1. 無料アクセス解析



既定路線だが

地震から1年半余、ようやく柏崎刈羽が動き始める模様だ。

<柏崎刈羽原発>7号機停止命令解除へ 運転再開手続き始動・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000019-mai-soci

 新潟県柏崎市は28日、中越沖地震(07年7月)直後、消防法に基づき東京電力柏崎刈羽原発1~7号機に出した緊急使用停止命令のうち、7号機分を週明けにも解除する方針を固めた。東電も同日、7号機の再起動に必要な施設全体の機能試験計画書案を経済産業省原子力安全・保安院部会に提出した。命令が解除されれば、運転再開に向けた事前了解の手続きが本格化する。

 柏崎市の会田洋市長は取材に「運転再開とは別の話だが、機能に問題がなければ淡々と解除する」と答えた。市は消防本部による、タービンに付随する消火設備の立ち入り検査をした上で、命令解除を最終判断する。

 東電によると、7号機は7基の原子炉のうち、最も復旧作業が進んでおり、地震で損傷した発電タービンの復旧工事が2月上旬に終わる予定。機能試験は営業運転再開に向けた最終作業。命令が解除されれば、東電と地元自治体で結ぶ安全協定に基づく運転再開に向けた事前了解の手続きを経て、早ければ2月中にも、原子炉内で核分裂反応を抑えている制御棒が引き抜かれ臨界に達する。

 柏崎市は地震直後、3号機の変圧器で火災が起きたことなどから消防法に基づき2日後使用停止命令を出した。【五十嵐和大、山田大輔】



7号機はあの地震で一番被害が軽かったプラントで、当初から最優先で復旧が進められて来た。
それでも1年半という時間が掛かったのも、全部の機器を点検してきたのと、タービン翼の損傷修理が有ったからだろう。
この地震の影響は単に機器損傷に留まらない、全部のプラント停止により柏崎市の税収は大きく落ち込んだ。
新規燃料装填による核燃料税や、東電自身が復旧資金と代替エネルギー調達費用により赤字に、結局法人税納付が減少。
結局原発の早期運転再開は東電・柏崎市双方にとって必要であることは明白である。

まぁ柏崎市の財政が酷い目になっているのも、電源三法交付金による過大な「アメ」による箱物が大きいだろう。
この辺、余りに大きい「アメ」は却って地元の将来を見据えるとデメリットも大きいと言わざるを得ない。
中部電力の浜岡原発で先だって1・2号機の廃炉&新設計画が出てきたが、古くなった原発の固定資産税は当初に比して思いっきり低額。
そう言った意味合いで地元の一部で期待感が有るのも・・・・致し方ないのかも知れない。

何れにせよ、あの地震からでも立ち直れる設備であると言う証明は、今後原発海外売り込み競争が激化する中、間違いなく日本の技術力の高さをアピールする事には役立つ筈だ。








【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : 原子力発電所

当然の判決

有る意味当然すぎる判決が出たと言える。

番組の録画転送は適法=テレビ局が逆転敗訴-知財高裁・・・・時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000119-jij-soci

 テレビ番組を録画し、インターネット経由で転送して海外で視聴可能にするサービスは著作権法に違反するとして、NHKと民放テレビ局9社が日本デジタル家電(浜松市)にサービス差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は27日、差し止めと損害賠償を命じた一審東京地裁判決を取り消し、テレビ局側の請求を棄却した。
 田中信義裁判長は「録画行為の主体はサービスの利用者であり、許された私的複製に当たる」と判断。機器の保守、管理を行う同社が録画を行っており、複製権の侵害だとするテレビ局側主張について、「利用者の行為を手助けしているにすぎない」と退けた。
 判決によると、同社は「ロクラクII」と名付けた装置を親機と子機1式でレンタル。国内に設置した親機が録画し、海外の利用者は子機を操作してネット経由で視聴できる。



日本のTV環境はデジタル化以降規制ばかりで視聴者への配慮などどこかに置き忘れている。
この問題、普通に考えてもTV局側に分があるとは思えない、しかし一審判決は逆だった、この方が問題だろう。
受信した番組を録画し、それをどの様な形態で再生視聴するのかは個人の自由である。
この場合、それをネット経由で視聴するだけだ。実際ソニーが市販しているロケーションフリーを使えば個人努力で同じ事が出来る。
今回訴えられた業者は同様機器のメンテナンスを含めたサービスを行っているだけに過ぎず、所謂再送信を行っている訳では無い。
親機が完全に業者のモノであり、1台で多数に配信するならば明白な再送信に当たり規制を受けるのは否めないが、今回はそうでは無い。

この様な馬鹿げた規制をするくらいなら、海外向けに全TV局合同で再送信サービスを立ち上げれば済む話である。

まぁダビング10もそうであるが、利用者に不便極まりない規制だけは断固反対である。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : デジタル放送 裁判

繁昌亭に行ってきました

一寸ばかし先週から忙しくて更新をサボってましたm(__)m。

話題としては古くなってしまいましたが(^^;・・・・
先週水曜だけは時間を作れましたので、天満の繁昌亭へ行ってきました。

平成21年1月21日「繁昌亭夜席 米団治襲名記念『ザ・団治ーず』の会」
出演・演目は
桂福矢    みかん屋
桂梅団治   転失気
桂福団治   藪入り
中入り
口上
桂小春団治  アルカトラズ病院
桂米団治   胴乱の幸助

三味線    山澤由江
お茶子    足利智実

まぁ、今話題の米団治さんが出られるというのもありましたが、トリ前の
小春団治はσ(^_^)の高校の同級生(^^;って案配でして、久々に奴さんの落語を
聞いてやろうって案配です。

聞いてみて・・・・やはり落語は生が一番ですな(^^;。
しかし、昔の本物の名人は録音でも呻らせますから、この辺修練次第って案配
でしょうか?。

さて気になったのは落語そのものでは無く、お茶子さん(^^;。
この辺全く知らず、繁昌亭の職員なのか?と思ってましたが・・・どうやら違うようです。
この日の方は芸能活動されている方の様で、他にも検索したら一般の方もやられている
と言う案配ですね・・・・この辺一寸調べてみたいなぁ(^^ゞ。

土曜は若狭のおおい町でNHK福井放送局主催の「ちりとてちん落語会」が開催。
σ(^_^)も申し込みしてたのですが、仕事で身動きできず断念(泣)。
この日は強風で湖西線が不通となり、行かれた方によると米原経由になったと。
その関係でしょうか?19:00頃までって予定が18:30には終了し、出演された吉弥さん
達ご一行は18:40過ぎには足早に会場を後にされたとか。

さてさてまたまた扇子ですが(^^;。
昨年よりデザイン案を何度か修正して、ぱっしょんさんの扇子が出来上がりました。
下の写真がそれですが・・・・高座面の色はこの方がだいぶマシですね(^^;。
以後発注される方はコレを選択されることを勧めします(^^ゞ。

高座舞台
愛宕山

PS 1/17の記事に載せた月とうさぎ柄の修正データを公開しておきます
上が修正済み、下が1/17物件の元データです(^^ゞ。
月夜うさぎ2
月夜うさぎ

PS こいつはお遊び(^^ゞ
ebichiri.jpg





【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

ネットワークプリンタ

今朝方急ぎのドキュメントを印刷しようとしたら、プリンタが変?。
Macのセレクタを確認すると・・・・プリンタが存在しません(^^;。
色々調べた結果、プリンタ自体に異常が有る訳では無く、どうやら
ネットワークに問題が有りそうです。

そこでネットワーク全体を調べると・・・・
プリンタのアドレスのみが変である。

プリンタのネットワークボードを初期化して確認すると?

なんとDHCPサーバーとして稼働しようとしており(^^;
自分自身へのIP割り当てすら出来ていません(爆)。

慌てて設定を変更したのですが、今度はDHCPクライアントと
してもIP設定を自動で受け取りません(^^;。

仕方ないので、手動でIPを割り振って解決したのですが・・・・
このプリンタ5年も使ってるがこんな現象は初めてでして、
ホンマに面食らいましたね(^^;。

昨年壊れたカラープリンタのプリントサーバーは単なるスイッチの
不良だった訳ですが、ここの所妙に壊れるとかするはずも無いって
機器の不調が立て続けに起こってますね(爆)。

この辺でもう勘弁して欲しいものです(^^ゞ。


【theme : PC周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : PC関連

またまた試作

年末・年初から作ってたデータで扇子をまた試作しました(^^;。

最初の一本は、先日公開した金箔画像に小ひぐらしの入った奴。
印刷したら光沢が無いので恐らくあかんやろ?とは思ってましたが。

SIMG_0548.jpg

コレの裏側は、以前に公開してた 桜散らしのバックをブルー系にしたもの。

SIMG_0549.jpg

色的な面ではこんなものだと思いますが・・・・

もう一本は昨年に公開してた ひぐらし月とうさぎ。

SIMG_0546.jpg

お月さんの廻りのぼかしが強すぎましたね(^^;。
もう少し全体の色を深くして、ぼかしの範囲を狭める必要が有りますね。

コレの裏側は同じく公開してたデータの紅葉模様

SIMG_0547.jpg

色的に濃いめになるか?と思ってましたが、まぁこんな案配でしょうか?

但し失敗したなって思いが有りますね(^^;。
表裏の季節を合わせたつもりでしたが、色の取り合わせって案配だと・・・・
逆の方が数段良かったかも(爆)。

ひぐらし月とうさぎ柄は一寸手直しして・・・・人柱でも頼もう(^_^;)\(-_-;)。


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

恐れてはいたが

遂にこの時が来たって案配ですね・・・・寂しいですが。

パイオニア、LDプレーヤーの生産を終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000068-zdn_lp-sci

 パイオニアは1月14日、LDプレーヤー(コンパチブルプレーヤー含むLD対応機)の生産を終了すると発表した。今後、3000台(現在販売している「DVL-919」「CLD-R5」「DVK-900」「DVL-K88」の合計)の生産をもって終了する。

 修理対応については、LDプレーヤーの機能を維持するために必要な部品については、機種ごとの生産終了から8年間は継続し、この期間が過ぎても、部品在庫があるうちは対応する。

 生産終了について同社では、「DVD やBDなどの新たなメディアが市場に定着する中、生産に必要な専用部品の調達が困難となってきたため」と説明している。


 
私がレーザーディスクを買い始めたのが丁度平成元年、パイオニアが
LD普及の切り札として投入したCLD-100を買ったのが切っ掛けですね。
以降毎月の様にLDディスクを購入して、100枚以上になってます(^^;。
しかし・・・・どないしよかなぁ?
肝心のプレーヤーが故障してるので買い直すのか?・・・・
それとも修理に出すのか?
諦めてDVD以降環境に専念するか?
尤もσ(^_^)はDVDプレーヤー持ってなくて、データをHDDに移して
メディアプレーヤーで見てるって案配ですが(^^;。

小林麻美のクリプトグラフをもう一度見たいのも事実だものね(^^ゞ。
サンダーバードのボックスセットも全部見きってないし・・・(^^;。

当分悩みそう(^^ゞ。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

tag : DVD等

チーズ

先日の散歩もどきで梅田に寄った際、実は阪神のイカ焼きを食べようとしたのですが、案の定長蛇の列(^^;。
諦めて食品売り場をプラプラしてたら、丁度チーズ売り場に。
何気なく食べたチーズが・・・・こら酒のつまみに最適って案配で早速購入してしまった。

帰って直ぐに取り出したが・・・・目茶苦茶柔らかくて、切ろうとしても不可能。
チーズの基本知識無しに買ったせいだが、ブツはクリームチーズだった(^^;。

ものは何かって言うと 「ブルサン ポアブル」とか言うそうで、チーズに黒胡椒が混ぜ込んである。
この胡椒が効いていて・・・・実に旨いのだが、やはりクラッカーと一緒に食べるべきでしょうね(^^;。

賞味期限が短いのと、取り扱いが面倒そうですから、6個に小分けされたパッケージの方が便利そうかも知れません。
σ(^_^)昨日早速クラッカーを買いに走ったのは言うまでも無いですが・・・・全部喰いきれるだろうか?(^^;。


【theme : これは美味い!!
【genre : グルメ

ぶらりと散歩がてら

昨日は久々に大阪の町を当ても無くブラブラ出歩いてみました(^^;。

まず行ったのがBK、ここには数度お邪魔してますが、9階の見学フロアには未だ上がってませんでした(^^;。
上がって少し戻ったって案配の隅にちりとてちんの高座が鎮座してました(^^ゞ。
お隣には芋たこなんきんのセットだとかミニチュアモデル等が。
奥はスタジオが見えるって案配ですが、意外に狭いんですねぇ。
片側は桂南光と桂文珍でやってる上方演芸ホールと言う番組の高座セットが組まれていました。
帰ってから確認したら、まさに昨日の夕方から収録するって案配だった様で、ゲストの名前は桂よね吉さんらでしたね(^^ゞ。
ミニセットの反対側はNHKのライブラリで、過去放送の幾つかを見ることが出来ます。
σ(^_^)は枝雀師匠の「つぼ算」を見ましたが・・・・笑い声を押し殺すのに必死でした(^^;。

BKに行ったのは結局下の写真を撮りたかったって案配でしょうか?(^^;。
ちりとてちんの15週で若狭が通行人にインタビューしてた場所ですね。

s-IMG_0537.jpg

谷町四丁目から今度は難波へ、ナンバはナンバでも一番外れの湊町リバープレイスへ。
ココはσ(^_^)にとって普段阪神高速の入り口って認識ですが、FM-Osakaが入居してるイベント施設なんです。でも用事が有るのはこの裏手にある湊町船着場(^^;、大阪でやる仲間のオフ会にココから出る船に乗ろうか?ってプランもあるので、どの程度のアクセス時間を見込めば良いのか?の確認です。
普通に進むよりFM-Osakaの玄関を通り抜けて廻った方が良さそうですが・・・・
驚いたことに船着き場自体に待合室も何も無いって案配・・・・雨降ったら厳しいですね(^^ゞ。

ここから道頓堀川沿いに戻ろうと信号を渡ったら・・・・直ぐ向こうは「大黒橋」、現在工事中で覗いたら喜代美がへたりこんだ階段部分は既に有りませんでした。
この橋、可動堰の上が歩道橋に、昭和5年に架けられたもので老朽化と耐震性不足から掛け替えられる事になったそうです。
しかし四つ橋筋にこんなに近いとは思ってなかったなぁ(^^;。

御堂筋線で今度は動物園前に、ここに桂ざこばが動楽亭と言う小屋を作ったと言うのですが・・・・本格的な活動はまだ先で、1番出口近所と言う情報は有りましたが・・・判りませんでした(^^;。
まぁ新しいマンションの2階って案配なので、恐らくはアレだろうとは目星付けましたが。

ここから何をトチ狂ったか?南側の商店街をブラブラして、如何にも大阪のアブナイゾーンって案配のニオイがしてきます(^^;。
途中で曲がって突然現れたのが下の写真の風景。今までの雑然とした場所から道路一本で別世界です。
ここは阿倍野の再開発地区で、一昨年だったかこの少し向こうにある大阪市立阿倍野防災センターに行ったことがありました。
ここから思いついて写真を撮りに行ったのが下の有名な「鯛よし百番」、昔の遊郭を料理屋に作り替えたって建物です。

s-IMG_0539.jpg
s-IMG_0541.jpg

そう私がぶらついていた辺り一帯は・・・・昔の遊郭街でして、今でも生き残ってるって案配。
真っ昼間の2時頃なのに何度も「兄さん」って声を掛けられるので脱兎の如く逃げました(^^;。

新世界に行ってホルモン焼きでビール(^^ゞ、その後地下鉄で天満宮へ。
正月に撮り損ねたcumulus(ちりとてちんでA子B子が覗いていた雑貨屋)を写真に。
その下の写真はずっと撮ってなかった鉾流橋です。

s-IMG_0543.jpg
s-IMG_0532.jpg


天満から梅田に向かい画材屋さんへ。
扇子をキンピカにするにはどないしたらええか?相談に行ったんです(^^;。
画材屋さんで勧められたのが透明に近いアクリル絵の具で上塗りするって方法。
早速ラメ・ゴールドってのを買って・・・・扇子に塗りつけてみました(爆)。
でも絵の具が400円で塗りつける筆が800円・・・・(^^;。
出来上がりは・・・・まぁこんなもんか?って案配で、斜めに傾けると光っているのが判ります。
写真ではフラッシュが邪魔で判りません(^^;・・・・単にブツブツが映ってるって案配です。

s-IMG_0544.jpg

結局は扇子話になってしまいますねぇ(^^;。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

証拠写真で~す(^^;

先日書いた、扇子へのサインが入った状況の写真を頂きました(^^ゞ。
小草若ちゃん、兄さんの隣に書こ!って・・・・お茶目です(^^;。

でも、「こんなん貰ろてないで・・・・」とモッピー呟かれたそうで・・・・・
だいぶ関係者さんにもこの扇子の存在が認知されて来た様ですね(^^ゞ。

CIMG0968.jpg
CIMG0969.jpg
CIMG0970.jpg


で、嬉しさのあまりσ(^_^)用に追加でこんなのを発注することに(^_^;)\(-_-;)。

高座舞台-タイプC
珠紅葉タイプ

高座図案の奴は、背景を金箔の写真を加工して小さい蜩を散らしてみました。
紅葉柄の方は、背景に「ちりとてちん」の文字を扇状に展開して潜ませました。
果たしてどんな出来映えになるのか?、まぁ今までの経験上くすんだって案配に
なるとは思いますが(^^ゞ。

しかし・・・・まだまだ扇子で遊ぶσ(^_^)ですなぁ(^^;。



【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

またしても

かなりローカルな話ですが、一昨日のNHKで放送された「ぐるっと関西おひるまえ」・・・・・
この番組に私がデータを作った例のひぐらし紋扇子が出演しました(^^)/・・・・・って(^^;
違いますね、この扇子を持った仲間の方が扇子と一緒に映ったって案配です(^^ゞ。

この辺地方局の良さと言うか・・・・大らかですな(爆)。

扇子は以前にも紹介した桂吉弥さんのサインが入った物件ですが、この放送時には
小草若こと茂山宗彦さんと、万葉亭柳眉こと桂よね吉さんが出演されておりまして・・・・
同じく扇子にサインを戴いたとのことです(^^)/。
後日にでも写真をいただけたらアップしますね(^^ゞ。

しかし春先から・・・・わがことのように嬉しいですがな(^^)/。


※注 昨年作った擬似金グラディエーションを金箔擬似に置き換えてみました(^^;
こいつがどんな案配でプリントされるか?一寸試してみます(^^ゞ。

高座舞台背景箔模様


【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん 扇子

あっけない

昨日昼からぶらりと出かけ、天神さんへお参りに行った。
その後何をトチ狂ったのか?、天満から中之島まで歩いて鉾流橋まで行き、無事撮影漏れだったこの橋をファインダーに納めてきた・・・・結局ちりとてちんかい(^^;。

その後更に足を伸ばして梅田に向かい、ついでにお初天神にも参って来た。
天満では統制も何もあったもんじゃ無いって案配の混み混みだったが、こっちは2列にしっかり並んでお参りの順番を待っているって案配。
σ(^_^)の隣には妙齢の女性がお一人、一生懸命お祈りされていたが・・・・なんやろね?(^^;。

梅田界隈の飲み屋を2軒ほど廻って・・・・ヨドバシカメラに。
年末に行った際に以前と店内配置が変わって居て一寸面食らったが、自作PCパーツ売り場は一番奥まった位置に移動していた。
お目当ては、すっかり容量を使い切っていたHDDの補充。
σ(^_^)の環境は未だにIDEだったが、流石にもう割高過ぎていけない。
SATA環境を追加するのが目的だったが、目に付いたのがラトックのリムーバブル。
SATAボードとセットで且つホットプラグ対応ってラックが・・・・あるのは知っていたが(^^;。
早速コレとHDDをって見たら、500GのHDDが4920円・・・・この1年間で2台それも年初頃だったので・・・・流石にこの値段には驚いた(遅いわい)。
この値段ならって事で2台購入したのは言うまでもない。
σ(^_^)が一番最初に内蔵HDDを買った時、15GのHDDが2万越えていた筈、隔世の感がありますねぇ。

さて、買ってきたHDDとラック及び昨年購入したままのLANボードを一気に取り付けて起動させたら、何の問題もなく導入完了・・・・あっけなさすぎる(^_^;)\(-_-;)。
もう少しジャジャ馬なPCの方が面白いんだが(爆)。

さて今日の午後には・・・・他の2台の面倒も見るか!。

【theme : 自作・改造
【genre : コンピュータ

tag : パソコン

明けましておめでとうございます

今年が良き年でありますように(^_^)/ 。
早速で・・・まだ配達されていないでしょうが、奇特にもσ(^_^)の賀状を貰って下さる方がいらっしゃり、お送りしたのがこの賀状です。

09年賀レイニー

扇子図柄そのまんまやんけ・・・と言う手抜きでした(^^;。

さて今からおせち突っつくんですが、欠かせない相棒は「お酒」。
今年はこの3本用意しました(^^ゞ。

s-IMG_0530.jpg

右から 梅錦のひやおろし、浦霞の純米、春鹿の純米超辛。
果たしてどんなお味でしょうか?。

それから昨年末に通称四ちょめねぇさんとお呼びしている方から、オリジナルストラップを頂戴しましたm(__)m。
そのストラップ付けた案配の携帯がコレ

s-IMG_0529.jpg

めちゃめちゃ可愛いじゃあ~りませんか、ひぐらし紋Tシャツストラップ(^^ゞ。
三色有るから・・・・気分で交換しよっと(^^;。

今年もよろしくお願いしますm(__)m。

【theme : 新年のご挨拶
【genre : 日記

tag : ちりとてちん

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
