1. 無料アクセス解析



無為な時間

世間的には当たり前の結論だろうが・・・遅すぎる。

松本死刑囚弁護人を懲戒処分=業務停止1カ月、趣意書不提出で-第二東京弁護士会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000111-jij-soci

オウム真理教元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(54)控訴審弁護団の松井武弁護士について、第二東京弁護士会は30日までに、「期限内に控訴趣意書を提出しなかったことは、弁護士としての品位を失うべき非行に当たる」として、業務停止1カ月の懲戒処分とした。同弁護士会の懲戒委員会の多数意見。処分は 27日付。


元々この案件、2006年に審理打ち切りで地裁判決である死刑確定となった裁判において、この様な事態を招いた弁護士に対し高裁側は弁護士会に「処置請求」を行った。
この処置請求に関しては弁護士会は門前払いしたのだが、その判断は有る意味正しい。
門前払いを受けて今度は懲戒請求を行った訳だが・・・事由の2006年から見ると3年余の時間が掛かるのは・・・ハッキリ言って無意味ですらある。
何れにせよ弁護士が自己の主張をするのは構わないのだが、それを法廷自体に持ち込んで徒に審理を混乱に陥れたり長引かせる行為には断固たる非難が必要だ。
被告人を楯に取ったような主義主張の為の弁護なんぞ要らない、あくまでも被告人の利益優先が大原則であるべきで・・・法廷の主役は弁護士なんぞでは無い事を知るべきだろう。

なお当該弁護士は不服従の模様だが、どうするのだろうか?
弁護士は特殊な資格であり、資格保有していても弁護士会に登録されないと業務が成り立たない。
従って業務停止処分を受け入れずに放置すれば・・・もっと重い処分が下る可能性がある。
そこまで突っ張るのか?見てみたいものである。


【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : オウム 松本 裁判

影響は予測できるのかな

有る意味自然の成り行きだろうが・・・与える影響は大きそうだ。

自動車保険料、60歳以上は割高に 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000462-yom-bus_all

大手損害保険各社が来春以降、60歳以上の高齢ドライバーの自動車保険料を引き上げる方向で検討を進めている。
損害保険料率算出機構が今月、保険料の目安となる参考純率について、事故率が高い高齢ドライバーの区分を初めて設けたためだ。損保各社は事故率に見合っ た負担増を求める意向だが、保険料を大幅に引き上げれば、高齢者の「車離れ」につながりかねず、保険料設定に苦慮している。


実際高速道路での逆走事故などを見るまでもなく、高齢者の判断ミスに誘引される事故が多いのは事実。この辺新区分導入したくなるのも判らなくは無いが、昨春大もめに揉めた後期高齢者医療制度と考え方は同じである。
当然リスクが高いグループが集約された場合に、リスク係数はドンドン増すわけで、保険料率が跳ね上がるのは当たり前。
まぁ生活に必須である場合には保険料には目を瞑ってと言う場合も多いだろうが、必ずしもそうでない場合には現実に車離れが起きるのも明白でしょう、何せ警察は高齢者の免許返納を目指していますし。
保険の元々の理屈を考えれば、マクロ的視点に立つことが必須であるにも係わらず、ミクロ的視点を導入するようなもので、事故率の高い若年層への高保険料率設定が若年層の車離れを誘発している一面も忘れてはいけない。

よって若年層の車離れが深刻な議論として俎上にある現在、高齢者も・・・では国内自動車販売数は低落する一方である。
結局その連鎖に陥ると・・・デフレと同じ様な構図になりかねませんから・・・より保険料率上昇圧力も高まるのでは無いでしょうか。

結局新区分創設するも保険料率の設定で苦しむことになるのは当たり前、対象の団塊の世代が去った後も考える必要が有りますが、恐らくは目の前の事を処理するので手一杯でしょう。

リスク予想が専門である保険会社だけど、この措置取った場合の予測に自信あるのかな?



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 自動車保険 高齢者

結論ありきの議論だった訳だ

全く意味がないと思う様な解決策ですねぇ・・・資料だけの展示ではねぇ。

ワッハ上方を通天閣に移転へ 橋下知事「素晴らしい案だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000535-san-soci

大阪府は23日、大阪・ミナミの府立上方演芸資料館(ワッハ上方、大阪市中央区)を、新世界の通天閣(同市浪速区)に移転する方針を固めた。移転が決まれ ば府の年間負担額約4億円が1億円以下にまで節約でき、これまで水面下で運営会社の通天閣観光と話し合いが持たれていた。


この問題が勃発した際から言ってきているが、ワッハ上方は資料館だけでは無く、大中小の3ホールを併設し、全部の施設をもってワッハ上方を形成している。
産経のこの記事では触れられていないが、この移転案ではホールは廃止となっている。
ではワッハ上方のホールは赤字を生み出すのか?と言えば全く事情が異なり、スケジュールを見れば判るようにほぼ毎日何かに使われている。即ちホール部分はやり方一つで黒字にする事は十分可能であるのだ。
従って黒字になる可能性を持った部分を切り捨てるわけで・・・・これは逆に変では無いかとも思われる。
実際ワッハの建物を有する吉本側は賃料を半額に値下げするとの申し入れを行っており、収益性を改善すれば・・・今回移転でも結局は発生する府の負担額と同程度にする事は可能で有るはずだ。
実際3ホールが府事業として廃止となった場合、吉本が運営するのか?と言えば殆ど無理であろう。
何せワッハの前はNGKと言う看板劇場を抱えており、花*花寄席を開催している小ホールも併設されているからね。
特に小ホールなどは若手やアマチュアの鍛錬場としてはうってつけであり、他に代替施設など有ろう筈もない、実に困ったものである。

又移転したとして・・・通天閣への入場料に+αでの入場料を払う人が居るのだろうか?
通天閣自体を値上げしてコミにするなら・・・通天閣人気にも影響する可能性もある。
この辺今の報道では判らない点も多いが・・・・

ハッキリ言ってお笑い界にとっては「素晴らしい案どころか最悪のプラン」だ。

more...

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 大阪府政 橋下 ワッハ上方

久々に若狭へ

私が参加しているNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のファンクラブ。
この連休に色々イベントがあり、土曜日は上方落語を聞いた後に・・・菊江さんことキムラ緑子さんの弟さんがやられている居酒屋「満天」でオフ会でした(^^)/。

私は機械の不調で仕事が終わらず・・・オフ会も半ばを過ぎた時点での参加。
しかし相変わらずのパワー爆発って案配のオフ会になりましたね(^^ゞ。
殆どの参加者が家庭の主婦さんって案配のファンクラブですから、当然二次会などが有るわけでもなく(^^;・・・開始から3時間強のオフ会は解散です。

しかぁ~し、私が4月に幹事した際の相方さんを翌日引き連れまして・・・若狭地方へロケ地巡りを敢行してしまいました(^^ゞ。

昨日はそこら中に大雨洪水警報が出まくって居ましたが、肝心要のところまでは思いとどまって貰った様で、内心ホッとしておった次第です(^^;。

廻った経路だけ書き出すと・・・・

安曇川のまいご3兄弟ロケ地
敦賀の気比の松原
美浜の水晶浜(ここは背景として映っただけ)
五木ひろしと初めて出会った浜
梅丈岳
喜代美が車酔いしたと勘違いされたパーキング
ドラマ冒頭の車と汽車併走場所
ドラマ冒頭のトンネル(田烏トンネル)
おかあちゃん荷物出し損ねた郵便局
箸のふるさと館
和田家
若狭塗り箸製作所
食文化館(未だにちりとてちんセット健在)
マーメイドテラス

今回最大の目的は・・・梅丈岳にある「切り株」でした(^^;。
前回恐らくコレだろうと気付いた奴に再アタック・・・・ビンゴでした。
但し切り株の劣化が激しく・・・来年には姿を現認するのは難しいかな?。

一応相方さんのカメラで写したのを上げておきます(^^ゞ。

2009_0719_143152-P1040541.jpg


しかし・・・海水浴シーズンをコロッと忘れていました(爆)。
現地は渋滞が多くて・・・ロケ地巡りには不向きな季節ですね(^^ゞ。


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん ロケ地

今更って気がする

この手の事件はもう随分以前から横行しており・・・・制度を悪用した詐欺と同じ。
最初の発覚から考えればもうとっくに対策を取っていても良い頃なのに・・・・

生活保護費>路上生活者にアパート借りさせ「ピンハネ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000009-mai-soci

 生活困窮者が暮らす宿泊所などが明確な説明をせずに本人の生活保護費を徴収している問題で、千葉市花見川区の任意団体が路上生活者にアパートを紹介して 市に生活保護を申請させ、約200人から保護費の大半を徴収していることが新たに分かった。関係者によると、月約12万円の保護費のうち10万円を徴収し ている例もある。明細や領収証は渡しておらず、徴収目的にあいまいな部分があり、千葉市も調査を始めた。


似たような案件は大阪でも多発している。まぁ路上生活者数が全国1だからねぇ大阪は(苦笑)。
この問題、制度の抱える欠陥を突いた・・・一種の詐欺みたいなものだが、どう言う案配かと言えば・・

1. 住所不定のままでは生活保護は受けられないと言う事実
2. 九州で起きた生活保護への過度の制限を行った結果の餓死事件による批判から・・・無茶な申請拒否は難しくなった。
3. それでも急増する生活保護申請に対し自治体は極力支給を遅らせたい。
4. 従って一般の本当に困った人の申請は書類不備等を指摘され、なかなか受け付けて貰えない。

その一方で、今回取り上げられた任意団体などは、この申請方法を熟知し、「必ず申請が通る方法をコーチ」する。
そしてこのコーチした者達は・・・コーチ料として「ピンハネ」を極当然の権利?として行っている訳だ。
生活保護が降りたとしても就職斡旋等を行い・・・本当に自立出来るようなフォローまで行うなら・・・・多少妙な事が有っても許容できるが(本来脱法スレスレなのだが)、この行為自体は殆ど「ピンハネが目的」で有る以上許容など出来ない。
この間逮捕された奈良の山本病院も、結局はこの辺を悪用した同類の犯罪である。

何れにしても生活保護制度自体がお役所仕事となっている以上、管理・監視の隙間だらけ。
本当の自立支援とセットになっていない。
九州の一件を持ち出すまでも無く、保護費削減にしか本来役所の目は向かない。

などが改善されない限り・・・今後もこの手の詐欺まがいは横行する事は間違いない。
まぁそれ以前に路上生活者自体を生む土壌が改善されることが一番なのだが。

生活保護を巡る事で不思議なのは・・・受給者がベンツに乗ってたりパチンコ三昧と言う実体が結構ある大阪の肝要さではあるが(爆)

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 生活保護

酔狂ですねぇ

規模がでかい・・・・と言う訳じゃないねぇこのゴルフ場(^^;。

ワンラウンドに1週間=世界最大のゴルフ場が来月完成-豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000016-jij-int

 ラウンドを終えるのに3日から1週間かかるという途方もないスケールのゴルフ場「ナラーバー・リンクス」がオーストラリア南部に来月完成し、10月に最 初のトーナメントが開催される。デーリー・テレグラフ紙(電子版)など英メディアが16日までに報じた。世界最大というこのゴルフ場、隣のホールまでの移動に最長2時間半かかるとされ、全長は848マイル(約1365キロ)に達するという。


ホール間がとてつもなく遠いと言う案配ですが・・・一つ二つ大いなる疑問が有りますねぇ。
まず、ショートホールならええですが、ロングホールの場合・・・車をどうするのかな?と言う事。
恐らくはホールに平行して道路を造っているのでしょうけど・・・カートに比べると面倒でしょうねぇ。
又、道路とホールに境界は有るのかな?。草むらの中に毒蛇でも居たら厄介ですね。

もう一つは・・・コースのメンテナンスはどうするのか?、これだけ遠いとしたら同じ人が管理できるのは4~5ホールが限度じゃ無いかな?と思います。カップを切って数日放置したらヘリがダメになりますからねぇ。
まぁ話題としては面白いけど・・・・(^^;。
ゴルファーは酔狂なのが多くて、わざわざ過酷なコースを造ったりしますが・・・笑えてしまいます。
しかし・・・・1週間も掛かる人は1日2~3ホールしか廻らない訳で、それで面白いのかな?

【theme : ゴルフ
【genre : スポーツ

無駄な抵抗

再審請求と言う制度は、この間の一件もあって有効性は認めるが、単に死刑執行の引き延ばしを狙った様な請求が多いのには辟易とする。

松本死刑囚の再審請求退ける=即時抗告を棄却-東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000067-jij-soci

オウム真理教による地下鉄、松本両サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、死刑が確定した教団元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(54)の再審請求で、東京高裁は15日までに、請求を退けた東京地裁決定に対する松本死刑囚側の即時抗告を棄却する決定をした。決定は8日付。松本死刑囚側は14日、最高裁に特別抗告した。


松本死刑囚の死刑確定は以前にも述べたように弁護戦略上の大チョンボが原因。普通に審理していたら今頃はまだまだ高裁で応酬している筈だ。
実際の裁判は、95年5月に逮捕後翌年の96年4月に初公判で、地裁判決が出たのが04年2月・・・約8年も掛かっている。高裁での上告審は、松本死刑囚の精神状態が思わしくないとの理由で控訴趣意書を提出せず、裁判引き延ばしでは無く裁判の停止を求めた。しかし期限を大幅に過ぎても提出しないこの戦法は裁判所の逆鱗に触れ、「控訴されなかった」と言う門前払いを喰らった訳だ。
当然弁護側は慌てふためいて抗告したが・・・理我にあらずで棄却され・・・死刑が決定した。
結局のところ再審請求に至っているわけだが、死刑では無いとする新証拠をもって行っているのか?報道等では判らないが・・・恐らくは稚拙な理由しか無いだろうと思われる。
しかしまぁ・・・普通に裁判やっていたら恐らくは後10年余は確定に至らずに有った訳で、高裁担当した弁護団の汚名を返上したいという自己要求的な請求に過ぎないだろうねぇ。
冒頭に書いた様に死刑囚でも現在扱いがえらく差別的なものがある。死刑確定から20年以上も留置されたままと言うものも有れば、確定から2年で執行というケースもある。
実際今の若い人には判らない「連合赤軍」の永田なんか今でもそのままだ。

この辺再審請求等が絡んでいるとは言え、余りにも酷い状況では無かろうかとも思う。
今回の棄却は高裁だから次は最高裁、恐らく棄却だろうから・・・・済んだらちゃっちゃと執行して欲しいものである。

コレに関連した記事は 06/3/28 06/9/16 07/2/17 に書いています。

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 麻原 裁判

当たり前すぎる

最初から判っていた事で・・・・すけべはやはりすけべでしかない事が確認できただけか。

<東国原知事>衆院選立候補は「非常に厳しい状況」 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000010-mai-pol

 宮崎県の東国原英夫知事は13日、次期衆院選への立候補について「非常に厳しい状況」と述べ、出馬は困難との認識を示した。知事の出馬騒動が自民党の東京都議選での惨敗につながったとの不満が党内で強まっているほか世論からも国政転身への風当たりが強く、出馬を断念せざるを得ない状況となっている。


この問題が勃発する前から・・・奴さんはそのまんま東のキャラ通りに、中央政界への下心がミエミエだった。根っからのスケベは政治信念においてもスケベ心を隠し通せないものなのだろう。
宮崎県知事として人気が出ようが、実際のところ広告塔としての活動以外にどんな政治的成果を上げたのか?・・・それが一番問題であるはずだ。
しかるにその様な具体的成果においては全く私には知見が無い。
少なくとも2期8年程度の実務をこなし、就任以前と比べてこれだけの成果が上がったと堂々と看板掲げてからでも遅くなんか無い。
その様なアプローチなら私は批判などしないだろう。
単なる人気だけで総理なんぞを目指されるのは国民として甚だ迷惑ですらある。
何れにせよ、タレント議員擁立と言う安易な手法を取ってきた政党の脇の甘さも原因だが、何故この国の政治はこんなに劣化してしまったのだろうか?。

問題はずっと山積しているのに、政局だけにうつつを抜かす・・・情けないものだ。
一応解散時期が明言されたが・・・果たして声明通りになるのか?すら疑問である。

今は民主党に風が吹いている・・・しかし第一党が変わろうが、この国はなかなか変わらない筈だ。役人に殆ど頼り切った政策・法案の立案及び実行を政治家自身が生み出す様にならねば・・・難しい筈だ。

more...

【theme : 政治・時事問題
【genre : 政治・経済

tag : 政局

時代に合わなくなった?

乗りたかったですが・・・・やはり引退でしたか

ムーンライト九州、事前発表もなく姿消す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000648-yom-soci

 JR九州と西日本が共同運行していた夜行の臨時快速列車「ムーンライト九州」(博多-新大阪)が10日、廃車処分され、姿を消した。
 乗客減で今春の運行が見送られ、鉄道ファンから復活を求める声が出ていたが、かなわなかった。若者を中心に重宝された長距離列車は、臨時列車ゆえに事前に発表されることもなく、静かに引退した。



この列車、今春から運行が取りやめになっていましたが・・・やはり引退なのですね。
九州への格安旅行にはもってこいの列車でしたが、定期運行だった「ムーンライトながら」が臨時便に格下げされた様に、夜行高速バスに押された格好なんでしょうね。
ながらと違って此方は機関車で牽引する客車でしたから、管区境界での牽引車交換とか・・・運行に制約が多かったですし、仕方ないのかも知れません。
しかしこれで九州方面の夜行がまるっきり無くなっちゃいました・・・・九州への貧乏旅行には厳しい事になりそうです。

【theme : 鉄道の旅
【genre : 旅行

tag : 夜行 青春18

時間の問題

新潟での連敗は阪神の命運を決めたと言っても良いだろう。

昨日時点でのセリーグ状況を阪神視点から見てみましょう。
但し横浜は既に自力優勝の目どころでは無いので無視しました(^_^;)\(-_-;)。
なお最大可能は今後阪神戦全敗しても可能な最大勝ち数、阪神は全勝した場合。

チーム  勝数 敗数 分数 ゲーム差 対阪神 最大可能
巨 人  44 24  6      18    96
ヤクルト 40 29  0   4.5  14   101 
中 日  40 33  1   6.5  16    94 
広 島  34 35  3  10.5  13    93  
阪 神  23 39  3  15.0  ー    102

まず、阪神が今後全勝すると言う前提条件を調べた結果が・・・最大可能の数字。
阪神自体は 102勝39敗3分 → 0.7234 この勝率が最大である。
同様に巨人以下が阪神戦は全敗した場合の最大可能勝率は
巨人   0.6956
ヤクルト 0.7014
中日   0.6573
広島   0.6596

但し直接対戦で阪神が負けると、相手の最大可能勝利数が伸びる訳で・・・・
今日からの対巨人戦で阪神が連敗若しくは1勝2敗と負け越すと・・・・

阪神の最大可能勝率は  100勝41敗3分  0.7092 
一方巨人の最大可能は   98勝40敗6分  0.7101

阪神の自力優勝の目が絶たれる。
尤もこれからオールスター以外毎週末が巨人戦(爆)、阪神の自力優勝が
消えるのは時間の問題である事は間違いない。

まぁ何時まで抵抗できるか?・・・それだけの話だろう。

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

tag : 阪神

沈黙ばかりしてました

私のプロフィール覧を少し弄ってみました(^^;、「何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る」凝り性なおっちゃんです。・・・・まさにその通りの有様です。

ひょんな事から○×※▲・・・と言うかσ(^_^)の性格では書けない事を始めたら・・・純粋に実験のつもりだったんですが・・・何故か普通一般の人の本来の目的とは全然違うことに凝りはじめてしまいました。
まぁ恐らくは私の目論見も外れるのでしょうが、実験先で叩き出されるまではコソコソと画策するのに忙しくて、ブログの更新も滞るかも知れませんm(__)m・・・ってこんな過疎ってるブログ見る人なんて居るんだろうか?と言う疑問は取り敢えずおいといて(^_^;)\(-_-;)。

まぁ実験の結果は13日頃までには出せると思いますが・・・・実験の余波と言うか何というか、何故か若い女性とメール交換してるなんて・・・許せない親父ですσ(^_^)(^_^;)\(-_-;)。

【theme : 日々のつれづれ
【genre : 日記

tag : 独り言

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
