては非常に辛いだろうが、ハッキリ言って勝てない。
意見交換会を地元が拒否する感情は判るが、仮に民主党政権が続いたとした場合、地元が拒否姿勢のままなら永久に凍結状態が続くことになりかねない。
果たしてそれで地元が耐えられるのか?甚だ疑問である。
ダム湖と共生すると言うプランも・・・今のところ絵に描いた餅でしか無い。確かに宮ヶ瀬ダムのような多数の観光客を引き寄せるダム湖も有るが、八ツ場ダムの様な辺鄙な場所で同じ効果が有るとは到底思えない。
何れにしても再建策が引き延ばされればされるほど・・・地元住民離散が進むだけだろう。
今回の方針をそのまま受け入れろ!なんて馬鹿なことは言わないが、単に嫌だでは何も進まない。
少なくともダム本体とは問題を切り離し、現在建設中の周辺インフラ整備だけでも進ませる事が重要では無いだろうか?。それすら中止とは民主党も突っぱねられない筈だから。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : ダム

馬鹿みたい(^^;

先週頃から居室のPCの調子がおかしく、頻繁に再起動が掛かるようになった。
丁度仕事場で使っていたPCも数ヶ月前に電源が入らなくなっており・・・
両方纏めて今回面倒見てみる事にしてみました(^^;。

まず居室PC(以後マシンA)は最初の起動時に電源入るもマザボが起動しないって案配で、リセットすると漸く起動画面に入るようになるが・・・そこから完全起動まで10数回落ちて再起動と言う案配。

この様な事例は大概原因が電源廻りであるので、仕事場PC(以後マシンB)の電源を外してマシンAに載せ替えてみました。
すると・・・全く電源が入りません(^^;。
と言うことはマシンBの電源が逝かれているって事ですが・・・実は我が家のPCで一番まともな電源を積んでいる奴なので・・・正直この結果には驚きました(^^;。

そこでマシンBにマシンAで外した電源を載せ替えると・・・見事普通に立ち上がりました(爆)。

仕方ないのでマシンA用の電源を買ってくるしかないのですが・・・ここで思案です。
即ち電源だけでは無く・・・恐らくマシンAのフロント電源スイッチ自体がへたっている可能性が非常に強い事が上の事例で判ります。
マシンAの電源を載せ替えるだけで解決するのか?甚だ疑問です。
実際一昨年に専用用途で使ってるメーカー製PCが同じ様な再起動の嵐に見舞われたのですが、その時の原因がフロントスイッチでした(^^ゞ。
スイッチを交換できれば良いのですが、恐らくこんなパーツは無いだろうと思われますので・・・・
やはりケース買ってくる方が早いかも知れませんねぇ(^^;。

まぁお陰で一時隠居同然だったサブ機もセットアップしたし・・・・どうしようかしら?(^^;。
とは言っても、マシンAは拡張機能だらけでσ(^_^)のPCライフの中核を為しているので、やっぱりケース買ってこようって(^^;。

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : PC不調

今こそ一掃すべき

授業料無償化は許せるが・・・逃げ得は絶対に許すな!と言いたい。

高校無償化は来春から…川端文科相が表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000329-yom-soci

川端文部科学相は17日未明の記者会見で、高校教育を実質無償化の関連法案について、「基本的には(2010年度)予算関連法案で(成立させ)、来年4月から実施する方向だ」と述べ、年度内成立が必要な「日切れ法案」として10年の通常国会に提出する方針を示した。


民主党の政策として高校授業料無償化はまぁ許せる範囲の政策だが、大きな問題が潜んでいる。
即ち現状で多くの授業料滞納事例が有るわけで、来春から無償化となれば・・・未納者が一層払わなくなる居直りが出ることは十分予測できる。
民主党は個別給付に拘っているが、未納滞納家庭が受け取った授業料を素直に払うとは到底思えない、従って間接支払いがベストなのは言うまでも無いことだ。但し学校側の不正の温床にもなりやすい欠点はあるが。

さて、現在の未納・滞納家庭に対する対応が難しいのだが、ここは強く少額訴訟に持ち込むべきだと思う。
教育の場に何を不細工なって意見も有ろうが、高校生にもなれば訴訟の意味合いも理解できよう。
ルールを破ればペナルティが有ることを教えるのも教育では無いだろうか?。
何れにせよ勘違い保護者を一掃すべきであろう。
なお何回かこの手の事を書いてきているが、本当に支払えない家庭も一緒に即時徴収は無茶で、公正証書での支払い義務明記の確約書を取れば十分だと思われる。
あくまでも・・・横暴な屁理屈保護者を撃退することが肝要である。

高校での訴訟が実現すれば・・・小中での給食費用滞納等も減るだろう!。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 高校授業料

ズレという程のものは無い

元々主張が違うのだからズレがあって当たり前、それが連立内閣ってものですね。

原発行政 福島氏の見直し発言に、直嶋経産相「ノー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000011-maip-pol

 原子力発電所の推進と規制の双方を経済産業省が担う行政組織について、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は17日未明の就任会見で「党として提案したい」と見直しに言及した。一方、民主党の直嶋正行経産相は「すぐ見直しは考えていない」と否定。原発政策でずれが表れた。


今回の報道ではズレとされているが、社民党が理念として持っている「脱原発」政策でのズレでは無いことをまず確認する必要が有るだろう。
実際社民党の阿部知子政審会長が脱原発について「(目指すべき)方向性だ。即(原発が)ないということにはならない。段階がある」などと述べているように、現状の社民党は反原発では無く、現状維持に近い政策を取っている。
この問題自体を社民党が政局にするつもりはさらさら無いのも明白だ。
今回意見が違うと言っても、原発の監視を行うべき省庁が推進機関の下請けでは独自性を保てないって案配の原則論から生じているもので、実際民主党が過去に自ら提案した案件でもある。
今回民主側が「ノー」と言ったのも、現実問題として沢山の課題山積している最中に緊急性の低い案件を押し込むのは無理が有るとの判断だろう。

尤も連合が原発推進に舵を切った訳で、他案件が片付いた時期に着手するのか?明瞭では無くなったのも事実であろう。
何れにしても連立政権にとって意見の相違は有って当たり前だ、それを現実に即して整合していくべきものでしかない。
それよりもマニフェスト至上主義に凝り固まって、望まれない政策を推進することの弊害の方が大きいのではないだろうか。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力行政

何かいな?

今日妙な郵便が届いた・・・・何かと思ったらラジオ番組からの郵便。
毎週殆ど聞いているABCラジオの「征平・吉弥の土曜も全開!!」から届いたモノで、中身は「全開ステッカー」だった。
http://abc1008.com/zenkai/index.html

IMG_0694.jpg


何で届いたのか?・・・番組中のコーナーの「どっちがそそるでしょうか?」にメールしたから(^^;。
恐らくは読まれたんだろうと思います(^_^;)\(-_-;)・・・珍しく12時から聞き逃したモノで(爆)。

記憶が陥没しているので(^^;・・・投票したのは征平さん側の「納豆」で・・・・
何度か紹介している「マグロ納豆」が旨いって書いて出したって案配。

山掛け用の安いマグロに納豆1パックをぶち掛け、大葉・ネギなどを散らしてニンニク1片を摺り下ろして醤油を垂らして混ぜるだけ。
ニンニクの辛みをマグロがガッチリと受け止め、納豆臭さもニンニクで軽減され・・・ビールに最高です(^^)/。

今度はどうでも良いお悩みを書いて・・・「おネエの扇子」でもゲットしようかな?(^^)。

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : 土曜も全開 ABCラジオ

視線の先には

イチローが9年連続年間200本安打以上を達成した、誠に喜ばしい事である。

イチロー、9年連続200安打…大リーグ初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000204-yom-base

米大リーグ、シアトル・マリナーズのイチロー(本名・鈴木一朗)外野手(35)は13日、アーリントンで行われたレンジャーズとのダブルヘッダー第1試合で1安打、第2試合でも1安打を放ち、大リーグ史上初の9年連続シーズン200安打を達成した。


誠に祝着であるが、イチローにとっては通過点に過ぎない、200本安打通算回数トップは10度のピート・ローズで、この記録に連続で挑むのが来季の目標であろう、そして再来年には新記録に挑む筈だ。
そしてその先には3000本安打も視野に入っているはずだ・・・・日米通算3000本安打は既に達成済みだが、3,000 Hit Clubはメジャーでの記録限定である。
その中で是非とも同時に達成して欲しいと言うのが・・・最短試合記録である。
現在3,000 Hit Clubには27名が名を連ねているが、最速はタイ・カッブの2135試合。
イチローの現在値は1408試合で2005本、1試合当たりのヒット数は1.424であるから、2134試合とギリギリ新記録で考えると・・・726試合で995本のヒットが必要で・・・1試合当たり1.371本打つ必要がある。
イチローの年齢が現在35歳で、今季内野安打の割合が全体安打数の3割近いことを考えると・・・少々苦しいかも知れない。
逆に考えるとタイ・カッブの2135試合での達成は無茶苦茶に凄い記録でもあるのだ。
それだけに是非とも達成して欲しいものだと思う。

【theme : メジャーリーグ
【genre : スポーツ

tag : メジャーリーグ イチロー

頑張れ官僚達

流石に国交省も予防線を張る事になった模様だが、下手な対策は首を絞めるってことも考慮するのかな?。

高速道路無料化、経済効果再試算へ…国交省検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00001041-yom-bus_all

 民主党が政権公約に掲げた高速道路の原則無料化を巡り、国土交通省が経済効果の試算をやり直す方向で検討していることが12日、明らかになった。
 2・7兆円の経済効果があると算定した2007年度の試算には含まれていない鉄道やフェリーなどへの影響や車の交通量の減少予測などを織り込む。新たな試算で算出する経済効果は07年度試算を下回る可能性が高く、民主党による無料化論議をけん制する狙いがあるとみられる


恐らくは再計算する事で間違いなく名目経済効果結果は低下し、下手をすればマイナスと言う結論が出るかもしれない。
それはそれで正常な事で、逆に官僚が必死に全部の可能性を真摯にシミレーションすれば結構な事である。

何故か?って言えば、それは諸刃の刃みたいなもので、今後計画する不要不急道路を排除する事にも繋がるからです。
正確なシミレーションが出来るならば、一般道路にも応用できるわけで、しかも便益>費用って判断要素に係数を1.5程度に引き上げてやれば・・・大概の道路は不要になる可能性が高いからです。

今回の衆議院選挙で福岡選挙区の古賀誠議員の地元では、「誠橋」やら「誠道路」なんて揶揄されるものが取材されていた。
この様な政治家がムリヤリ引っ張る道路の便益は計算しても恐らく便益<費用だった筈です。
しかし救急医療に役に立つと行った強弁で応えていたが・・・救急医療を言い出すなら、病院の整備の方が切実であることは今や国民皆同じ思いだろう。
そして救急搬送が目的なら・・・それこそドクターヘリを全国各地の僻地に配備した方が余程効率が良い筈だ。
ドクターヘリ自体が1機1億7千万、年間維持費2億としても、全国で100機あれば十分。無駄な道路を1本止めれば十分にペイできる筈。

高速道路無料化自体には私自身反対で、現実には今の1000円への割引制度すら反吐がでる。
頑張れ日本の優秀なる官僚達・・・そして頼むから・・・墓穴掘って自分達の首を絞めてくれ(苦笑)。

朝日新聞に独法へ天下った官僚達の給与保証を省庁側が命じてたって記事が出ていました・・・
恐らくはこんな例は枚挙にいとまがないでしょう。
民主党を応援したいのは・・・こんなのをドンドン掘り起こすことです。
野党自民党は政府の責任を追及しようにも・・・己らの後始末ですからねぇ(^^)。
どう切り込むものでしょうか?

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 高速道路

合従連衡

果たして上手く行くのか?少々先行き不透明な事案が勃発している。

<日航>米デルタ航空と資本提携を検討 収支構造の改善狙い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000134-mai-bus_all

経営不振に陥っている日本航空が、世界最大の航空会社である米デルタ航空との間で、デルタからの出資を含めた資本・業務提携を検討していることが明らかになった。路線数の多いデルタとの関係を強化することで、収支構造を改善する狙いがある。


元記事にも記載されているが、日航はワンワールド、デルタ航空はスカイチームと言う航空連合に所属している。
例えば成田空港のように航空連合別でターミナル利用が便利になるよう配慮されていることが多い。
従ってデルタだけでは無くエールフランスとの提携も視野に入っているとすると、まず間違いなくスカイチームに変わらざるを得ないとも考えられる。
そう考えると、幾ら資金を調達できようとも、航空連合移籍によるコスト負担で殆ど使い果たしてしまう可能性すらある。
メリットは提携による運航便の効率化が一番だろうが・・・もっと大きいものが一つ見え隠れしている。
それは筆頭株主としての外資という印籠。
何かと言えば、日航の赤字体質には山崎豊子作「沈まぬ太陽」で描かれた【日航の組合問題】が深く関わっています。
反会社側組合いわゆる7組合は、時節も考えず無茶苦茶な要求を会社に突きつけることが多い。
この辺の対策として外資が筆頭株主になることは非常に重みが有るとも言える。丁度リストラ策を練っている最中でもあり、効果は大きいかも知れない。
但しフラッグキャリアとしての地位は情けないことになるが・・・日航自身が戦争等有事の際に邦人救済飛行を拒否する様な案配であるから・・・元々フラッグキャリアとしての地位は自ら捨てているとも言えよう。

しかし現在提携しているアメリカン航空が座して見ているだけなのか?今後も紆余曲折は有りそうである。
デルタとの提携が実現したら・・・恐らく玉突き事故の様にグループ再編が有るかも知れない。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 日本航空

遂に・・・

とうとうこの時が来たのか?・・・って大げさですが(^^;、ABCラジオの冬編成が発表になった。

その中で毎年どうなるのかな?って思ってたのが「歌謡大全集」のパーソナリティ。
ここ2年変化はなかったのだが・・・遂に今季は・・・桂南光・土谷多恵子のゴールデンコンビが解消された(^^;。
その後釜には南光の弟子である桂こごろうが牧野エミと組むことになった模様である。

http://abc1008.com/09autumn/index.html

私が平成6年に帰阪する前から桂南光・土谷多恵子のコンビは不動で、番組名に偽りありって位に井戸端会議的なトーク主体のコンビでした。
私もこの二人の日が楽しみだったので・・・非常に残念です。

何しろ聡明な多恵子姐さんにも大弱点・・・干支言えず(爆)、何年経ってもあきませんでしたね(^^ゞ。

まぁ昨年の米團治襲名興業で南光自体が出演できずって案配で、こごろうが代演してたのもこの布石だったのかも知れません。
何れにしても冬編成の名物コンビが居なくなるってのは・・・寂しいモノです。

まぁ尤も、この番組で桂かい枝を知って・・・高座を見に行くようになったのも事実で、今季のこごろうを見守っていこうかな?(^^ゞ。

【theme : AMラジオ
【genre : テレビ・ラジオ

tag : 歌謡大全集

リップサービス

新球団創設による新加入でも無ければ・・・無理だと思うけどねぇ。

新潟県、プロ野球球団誘致目指す=球場使用料を格安に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000013-jij-spo

新潟県がプロ野球の球団誘致を目指していることが8日、分かった。7月に開場した県立野球場(新潟市)の有効活用や地域活性化が狙いで、球場使用料を格安で提供するなどして働き掛ける。早ければ2012年にも実現したいという。


まぁ移転を狙うってのは現状ヤクルトしか目標は無いけど・・・移転なんかしっこないだろう(^^;。
精々西武が北海道移転計画してた際の年間20試合程度の部分移転が現実的では無いだろうか。
この新球場、確かに綺麗なのは良いが、公共交通機関として鉄道が期待できないのは大きなマイナスだ。
いくら何でも直近の駅まで3キロ以上は・・・車での来場しか選択肢は無いも同然。
野球を見るのにビールご法度は・・・正直しんどいですよね(^^;。
まぁ人口的見れば・・・楽天の仙台と大差は無いが、仙台市103万(宮城県234万)新潟市80万(新潟県238万)・・・交通の便自体に大差が有る。kスタ宮城は国鉄駅から徒歩で行けるという利便性があるからこそである。

国体での使用を前提とした野球場であるが・・・逆に見ると野球しか使えないとすれば・・・運営は難しいかも。
中越地震等で予算が減った中で、工費圧縮のためにドーム化を捨てたツケが表面化してきた様なモノでは無いだろうか。

何れにしてもプロ球団が本拠地とするには・・・難しい球場であるのは確かである。

そう言えばこの球場で阪神は広島と戦って連敗(^^;・・・その2試合目にリリーフで投げたのが能見。
今の覚醒した?能見からは考えられない扱いだったのね(^_^;)\(-_-;)。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : プロ野球 阪神

漏れません

昔ならそのまま隠蔽されたであろう事例が又出てきましたが・・・新聞報道だけはどうにかして欲しいですね。

柏崎原発2号機、配管にひび=外部環境に影響なし-東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000125-jij-soci

東京電力は3日、新潟県中越沖地震で被災し運転停止中の柏崎刈羽原発2号機で、原子炉再循環系配管の接ぎ目にひびが見つかったと発表した。ひびは管内部の1カ所だけで、放射能漏れなど外部環境への影響はないという。
 東電によると、配管の厚みは38.9ミリ。見つかったひびは長さ約12ミリ、深さ約2.9ミリだった。地震によるものではなく、溶接時の熱などの影響が原因の「応力腐食割れ」としている。
 同社は今後、国の定める健全性評価制度に基づき、補修の必要性の有無などを検討するという。


この報道だけ見たら不安を抱く人は多いかも知れないが、SCC(応力腐食割れ)が原因なら、世界中の原発が経験している事象である。
実際私が現場にいた頃はこの対策工事が日本中の原発で行われており、再循環系のみならず一次系ステンレス配管は総取っ替えって案配でした。
以降発生数は減っていますが、原因が全部特定されている訳では無く、こうして偶に見つかるって訳です。
なお事象そのものは東電プレス発表の方が判りやすいでしょう。
http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/press_kk/2009/pdf/21090301p.pdf

さて、新聞記事では触れられていませんが・・・当該箇所はB系統PLR(再循環)ポンプ入り口弁のポンプ側溶接線で、配管直径(外寸625.4ミリ)の所謂24B配管である。肉厚38.9ミリだとするとスケジュール厚さは規格に無いので別注品かな?。

この配管に管表面側に長さ12ミリ、深さ2.9ミリのヒビが見つかった訳で、「貫通している訳では無い」のです。
なお応力腐食割れには少し前の敦賀1号機関連記事で丁度触れていますので、そちらを参照下さい。

冒頭に新聞報道はどないかならんのか?とするのも、表面にキズと言う事象で放射能漏れに言及するからです。
例えば蚊に刺された場合に骨に異常は無いか?って事程度に無意味ですから

実際このヒビは進行しますが、過去の知見からどの様な進行をするのかほぼ判っています。
従ってこのヒビをどの様に評価するのか?が「健全性評価制度」であり、交換時期を含め今後議論される事になります。
何故直ぐに修理しないのか?と疑問に思われるでしょうが、そんな事をする必要が無いからです。
実際日本の原発の稼働率が海外に比べて低いと揶揄されますが、海外のプラントはこの健全性評価制度を随分と昔から導入して稼働率を上げているのも事実なのです。

なお、普通の定期検査では対象溶接線69カ所有りますので・・・・この溶接線の点検は10年で全部検査します。
恐らく8回程の定期検査で行われる筈ですから、1定期検査毎に8~9カ所の溶接線を検査することになるのでしょう。
従って普通の検査体制で行けば・・・・最大10年見逃される事も十分あり得るって事を忘れてはいけません。
今回は地震後の健全性確認の為に全溶接線を検査しているから見つかったって訳ですね。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

見苦しい

何をやってるのか・・・こんな状況では来年の参議院選挙での巻き返しも無理でしょうねぇ。

首相指名「白紙」で調整=自民執行部、反発受け転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000058-jij-pol

自民党執行部は4日午前、16日に召集される特別国会での首相指名選挙に白紙投票で臨むことで調整に入った。当初は麻生太郎首相(党総裁)への投票を確認 していたが、衆院選惨敗の責任を取り辞任する麻生氏に投じることへの反発が党内で噴出。執行部は党再建に向けた結束を優先するには、白紙投票もやむを得な いと判断した。


今まで負けなかったって訳じゃないが、ここまでの大敗後は何処かに不満をぶつけるしか無いのだろうが、ハッキリ言って見苦しいだけだ。
選挙が苦しいからと言って直前に顔を替えようとしたり、そう言った自民党の断末魔的あがきが却って身を滅ぼしたと言うのに。

堂々と首班指名で麻生と書いて潔く負けるのが勝負と言うもの。

後継総裁選びも、火中の栗を拾う度胸も無い輩ばかりだ・・・先ずは己の安全ありきでは・・・何れ国民がそっぽを向ける可能性すらある。
地方の組織が生きている今こそ再生のチャンスは有るというのに・・・内向き論理のみでは理解は受けられまい。

なお一方の民主党は来年参議院選を睨んで小沢が幹事長に。
Yahooの意見投票は 確認時点で
小沢でよい  53.3%
小沢以外   42.6%
その他     4.3%

次回は改選される議席数が自民・民主でほぼ五分五分・・・
この状況で巻き返せる???

more...

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 国政

敦賀1号機

日本の原発黎明期の発電所が今後続々と運転開始から40年を経過してくるが、特殊事情が無い限り運転延長に向かう事になりそうですね。

<敦賀原発>1号機運転16年まで延長 福井県知事に伝える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000043-mai-soci

この問題、私が幾度となく【ねつ造・誇大の怪文書】としている「原発がどんなものか知ってほしい」では、運転期間10年だぁ~なんて馬鹿げた内容で書かれているが、実際は大方40年を当初から予定していた事を裏付けるものでもある。

では今後も続く原発の延命は大丈夫なのか?であるが、SCC(応力腐食割れ)などの別問題から、既に初期型原発では建設当初の配管は交換済みになっています。応力腐食割れについては下記参照。
http://www.engy-sqr.com/kaisetu/current%20topics/scc.htm

その他、この延命措置だけが理由では有りませんが、交換不能な機器以外は既にリプレースされたモノが多いのも事実です(まぁ不都合が判った場合の予防保全でもありますが)。

朝日新聞夕刊には、2004年の美浜3号機で起きた復水配管破断事故を・・・施設老朽化の代表例の様に書いていますが、コレは適切な表現では有りません。
美浜事故は、PWR原発の二次系を火力発電所並みの簡易検査で取り扱ったのが主因です。
BWR並みの検査基準を当初から適用していたら、事故が起きる以前に配管肉厚の減少は把握できていましたし、当然予防保全措置として当該配管の交換も行われていた筈です。

即ち、適切な検査と補修を行えば、交換可能な機器等においてはまず大丈夫です。

では交換不能な機器・・・特に圧力容器などはどうなのでしょうか?。
この辺、圧力容器などの照射脆性などにも近年の研究成果は多く、ほぼ60年近い運転でも一定水準の強度を有し大丈夫であるとの結果も出ています。
この辺は下記のリンク先資料を参照下さい。
http://www.jnes.go.jp/database/koukeinenkasyu.html

まぁ大丈夫であろうと言っても・・・技術に驕りがあってはいけません。
以前も書きましたが、福島第二原発3号機の様な、運転管理員の判断ミスは古い原発では許容出来ません。稼働率は下がっても、必ず安全側での運転に努める姿勢が必要であり、そうでなければ私でも運転継続にはNOを突きつけるでしょう。

なお敦賀1号機の延長・・・自社での3・4号機増設が遅れたのが主因ですが、柏崎刈羽の復旧が遅いことも影響しているような気がします・・・他社の事ですが。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

まだ加速するだろうね

まぁ当たり前というか当然の結果が出たって訳で、驚くような事じゃない。

タスポ“逆効果”顕著 自販機1・5万台 1年で消えた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000050-san-bus_all
成人識別カード「タスポ」対応のたばこ自動販売機が、7月末までの1年間で約1万5000台減ったことが1日、業界団体などの調べで分かった。喫煙率の低 下やタスポ普及の低迷を背景に、自販機の撤去が相次いでいるためとみられる。タスポは、未成年者の喫煙防止を狙い、昨年7月まで全国で導入を進めた。対面 販売のコンビニエンスストアに顧客が流れ、自販機離れが顕著になっていることが浮き彫りになった。
元々の導入理由が・・・「未成年者喫煙防止」であった訳で、自販機で容易に買えない事が目的だった。
従って自販機での販売数量が減るのは・・・有る意味当たり前の話。
しかし街のたばこ屋さんで対面販売している処などホンの僅か、殆ど窓口での販売をしていなかった零細販売店が大多数である以上、廃業や台数削減に方向性が向くのも有る意味予測通りである。

ここで問題なのは、大目的である「未成年者喫煙防止」が達成されているのか?であり、自販機台数は副次的なものであるのに対し、実際は大目的の達成は限定的でしか無かったが、副次的問題の方が影響は大きかったと言う事では無いだろうか。

少なくともタスポの作成自体が面倒で有ることと、昨今喧しい個人情報を提供する必要が有ることなどから、今後も普及が伸びるとは思われない。従って益々零細販売店が淘汰されるのは明白だろう。

タスポカードの仕組み自体は・・・お財布携帯なんぞと何も変わらない。携帯電話のプログラムにホンの少しの変更で実現できる訳で、こちらにシフトするべきでは無いか?と思う。未成年者のネット利用制限なんて議論とセットに審議すればええだけの話だ。この話自体は昨年5/10の記事でも同じ事書いてますね(^^;。

なお、大目的が達成されないのは、対面販売でも年齢認証が必要って縛りを入れなかった為。
コンビニ等で明らかに未成年者と認識しながらも売っていると言う話をよく聞く。
この辺の片手落ちって制度導入は・・・・日本で良くある玉虫色決着そのものである。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : タバコ問題

チンチン電車

土曜日から遊び倒したと言うか飲み倒したと言うか・・・・お陰で疲労が抜けません(^^;。

土曜日は仕事の同業会主催で阪堺電車の車両貸し切りでの宴会(^^)/。
http://www.hankai.co.jp/reserve/index.html
IMG_0693.jpg

夕方17:37に天王寺駅前から出発ですが、17:24には駅に到着していました。
乗ってみて・・・まずでかいクーラーボックスが有ったので、持参したビール等を放り込みましたが、このままじゃ直ぐにぬるくなるので、慌ててコンビニに氷の買い出し(^^ゞ。
HPに載ってるモデルコース通りのパターンでしたが、浜寺到着に約1時間掛かっていましたねぇ。
しかし阪堺電車自体に初めて乗ったもので・・・路面電車だったり、専用軌道を走ったり・・・・大和川には専用鉄橋が有ったりと非常に面白かったですねぇ。
帰りの我孫子道車庫での休憩時の隣には戦前の昭和3年制作の車両が止まっていました(^^ゞ。
HI340061.jpg

今回参加ご家族の子供さんらは凄く楽しんでいらして・・・来年は船やな?って声も上がった程です。
翌日の事も有るので素直に帰ればええんですが・・・結局は二次会に行って深酒(^_^;)\(-_-;)。


翌朝起きてみたら結構な二日酔い(^^;、まぁそれでも選挙に行ってからBBQに出かけました。
新規加入してたネットサークル主催です。
参加者はσ(^_^)含めて8名+お子様1名で・・・・結局夜まで飲み続けって案配。
帰宅してからも選挙速報見ながら飲んでたら・・・・月曜日はもうダメポって具合に体調不良(^_^;)\(-_-;)。
二日経った今でもあんまし変わりません・・・やはり歳なのかなぁ~(^^;。

なお今回下のアロハを着ていったら・・・派手って言われてしまった(^^;。
IMG_0688.jpg


※アロハの続きをアップしておきます(^^ゞ
σ(^_^)が今欲しくて仕方ないのが・・・・コレ
tora_bl_1.jpg

でも何故か実際に買ったのは下の奴(^^;
ss33561-1.jpg

ただ悲しいことにスペシャルモデルって訳で、サイズがレギュラーモデルと違うって事を失念してた!・・・・着丈が異様に長い(爆)。
どうするのよ?!

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : アロハシャツ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。