1. 無料アクセス解析



新聞予測通り

民主党が勝ったと言うよりも・・・・自公が自滅しただけのこと。

小選挙区制の怖い面が前回は自民に今回は民主に味方した訳で、議員数が激減した自民・公明への票数自体は議員数減少ほどの目減りした訳でもない筈だ。

実際前回の44回衆議院選挙での地方区選挙での得票率と議席占有率は
自民党 32,518,389票 47.77% 議席数 73.0%
民主党 24,804,789票 36.44% 議席数 17.3%

10%程度の得票率の差でこんなに獲得議席数に差が出るのが小選挙区制である。

自民、惨敗にぼうぜん自失=前途多難な党再生-衆院選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000024-jij-pol

例えば私の居住地大阪6区を見てみると、同じ候補者に一騎打ち3度目であるが。
今回初めて民主候補が公明候補を破った訳でもある、その内容は・・・

今回45回衆議院選挙
当選 民主 村上 109,143票
   公明 福島 107,336票

前回44回衆議院選挙
当選 公明 福島 127,157票
   民主 村上  84,562票
 
前々回43回衆議院選挙
当選 公明 福島 101,292票
   民主 村上  75,098票

但しその前の福島票を見ると
42回選挙   96,432票
41回選挙   85,173票

面白い結果が出ているのが42回選挙で、この時は自公協力での最初の選挙。
保守系ではまともな候補がおらず・・・普通3万票内外の共産党候補にこの時だけ6万6千票も入っている。
これら歴代選挙を見れば・・・この区での公明=学会票の基礎力は8万5千票前後であることが判る。
そして41回選挙でみると・・・自民票は約5万票、完全な浮動票が約3万票前後と見られる。

元からの推移を見ると確かに自公協力で票そのものの絶対値は上がったのものの、既に自民票が公明党への鞍替えが完全に為された訳では無いことが判る。
前回選挙は完全に郵政民営化と言う劇場が票の上積みに働いたのだが、今度は単に元に戻っただけで、浮動票がそっくり村上に流れたと言うだけだろう。

何れにしても今後民主党政権がエラーを犯せば・・・次回はおっかない事になることを忘れてはいけない。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 総選挙

願いは届くか?

私がNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に嵌って・・・現在もファンクラブ活動をしていることは何度もこのブログで吐露しています。
そのちりとてファンクラブ、結成から丁度先日1年を迎え、まぁそれが目的でも無かったのですが・・・あるプロジェクトが動き出した。

それは些細な切っ掛けで・・・現朝ドラの「つばさ」中に映された千羽鶴・・・これの制作手伝いに我らが茜ちゃんことK友記者もかり出されて一生懸命鶴を折ったが・・・スタッフの遊び心からか?数匹妙なのが混じってた→ひぐらしの折り紙(^^)って案配でした。
この記事を見たメンバーが・・・千羽ひぐらしを作ろうって案配でプロジェクトはあっと言う間に進行。
関東組・関西組に別れてそれぞれ5000匹を越えるひぐらしを折り・・・この度東京放送局・大阪放送局に贈呈するに至った。
単なるアホと言ってしまえばそれまでで有るが(^_^;)\(-_-;)、メンバー各位の切なる願い「続編・外伝・再放送」実現へ向けた我々の意思をNHKさんに伝えることは出来たとも思います。

下記は東京放送局での贈呈時の様子です。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/25603.html

丁度私の阪神タイガースファン仲間のザトさんがひぐらしの折り方を伝授せよって依頼も有ったので(^^;。
折り方自体は下記ページを参照下さい(^^)/。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/semi1.html

で、今回作成された方から折り紙台紙のサンプル頂きました(^^)/。
下記のような柄をプリントアウトして折ったそうです。
実際に大阪放送局に行って見ましたが・・・とっても綺麗でしたよ(^^ゞ。

蜩襖-5
蜩折り紙A4-5

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 折り紙

予想された事だが

まずはお疲れ様と言うべきか、阪神ウィリアムスが退団濃厚となった模様だ。

「JFK」の一角…ウィリアムス退団・・・スポニチ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000003-spn-base

 阪神のジェフ・ウィリアムス投手(37)が29日に帰国、そのまま退団する可能性が高くなった。
 03年に阪神に入団した左腕は星野監督の下、抑えで25セーブを挙げリーグ優勝に貢献。04年からは藤川、久保田とともに「JFK」を結成し、05年に もリーグ優勝を果たした。しかし、7年目の今季は6月下旬に左肩痛を発症し戦線離脱。7月に復帰したが、再び左肩を痛め出場選手登録を抹消されていた。


長らく阪神の救援陣を支えたウィリアムスであるが、昨年から投球にスピードは有るが空振りが取れず、痛打を食う場面が多くなった。
原因は投球の中心であるスライダーの球筋が変わってしまった事にあるが、何れにしても今の成績で推定200万ドルとも言われる高給は正直しんどい。整理の対象になるのは必然で有ったとも言えよう。
これでJFKは完全解体であるが・・・・球児自体の球にも衰えが目立つ様に、阪神の投手陣は再編成が余儀ない状態だ。
打線の強化も必要だが投手陣の頑張りが無ければ優勝戦線に絡むことも難しい。
先発投手陣不足を嘆いていた昨年とは違い、前も後ろも足りなくなった・・・・真弓阪神の先行きは暗い。
今秋のドラフトに期待するしか無いのか?・・・トホホ。
何れにしてもヤクルトが調子を落としている昨今、3位浮上狙いは有るのだが・・・そろそろ下の面子を試す時期に差し掛かっているのでは無いだろうか。

なお、今岡の処遇が問題となっているが・・・既に戦力構想から外れているのは明白。
引退かトレードか・・・引退が濃厚だと思うね。
そうなると此方もご苦労さん・・・・か?。


more...

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

軽い軽い

実に当たり前というか一般の目から言えば当然すぎる判決だが、軽すぎると言うのが実感だろう。

<NOVA破綻>猿橋元社長に懲役3年6月 大阪地裁判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000042-mai-soci

経営破綻(はたん)した英会話学校「NOVA」(破産手続き中)の社員積立金を流用したとして、業務上横領罪に問われた同社元社長、猿橋望被告(57)に 対し、大阪地裁は26日、懲役3年6月(求刑・懲役5年)の実刑判決を言い渡した。樋口裕晃裁判長は「社員積立金を目的外に用いてNOVAの経営の行き詰 まりを切り抜けようとしたことに、酌量すべき点は見いだしがたい」と指摘した。弁護側は「控訴するか検討中」としている。猿橋被告は同日、保釈保証金 6000万円を納付して保釈された。


この問題、今年世間を騒がせた漢検親子と構図は同じ。自分の設立した企業・団体が収益を上げたら→「俺のモノ」と言う感覚なのだろうが、殆どがダミー会社等の子会社に利益を移転して自分のポッケにしまい込む(^^;。
破産管財人が別提訴している20億円余の特別背任も含め、猿橋被告がNOVAに与えた損害は恐らく算定不能だろう。そう言った意味合いでは裁判で幾ら負けようが火事太りしていることは間違いない訳で、別件での裁判も含めて・・・背任罪が5年、業務上横領罪が10年と言う罪は軽すぎるのだが・・・合計で上限一杯まで喰らわすのが筋だろう。
何せ近々破綻するのが判っているのに前払い授業料を徴収された受講生に取っては詐欺同然であった訳だから。

私は詐欺者には厳しい。
なけなしのお金をだまし取られて自殺する人まで出るのに、罪状の上限は10年。
例え捕まって最高刑を科されても・・・不当利益/刑の日数 を計算すると一番効率が良いらしい。
従ってチョット気が利く悪人は大体この方面にやってくる、オレオレ詐欺なんか典型例だ。
よって詐欺罪だけは・・・併合罪では無く、積み上げ罪に出来ないモノかとも思う。
そうしたら・・・ホリエモンなんかは終身刑に出来るものね(^^ゞ。

肝心な事を忘れていた・・・・
人を誑かして金品をだまし取れば・・・詐欺者という犯罪者になるが
国民を誑かして税金をインチキにばらまくと・・・政治家という英雄になれる(^^ゞ。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 裁判

よりにもよって

まぁなんともはや無茶苦茶な案件だが、警察官だと言うことで騒がれているがこの際は無関係、単なるアル中が警察官だったと言う次元の話でしかない。

「記憶ない」と巡査部長=酒酔い運転でも送検へ-福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000053-jij-soci

福岡県警にとっては悪夢のような案件だが、一つ大きな疑問が有ったので調べてみた。
疑問とはアルコール検査を当該被疑者が10時間も拒否出来たことだ。

道路交通法第 67条第2項「車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第六十五条第一項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官 は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。」

が通常の飲酒検問での対応なのだが、コレを拒否した場合には逮捕されるケースが多い。
しかし今回の被疑者は車から出て、路上で座っている状態で発見された為に上の前提条件が成り立たなかったのかもしれない。
実際逮捕されても・・・あくまでもこの検査は任意であり同意が必要で、強制的に行うには裁判所の令状が必要で・・・結局はこの手続きに時間が掛かったモノと思われる。

何れにしても、先日も飲酒運転もみ消しで懲戒処分が出るなど、警察官であろうが飲酒運転すると言う事例は後をたたない。
警察の組織として幾ら訓戒を垂れても、人間の単なる欲望までは封じることなど無理だろう。

警察がこの事態を本当に重く受け止めるなら、「特別公務員」による飲酒運転認知時には、アルコール検査を任意では無く強制検査とするような措置が必要なのでは無いだろうか。
少なくとも10時間何も出来なかったと言う事実の方が警察不信を助長すると思う。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 飲酒運転 警察

負け過ぎも禁物

前回2005年総選挙では・・・自民党は勝てるのか?と題した記事を書き、確実に過半数以上は固いと結論づけた。
結果はご存じのように2/3に迫る自民党の大勝利だった。
しかしこの2/3獲得が結果的には自民党に取って毒林檎でもあったようで、以降2/3を使った再議決を繰り返す度に自民党への逆風が強くなっていった様なものであった。
今回産経が選挙情勢分析を出したが・・・朝日・読売・毎日などと大差なく民主党300議席近辺というモノであった。

「政権交代」浸透、民主優勢は揺るがず 産経・FNN世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000535-san-pol

圧倒的に政権与党寄りの姿勢である産経ですらかような分析では自民完敗は免れまい。
しかし一部で揶揄されている程の「民主候補全員当選」なんて事にはならないだろう。

民主圧勝と言う報道が為されれば為されるほど・・・人間は天の邪鬼って面が出ると見ます。
選挙は苦戦を喧伝する方が戦いやすい、楽勝報道の方が圧倒的に怖いって側面を持っていますからね。

尤も世間では・・・民主党が信用されている訳では無く、自公に任せることに飽きたって面が大きいわけで、自民が盛り返すにも限界が自ずとあり、思いっきり大甘採点で150議席程度は確保できるのでは無いだろうか?
公明は小選挙区での出来が全てを握るが・・・現有議席確保は無理だろう。

何れにしても与党側に2/3議席を与えた場合のデメリットは十分過ぎるほど国民は理解している訳で、民主単独での議席数として280議席以上与えてはいけない事は明白だ。政権交代はさせた方が良いが勝たせすぎてもダメであろう。
そして自民を負けさせすぎて・・・政党として機能しなくなったら・・・それも国民にとって不幸である。
必ず政権批判の反対勢力が何時でも取って代われる状況を保持していくべきである。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 国政選挙

甲子園に行ってきました

昨日の甲子園準決勝に行ってきました(^^ゞ。
感想は・・・菊池よ泣くな!プロでこの聖地に戻ってこいですね(^^)/。

花巻東が敗退…ドラフト最大11球団が菊池指名も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000014-spn-base

朝起きたら少し出遅れって案配で・・・アブナイかな?と思いながらも甲子園へ急ぎました。
8時半に梅田から阪神電車に乗りましたが・・・既に切符売り場は長蛇の列(爆)。
途中「間もなく売り切れ」って表示が出て焦りましたが無事中央自由席をゲット(^^ゞ。

実は大会4日目にも甥っ子を連れて午後からの2試合を見に行ってまして、その時は阪神鳥谷の母校である聖望学園に甥っ子の友人が通っているのでその応援って案配でしたが・・・試合は完敗(^^;。
この日の第四試合が熊本工業ー三重の試合で、延長サヨナラで決まった・・・一見好試合に見える試合でした。
しかし試合前の熊工守備練習を見てて・・・???、外野守備練習が実にいい加減というか特に送球は無茶苦茶。
すると実戦でも初回三重に与えた3点は外野守備の拙さから与えたも同然で、結果的に見れば熊工の自滅と言った試合でしたね(^^;。

おっと昨日の話に戻らないと(^^;。
9時半には席を確保して早速ビールを1杯(^_^;)\(-_-;)。
丁度10時に第1試合の両チームがアルプスとの通路から入場・・・拍手がわき起こります。
観客はドンドン入って来て10時半には切符完売ってアナウンスが球場外に流れていました(^^;。
隣に座っていたお兄さんに聞いたら・・・やはり8時でも遅かった?って感想でした(^^ゞ。

第1試合
甲子園で爆発している日本文理打線が終始攻勢で、かろうじて県岐阜商が最少失点で凌いで居たって案配です。
県岐阜商は毎試合打点の山田の前にチャンスが作れず敗退・・・山田自身もかなり力んでました(^^ゞ。

第2試合
主戦の菊池が投げられないでは苦しいのは当たり前、同点狙ったスクイズがまさかの併殺、これで流れは完全に中京へ行ってしまいました。急遽菊池登板も・・・ブルペン投球ではまともな球が投げられていない状態では無理。結局無念の降板で中京の圧勝に終わりました。

決勝は中京-日本文理ですが・・・共に投手力よりも打力が売り物の両チーム。
守備のビッグプレーが明暗を分けるかも知れません・・・面白そうです(^^ゞ。

写真は試合が終わった後の決勝戦を待つって案配のグラウンドとごった返す1塁側スタンドの外。
大阪城
HI340060.jpg


昨日は甲子園に色々出来た売店の中から「赤星ラーメン」を食べてみました(^^ゞ。
塩味ダシには細麺が合うって案配でしょうか・・・ネギがこれでもか?って案配でてんこ盛りですから、ネギ嫌いの人には無理ですねぇ(笑)。球場で売ってるラーメンとしては合格だと思います。

しかし・・・沢山選手名使った商品が有りますが・・・数年後に何品残っているのか?(毒)(^_^;)\(-_-;)。

帰り際に阪神地下のイカ焼きを食べて帰りましたが・・・・明らかに数年前より味が落ちまくっており酷いったらありゃしない!!!!。
いくら何でもあの味で長蛇の列を作らせる程のモノでは有りません(怒)。
単なる名物に成り下がってしまったてのが感想です。
私の地元近所のイカ焼き屋の方が数等まっしですがな(^^;。

【theme : 高校野球
【genre : スポーツ

tag : 阪神 甲子園 高校野球

既成事実か

二大政党下での小選挙区選挙の怖さを知ることになったのが前回衆議院選挙だった。
盛りだくさんの公約など捨て置き、郵政一本に絞った劇場型選挙を展開して自民党は勝ったのだが、余りにも大勝し過ぎて弊害ばかりが目立ったとも言える。
その反動が一昨年の参議院選挙で自民党大敗と言う結果を招いたのだが、その後も何ら反省する事無く政権にしがみついて来た自民党に愛想が尽き果てたと言うのが実感なんだろうか?
朝日・読売に続いて毎日も民主党300議席予想となった模様だ。

衆院選 民主320議席超す勢い 本社世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000002-maip-pol

毎日新聞は第45回衆院選(定数480=小選挙区300、比例代表180)が30日に投開票されるのを前に、公示翌日の19日から21日にかけて特別世論 調査を実施し、その結果をもとに全国の取材網を通じて選挙情勢を探った。民主党は271人を擁立した小選挙区の大半で優位に戦いを進め、比例代表と合わせ て320議席を超す勢い。小選挙区の当選者数によっては、比例代表での復活も含め候補者全員の当選も視野に入る。05年衆院選で大勝した自民党は小選挙 区、比例代表とも振るわず、100議席を割り込む可能性もある。


殆どの一般紙調査で似通った結果を得ており、現状での選挙趨勢は正しくこの様な案配なのだろう。
自民党側から色々と民主党へのネガティブキャンペーンを行っても大勢は変わらない様である。
しかし選挙は水物、最後の3日間でゴロリと変わるって事もあり得るのだが、今度ばかりは自民党が野党に転落することを避けることは不可避であろう。
この様な形で政権が変わることは日本ではまぁ滅多に無いことなのだが、小選挙区選挙では与党政権の不手際が目立つと起こりうる事はイギリスの例でも明らかでも有った。
下はイギリスでの政権交代が有った時の選挙実績を示したモノだが

1992年
保守党336議席・労働党271議席・自由民主党20議席・諸派24議席
1997年
労働党418議席・保守党165議席・自由民主党46議席・諸派30議席

まさしく風が吹けば与党半減を実証している。
何れにしても今回民主党が勝ったとしても・・・・それでは終わらない。
恐らくは民主党政権下での政策がダメなら揺り戻しが来るのは必定、その機会は早いモノで来年に参議院選挙でやってくる筈だ。
政権を維持するには内容が結果的に自公政権と大差なくても構わない、政策・法案の策定立案において「官僚の呪縛を脱すること」この一点が実現されたら・・・多くの国民は納得するのでは無いだろうか?。
少なくとも有名無実化している政策秘書をその名通りに活用して欲しいものである。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 国政選挙

回収できたから良いってもんじゃ無いが

原子力と言うか放射線の一般利用は通常気付かない処に沢山有るって実例だが、管理が厳しい筈の日本でも紛失事故は起こりうるって事ですね。

放射性物質が一時不明=無事回収、周囲に影響なし-JT浜松工場で・文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000201-jij-biz

文部科学省は20日、日本たばこ産業(JT)浜松工場(浜松市中区)で使われていたたばこ製造装置内の放射性同位元素(RI)ストロンチウム90が一時所在不明になったと発表した。装置を廃棄する 際、誤って一緒に捨てられたもので、同日午後、委託先の浜松市内の機械解体業者で発見された。密封容器に入っており、周辺環境への影響はないという。


この記事では触れられていないが、この線源はタバコ製造過程での密度を測定していたものらしい。
まず線源のストロンチウム-90と言う物質がどんなものかを説明すると。
核分裂反応で生成する代表的な核種で、半減期は約30年弱。
純粋なβ線だけを放出し、壊変して出来た娘核種であるイットリウム-90と放射平衡を形成する。
イットリウム-90のβ線エネルギーが高く・・・一般にストロンチウム-90線源利用は、このイットリウム-90のβ線を利用するものと言っても過言では無い。
この様な製造機器などに放射性同位元素の線源が組み込まれたものは結構有り、分析装置として有名なガスクロマトグラフィーなどにも組み込まれたモノが存在する。

以前の当ブログでは中国・インド起源で起こったコバルト-60の鋼材混入を取り上げた事があるが、今回の案件はその様な事例とは根本的に異なる事情であると言うこと。

コバルト-60での汚染は、非破壊検査目的での線源が誤って廃鋼材処理された訳だが、利用目的上線源の放射線強度は非常に高い。我が国でも昨年起こったイリジウム192線源盗難事件での放射線とも段違いである。

一方今度のストロンチウム-90線源、放射能強度表記が為されていないが、この様な製造装置に組み込んで使うと言う用途なら、恐らくは届け出使用での制限以内である370万ベクレル以下の線源であろう。
密度測定に使うなら・・・もっと低レベルの線源だとは思うのだが。
この手の線源が廃鋼材と一緒に再溶解されて出来た汚染鋼材をキャッチできるか?と言うと非常に難しいかも知れない。まぁ局部的に高濃度ならイットリウム-90のエネルギーが高いので、副次的に発生するエックス線を検出する事が可能だろうが。

何れにしても廃棄搬出前の最終チェックをすり抜けたのは遺憾な事だが、当日中に判明して回収されたのは良しとするしか無いかも知れない。

なお、放射線利用の一般製品は驚くほど多種類が世界中に出回っている。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-04-02-07

上のリンクには書かれていないが・・・常夜灯って案配でクソ高レベルのトリチウムを使ったモノが旧東側で使われていたりする(苦笑)。

たばこの密度計に言及したリンクが有ったので追記しておきます

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=08-04-02-06

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 放射性物質

連敗でした

数度書いては下書きを消失させてすっかり更新を遅らせてました(^^;。

8/8から広島に阪神戦の観戦に遠征していましたが、完敗って案配でしたので野球の話は無し(^^;。
まぁ何やってたか?って案配で珍道中を(苦笑)。

元々は私がひょっとすると上京するかも?って案配で関東の知人に連絡取ってたのですが・・・上京自体がポシャッてしまい、結局お盆期間の広島戦に新球場見に行くべぇ~ってなった次第(^^;・・・ええ加減ですね(^_^;)\(-_-;)。
知人は早速8/8・8/9両日のチケットを押さえて、宿の手配も済ませたって案配です、そして同行者は更に1名増えるって事に。

当日の知人らは甲子園の開会式と第一試合を観戦後に広島入りするとのこと。午前中に野暮用が出来た私は新大阪で合流。
お盆休みが始まった時期と言うのに、始発のレールスター自由席はあっけなくボックス状態で確保(^^;、甲子園で飲んだ知人らはチョイとへばり気味もσ(^_^)は快調にビールを消費(^_^;)\(-_-;)。
車内で撮影した写メが有るんですが・・・・公開できる様な代物では有りません(^_^;)\(-_-;)。

午後4時前に広島到着、キチンとした地図を持参しなかったもので・・・すっかり間違って真逆の方向へ宿を探してしまった事は内緒です。

宿に荷物を置いていざ球場へ・・・・σ(^_^)チケットを宿に忘れた(核爆)。
S_IMG_0679.jpg
HI340057.jpg
二枚目は二日目の冗談席から

球場では先に行って貰ってた知人らが既に諦めモード(^^;・・・・先発投手見てσ(^_^)も納得(^_^;)\(-_-;)。
危惧通りの結果は書くまでも無いことで・・・スルー!。

試合後、広島在住のトラキチ知人と合流して広島市内の居酒屋さんで乾杯(^^)/・・・結局2時過ぎまで飲んでました(^^ゞ。

翌日は9時前に宿を出て・・・ブラブラ観光って雨なのよん(^^;、σ(^_^)の威力に皆感心する(爆)。
結局江田島の旧海軍兵学校の見学・・・終わってから食堂で海軍カレー大盛り(^^ゞ。
写真は海軍ビール(^^ゞ・・・結構旨いっす。
S_IMG_0684.jpg


市内に戻って今度は旧広島市民球場に・・・なんと内野スタンドに入れました(^^)/。
流石に・・・・プロがプレーするには些か狭いですね、普通の外野フライが入ってしまう恐怖と投手は戦っていたのかも?。
S_IMG_0686.jpg

この時分から雨が小やみになり・・・結局この夜も試合は有ったが・・・阪神的にはやめといた方が良かったか?(^^;。
前夜はレフトポール直近の席だが、この日は内野冗談席(^^)。

またまた試合後に今度は焼肉屋さんへ繰り出して・・・何故かドイツ人と一緒になった(^^ゞ。
旨いメシ&焼酎を頂戴して気付くと2時廻っている(^^;、ココからカラオケやに繰り込んで・・・4時過ぎに解散。

翌朝は起き出すも・・・ブラブラして10時に宿を追い出された(^^;。
広島の知人にメールして評判のお好み焼き屋を聞き出して・・・直行。
なんと我々が到着するはなから・・・行列が凄いことに(^^;、食べ終わった後に他店見ても入りはボチボチ。
殆どの客が我々の入った店に並んでいるって案配で・・・・所謂口コミサイトの評判に左右されるって実例かも?。
駅ビル所在のお好み焼き屋って地元の人が利用するとは思えませんからね(^^ゞ。

本当ならこの後・・・知人らとお別れして、青春18きっぷ使って山陰を一回りする積もりでしたが、朝のニュースで中国山中の雨被害が酷そうなので中止(^^;・・・・そのまま大阪に戻ったって言う案配です。

Zさん・Iさん・Sさん・・・お付き合い有り難う(^^)/・・・・おっとTくんも居た(^^ゞ。

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

明日は広島じゃけん

明日から広島に阪神戦見に行こうって・・・・酔狂な事を(^_^;)\(-_-;)

しかもおっさん3人連れって・・・更にその3人が揃いも揃って・・・
阪神ファンサイトでも特異なキャラって案配なので(爆)。
ファンサイトの知人女性には・・・「暑苦しそう」って言われる始末(苦笑)。

確かに暑苦しそうやわいな・・・って案配で、ならば涼しい格好をせねばと、アロハシャツを買い込んだってアホな言い訳です(^^ゞ。

一枚目は これ。
本当はレモンイエロー地にパイナップルだけって案配の奴を探していたのですが、全然見つからず・・・全サイズ残ってたって・・・有る意味不人気作かな?。

s-画像 004


二枚目は これ
こっちは旧品の大バーゲン品(爆)。
材質は縮緬シルクなんですが・・・中国縫製って事で無茶苦茶安い(^^ゞ。
でも結構気に入ったと言うか、材質のせいか思いっきり軽い!。

s-画像 005


さぁ明日はどっち着て行こうかしら(^^ゞ。

【theme : ひとりごとのようなもの
【genre : 日記

tag : 阪神 アロハシャツ

原点を思い出せ

ボタンの掛け違えと言ってしまえば身も蓋も無いが、思惑外れですね。

神戸9クルーズ・えりちゃん移籍も!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090803-00000021-dal-base

関西独立リーグは2日、各球団社長らが参加して臨時の代表者会議を行った。席上、神戸9クルーズの中田良弘監督(50)(本紙評論家)の解任、吉田えり投手(17)の休養問題も話し合い、当面は神戸球団が解決に取り組むことで一致した。


この問題・・・当初の運営会社が昨秋の世界経済失速の余波で予定した運営資金が集まらず、結局独立リーグ側が独自に資金調達を行わないといけなくなった事に端を発する。
確かに解任された中田前監督の主張する、「野球の集団で有る以上練習は何にもまして重要」は建前として尤もなのだが、資金が無ければ解散するしかないのも事実である。
よって資金獲得の為には有る意味タニマチに媚びる必要も有る。
そう言った資金獲得は重要で有るのだが、それで練習が全く疎かになるのは・・・プロであるとするなら・・・失格でもある。
元々実業団等で本来のプロ野球を目指すべき選手達も、その実業団チーム激減で独立リーグの門を叩いている。練習や実戦不足に陥ったら・・・結局選手達も本当の目的を達することが出来なくなる訳で、そんなリーグは何れ入団選手レベルが低下し、淘汰される運命を辿る。
話題になっている吉田えり選手だけでは無く、一部の選手も監督解任後の試合をボイコットしたようで、その辺上記の様な不安感を抱いたのだろう。

何れにしても、練習とイベントの両立を模索するのが最優先なのは確かだが、有る意味アイドルになっている吉田選手を失ったら・・・イベントすら依頼が激減するのも事実では無いだろうか?。
神戸の関係者もその辺面子にだけに拘ってはいけない。
実力不足であろうが吉田選手は数少ない「客を呼べる選手」なのだから、何としてもこのまま退団と言う結末だけは避けて欲しいものだ。

【theme : 野球全般
【genre : スポーツ

tag : 独立リーグ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
