1. 無料アクセス解析



有る意味こわ

至ってまともな判決だが・・・今まで逆の判断だって事の方が恐ろしい。

熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000450-yom-soci

 熊本県本渡市(現・天草市)の市立小学校で2002年、男性の臨時教師が小学2年男児(当時)の胸元をつかんで壁に押し当ててしかった行為が、体罰にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が28日、最高裁第3小法廷であった。

 近藤崇晴裁判長は「行為は教育的指導の範囲を逸脱しておらず、体罰ではない」と述べ、体罰を認定して市に賠償を命じた1、2審判決を破棄し、原告の男児の請求を棄却した。

 学校教育法は教師の体罰を禁じているが、教師の具体的な行為が体罰に該当するかどうかを最高裁が判断した民事訴訟は初めて。

 判決によると、教師は02年11月、校内の廊下で悪ふざけをしていた男児を注意したところ、尻をけられたため、男児の洋服の胸元を右手でつかんで壁に押し当て、「もう、すんなよ」と大声でしかった。男児はその後、夜中に泣き叫ぶようになり、食欲も低下した。

 判決は「悪ふざけしないよう指導するためで、罰として苦痛を与えるためではなかった」と認定。原告側は上告審で「恐怖心を与えるだけだった」と主張したが、判決は「教師は立腹して行為を行い、やや穏当を欠いたが、目的や内容、継続時間から判断すれば違法性は認められない」と述べた



最近の親子と教師の立場の違いを明確に表すような案件だが・・・・こんなふざけた案件を告訴に持ち込む親の神経を疑う。
まず児童そのものの悪戯とその対処方法が問われるべきで、最初から体罰云々なんてのは論点が逆。
その悪戯を犯す様な育て方をしたこと自体に、この親恥という概念は無いのだろうか?。
児童がPTSDモドキに陥ったとされたのも、正しい躾けを行ってこず、大甘に育ててきた結果では無いだろうか。
その上で、所謂モンスターペアレントの例を紐解くまでもなく、躾が出来ないから学校でお願いしますなんて馬鹿な親も存在することを考え合わせると・・・・これが現場の実態なのかとも嘆息する。

世間にはこの判決を不服とする者も居るようだが、教育とは何かをもっと考え直す必要があるだろう。

学校とは団体生活のルールを覚えさせる事も重要であり、教科書に記載された知識を覚えさせるだけのものじゃない。
そのルールに抵触する行為を黙認するわけにはいかない、厳重注意は当たり前だ。

少なくとも今の教育には厳しさが欠けすぎている。
社会に出てその厳しさに初めて遭遇する輩が増えた結果では無いのか?
最近の若者に妙な案配な・・・・楽に稼ごう、楽に生きようなんてのが増えたのは。
そしてそれは回り回って育てた親にそのツケが回ってくるのに。

一度アップして見直したら、肝心な事を書いていない(^^;。
この裁判、一審二審共に教師側が負けている。
最近は妙な判決が結構出ているが・・・この現実の方が私には恐ろしい。
こんな風潮が蔓延すれば教育現場など持たない事に一二審は目を背けているのでは無いか。
訴状の非常に狭い視野だけを争点として扱った結果では無いだろうか。

今春教壇に戻った知人が居る、その方がこんな目に遭遇しないことを祈るばかりだが、まぁその方なら・・・・まずもってガキの方が翻弄されるだろうが(苦笑)。



【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

tag : 教育 裁判 判決

NHKのホムペに

先日書きましたちりとてちんファンクラブ仲間の人前結婚式。
遂にNHKさんのHPにまで紹介されています(^^;。

http://www9.nhk.or.jp/drama/dramalist/chiritote.html

なんてこったい・・・・と言いたくなるような企画の様変わりか(爆)。

当初はミニセットの前で宣誓させてシャンシャンで終わりって案配だったのに、
一応NHKさんに筋は通しておかないとってお願いしたのが元々。
当初からどうぞどうぞって案配では無く、まぁかなり頼み込んだってのが実情ですが、
それでも許可になった時点でも・・・こんな案配になるとは思わなかったですね

私自身はこの時全く何も出来ない状況だったので(^^;、仲間が撮った写真をお借りしました。

まずは構築された再現セットで、入り口という案配で暖簾が有りました。
kkr02.jpg

ドラマ中のひぐらし亭とまいご三兄弟で使われた板そのものです。
kkr03.jpg

兎に角可愛い、順ちゃん。
kkr05.jpg

kkr20.jpg

kkr21.jpg

kkr22.jpg

順ちゃんは小浜市の御食国大使でもあるんですが、今回そのお名刺を頂戴しました。
この日唯一私が入手したモノですが・・・非公開(^_^;)\(-_-;)。
なお小浜市の御食国大使の名簿には・・・・川藤幸三の名前も(^^;。


順ちゃんのお祝いメッセージ朗読、後ろの襖に注目
kkr_AAC6523.jpg

常設ミニセット脇の空間も・・・タンポポが(^^ゞ。
その前に並んだマイク2本・・・私は式の時何故かここに立ってました(爆)
P1020395.jpg

前回記事で載せられなかった、紅白饅頭です。
P1020667.jpg

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 結婚式

疲れたけど・・・幸せ

NHKのニュースやスポーツ新聞に載ったのでご存じの方もおられるでしょうが、
一昨年10月から昨年3月まで放映されたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」
このドラマのファンクラブのカップルがNHK大阪放送局内に設定された特設セットにて
人前結婚式を挙げられました(^^)/。

その結婚式ですが・・・・なんと私も参加しておりまして(^^;、その後に引き続いた何故か落語会鑑賞、
そして披露宴、二次会と・・・・σ(^_^)幹事やってたんです(^^;。
その準備が大変で、ここのところすっかりブログ更新が止まってましたm(__)m。

さて結婚式ですが、NHKさんのご厚意で施設を使わせて戴きホントに有り難かったです。
詳しい事は書けませんが、何やらこんな事は始まって以来の出来事だったそうです。

式にはサプライズで野口順子役の宮嶋麻衣さんが駆けつけられ、お祝いして戴けましたm(__)m。
お礼にと持参していた、披露宴引き出物として用意した「栗どら焼き」もお持ち帰られた様子で、
順ちゃんのブログでもご紹介戴けました(^^)/。

このどら焼き、試作時点での物件をご紹介します(^^ゞ。小さい方が普通のどら焼き。
大きい方が栗入りどら焼きで、今回は此方を採用しています。
実際の引き出物にはミニ紅白饅頭焼き印入りも用意したのですが・・・・此方は撮影前に食べられてしまった(^^;。

試作どら焼き

ひぐらし紋の焼き印自体はこんな案配です。

焼き印

結婚式終えた一行は昼からワッハ上方で落語鑑賞。
えっ?なんでって案配ですが、元々はこの落語鑑賞で集まるはずだったのが、結婚式が後から
のっかって来ちゃったと言うのが真相です(^^ゞ。
この日は月に1度の上方落語協会定席である島之内寄席で、前年度繁昌亭大賞各賞受賞者勢揃いの
一大イベントだったのです。
これに参列者+ここからって案配の人達総勢28人(^^;、ワッハの定員300人チョットやから約1割は
我々が占拠してたことに(^_^;)\(-_-;)。
なんでこんなに一杯やねんってぼやいていた人達に申し訳なかったですm(__)m。
此方の楽屋にも先ほどのどら焼きと・・・・扇子を差し入れさせて戴きました。

その扇子はこれ。

弟子の会草原バージョン


ただσ(^_^)は悲しいことに、パーティー準備のため仲入りで退席、肝心の吉弥さんを聞けなかった(^^;。

披露宴も盛り上がり・・・・我々はアツアツの二人に真っ黒焦げ状態にされてしまった(爆)。
二次会が終わったのが11時前で、帰宅して色々やってたら1時廻ってる(^^;。

翌日は朝から今度は遠来のお客さん引き連れて桜の通り抜け。
何枚か写真貼っておきます。・・・・・・しかし疲れた(^^;。

御衣黄アップ
手毬






【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子 通り抜け

違法コピー品販売か

随分以前に違法コピーソフト販売の事を書いたが・・・・
まだ懲りずにやっている様で・・・・またまた案内が郵便で送りつけられてきた(^^;。

前回届いた物件の記事は・・・
http://rainy31.blog19.fc2.com/blog-entry-290.html

送付元 封筒に印字されている会社名等は 前回は

株式会社ソフランド
郵便番号 103-0027 東京都中央区日本橋2-16-3 日本橋中央ビル8F
電話番号 03-6202-53XX

今回は

株式会社激安MAX
郵便番号 103-0027 東京都中央区日本橋2-10-11 オリショービル5F
電話番号 090-2936-42××

しかしまぁ・・・・堂々とやるもんですなぁ(^^;。
前回と目と鼻の先でってのが笑える。


more...

【theme : 雑記
【genre : 日記

地デジDVD

ちょっと用がありTV録画のDVDを確認しないといけないことになった。
しかしコレが難物というか・・・・私のPCではディスクそのものを認識しない(^^;。

そこで行った対策を以下に記すと

ドライブのファームウエアアップグレード。
DVDドライブはNECのND-3500AGと言うモノで・・・・コレのファームをアップした。
但しNECの正式版では無いので・・・・細かいエラーが生じている(^^;。

UDF2.5ドライバの導入
今のDVDレコーダーが作るディスクはUDF2.5と言うビデオ規格で書き込まれるのだが、
WindowsXP環境ではサポートされていない。
従ってこのドライバをネットで探して導入した。

この二手順でディスクを認識するようになった・・・が、肝心の映像がやはりアウト(^^;。
どうにかしてプロテクト解除するしかない(^^;。

そこでrelCPRMと言うソフトを中心としたツール群でチャレンジ。
何とか初期の目的を達成出来た(^^;。
この辺下記を参照させて貰った。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/relcprm/relcprm.html

しかしまぁ・・・・地デジ等のハイビジョン画像では無く、SD画質に落とした物件にまで
暗号化させる意味は有るのだろうか?。
アナログ放送より数段不便になる技術ってのは退化に等しいのでは無いだろうか。
なおプロテクト解除出来ても・・・・出来上がったファイルは汎用性が低い。
コレを通常DVD規格のファイルに変更が更に必要である。


なお金曜からプロ野球が開幕したが・・・・我が阪神は非常に不安な状況ですね(^^ゞ。


【theme : 雑記
【genre : コンピュータ

tag : DVD

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
