1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍のお下がり

このニュースを聞くとオイオイと思いますが、別に有っても不思議では無いでしょう。

自衛隊基地ゴルフ施設 「練習場」苦しい弁明 11カ所、省内からも批判・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000065-san-soci

記事を読めば判るが、この施設は「米軍が残した遺産」なのだ。
記事で触れられた木更津駐屯地の施設をグーグルアースで確認したが、確かに滑走路北側一帯が当該ゴルフ場なんでしょうね。
一方未だに米軍使用中の座間キャンプを確認してみましょう。
小田急線相武台前駅北側がその場所だが・・・・・実に立派なゴルフ場が存在します。
これがキャンプ座間ゴルフ場で、隣の駅小田急相模原南側に存在する名門クラブ相模カンツリークラブと比較しても負けていません(^^;。

木更津と座間を比べれば一目瞭然で、恐らくは米軍の遺産を細々と維持してきたモノでは無いかと思います。
折角あるモノを潰すのも忍びない・・・・って案配だったのでは無いでしょうかねぇ。
問題にするのは公費でゴルフ場を整備維持しているのか否かでしょう。


スポンサーサイト

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

問題点が違う

米国よりの輸入牛肉に「日本では御法度の危険部位」が混入していたと先週報道が有った。
それに対して単純ミスを強調して釈明に躍起なんですが・・・・・

米国産牛肉:「発送ミス」が原因 出荷元が声明 ・・・・毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080424k0000e040054000c.html

この問題、第一報を聞けば・・・・今までの経緯が経緯だけに「またか」との印象を受けるが、内容詳細が判れば上記新聞記事の見出しそのもの以上でも以下でも無い。

吉野屋が発注したのは所謂牛丼用の「バラ肉」、しかし今回判明したのは「骨付きステーキ用肉」であり我々はTボーンステーキ用肉として知っている物件だ。
元々価格も違う高級肉であり、これを間違って送ってしまったわけで、「指定した肉の処理が悪かった」訳では無い事が判る。

まぁ日本の消費者が潔癖すぎるのが主因だが、日本の輸入牛肉は国際基準から大幅に逸脱しているのは事実である。
しかしながら科学的根拠が「日米双方とも現状曖昧」な問題において・・・・日本は出来る限り厳格に・米国は出来るだけ簡明に・・・・がぶつかり合ってしまった訳で、結局中途半端な折衷案で来ている。

しかし本当の問題は今回の中に密かに隠されている。
今回明らかになった事実は、輸入牛肉検査は全体の1%に過ぎないと言うことである。
元々日本では牛肉の全頭検査を実施しており、輸入牛肉の目視検査とはダブルスタンダードと言う矛盾を孕んでいる。よって少なくとも輸入時検査はもう少し厳しいのかと思っていたが、実際は結構野放し状態だった事が判っただけでも収穫なのかも知れない。

1月末に起きた中国毒ギョウザ問題から、輸入食品の安全性確保が叫ばれたが、日本の低自給率からくる輸入量の多さはそんな危機感すら邪魔者であるのだろう。

毒ギョウザ事件は既に風化しそうな案配であるが、今一度「食の安全」を確保するにはどの様な対策が必要か考えると共に、その確保のためにどれだけのコストを我々は容認すべきなのか考え直す時期に来たのでは無いだろうか。

少なくとも今回は米国にとって「誤配送」と言う単純ミスに過ぎない。
他方日本にとっては・・・・輸入検査は有って無いようなものを露呈した深刻な問題であろう。

PS 昨夜のTVタックルで中国人論客が招かれていたが、日本に長期在留している中国人ですら毒ギョウザ問題においては中国による「大本営発表」を支持しているらしい。
例えどんなに聡明であろうが・・・・この手の「中国が問題」と言う案件に関しては拒否反応が先に出るのかも知れない。
まぁ自国問題で自虐的見解を持つ人間が結構多い日本が世界から見れば異常なのかも知れませんが。
それにしても森永卓郎さんには呆れましたね、余りにも相手の意見の理解度が足りなさすぎます。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

日本風土に馴染むか?

面白いと言うより、今まで議論の俎上にも上らなかった案件が遂に浮上したとも思えるのがこれです。

「終身刑導入」 自民に勉強会設置へ・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000958-san-pol

先日の光市母子殺人事件では、最高裁での差し戻し評決から、高裁で死刑判決へと転換されましたが、事実上の有期刑である無期懲役と死刑との格差が甚大であるとの認識が深まった結果を受けてのものだろう。

非難囂々は承知だが、従前判例やその他の判決を確認しても、あの事件が死刑になるのは如何にも妙であり、当初判決である無期懲役が妥当だと私は思う。
何よりも被害者遺族の感情重視というのは・・・・余りにも不平等であると思います。
極端な例で言えば、天涯孤独な野外生活者が2名被害に遭ったとして、当然の如く被害者遺族など存在しませんから・・・・その犯罪に関しては重視されなくて良いのか?です。
人の命に軽重など有ろう筈は有りません。
尤も私自身は「人命は地球より重い」なんて馬鹿げたお題目など全く信用しません。
戦争になれば「敵を殺す事が英雄」って相反する論理に支配される訳ですから。

被害者感情に極度に迎合するなら、それは司法と言う場を借りた報復リンチに過ぎません。
あくまでも司法は何者にも影響されず、中立を保つ事こそ要求される筈です。
例え一般公衆が求めようが・・・・その立場を世論程度に影響されるのは非常に拙い。

世間感情重視が進むなら・・・・殺人案件は・・・・何れ問答無用の死刑要求になりかねません。
実際何度も書きましたが、埼玉での「幼児が巻き込まれた死傷事故」に対し、危険運転死傷罪適用を求めた署名が数十万を数えました。
裁判所は冷静に当該罪適用が無理だと判断しましたが、世間感情が判決を左右するならばこの事件はどうなったか?実に不明朗極まりないかも知れません。
少なくとも、故意犯と過失犯を同列に扱うべきでは無いと再度私は言いたいです。

そう言った意味合いで、今回の検討は評価すべき案件でしょう。

犯罪者を放免する罪より、無罪の人を死刑にする罪の方が余程大きい。
アメリカの最新調査では、冤罪で死刑判決を受けた人のなんと多い事か。

私は死刑を否定しません、しかしながらその選択は慎重であるべきと思ってます。
現状の流れはあまりにも安易である事を憂慮するだけです。
そして裁判は・・・・決して公開リンチにしてはならないと思います。

よって格差の大きすぎる刑罰の隙間を埋めようって意味合いの終身刑導入検討は遅すぎたのかも知れないとも思います。
とは言え、最終的に犯罪者の面倒を税金で賄う訳ですから、当然の様に違和感を持つ人が多いはずですので、日本風土に合致するのか?も含めて慎重な議論が必要だと思います。

【theme : 司法制度
【genre : 政治・経済

勝って兜の緒を締めよ

衆議院山口2区補選は民主党の勝利に終わり、世間の逆風を肌で感じた筈の自民党だが、早々と30日のガソリン暫定税率法案の再可決を決めた。

当然の様に産経や読売などはこの方向性は評価しているが問題はその後で、道路財源として10年維持するとした道路整備費財源特例法改正案の再可決が焦点となる。
私もガソリンが上がるのは痛いが、財政に馬鹿みたいな穴が空くのは宜しくないので税率復活には同意する。しかしながら道路特定財源として10年維持と言う現状法案のままでの再可決には大反対だ。
福田首相は来年度からの一般財源化を明言しているが(閣議決定しようとしているそうだが)、上記法案のままでの再議決では担保などなく、福田の首がすげ変われば「前任者が何か言ってましたか?」で済まされる可能性すら残る。
実際にそう言う例は幾らでも存在するからだ。(後ろの毎日記事中に言及あり)
閣議決定やら党内手続きのみでも不十分であり、法案自体を修正する必要が有る。

民主党も暫定税率廃止ありきって強硬路線をそろそろ変更すべきだろう、このままでは何一つ前に進まない。暫定税率失効に伴い、今年度事業の幾つもが止まってしまっている、その中には本当に必要なものも含まれているのだ。
そろそろ小異を捨てて大道を選択すべき時期にやってきているのではないだろうか?。

まぁ路整備費財源特例法改正案の再可決を自民党が急ぐ理由は「今年度事業の停滞解除」であり、その意義は判るが余りにも将来展望とかけ離れている。若手議員などに造反の動きが見え隠れしており、来月中盤は将に政局となり得そうだ。

そう言った意味合いで、暫定税率再議決ならば・・・・って意気込んでいた民主党だが


民主、首相問責先送り=来月中旬以降に照準・・・・・時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000074-jij-pol

 民主党は27日、衆院山口2区補欠選挙での勝利を受け、福田康夫首相に対する問責決議案の参院提出を5月中旬以降に先送りする方針を固めた。小沢一郎代表ら幹部が28日に協議し、確認する見通しだ。問責案を早期に提出し可決しても首相に無視される公算が大きいため、当面は論戦を通じて政府・与党を追及する方が得策と判断した。
 民主党はこれまで、問責案の提出時期について(1)与党が30日にガソリン税(揮発油税など)の暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案を再可決した後(2)道路特定財源の今後10年間維持を定めた道路整備費財源特例法改正案を再可決できる5月12日以降-の2案を検討してきた。


伝家の宝刀は1回しか抜けないし、抜いたところで竹光なのだが(苦笑)、タイミングを慎重に計る心づもりなんでしょう。
何せ早くも与党は対抗策を披露してる始末だ(^^;。

伊吹自民党幹事長、参院で首相問責提出なら、衆院の信任決議案で対抗・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000906-san-pol

私は民主党支持層に居るのだが、ハッキリ言ってこの問題と言うか今国会における民主党の対応には失望している。
一貫して「政局に持ち込む」ありきでは情けない話だ。
少なくとも最大限譲歩を引きだして国民の支持を固めていく方が長い目で見れば得策であろう。
幾ら補選に勝ったからと言って、戦略を誤れば元の黙阿弥、追いつめるだけが策でもなかろう。


ところで毎日新聞のコラム?に風知草と言う欄がある。
4/28付け記事は・・・・・「一般財源化に失敗しない方法」として以下の記事が有った。

専門編集委員・山田孝男
 道路特定財源の一般財源化はいいことだからおやりなさいと新聞の社説は書くが、世間はできっこないと見ている。社説は理屈、世間は実感だ。この課題は安倍晋三も、小泉純一郎でさえも持て余した。福田康夫にできるのか--。

----------------

 秘策がある。

 (1)道路整備費財源等特例法を廃止する。

 (2)地方道路税法など譲与税4法の使途規定を削る。

 (3)地方税法699条の33と700条の55も削る。

 これでいい。以上をやり遂げれば完ぺきだ。特例法はガソリンに含まれる税金のうち、揮発油税などの国税分を道路に充てる法律。(2)の4法は、国から自治体へ回る譲与税を道路に向ける。地方税法は自動車取得税と軽油引取税の使途を縛る。これらがなくなれば、自治体の裁量権は飛躍的に増す。

 そうそう、もう一つ、忘れちゃいけないコツがある。先送りしないことだ。この国会ですぐにやる。この点で「今年の税制抜本改正時に廃止し、09年度から一般財源化する」という福田提案(3月27日の記者会見)はとてもひっかかる。

 「来年やります」という公約が跡形もなく消えてしまった実例を引こう。安倍政権下の06年12月、政府・与党は、一般財源化については「08年通常国会において所要の法改正を行う」ことで合意した。が、07年参院選で与党は惨敗し、間もなく安倍は退陣、一般財源化どころではなくなった。明日のことは分からないのである--。

 以上は片山善博(慶応大法学部教授)の受け売りだ。ガソリンと政治について何度も片山の見方を聞いてきたが、どうやって一般財源化を実効あらしめるかという問いに対する回答者として、片山ほどふさわしい人物は見当たらない。

 前鳥取県知事であり、その前は旧自治省の府県税課長だった。税法に詳しい役人はゴマンといるだろうが、政府から給料をもらい、霞が関の影響下にある人は官僚共同体の足を引っ張るようなことは言えない。

----------------

 衆院補選後も国会攻防の中心はガソリンだ。連休谷間の今週、与党は衆院の3分の2による再議決で揮発油税の暫定税率を復活させ、ガソリンを高値に戻す。連休明けからの第2幕の焦点が道路財源特例法だ。

 与党はこれも再可決し、総事業費59兆円の新・道路整備10カ年計画を軌道に乗せようとしている。だが、向こう10年間特定財源を認めるとなると、来年度から一般財源化するという福田提案と矛盾する。

 野党はこの点を突き、「10年を1年に圧縮せよ」の声も出ているが、生ぬるい。1年でも先送りは先送りだ。ここは「廃止せよ」でなければいけない。「来年やります」のワナに落ちないために--。

 小泉は01年春の就任直後から道路特定財源改革を唱えたが、年末の予算編成で道路族と国土交通省に突進を阻まれた。一般財源化はごく一部(国税分の8%弱。02年度限り)にとどまり、族議員・官僚支配の根幹は崩れなかった。当時の小泉は、郵政選挙に圧勝してカリスマ化した小泉ではなかった。

 福田の場合、カリスマどころの話ではない。が、一般財源化を持ち出した以上、王道を進むしかない。片山の秘策が本丸攻略の筋道だ。野党の足並みがそろわぬうちに再提案へ踏み込んではどうか。


この記事、惜しむらくは・・・・・一寸ばかし瑕疵がある。
まずこの改正をやろうとしても・・・・目的が一般財源化が明白であるので、道路族の反対で潰されるのがオチである、結局秘策なんてものでは無い・・・・一般財源化法案セットとして通すのが王道だろう。
小細工でのやり方は結局後日に小細工を許すだけだ。
それから・・・・此方は重箱の隅をつつく様なモノだが、(3)の部分で削除すべき条文項を間違えている(苦笑)し、当該条文の頭部分も訂正する必要が有るだろう。
なお内容を考えると・・・・699条は現状通り道路に縛っても構わないのでは無いかとも思う。
地方税法の当該箇所を以下に引用しておく。700条の55では無く50が正解である、55は猟銃に関する条文だった。


第四章 目的税
第一節 自動車取得税
第一款 通則
(自動車取得税)
第六百九十九条  道府県は、市町村(特別区を含む。第六百九十九条の三十二及び第六百九十九条の三十三において同じ。)に対し道路に関する費用に充てる財源を交付するため、及び道路に関する費用に充てるため、自動車取得税を課するものとする。

(自動車取得税等の使途)
第六百九十九条の三十三  道府県は、当該道府県に納付された自動車取得税額から前条第一項又は第二項の規定により市町村に交付した額及び自動車取得税の徴収に要する費用として総務省令で定める額の合計額を控除して得た額を道路に関する費用に充てなければならない。
2  市町村は、前条第一項又は第二項の規定によつて交付を受けた金額を道路に関する費用に充てなければならない。

第二節 軽油取引税
第一款 通則
(軽油取引税)
第七百条
道府県は、道路に関する費用に充てるため、及び道路法七条第三項に規定する指定市(以下本節において「指定市」という。)に対し道路に関する費用に充てる財源を交付するため、軽油取引税を課するものとする。

(軽油引取税等の使途)
第七百条の五十  道府県は当該道府県に納入され、又は納付された軽油引取税額に相当する額(指定府県にあつては、当該指定府県に納入され、又は納付された軽油引取税額に相当する額から前条の規定によつて指定市に交付した額に相当する額を控除して得た額)から軽油引取税の徴収に要する費用として総務省令で定める額を控除して得た額を、指定市は当該指定市が同条の規定によつて交付を受けた金額をそれぞれ道路に関する費用に充てなければならない。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

電話しなくっちゃ

ネットを彷徨いていたら・・・・思わず反応するネタが落ちていました(^^;。

ちりとてちん一家に住民票 小浜市が発行・・・・・福井新聞
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=3832

 小浜市は25日、NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」に登場した主人公一家の特別住民票を発行すると発表した。通しのシリアルナンバーを付けて5月1日から市役所などで発売する。

 発行するのは「和田喜代美」や「和田糸子」ら、主人公の家族7人の年齢、性別などが入った住民票。主人公らが小浜に引っ越してきた1982(昭和57)年の設定で、生年月日や住所などはドラマの設定に従い、設定がない個所は制作側と相談して決めた。住所はドラマ通り北長町だが、箸(はし)にちなんで付けた、実在しない84番地とした。

 用紙は、偽造防止措置を施した実際の住民票と同じものを使用。1―9番のシリアルナンバーが入った住民票は出演者や脚本家に贈呈するため、一般向けは10番から。

 A4判でクリアケースが付いて1枚300円。観光交流課とJR小浜駅横の若狭おばま観光案内所で販売する。「小浜に来てもらうのも狙い」(同市)のため、郵送や通信販売はしない。

 今月7日から1枚300円で人気アニメ「らき☆すた」の特別住民票を販売している埼玉県鷲宮町では、これまでに約7000枚を発行しており、小浜市は「まず500部作るが、熱心なファンが多いのでもっと増刷できれば」と話している。

 問い合わせは同課=電話0770(53)1111。



どねしょー・・・・って申し込むのは目に見えてますね(苦笑)。
しかしまぁ・・・・500部ってあっという間の事のように思えますが(^^;。

シリアルナンバー付きって・・・・喜代美的後ろ向き妄想なら?
「申し込んでも501番目で寸前アウト」
「買えたけど・・・408で・・・・8がBに見えて・・・・しじゅうB」

こんなアホな考えばかり浮かぶなんて・・・・あはは・・・・やっぱりまだまだ重傷です(^^ゞ。

more...

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

これだけでは・・・判断不能

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって案配になりかねないかも知れない案件が又道路特会で明らかになった。

<国交省>道路財源から家賃1億3千万円・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000155-mai-pol


 国土交通省の道路担当職員用宿舎のうち、民間から借り上げた145戸を職員に安い家賃で提供するため、道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から、07年度に約1億3000万円が支出されていたことが25日、分かった。民主党の村井宗明衆院議員に同省が提出した資料から判明した。
 資料によると、借り上げているのは北海道や富山、鹿児島など全国20道県以上にある民間マンションやアパートなどの計145戸。道路特会から借り上げ費として1億5115万円が支出されたが、実際に入居した職員が支払ったのは計1972万円。差額の1億3143万円が実質的な「家賃補助」に当たり、1戸平均で、本来の月額家賃約8万6800円に対し、約7万5500円が支給されていた計算になる。同様の支出は08年度予算にも計上されているという。
 国交省福利厚生課は「(入居している)職員は、給与を特会から受け取る『特会職員』で、借り上げ費も仕事上必要と考えて拠出した」と説明している。


この問題、そのまま記事通りの額面で読めば・・・・又か!って怒りがこみ上げるだろう。
しかしよく考えて見れば・・・・情報が足りないのでは無いかとも思える。

まずこの借り上げたアパートやマンションの所在地を確認しよう。
「北海道や富山、鹿児島・・・」と言った地方都市である、そして補助を受けているのは国家公務員である。
何が言いたいかと言えば、これに入居している人は本来「出張的業務」を行っている可能性が存在するのだ。

出張業務の場合、通常出張旅費と日当が支払われる。しかしその出張が長期に亘る場合には上記方法なら経費が嵩みすぎる場合が多い。
ましてや年単位ともなれば・・・・民間でも通常は出張扱いでは無く転籍での「単身赴任」となるのが普通だろう、場合によっては家族ごと転居するかもしれない。
この様な場合に、赴任先の住居の面倒を雇用側が見るのは当然である。
実際私の妹家族も会社命令で関東へ赴任しているが、大阪に自宅を持った状態である為に移転先マンション家賃の大半は会社持ちである。

この様なケースであるなら・・・・しかも業務が道路特会関連なら特段取り上げるべき性質のものでは無いはずである。尤もチェックが効く一般財源から行うのが本来妥当なのは言うまでもないのだが。

但し上記が認められるには、家賃補助以外に当該職員が「旅費や日当」の支出を受けていない事が前提であるのは言うまでもない。
その様な補填もあるなら・・・・明らかに不適切な支出となる。

情報が足りないと書いたのはこういうケースもあり得るからで、少なくとも記事の情報はもう少し掘り下げた内容が必要では無いだろうか。
逆から見れば国交省も問題なしと答える以上、上記の実態を報告すべきだろう。

何でもかんでも怒りにまかせて噛みつくのは避けたいと思う。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

流石に賛同者は少ない

橋下大阪府知事への改革支持の声は多いが、流石にこの件に関しては大阪府警の拒否への賛同が多そうだ。

「ありえない」大阪府警が橋下知事の削減案に猛反発・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000902-san-pol

財政的に厳しいから全体で支出を減らす=最大の経費が人件費→警察でも同じ。と言う簡単明瞭なロジックであるが、他方大阪府の犯罪発生率は堂々の全国ワースト1、この汚名返上が至上命令である大阪府警の反発は有る意味当然だろう。

しかしながらも、府警が本当に頑張っているのか?費用効果を見てみたい。
比較的人口や予算規模が似ているのが神奈川県である。

     大阪府          神奈川県
人口   8,827,485       8,909,857
教育予算  612,573        552,692
警察予算  274,087        195,455

犯罪認知数 285,307        186,290

※注  人口は20年3月時点
    予算は何れも19年度当初予算。
    犯罪認知数は2003年の統計データ。

こうしてみると、確かに予算総額は多すぎるのだが、実際の処では 予算/犯罪認知数 を考えれば、無駄に多すぎるって訳でも無かろう。
今後は如何に犯罪そのものを防止するかが重要な課題である。
そう言った意味合いでは、街灯設置率が大阪は低いので、予算削るならこっちに廻せとも言いたい。

しかしながら各自治体に占める人件費予算で一番ウェートの大きいのが教育関係だ。
恐らく此方も削るのだろうが、高校の学力比較をすると大阪は成績が悪い(^^;。
今までの言動を見ていると、思い入れの有る「北野高校」などもあって公立重視であろう。
しかしながら少子化傾向を勘案すると、低評価な公立高校を思い切って削減し、私学助成したほうが見かけ上の成績は上がりやすいのでは無いだろうか(苦笑)。

話を戻して、警察官を削減したらどんな影響が出るだろうか?
先ずは、人員不足を理由に犯罪検挙率が更に下がる可能性は否定できない。
そしてこんな話が笑い話では無く事実有ったそうである。
【駐禁取締を民間監視員に委託してから、駐車違反検挙に携わっていた警察官を通常パトロールにシフトしたら・・・・ひったくりや車上荒らしなどが2割も減った。】そうなのだ(^^;。

だったら「ねずみ取り」みたいな姑息な事せずにパトロールを充実させろって言いたいですね。

何れにせよ、予算圧縮ありきだけを推進するならば・・・・・平等に全府民が少しづつ不幸になることを容認して欲しい・・・・が本音なんでしょうかね?。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

tag : 大阪府政

話題だらけですね、あの人は

妙な案配になっているなぁ~と思ったのが、例の光市母子殺人事件での弁護団中心人物である安田弁護士。
光市事件についてはここでは触れないが、判決後に弁護団は「不当判決」だと記者会見した。
その翌日に今度は自身が被告となっている裁判で逆転有罪判決が出、二日にわたって「不当判決」って案配になってしまった(^^ゞ。

東京・不動産会社の資産隠し:安田弁護士に逆転有罪 強制執行妨害で--東京高裁・・・・毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080424ddm041040170000c.html

事実認定がコロッと変わった判決であるが・・・・実に玉虫色であることは間違いない。
しかし注目したいのはこの案件で安田弁護士が約10ヶ月も勾留されていた事だ。
主犯である社長の確定判決が1年6ヶ月にすぎず、そう言った面から見ても余りにも不当な勾留に晒されたと見て良いだろう。
この辺、日本の司法による人質同然のやり方は非難されるべきではなかろうか。
なお判決自体は・・・・何か三方一両損を地でいったような案配ですね。
警察は一応有罪で面子を保ち、安田弁護士は弁護士資格喪失を免れ、まぁ所謂落としどころの調停に持ち込んだ格好の裁判所って案配でしょうか?。
罰金50万と言っても、支払う必要の無いお金では判決が下した罰は実質無しですし・・・・。
何れにせよこの判決は奇妙だと言って構わないでしょう。
その昔ヨーロッパのテレビ映画だったか?に、名誉棄損に関する裁判が有りましたが、その判決は「名誉棄損を認める、但し罰金は1ペニー?」かなにかでしたが、それによく似た判決内容では無いでしょうか。


そんな中、光市事件判決後の記者会見に日テレ系記者の出席を拒否していたと判明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000008-mai-soci

ハッキリ言って、この件はダメだろう。鹿児島での選挙違反えん罪事件でも、警察側が弁護士との接見内容を聞き出そうとしていたのが問題視されたが、自分らがされてダメなものを自らが行うのは道理に反する。
幾らBPOからの援護が有ったとは言え、この行為を正当化することは自己欺瞞だろう。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

病は重い(爆)

もうそろそろ快復してもええんちゃうの?とも思えるのだが・・・・まだまだ「ちりロス症候群」に悩まされています・・・・と言うより自ら症状を深めているのかも知れませんが(^^;。

こんな比較はしたくは無いのだが、次作朝ドラの出来に??????故か、全く寝起きが悪いなんてものでは無く、仕方無しに「ちりとてちんオリジナルサウンドトラック」をかけるのですが(苦笑)、思わず該当しそうなシーンを思い浮かべて・・・・結局演奏終了まで聞き込んでしまう始末です(呆)。
こんなんでは絶対に快復しない・・・・のは明白であり、やむなくトコトン浸かってしまえって案配です。

しかしまぁこのサウンドトラック、収蔵されている楽曲のなんと素晴らしい事。
ドラマ内で何度も耳にしていますが、改めて音楽のみでの鑑賞ですらウキウキしてしまいますね。
映画も含めて考えても、これ程レベルの高いモノが出来たのも・・・・このドラマ自体が奇蹟の産物と評しても構わないのでしょう。

さてさてつい先日に公式HPが今月末で閉鎖されると書きましたが、なんと5月末まで公開が延長されたそうです。
スタッフの言葉である「放送終了したのになんでこんなに更新が多いの?」が全てを物語っているのでしょうね(^^;。
掲示板の方は・・・・恐らくスピンオフドラマまでは継続されるのかも知れません。

さてDVDは注文済みだから・・・・今月末発売のステラは・・・・おっと予約しなきゃ(^^ゞ。
まだまだ「ちり中」まっしぐら、そのうちに以前作ったひぐらし紋のデータ使ってオリジナル扇子でも発注しちゃいかねませんな(^^;。
誰か乗った!って奇特な人居ますでしょうか?(**)\(^_^;。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

長野県警も辛いかな

北京五輪の聖火リレーが週末日本にやってくる。しかし先月起こったチベット騒動の影響は日に日に大きくなり、遂には聖火リレーをコソコソ隠れながらやる羽目にまで陥ってしまった。

そんな中、日本の聖火リレー出発地点に選定されていた善光寺が出発地を辞退したのだが、本日の報道では当日に「聖火リレーに合わせチベット暴動犠牲者の追悼法要」を実施するとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000004-maip-soci

恐らくは出発地辞退よりも先に此方が持ち込まれ・・・・結果此方を選択したのだろう。
宗教施設として・・・・この選択は正しい筈だ。
しかしながら一悶着起きる可能性が非常に高いのを憂慮する。

何故ならこの聖火リレーに対し、格好の中国チベット政策非難の場となっており、中国は聖火防衛隊なる一団を各国に派遣して防戦に務めている。
一方、1月末に発生した中国毒ギョウザ事件に対する「中国のゼロ回答」に憤懣が募る日本警察にとって、聖火防衛隊の受け入れなど到底容認できるものでは無い。
真っ当な理由で受け入れ拒否しており、この辺有る意味立派であるが、代わりに日本警察は聖火を守る非常に重い責任を背負わなければならない。

他方、世界各国での扱いに憤慨した中国ナショナリストは、世界各地で決起して反中国勢力に対抗しはじめている。
今週末には在留中国人達の長野入り計画が進んでいる模様なのだ。
フリージャーナリストが大挙してこようが問題では無いが、中国人が集まるのは混乱を助長するだけだ。先日もチベットの旗を振った在外日本人が中国人とのトラブルに巻き込まれたばかりである。

そんな中での今回の善光寺の動きは、より一層に中国人を刺激するのは間違いない。

聖火を守るのも重要だが、国宝に何かトンでもない事態が生じたら、責任問題は深刻だ。
聖火と善光寺の両方を完璧に警備する事が長野県警のみで行えるのか?心配である。

出来得れば、日本全国に散らばる寺院で同時にこの法要でもやれれば、日本仏教界の意思を世界に示せるのであろうが・・・・先の大戦での国家追悼法要ですら纏まらなかったのだから・・・無理だろう。

何れにせよ、当初の目論見とはかけ離れた週末イベントに注目が集まるのは必至だ。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

セリーグ第4節終了

セリーグ第4節が終わり、相変わらず阪神が首位を走っているが、主因は投手陣の踏ん張りに尽きる。
新井・平野の加入で打線が活気づき、その相乗効果・・・・と勘違いしやすいが、計算すれば判るが19試合経過で72得点、即ち平均得点は3.78点にすぎない。
昨年の総得点が518、試合数144であるから平均得点は3.60点であった。
結局現状のところ得点力が伸びている訳では無い事が判る。

4敗戦の方を振り返れば良く判るが・・・・惨敗は1個だけで、他は打てなかったが理由だ。
広島戦    2-4  
巨人戦    1-9  
横浜戦    1-2  
ヤクルト戦  1-4  

阪神の得点頻度   その時の勝敗

1点   3     0-3
2点   2     1-1
3点   3     3-0
4点   3     3-0
5点   3     3-0
6点   3     3-0
7点   1     1-0

現状3得点でも無敗であるが、本来3得点での勝敗は5割程度であり、投手陣防御率の恩恵を正に受けている事が判る。
昨年の阪神を月刊成績と言う面で確認すると(Tigers DATA Lab.データ借用)
    得点 平均得点   失点  平均失点   勝敗
4月  89   3.71   100   4.17    11-12-1
5月  69   2.88   107   4.46    10-14
6月  55   3.24    62   3.65     7-9
7月  87   4.14    66   3.14     15-6
8月  119   4.41    90   3.33     15-10-2
9月  83   3.19   118   4.54    13-13

JFKの威力で多少得点が少なかろうがトントンの成績は残せるが、大きく貯金するにはやはり4点台の得点は必須で有ることは明白だろう。
今後を見据えると、この投手陣好調が最後まで続くとは思えず、何れ苦労する時期がやってくる筈だ。従って打線のテコ入れは今後重要な課題となる。

前回は長打率を問題としたが・・・・やはり予測通り殆ど最下位みたいな案配となっている。
阪神がそれでも点を有る程度取れるのは出塁率がセリーグトップ級であることが大きい。
しかしながら一方で長打が少ないために今季は併殺打が頻発している・・・・(^^;。
何せ現在21個はセリーグダントツであり、一週早い開幕のパリーグでも20個に達するチームは無い。
まぁ併殺打は一定の確率で起こり得るものなので、こんな突出振りはその内に解消されるだろうが、単打ばかりならば何れ頭痛の種になるかも知れない。


巨人が打線を弄った。高橋を4番に据えて坂本を1番に抜擢したのだが、私の考えでは高橋は5番に据えるべきだろう。
中日は相変わらず強い野球をやっている、明日の試合は当然中田だろう。前回勝てたのは中田が珍しく制球を乱しまくっていた事が原因であり、決して打った訳では無いことを忘れてはいけない。

いずれにせよ今週は中日・巨人との6連戦、どこまで援護できるか注目してみたい。

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

新名神を通ってみた

昨日は三重県の亀山までゴルフでお出かけ、折からの強風とブランクと言うより根本的な体力不足でゴルフは散々だった(^^;。

まぁそんな内容は今回どうでも良く(^^ゞ、この亀山方面には結構出かける事が多いので、先々月開通したばかりの新名神の効果を体験したかった。

行きは早起きし過ぎたので、いつもの通り国道163号線を伊賀上野まで走り、そこから名阪国道へ・・・約110キロで2時間程度。

帰りに新名神へ乗る方法をコースフロントに聞いたが要領を得ず、結局鈴鹿インターへ。
後で料金を調べると・・・・やはり此方の方が少しだけ近い模様だが、スムーズに走ると言う面から見れば亀山インターの方が便利かも知れない。

新名神は確かに新しさが判るのだが、一つ気になるのは昨日の様に風の強い日には、走行面が非常に高い位置に有るために横風の影響をモロに受ける事だ。
流石におっかないので走行してる車の大半が90キロ前後のスピードだった。
途中3車線の部分も有り、トンネルは3車線高規格で造られているが、それ以外の橋梁は2車線規格のモノが大半であり・・・・計画の統一感に乏しい印象を受けたのも事実だ。
第二東名が同様に高規格高速として5倍の建設費を投じて建設推進しているが、この横風対策が実施されない限り、警察に文句言われている140キロ制限運用は難しいのでは無いかとも思う。

そして此方は非常に重要な事だが、同路線は携帯空白地帯を走行する為、公団では携帯アンテナ設置を携帯事業者に求めている、但しトンネルには公団側でアンテナ設置済みとの事だ・・・・が、現在走行中に運転者が携帯を使うのは「違反」である(^^;。
一方、携帯アンテナ設置済みのトンネルだが・・・・AMラジオの電波は配信していない模様だ。
この辺、先だって開通している首都高新線では殆どの区間がトンネルと言う事もあり、災害発生時にラジオ放送を瞬時に災害情報に切り替える対策を施しているのとは対照的だと感じた。

今回京滋バイパスを通って山崎ジャンクション経由で吹田から近畿道門真まで走行したのだが、鈴鹿からの料金は全部で2850円、早期割引で安くなっているのが判る。
鈴鹿から吹田まで106キロだが現在2350円、新開通区間の料金が半額近くになっている。
それにしても・・・・走行している車が少なかったですね(^^;。
但し土山SAは大人気なのか結構混んでいました。同サービスエリアは上下線が同じ設備を利用するもので、民営化後のSAの典型モデルみたいにコンビニはあるわ、なんと宝くじの売り場までありましたね(^^;。

さてこの新線、草津で大きく曲がって名神に接続するのだが、此処からの区間が現在揉めている。
道路族の予定では上記の大きく曲がる地点から延伸させて高槻でジャンクションさせ、更に神戸ジャンクションまでの計画だ。
しかし延伸部分には京滋バイパスが存在する訳で、道路族の言い分ではあくまでも京都の混雑を緩和させるのが京滋バイパスであり、目的が違うとの事だが・・・・現実的には高槻までの区間の必要性は非常に薄いと感じた。
京滋バイパスには現在第二京阪道路が接続され(一部開通・大半工事中)、これが完成すれば大阪市内への流れは此方を選択する可能性が有る訳で、大山崎-高槻間の一本化は大きな問題にはなり得ないとも考えられるからだ。

さて亀山方面からの交通がそれほど混んでいない・・・・鈴鹿から亀山方面はそこそこに車が居たが・・・・恐らくは割引が有ろうが名阪国道の「無料」が大きいと思われる。
名阪国道は規格が高速と同じだから、殆どの車が速度超過違反状態であり(^^;、実質的な距離の短縮効果も小さい、従ってこの方面から大阪への経路選択としては魅力に乏しいと考えても良いかも知れない。
高槻-神戸ジャンクション間のルートは難しい問題も孕むが、名塩SA-吹田間の恒常的な渋滞現象を見れば此方の方がより優先される筈だろう。

しかしこんなに高速道路ばかり造っても・・・・(^^ゞ。

【theme : ▼どうでもいい話
【genre : 日記

貯まりに貯まってますね

トトビッグくじの繰越金が多くなってきていることについて新聞記事になっている。

<トトビッグ>繰越金47億円 なぜ増えぬ1等「6億円」・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000042-mai-soci

まぁこのくじの仕組みを知っていれば当然なのだが、一応書いてみよう。
ビッグくじは、購入を申し込んだ時点で中央ホストコンピュータが乱数を発し、各試合のパラメータであるホーム側勝利・ビジター側勝利・引き分けを決め、くじとして発券する。
従って宝くじのように発行したくじ札が全部売れれば=必ず1等が発生する訳では無い。
1等が発生する確率は3の14乗分の1であるので・・・以下4等まで以下の頻度&確率となる

1等 1本           1/4782969
2等 28本   28/4782969≒1/170820
3等 364本  364/4782969≒1/13140
4等 2912本  2912/4782969≒1/1642.5

一方当選金の配分は以下の通り。但し配当金合計は売上げの50%額、その50%額に満たない配当金の場合に繰越金が発生するが、繰越金から配当金に廻されるのは1等のみが対象。
1等… 80%
2等… 10%
3等… 5%
4等… 5%

では、1等が出ない確率&複数の1等が出る確率はどんなものか?
基準となる全組み合わせ数である4,782,969口売れたときには
0口出現  36.8%
1口    36.8%
2口    18.4%
3口    6.1%
4口    1.5%
5口    0.3%
6口    0.1%

逆に売れた口数から1等が1本でも含まれる確率は
100万口  18.9%
200万口  34.2%
300万口  46.6%
400万口  56.7%
500万口  64.8%
600万口  71.5%
700万口  76.9%
800万口  81.2%
900万口  84.8%
1000万口  87.6%
1500万口  95.7%
2000万口  98.5%
3000万口  99.8%

ここ最近の売上げが各回20~30億なので売れた口数は1000万口以下、よって1等不出現が有ってもおかしくない事が判る。

このくじは確率だけの問題なので、例えキャリーオーバーが貯まっても「当選確率が上がる訳では無い」あくまでも1等賞金が満額6億になる可能性が高くなるだけである。
昨年5月にキャーリーオーバーで確実に6億だろうって可能性が出たとき、システム障害が発生するほど売れたため複数の1等が出たが、今では沈静化しているみたいですね。

でも考えようによっては、1等確率は宝くじの2倍でかつ賞金も2倍ですから・・・・購入する価値は有る様に思えます・・・・と言うかσ(^^)は買っていますが(苦笑)。
当たったら甲子園の年席でも買うかな(**)\(^_^;。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

芝居は要らない

呆れた・・・・と書けばタコ殴りは必至だが、事実私は呆れた。
余りにも芝居がかりすぎていますね、橋下大阪府知事は。

思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000929-san-soci

府下市町村への補助金カットは、各市町村の反発を招くのは当然である。
何と言っても新年度予算は既に施行されている時点で、大元をカットすると言うのだから当たり前の反応だろう。
この取り組みを他人事として擁護する人達に問いたい気分だ。

貴方が公的資金補助を申請して運良く当選した、事案は太陽光発電システム設置で節電するのだが・・・・公的資金援助が当選したから実施する決定をした。しかし工事に入ってからのタイミングで公的資金援助は無かった事にしてくれ・・・・こんなお願いをされて、ハイそうですか!って即答で納得する人がどれだけ居るだろうか?。

少なくとも今年度予算における市町村への補助金は、「補助します」と言う確約の下に各自治体が予算を組んでいる。少なくとも今度のお願いはその確約を反故にするものだ。
それならばキツイ言い方だが、各自治体を廻って土下座してでもお願いしなければならない程に厳しい案件でも有るはずである。
それを単に上から一方的宣言で行えると考えたなら・・・・アホとしか言いようが無い。
その反発を緩和する意味合いでのあのパフォーマンスならば・・・役者であるが。

民間でも話は同じである、手形を切っておいて期限が来たら、「少し待って欲しいとお願いして、手形の書き換えを了解させ」その直後に会社更生法を申請されたようなものだろう。

少なくとも自分が関知しなかったからと言っても、既に組まれている自治体の予算には配慮が必要である、切り込むなら次年度予算で対応すべき問題なのは明らかであろう。

この問題、確かに府が死にかけているのも事実だが、ならば府下の自治体は死んでも良いのか?。そんな重要な事案を上からの号令だけで決める事など不可能なのは当たり前、1年掛けてでも祖に事業を継続すべきか否かを徹底的に協議すべきはずだ。


少なくとも今回の一件について、私は橋下を一切評価しない。
真っ当な要求をする自治体の長を「悪代官」に見せかける芝居はゴメンだ。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

およよ・・・遂に

何度か書いてきてたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」、放送が終わってからも視聴者の熱気は止まず、挙げ句には「ちりロス症候群」に悩むファンまで出る始末だ・・・・・と言うか将に私もその一人なのだが(^^;。
何せ結構色々な番組で「ちりとてちんの劇中音楽」が使われており、なにげに耳にするとえ~っと何の場面で使われてたかな?なんて考え込む始末ですから(^^;。

ドラマが終わって、特番放送やらスピンアウトドラマが製作発表されてきたが、何れも対象は関西地域のみ、危惧したとおり公式掲示板は他地域ファンの悲鳴に包まれていた。
そんな熱狂的ファンらの各地元放送局への圧力に屈したのか(爆)、全国のファンには朗報が飛び込んできました。

かんさい特集
「それぞれの『ちりとてちん』」

<総合テレビ>
4月19日(土)15:05~15:50 [広島・島根・鳥取]放送決定
<衛星第2>
「あなたのアンコール サンデー」枠内にて放送決定

4月20日(日)10:00~10:47
※番組内容は4月4日に放送されたものと同じです。


BS枠ながらも全国放送が決定しました・・・・・(嬉)。
そして公式掲示板に呪詛の山を築いた此方も・・・・・(^^ゞ

スピンオフドラマ 制作決定!

草原が 小草若が 四草が・・・ この夏、帰ってくる!
放送を終了した『ちりとてちん』。しかし「続編を!」「スペシャルを!」「スピンオフドラマを!」といった要望は日々熱さを増すばかりです。
そういった熱いご支持を受けまして、大阪放送局では『ちりとてちん』の中の人気キャラクター「徒然亭」の兄弟子たちを主人公に『ちりとてちん外伝』ドラマを制作することになりました。いわゆる「スピンオフドラマ」で、単発です。
連続テレビ小説でスピンオフドラマが制作されるのは初めてのこと。 まず は7月の「かんさい特集」でOA予定です。

●番組名
かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』

●放送
2008年7月以降を予定 総合/43分間
この夏、衛星第2にて放送決定!

●作 藤本有紀

●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか


関西ローカル枠にて放送予定となってたのが・・・・BS2での放送決定に変化しました・・・・今度は全国のファンが同時に視聴できます。まぁ地上波環境しか持たない人には可哀想ですが現状ではコレが精一杯でしょう。枠を確保したスタッフの努力を褒めてあげましょう。

更にビックリなのが

大スクリーンで「ちりとてちん」を見よう!

5月5・6日に放送される総集編を、NHK大阪ホールに集まって大スクリーンで見ませんか?
隣に座ってる人も「ちりとて」ファン!
心おきなく皆で笑って泣ける、またとない機会です!
大型連休最終日、ぜひNHK大阪放送局にお越しください。

ハイビジョン映像シアター
連続テレビ小説「ちりとてちん」総集編(前後編)

<日 時> 5月6日(火・祝)
◎前編/11:00上映開始~ (12:40終映予定)
◎後編/14:00上映開始~ (15:40終映予定)
<場 所> NHK大阪ホール (大阪市中央区大手前4-1-20)
<入場料> 無料
※入場は随時受付。定員およそ1400人。
※希望者多数の場合は入場を制限することがあります。
<お問い合わせ> NHK大阪放送局 06-6941-0431


おいおい・・・・これは大丈夫なんかい?、感謝祭で全国から1万通もの応募があり、約10日間展示したセット公開に約8万人近い来場者が有ったというのに・・・・。
ヘタしたら前日から座り込みのファンが多数出てしまいますがな(^^;。

閉店決定して、その行く末が案じられる「くいだおれ太郎」見物と併せて大阪遠征される方が出るかも知れませんな(爆)。

アマゾンではちりとてちん総集編DVD予約がドラマ部門で1位になってるそうですから、初回プレス出荷総数が発表されたら・・・・最低視聴率記録更新した同ドラマの実力がどんなものか?その実態が判るかも知れませんね。
何れにせよ全国各地の「ちり中」が発するパワーにはAKも驚いているでしょう!!。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

やはり・・・ズレてるかな

一般受けなど・・・・まずもってあり得ないだろうが、極めてまともな判断が出たと思える一件がコレ。

光市母子殺害報道「多くが極めて感情的」 BPO意見書・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000971-san-soci

この事件、被告の態度&弁護団の行為に「大いに疑問」は有るのは事実だろう。しかしながらも、あくまでも弁護団は「被告の利益」を追求するのが使命であり、例え抗弁不能な案件でもベストを尽くすべきである。弁護方針が理にかなったものだったか否かはこの際無関係である。
そう言った視点で見れば、今回の指摘は「大いに当然」とも言える。

ニュース解説が目玉とも言える番組の多くが、殆ど「ワイドショー」的な視点でしか報道していないのは・・・・大衆迎合の一環だが、余りにも一方過ぎる面は否めない。
公開吊し首を要求する・・・・西部劇のシーンを再現しているのと何ら変わらない気がするのは穿ちすぎだろうか?。
チベット問題における世界各国報道に対する・・・中国国内での反発を見てみれば判るはず。
あれが・・・・有る意味での公衆誘導の結果でもあるのだ。
この事件のみならず「悲惨な事件、特に子供が巻き込まれた事件」における報道は・・・・感情論が前面に出すぎるきらいが大いに有るとも言える。


以前から私は「過失犯と故意犯を同一視するな」と述べてきたが、例え故意犯であろうが「感情論でもって判断するな」も付け加えなければいけないと自省する。

話は違うが、現状の日本における法体系は「個人罰&前例主義」である。
その弊害面は少し前の管制官誤誘導事案で触れたが、近年凶悪犯増加を受けてか非常に厳罰化傾向が見て取れ、世論もそれを支持している。
では厳罰化が全てをクリアできるのか?と言えば・・・・恐らくノーだろう。
それならばどうすべきなのか?・・・・これが難しい、正解など人類滅亡するまで得られない問題ではなかろうか。

法は時代と共に変化する、基本理念はなかなか動かないとしても・・・・時代の要求に従って常識とも思われた行動がある日突然罪となる事もあり得る。例えそれが馬鹿げたモノであっても成立すれば・・・・法は法なのである。馬鹿げた悪法を許さない事こそが本来求められるべきで、適正な法をねじ曲げてでもって厳罰化は戒めるべきだ。
まぁこの辺の解釈では、ライブドア前社長の裁判が良い例だが、信奉者とも言うべき人々に取っては「冤罪」だが、私から見れば明らかに「詐欺」である。
現代の法と言うモノは・・・・それだけ曖昧な部分が多いとも言える。

今密かに成立させようと虎視眈々な「人権擁護法」、成立すれば戦前の特高警察が復活するに等しい可能性を秘めている(^^;。
それが極端化した場合に・・・・どれだけ悲惨な「本当に事件か?」が起こるのだろうか。

話を元に戻すと・・・・先程これまた世間を賑わせた植草元教授による痴漢事件の判決が有った。
植草元教授側から見れば・・・・あの事件報道こそ今回の問題と同じであろう。

何れにせよ、現状の報道合戦がヒートアップするにつれ、メディアによる暴力とも言える無思慮な取材及び報道が増すのは憂慮すべき問題であろう。
今現在でも行方不明の女性宅への過度取材に対し家族からの取材自粛要請が出る始末だ。
随分以前から言われている「被害者の人権」への配慮すらこれっぽちも持ち合わせていない以上、被疑者への遠慮なんか到底有り得ないのかも知れないが。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

セ、第三節終了

まずは金本選手の2000本安打達成おめでとう!
弟子である新井選手の1000本安打も同試合達成とは・・・・やはりキモイのかも(^^;。

週末の横浜戦は初戦を落とすも結果2勝1敗と成績は満足行くものだが、一方内容を考えるとこの先少なからぬ心配を持たれる格好になった。

11勝3敗で何が不安なのか?であるが・・・・昨年から毎度指摘している長打率である。
開幕して暫くはこの長打率が0.4を越えていたが、以後ダラ下がりで現在最下位寸前だ。

長打率と長打率順位
    05年    06年   07年    08年
阪神  0.412 2  0.396 3  0.368 6  0.364 5
中日  0.409 4  0.409 2  0.387 5  0.412 2
巨人  0.410 3  0.380 6  0.449 1  0.367 4
ヤク  0.402 5  0.415 1  0.409 2  0.441 1
広島  0.432 1  0.386 5  0.389 5  0.402 3
横浜  0.401 6  0.387 4  0.400 3  0.351 6

防御率最下位の横浜と6試合有って・・・・この長打率ならば・・・・この部門が最下位になるのは必然かも知れない。ちなみに先週5試合の長打率は0.314でしかない。

昨年苦しんだのは先発投手のみならず、この部門が弱いために得点力不足を招いたのは明白であり、その為の新井補強でもあったわけだが・・・・元々この数字が期待できない赤星・平野を抱えている関係上、さっぱり調子の上がらない今岡がどうにかならないと非常に難しい事になりそうである。
まだ勝てている間は我慢できるが・・・・、それと平野の調子が明らかにおかしい。
先日のバント失敗以来妙に打撃が縮こまっている。まぁ当初全く×だった矢野が上向きなのは朗報ではあるが。
投手陣は先発が昨年とは大違いであるが、結局はFK頼みに変化なし。
昨年フル回転だったその他の中継ぎが登板せずに開店休業になっただけ(^^;。
得点力が上がらないと今季も酷使してしまう可能性が高い。


今季中日の戦い方は妙だが、相変わらず投手陣の層はセリーグ1を保っている。
川上・山本を欠いた状態だが吉見・チェンで十分カバーしており、その上で中継ぎが今季は絶好調。岡本を失った影響を微塵も感じさせていない。

巨人は主力に当たりが戻ってきた。イスンヨプの不振と二岡の離脱は痛いが、他球団ほど深刻な訳でも無いだろう。
現状先発陣が不安定なのが気になるが、打線が本領発揮すれば先発3~4点に我慢で勝てる頻度は上がるはず。昨日の大将は動きすぎて自滅のパターンだ。

ヤクルトは飯原・田中のコンビが出塁してクリンアップで返すパターンが嵌っている。
その上で何とか投手陣も凌いで来ていたが・・・・やはり少しばかり荷が重い面子が多い。

広島は一番心配された投手陣が頑張っている。特に新加入のルイスはボーク病って欠点も有るが、現状奪三振率12.32は非常に魅力的。打線は相も変わらず決定打不足の散発病を発揮しているが・・・・やはり四球を選べない体質を改善しない限り難しいだろう。

横浜は先発の駒が足りなさすぎる。点も取れていないが先ずは試合を作らないと。


パリーグはオリックスが脱落気味ながらも混戦です。
どこも決め手に欠ける現状なので・・・・暫くこんな戦いが続く可能性大でしょうか。

セリーグが軒並み雨中止だった先週木曜の ダルビッシュ×岩隈 の投げ合い・・・・・底抜けに痺れましたね(^^ゞ。
パリーグの若きエース達の奮闘は本当に見ていて気持ちいいです。

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

合理的判断なのか?

日本の裁判・・・と言うより、法体系上最大の問題である「個人罰至上主義」の弊害面が端的に表れた判決が出た。

日航機ニアミス事故の控訴審、管制官2人に逆転有罪判決・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000035-yom-soci

この手の案件を個人罰に求めても・・・・何の問題解決にならず、かえって証言拒否やら偽証まで招いて「本質安全」へのハードルを高くしてしまう弊害面の方が重大である。

この記事中の判決文では・・・・
---------------
 一方で、判決は「当時の管制システムには、管制官の人為ミスを事故に結びつけないようにする観点から、不備があったことは否めない」と述べた。
---------------
この部分こそ追求されるべき問題であり、如何に事故の芽を摘んでいくかが安全への本当の姿勢だろう。
そう言った意味合いで、「現在では、管制官の指示とTCASが異なる指示を出した場合、TCASに従うことが国際的にも明確なルールとなっている。管制官に異常接近を知らせるシステムの不備も解消されている。」(朝日新聞)
と言う当時の欠陥とも言える事案を個人の責に問おうとするのは・・・・刑法上の前例主義ではあるが・・・・いささか無理矢理とも思われる。

日本の法体系では「何か事件事故が起きた場合、必ずその責任を個人に取らす」、しかし複雑な現代社会において、個人への責任追及のみが要求され得ない場面も有るはずだ。
本質安全に繋がる重要案件ならばこそ・・・・危険の芽を摘む事を大優先すべきでは無いだろうか。

この判決は一見被害者側から見れば合理的なのかも知れないが、管制官側から見れば余計なプレッシャーを更に課すだけであり、当時より過酷になりつつある航空管制に一層の緊張を余儀なくするのは間違いない。

人間はエラーを犯すものだ、そのエラーに余りにも最近の日本の風潮は過酷では無いだろうか。

【theme : ニュース
【genre : ニュース

情けないミスですね

原発に対する視線が厳しい中、またもや大がかりな人為ミスが発覚した。

配管強度評価、原発17基ミス・・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000081-san-soci

耐震強度計算を行う基本プログラム自身の「設計ミス」であるのだが、当該の日立製作所では似たような事例で昨年耐震設計ミスが発覚している。
当ブログでもその事例について書いているが、おさらいしてみる・・・・07/04/26記事参照。

昨年判ったのは六ヶ所村の再処理工場で、核燃料剪断装置・クレーン装置の耐震強度設計に不備が有ったのだが、耐震設計計算プログラムが直近に変更され、入力データの単位が前後で変更されていた。しかしながら設計担当者が従前のフォーマットと勘違いし、結果的に計算ミスに繋がったものだった。
この辺、NASAでも単位系間違いでの設計ミスが有ったりしたことが記憶に残る。

では今回はどうなのか?と言うと、プログラム上の設計ミスで、配管自重の影響が考慮されていなかった・・・・と言うお粗末なものだ(^^;。
恐らくはデータ入力項目は有っても、計算に反映されていなかった・・・若しくは引用が間違っていたのであろう。
少なくとも最初のプログラム設計段階で潰さなくてはならないバグとも言える。

さてこの問題どの程度の影響が有るのだろうか?
原発の配管と言うものがどんな構造をしているのか?代表的な例を下図に示します。

haikanzu.jpeg


矢印で示した部分に注目して下さい。カタカナの「コ」の字型をしている部分が耐震設計や熱応力・熱膨張上で重要な役割を果たしています。
即ちこの様な「一見無駄に曲がりくねった」部分がショックアブソーバー的役割を持っているのです。
今回の設計ミスが、こういった部分の担保強度や溶接部位破断強度に影響するなら問題は非常に深刻です。

他方再処理工場でも同様でしたが、架台やら支持サポート類の補強で済むのなら・・・・問題は残りますが「設計上の裕度」が有りますから、次期点検時に補修対応すれば問題は収まります。
但し柏崎・刈羽原子力発電所での知見より、各種耐震設計の見直し作業が行われている真っ最中であり、日立はまたもや一からやり直ししなきゃいけませんね。

何れにせよ原発への不安感を増加させる案件でしたが、疑問も残ります。
と言うのも東電では殆ど同一設計とも言える原発が、東芝と日立の二社で建てられていますので、日立側の設計計算書に不備が有れば、東芝設計と違うことに気が付きそう。

この辺チェックをすり抜けるにしても・・・・余りにもお粗末です。
まぁ海外向けに本格納入する前段階での発覚は不幸中の幸いですが、日立がますます市場で東芝に差を付けられるのでは無いかと・・・・チョイと心配でも有ります。

【theme : 気になったニュース
【genre : ニュース

歪な状況もちらほら

ガソリン暫定税率が期限切れとなって早10日経った。
4/2時点での実勢状況を前に書いたが、昨日同じように価格を見ていたら、流石に全部のスタンドで価格が下がっていました。

ガソリン価格131・2円、「期限切れ前」比21・7円安・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000048-yom-bus_all

この辺生情報は下記で毎週報告されています。
http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html

さてこの中で気になるのは「ガソリンは下がったが・・・・」と言う疑問です。

以前に書きましたが、今回暫定税率が期限切れを起こしたのはガソリンだけでは無く軽油もです。
その暫定税率は ガソリン 25.1円  軽油 17.1円 です。
今回調査でガソリン価格の全国平均が21.7円安値になりましたが、4月卸売り価格が~5円上昇した影響がある訳です。
この辺、昨日の石油先物市場で112ドル/バレルの最高値更新も相まって、実に先行きが不透明になってきたとも言えます。

一方話題になりませんが、軽油価格はどうなのか?に注目したい。
全国平均では確かに 132.3円 → 118.3円  と14円の安値となった。
ガソリン元売り価格が上昇した一件を勘案すればまぁ妥当だろう。

しかしながら、昨日私が見ていた価格表示はこの印象と大いに違う。
ガソリン価格と軽油価格の全国変動はそれぞれ
ガソリン 152.9 → 131.2 ▼21.7 税率 ▼25.1
軽油   132.3 → 118.3 ▼14.0 税率 ▼17.1

であるが、私が注目したのは価格差である。
暫定税率失効前では  20.7円の価格差だったが
暫定税率失効後では  12.9円の価格差に縮まっている。

暫定税率の差異は8円であることを考えると、軽油の値段は看板通りには下がって居ない事が判る。
まぁ、ガソリンは消費税との二重課税であるので、上記税率差異は実質9円である事を勘案しても妙である。

実際昨日見た範囲では
ガソリン価格  125 ~ 132 
軽油価格    111 ~ 120 

殆どのスタンドで ガソリン 128円、軽油120円という価格であった。

この状況は、軽油との価格差が非常に不正常であろう。

下は平成16年度のレギュラーガソリンと軽油の月別平均価格。
上段がレギュラー 下段が軽油
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
107 108 113 114 114 119 119 120 119 117 116 117
85 85 89 90 90 94 94 95 94 93 93 93

同様に17年度
122 124 123 125 129 131 131 130 129 128 130 131
98 100 99 101 105 106 107 107 106 106 107 108

18年度
131 136 136 137 144 144 141 137 134 133 129 129
108 113 113 114 120 121 118 115 113 113 110 109

19年度
130 136 139 141 146 144 145 150 156 154 153 153
110 116 118 120 124 122 123 128 134 133 132 132


上を見れば価格差が20円強で推移している事がハッキリしている。
そう言った意味合いで、税率低減効果の差が9円としても、価格差が8円の理由が無いはずである。
まぁ4/2に書いた・・・均して利益を確保する手段なんだろうが・・・・歪である。
何と言っても軽油はガソリンと違い最終時点での課税であるから、本来4/1時点で17円相当の下落が有ってしかるべき品目なのだから。


何れにせよ、当面ガソリン価格低下の恩恵にあずかれるのだが、上に書いたように原油価格の高騰が止みそうに無い事、現状円高にあるが何れ円安に振れる筈。
ダブルパンチに見舞われた際に暫定税率復活すると・・・・パニックになりかねませんね。
与党も大変でしょうか?

個人的には価格低下は嬉しいのは正直なところだが、やはり暫定税率は維持すべきだったとの考え方は今でも変わらない。
民主党も自民提案の一般財源化への道筋を閣議決定させたら、とっとと国会審議に応ずるべきだろう。

【theme : 経済・社会
【genre : ニュース

困った人達

やっとこさと日銀総裁が決まったが、またしても民主党の反対で副総裁に穴が生じた。

<日銀人事>民主は3人が「造反」…副総裁人事案の参院採決・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000032-mai-pol

この問題、福田首相の責任と見られる向きも有ろうが、実際の処は「民主党内の権力争い」が世間に見える形で噴出しているだけだ。

愚かとも見えた3月の任期切れ騒動だが、元々は鳩山幹事長らが内々でこの辺りの人選なら同意する旨を官邸側に伝えてあった。
しかしながら大連立騒動で力を失いつつあった小沢代表が異を唱え、結局あの騒動と同じく「小沢側近ごとの離脱防止」目的で与党案不同意になった。
以降延々と同じ事の繰り返しで・・・・「小沢子飼い引き留め策」に甘んじる格好で「一件筋が通った?かのような、天下り禁止」を旗錦にせざるを得ず、党内主流派の意見を封殺してきた。

結局今度の採決では遂に造反まで出てきており、民主党内が相当ゴタゴタしてきた。

愚直とも言うべき方策でこの問題やガソリン問題に取り組んできた福田首相だが、勘ぐればこの辺の臭い球を投げ続ければ「民主党が割れる」って読んだのかな?(^^;。
もしそうなら・・・・えらい寝業師(苦笑)、そこまで・・・・大石内蔵助をやれるなら大宰相になれる可能性すら有るが・・・・あの顔見てたらとてもそうは見えませんね。

一応官房長官時代の調整能力は買っていましたが・・・・・

何れにせよ、民主党内での造反が出た以上、この問題は次のプランで落としどころを迎えるはずです・・・・が、果たして福田首相はストレートを投げるのか?それともまたまた癖球なのか?
投げるのは福田首相ですが、リードサインを出す捕手として小沢・鳩山どちらを選択するのかが見物です。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

えっ・・・そうだったの?

最近テレビのゴールデンアワー(古語か?(^^;)に非常に多いのがクイズ番組。
その中で非常に視聴率が高いのが・・・・「おバカさん」を売りにしている某番組なんですが、最初に見たときは笑えたが・・・・今じゃもう笑えない(^^;。
そんな中でシリアス系?・・・か?、なのが昨夜の「Q様」なんですが、昨夜の出題回答に一つ腑に落ちないものが有りました。

故事にまつわる人物名を答えよで、四面楚歌・・・のヒントで正解は「項羽」ですが、正解の説明では・・・・敵に完全包囲された絶体絶命状態を表すとの事だった。
しかしこの故事は「楚の将軍が・・・・当然引き連れた兵士共々・・・・郷土楚国の将兵にすら囲まれ、既に帰る国も人心も失った」上での絶体絶命状態を表すものだと私は理解している。簡潔な解釈としてならあり得るが・・・・単なる絶体絶命状態と解釈するのは余りにも不完全なのでは無いかと思った。

つい先日にはTBSのクイズ番組で会津若松城の落城原因が「糞尿が溢れて不衛生になったから」が正解とされ、地元から抗議された一件と相通じるのかも知れない。
こいつは・・・・お昼に謝罪放送したらしいが(^^;。

しかしながら、同番組の最終バトルである漢字速記は・・・・無茶苦茶難しかったですね。
私も一緒に解きましたが・・・・4個書くのが精一杯程度です(^^;。
それにしても・・・・絵を速記して他人に理解して貰うのは難しいってのが判ります。
と言いながらも、ゴキブリ?フナムシ?って案配のクワガタには笑わせて貰いました(^^;。
絵心ってのは賢いとかとは違う・・・・直感的な能力が問われますね。

ところで・・・・最近クイズ番組だらけって案配なのは如何なものでしょうか?
確かに趣向を凝らし、難問が相次ぐのはσ(^_^)的には面白いのですが・・・・。
余りにもお手軽に番組作っている感じがして止みません。


NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」にて草原役を演じた桂吉弥さん、大師匠の米朝さんが朝日新聞に持ってるコラム「米朝、口まかせ」で取り上げられています。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/beichou/OSK200804080003.html


古今亭志ん朝さんから「ウケるネタばかりやっちゃだめだよ」の助言を貰った・・・・からなんでしょうか?先日本人の口からネタは50ほど有るって言ってましたね。

気になるのは・・・最後の締めで・・・自身で高座に掛けたことのないネタを、ドラマでは弟弟子に付けていた・・・って指摘。果たしてなんなんでしょうか?(^^;。
「はてなの茶碗」だったりして(^^;。

でも「毎度毎度と寝床で飲み倒してた・・・・草原さん」実物は・・・下戸とは(爆)。


さてさて、今夜の野球は・・・・ひぐらし亭って常打ち小屋が建ったお陰でしょうか?
甲子園に藤川劇場が常設されそうな不安感タップリと感じさせてくれました(^^;。
素人目に見ても、明らかにストレートが「お辞儀」してます。
おまけに今季の目玉のフォークが・・・・良い打者には見切られている。
元々コントロールが良い投手では無いので、高めストレートで「空振り」を取れなければ苦しいのは当たり前。
阪急の山口攻略の為に、羽田をベンチで殴り倒した西本じゃないが(^^;、徹底的に高めを捨てる策戦に出ても・・・・振ってしまう・・・・状況に持ち込めません。
果たして戻るのか?、其処に阪神の運命も掛かっているかも知れません。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

意図不明・・・早く戻せ

昨日のニュースで気になったのが・・・これ

検査会社で放射性物質盗難=イリジウム192入り容器・・・・時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000088-jij-soci
放射性物質盗まれる ビデオに不審な男・・・・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080408/crm0804080031000-n1.htm

まず盗まれたイリジウム192とは何だろうか?
ガンマ線透過撮影試験用の代表的な放射線源で、主に薄物鋼板検査に用いられる。
同様目的で有名なのはコバルト60だが線源として「強すぎる」と言う対象物にはもっぱらコレが用いられている訳である。
この線源、私は使った事が実はある(^^;。
産経記事の重さ20キロというのは線源では無く遮蔽容器の重量で、線源自体はホルダー装備状態でも確か100グラム程度しか無いはずである。

Yahooのメニューから見ていくと線源遮蔽容器の写真が有るが、中央のハンドル付き容器の左右にチューブが見える。
片一方がレリーズで、操作盤との間をワイヤで繋いだもの。
もう片方が線源自体の誘導管である。
試験する場合、誘導管を被試験体にまで引っ張り、操作盤のハンドルを廻して線源を誘導管先端まで送り込む。照射終了したらハンドルを逆回転させて遮蔽容器内へ戻す。

この試験でよく起きるのが、「線源を戻したと勘違いし」不用意に被ばくする事故だ。
従って現状では容易に判断できる「線源未収納警報装置」の設置運用が為されている。

さて、産経記事では「イリジウム192が漏れて、約1メートルの近さで被曝(ひばく)すると、20時間で嘔吐(おうと)などの症状が出て、60時間で命にかかわるという。」

と表記されているが、意図的に操作しないと線源はロックされているので遮蔽容器から出る事はあり得ない。

この線源の物理的特性を以下に記する。
線源の強さ   公称 10キュリー = 3.7E+11ベクレル
半減期     約74日
ガンマ線特性  約300Kevのガンマ線が主体
        この線源から1mの位置での放射線量は
        およそ 50mSv/h = 50ミリシーベルト毎時

従って産経記事の60時間で命にかかわると言うのは、ほぼこの1m位置で被ばくし続けたら・・・・って案配であろう。
実際大昔の機器性能が悪かった時期に、装置から線源ホルダーが脱落し、無関係な人が拾ってアパートに持ち帰って重度被ばくしたと言う事件も存在した。


なお記事でも判るが、この線源は厳重に管理されており、2重ロックされた保管庫に置かれている・・・・しかし今回はそのカギの管理が不十分だった事が判る。
何れにせよ「何らかの関係者」以外には持ち出す事は難しい筈だ。
余りにも特殊な機器であり、売却することも難しい・・・・おまけに半減期が短いので利用できる期間も長くは無い・・・・コレを使い続けるには定期的に線源自体を交換する必要がある・・・・何の意図が有って持ち出したのか?理解に苦しむ。
一方盗まれた会社は・・・・実はこの業界の最大手であり、テレビコマーシャルも流している(^^;。


まぁ先日このイリジウムと言う金属が貴重だって番組が有った、確か年産4トンと言う案配で高価なのは確かである。金属イリジウムは融点が高く、溶解ルツボなどでの需要があり、10リットル強のルツボが1000万円超えていたりする。

しかし線源をイリジウム金属として見ても、確か10グラムにも満たない重量の筈である。
半減期の10倍期間が経過しても線源強度は1/1000に低下するだけで、簡単に放射線は検出できる強度を有している。従って金属として売却するにも最低5年以上後でしか無理だろう(^^;。


more...

【theme : 時事ニュース
【genre : ニュース

tag : 放射性物質

プロでも・・・

先月20日は地下鉄サリン事件から13年目だったが、この事件の一報は記憶に生々しい。
当日車で配達業務中にこの報道があり、アセトニトリルを検出したとの話だった。
以前の仕事が分析系であった為に、この薬品は私の周囲に幾らでも有り、この一報を聞いて・・・・そんな筈は無い、別の原因が有るはず!って車中で怒鳴ったからだ。

今日も車中で似たような・・・・いや、今度は逆のニュースを聞いた。

<工場爆発>横浜で従業員1人死亡 過塩素酸製造の実験棟・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000030-mai-soci

この薬品も以前に使う予定が有ったが、社内規定での事前申請が通らず試験方法を変更する羽目になったのだ。
何をするのか?と言えば「被試験体の無機物化」なのだが、上記薬品は非常に強い酸化力を有しており、迂闊に使えば正真正銘爆発する。
実際この薬品での爆発事故は結構存在しており、塩化物も含め「消防法上の危険物」に指定されている。

今回爆発した会社はこの薬品の製造会社で有った訳で(しかも国内唯一の)、有る意味プロ中のプロが引き起こした爆発事故であると言える。
亡くなられた方の冥福を祈るが・・・・プロでも取扱を間違うとかような事故に繋がるのが「危険物」である事を示している。
先日書いたように、ガソリン暫定税率復活時にポリタンク保存・・・・・なんて馬鹿な浅知恵での事故多発とならないように改めて祈りたい。


ところで下記の記事を見つけたのだが・・・・今朝の大阪版朝刊には載っていなかった。
昨日のにも載っていなかった様だが・・・・
http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY200804060137.html

この実態は酷すぎますねぇ、その辺の新入社員よりも待遇が悪い・・・・
これじゃ救急医療から医者が逃げ出すのも仕方ないかも知れない。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

そっちのけ

昨夜は今季初のG-T戦と言うのに、仕事が終わったのが19:50で・・・・即座にチャンネルをNHK総合へ(^^;。
当然の如く関西特番の「それぞれのちりとてちん」です(^^;。
7月予定のスピンオフも現状関西限定って案配で、心配した様に公式HPの掲示板は関西以外の方々による怨嗟の声で溢れてますね(^^;。
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/index.html

上が公式HPの引っ越し先ですが、恐らく今月一杯で閉鎖になるはずです。
リンクされている掲示板にご用が有る方は掲示板入り口をブックマークですね。

ところで昨夜の番組は四草こと加藤虎ノ介さんがナビゲーター役で、徒然亭5人弟子の思い出をそのシーンと共に語っていくというもの。
あぁ~そうだったなぁ的な感傷に浸れましたが・・・・内容には触れません、地方局でも今後オンエアされる可能性が有りますからね。

さてそんな「ちりとてちん」、前にも触れたライターの島崎今日子さんが朝日新聞に「そらないで喜代美ちゃん・・・・」と書かれました。
文面からもドップリ浸かった重症フリーク感がありあり(苦笑)、さぞや今頃脱力感にさいなまれているのでは?・・・・って私の事ですね(^^;。

今度の朝ドラ、1週間一応見ましたが・・・・東京下町って設定なのに・・・・人間関係の何と希薄な上辺だけのドラマなんだろうか?。Yahooのレビューが酷評だらけなのも頷けます。
ちりとてちんを朝から見るために6時には起きていたのに・・・・今後は惰眠をむさぼりそうです(苦笑)。


さてさて野球は・・・・巨人がズッポリ落とし穴に嵌っていますねぇ。
その中で不思議に思うのは栂野を中継ぎで使った事、このチームの問題は大将と繰り返し言ってますが・・・・ハッキリこの采配は変です。
木佐貫が戻って来るにしても金刃の代わりなんですからねぇ??。
まぁ金刃の順番に栂野を廻すのなら有り得ますが・・・・それと藤田が今季初登板ってのも合点がいきませんな(^^;。

昨夜の他ゲームスコアを見てたら・・・・妙なのが日本ハム。
森本から3者連続四球なのに4人で攻撃終わっとる・・・・?(爆)。
森本と田中が連続盗塁死とは・・・・(呆)。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

名前を隠しても・・・

先日運転再開した志賀原子力発電所2号機で、排ガス成分が不安定として停止されたが、その一報をABCラジオで聞いた。
その際に当該2号機の運転休止理由を臨界事故隠しと関連づけていたが、これは事実誤認で2号機はタービン翼の不良が原因、臨界事故は1号機の案件である。

さてさてそんな中面白い話題を毎日新聞と読売新聞が提供してくれた。

NUMO:第2種放射性廃棄物の最終処分場候補地を公募・・・・毎日新聞
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080403k0000m040061000c.html
---------------
原子力発電環境整備機構:第2種廃棄物の処分候補地公募

 原子力発電環境整備機構(NUMO)は2日、使用済み核燃料の再処理工場やウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料加工工場から出る第2種特定放射性廃棄物の最終処分場候補地を公募すると発表した。再処理工場などの稼働に備えたもので、4月末までに全国の自治体に資料を発送するという。

 第2種特定放射性廃棄物の放射能は、最大で使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物の約80分の1だが、原発などから出る低レベル放射性廃棄物よりは大幅に強い。

 このため、高レベル放射性廃棄物と同様に地下300メートルより深くに埋設処分することになっており、平成40年代後半に操業を始める計画だ。

 候補地選定のための第1次調査に応募した自治体には、国が年間で最大1億4000万円を交付する。
---------------
低レベル放射性廃棄物、処分場候補地の公募を開始・・・・読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080402-OYT1T00605.htm
---------------
低レベル放射性廃棄物、処分場候補地の公募を開始

 原子力発電環境整備機構は2日、全国の市町村を対象に低レベル放射性廃棄物の処分場候補地の公募を始めた。


 同機構は既に、高レベル放射性廃棄物の処分場候補地を公募しているが、今後は<1>高レベルのみ<2>低レベルのみ<3>高レベルと低レベル両方――の3通りの応募を受け付ける。

 改正放射性廃棄物最終処分法が1日施行され、原子力発電所の使用済み核燃料を再処理した後に出る低レベル廃棄物の一部を、高レベル廃棄物と同様に地下300メートル以深の地層に処分することになったため。

 処分場に適しているかどうかの文献調査が始まると、経産省から自治体に対して交付金が出る。金額は、処分対象に高レベルが含まれていれば年間最大10億円、低レベルだけなら年間最大1億4000万円。
---------------

記事内容は異なるが、読売と毎日の記事は同じ内容を伝えている筈だ。

この辺放射性廃棄物のクラス分けが揺れ動いていると過去にも書いたが、私が現場にいた頃の認識は以下の様だった。

高レベル廃棄物   再処理廃液等
中レベル廃棄物   廃樹脂・廃溶媒・洗浄廃液・その他
低レベル廃棄物   濃縮廃液・雑個体廃棄物・その他

この中レベル廃棄物が一度低レベル廃棄物扱いしようと言う動きが有ったのだが、今回毎日が伝えている第2種廃棄物と言う括りで扱うことになったのだろう。
この辺随分と以前に原子力関係から離れたので実情を正確には知らない上に、公開されている文章も結構曖昧(^^;であるので、一寸内容を把握しずらい。

情報が曖昧な事で有名なWiki記事ではあるが(^^;、第1種・第2種特定放射性廃棄物とは何かを調べると・・・・
第1種
炭素14が10PBq/t以上、塩素36が10TBq/t以上、Tc99が100TBq/t以上、ヨウ素129が1TBq/t以上、α線放出核種が100GBq/t以上のうちのいずれかの条件を満たすもの。

第2種
炭素14が87TBq/t以上、塩素36が96GBq/t以上、Tc99が1.1TBq/t以上、ヨウ素129が6.7GBq/t以上、α線放出核種が8.3GBq/t以上のうちのいずれかの条件を満たすもの。

この定義でいけば、恐らくは第1種が将に再処理廃液のガラス固化体に相当するものだろう。
では第2種は何か?と言えば、恐らくは中身は廃溶媒やら廃樹脂などによる副産物ではなかろうか。

記事を読み比べると、読売の記事に上記の揺れが鮮明に現れており、第2種廃棄物はあくまでも「低レベル廃棄物の一部」としており、一種のまやかし感が漂う。高レベル並に扱うのだが・・・・名称はあくまでも「低レベル」、即ち既に実施済み案件の延長線であるとしたいのだろう。
しかしながら、この様なやり方は・・・・

姑息な手段

と言っても差し支えないが、この応募に果たして自治体が応募するのか?が現実的な興味を引く。
昨年最終処分地調査への応募で大混乱に陥ったのが高知県東洋町だった。
今回の募集は有る意味「廃棄物のレベルはあれより低いですよ」とばかりにハードルを引き下げた案件でもあるからだ。

しかしながらもあの騒ぎであった以上、応募するには自治体のワンマン首長であっても相当の覚悟が必要であるのは確かであろう。

この問題、解決するにはガソリン暫定税率再議決の数百倍以上の困難が伴いそうですね。
権利関係が存在しない無人島が突然日本領土に編入されないと無理か?なんて事まで思いたくなる案件でもある。

なお、再処理工場が数々の問題を孕みながらも運転を急がれるのは・・・・原発の使用済み燃料プールが満杯になる危機があるから。
しかしながら殆ど実用化寸前まで来ている、放射性物質除去技術を捨て去った方針には賛同しかねるのが私の本心である。
まぁ除去するという事は、上記廃棄物への含有量を押し上げる結果にしかならないのが現実では有るのだが。
但しヨウ素129の消滅処理方法が不完全ながらも実証されたり・・・まだまだ処理法は進化する余地が大きい。
恐らくは既稼働の再処理施設等との横並びを強いられたのだろうが、最新施設であの内容の六カ所再処理工場は元技術者の端くれとして情けない思いが禁じ得ない。


【theme : 環境問題
【genre : ニュース

今日から本当の戦いだろう

阪神が開幕5連勝となったが、手放しで喜べるか?と言えばそうでも無く、気になる点が未だに多い。

昨夜の広島戦は、不安定な下柳を広島打線が手助けしたとしか思えない。
ボール球に手を出し何度も凡打を繰り返す栗原がいい例だ。
このボール球を振り・・・結果四球を選べない広島の体質は何年も前から指摘しているが、有る意味その権化でもあった新井が既に4四球選んでいる事から、意識の持ち方一つでスタイルは変えられる・・・筈だ。闇雲に振り回すだけが野球じゃ無い。
投手陣が有る程度我慢しているのだから打線が援護しなくてどうするんだ!!

一方阪神は打撃が活発であるが、2塁打が少ないのが気になる。
本塁打を量産する打線では無いので、鋭いライナーで外野を抜いて欲しいものだ。

金本が歩かされ今岡勝負・・・・今後も増える筈だが・・・・毎回跳ね返す事など要求はしないが、この試練に有る程度結果を残さなくてはいけない、一層の奮起を期待する。

結局最後はFKで締めたが、両者とも絶好調からは程遠い、やはり打線の援護は重要だ。
そう言った意味合いでは矢野の不振が大きい。特に鳥谷が絶好調&フォードが結構選球眼が良いのでチャンスが廻る場面が多いだけに目立ちやすい。
まぁ他の打者が下降線を辿って来たときに上向いてくれれば良いのだが、現状一番状態は悪い・・・・打率と言うより・・・・ボールが見えてない様だ。

今日は恐らく初戦で好投した大竹だろう、阪神打線が打ち砕けるか見物である。

巨人は泥沼の5連敗を喫した、打線が打てないのが原因だが、暫くはこんな案配かも知れない。但し連敗しているとは言え、先発が完全に試合を壊したと言える試合も無く、先発投手陣が踏ん張れればそう悲観する事も無かろう。
まぁ次の阪神戦が終わるまで寝ていて欲しいのは山々だが(爆)。

ヤクルトが頑張っている、特にラミレスの穴を今年の方針「足」で補い、かつ実は長打率でもセリーグトップ!、特に2塁打が多く得点に大きく寄与している。
但し投手陣は五十嵐が又抜けたのが痛いが、押本が意外に踏ん張っている。
ただ四球を出しやすい傾向が有る投手なので、どこまで今期改善されたかが今後の要注意点だろう。


パリーグは楽天が快進撃をしている。開幕シリーズこそ連敗したが、先発が今のところ実に安定しており、恐らく春の珍事では済まない。
失策王だったフェルナンデスを1塁固定にしたのが良かったかも(^^;。
一方日ハムは非常に苦しい戦いを余儀なくされている。
打線が打てないのは予測されていた事だが、昨年最小だったチーム失策数が今期ここまで最多。コレでは勝てないのも無理は無い。


果たして楽天の首位は今日有り得るのでしょうか?
先ずはデーゲームが注目です、何せソフトバンクの相手はダルビッシュですから(^^;。

なお昨日のゲームで面白い事が起こった、今期のルール改正が原因だが。
<楽天>球団初の6連勝、永井2勝目 ロッテ、一回に4失点・・・・毎日新聞 内の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000081-mai-base

-----------
◇公式記録新ルールで「盗塁」に記録されず

 ○…今季からの公式記録の取り扱い変更により、盗塁が記録されないプレーが初めて起きた。ロッテが4点差を追う九回1死一塁で、根元が見逃し三振した際に一塁走者・竹原が二塁に進んだ。しかし楽天の一塁手は塁から離れ、捕手も送球する意思を見せなかったため、二盗は記録されなかった。今季からは、点差に開きがあり、守備側に盗塁を阻止する意思がない状況で走っても、公式記録員の判断により、盗塁ではなく野手選択とされることになっている。
------------

昨年末に結構議論された事だが、まぁ「守備側無関心」での盗塁に価値を見いださないとするのも一つの見識だと思う。南海の広瀬が1点を取りに行く重要な場面での盗塁に拘ったのと相通じるものだと感じますね。




【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

対応まちまち

今朝方大阪市内を走行したのだが、やはりガソリン税問題でかなり現場は混乱してます。

31日に見ていた価格は147~153円のゾーンにありましたが、今朝は

128円   2軒
132円   1軒
138円   1軒
148円   1軒
151円   1軒
152円   1軒
価格表示無し 3軒

と言う状況でした。
いち早く値下げに走る店も有れば、在庫は仕入れ値通りの店、取り敢えず10円程度の値下げと言う様子見の店・・・・そして価格表示を取りやめた店まで有りました。
この辺帰宅してからニュースを確認したら、やはり有りますね

<ガソリン>「値段隠し」の動きも…利用客不満 都内・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000013-mai-soci

一応下がった値段でも、元が148円でしたから20円の値下げです。
在庫処分の赤字分を新入荷分で取り戻そうとする方針なんでしょうね。
元々安い価格がウリのセルフスタンドでは、一般店の在庫が捌ける時点までに取り戻せる可能性があるのでしょう。
一方在庫分は据え置き方針の店は厳しいかも。
20数円も違えば在庫を捌くのもしんどいでしょうから。
何れにせよ10日頃には120円前半にまで価格は落ちるものと想われます。

まぁ自民党が暫定税率復活の為に再議決する方針ですので、再値上げ時点では逆にスタンド側が益税となる可能性も有りますし・・・・商売なんですから赤字にならないように・・・・スタンド側には「上手に頭使って販売して欲しい」と思います。

しかし1ヶ月この安値に消費者が慣れたら・・・・政府与党には再議決は苦しいかも知れません、でもこんな下らない案件で政局にしようとする民主党にも呆れますが。

【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。