1. 無料アクセス解析



暫定税率失効へ

今日一杯でガソリン暫定税率が失効する。その土壇場でやっと福田首相は譲歩案を提示したが、余りにも遅きに失した提案である。
しかしながら内容は一部不満は残るものの、以前から私が主張する「落としどころ」に近いのも事実だ。
民主党以外の野党もこの提案を評価し、協議に入るべきとの姿勢を見せているが、肝心の民主党が未だに拒否の構えを崩していない。
即ち今回の提案そのものが、首相個人の思惑だけで出てきており、自民党内でもこの案に賭けると言う案配では必ずしも無いからだ。
従ってこの案に乗っても・・・・必ずしも実現性が有るか?が流動的だからだろう。

この提案が為された翌日、新聞各社の社説は一斉に「民主党の協議参加」を即している。
先週何故かお休みとなっていた毎日新聞の社説社説ウオッチング、流石に今週はこのテーマで行われている。
http://mainichi.jp/select/opinion/watching/news/20080330ddm004070047000c.html

この中の最終部分・・・・
-----------
 ガソリン代が再び上がれば、福田政権が批判を浴び、次期衆院選に有利になるということなのだろう。今の民主党にとって、道路財源問題は、選挙のための手段になっていると見るしかない。

 ただし、「小沢氏は選挙前に増税を口にするのは愚策というのだろう。だが、国民の意識はそんなに単純だろうか」(毎日)と指摘するように、世論の反応次第では、首相提案の拒否が民主党にとって不利に作用することもありうる。

 いずれにしても、今回の騒動が、“ねじれ国会記念”のガソリンの期間限定安売りで終わってしまうことだけは避けてもらいたい。
-----------

最終的に福田提案へ民主党を引っ張り込むには、民主党以外の野党が賛同すれば参議院でも多数派となるのだから・・・・「おいてきぼりにするぞ」と圧力を掛けるべきである。
少なくともそうなったら民主党は面目を失うわけで、民主党の筋書き通りの選挙対策にも何にもならない。

その為には、やはりもう一段政府側の譲歩が必要だろうから、その辺その他野党は党利を捨てて実を取りに行くべきでは無いだろうか。


さてさてガソリン価格が下がる事は最早動かせない事実となっているが、正直1ヶ月後には再値上げとなる公算大なわけで・・・一般生活には殆ど意味を持たない。他方取扱業者にとっては市場の混乱に巻き込まれて迷惑千万では無いだろうか。
そんな中、今朝私の車のガソリンタンクが空になりそうになり、いつものセルフスタンドへ。
ガソリン価格は148円だったが・・・・2000円分給油(^_^;)\(-_-;)・・・・持論とやってること違うや無いかいとのご批判は甘受します(苦笑)。
他の方も殆どが同じみたいで・・・・廻り見渡したら殆どが10リットルとかのメーター表示だった。

これに関して下記の記事が出ている。

ガソリンの買いだめダメ 消防法違反の恐れ・・・・・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080331/trd0803311358012-n1.htm

危険物取扱者の乙4でも受験したことがある人なら常識だが、ガソリンは自身で発生する静電気で爆発する事がある。
従ってポリ容器は厳禁というのも当然の事である。
なお200リットル以上の制限は灯油でも同じ事で、寒冷地のヒーター用外部大型タンクが大抵200リットル迄なのはこの理由だ。

しかし法令を知らない人で・・・・吝嗇家はやりかねないだろうなぁ(^^;。




【theme : 社会ニュース
【genre : ニュース

この夏・・・奴らが帰ってくる!!

先日最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。
今日の発表で・・・なんと・・・・史上最低視聴率記録を叩き出しました(^^;。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000023-mai-soci

まぁ、コアなファンはBS-2、BS-Hiから見てますし(^^;、何といってもあれだけ伏線が多岐にわたって張り巡らされた筋立てなら、途中からの参加は非常に難しかったかも知れませんしねぇ。
おまけに主力視聴者層である主婦さんにとって、「お化粧の天敵」でもあった訳ですから(^^;。

尤も私的な考え方では、「自分の中の・・・かつて実在したB子と言う存在」を・・・・思い返したくない、葬り去りたい・・・・という方々には絶対に受け入れがたかったのでは無かったかとも思います。

何れにせよ、GWにやる総集編視聴率がどねなるか?楽しみです(^_^;)\(-_-;)。


なお最終回の作り込みに・・・・やはり批判が多いですが、随分以前にこのドラマは上方落語に現存しない「人情噺」をやっているに違いないとの趣旨を書きましたが、見終わった今その想いが強くなってきました。しかしチョイと無理に詰め込みすぎって気持ちも有りますが。


さて今朝方次作を食事しながら見てましたが・・・・なんか既視感が?。
親娘が不仲で・・・・孫娘がじいちゃん処へ・・・・??「さくら」と同じやん(爆)。
はい・・・・決まり、食事中のみ視聴(^^;。

う~む10月まで・・・・って思ってましたが、グッドニュース!。

-----------------NHK公式ページより引用
スピンオフドラマ 制作決定!

草原が 小草若が 四草が・・・ この夏、帰ってくる!
放送を終了した『ちりとてちん』。しかし「続編を!」「スペシャルを!」「スピンオフドラマを!」といった要望は日々熱さを増すばかりです。
そういった熱いご支持を受けまして、大阪放送局では『ちりとてちん』の中の人気キャラクター「徒然亭」の兄弟子たちを主人公に『ちりとてちん外伝』ドラマを制作することになりました。いわゆる「スピンオフドラマ」で、単発です。
連続テレビ小説でスピンオフドラマが制作されるのは初めてのこと。 7月の「かんさい特集」(関西エリア)の枠でOA予定です。

●番組名
かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』

●放送
2008年7月を予定(関西エリア) 総合/43分間
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀

●作  藤本有紀

●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか

--------------

この配役だとすると・・・・・ヒョッとしたら、草若師匠が飲んだくれてた・・・・失われた3年間が主題なのか・・・・?。
それとも本作以降の世界なのか・・・・ならば他の出演者も必要出しなぁ(^^ゞ。
それはそれで非常に楽しみです。

しかしながらも放送が関西だけとは(呆)、公式掲示板が荒れちゃうよ(苦笑)。
ところで・・・・DVD-BOXにも収録するんでしょうねぇ(^^;。



【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

望外の門出かな

開幕3連戦を3連勝と望外の結果となった阪神だが、順風満帆なのか?と言えば若干違うだろう。

赤星・平野の新1・2番コンビが機能しそうであり、特に従来の阪神戦法とは少し様相が違うと言う点は大いに評価して良さそうだ。
3番に入った新井は、広島時代に多かった「ボール球でも強引に決めに行く」が減った印象が強く、兎に角金本に繋ごうと言う意識が感じられた。
その上で例え単打でも良い・・・とばかりに素直なバットコントロールも見せてくれた。
これは対戦相手にとって少々厄介な相手に変貌しそうである。

仕上がりが遅れていた金本も存在感を十分に見せつけて・・・・恐らく多少の無理覚悟だろうが・・・・その結果による今後の影響は大きい筈だ。
但し五番の今岡は要注意信号がある。
幸運なタイムリーとなった初回ヒットの直前、外の球を強引に引っ張りに掛かっている。
その反省からか結果右に打ったのだが・・・・二打席目を映像で見てないので何とも言い難いが、まだまだ信用しきれない状況であろう。
昨年金本の成績が振るわなかったのも、後ろが信用しきれず強引に自分で決めに行った結果である。その癖が今日も多少かいま見えるシーンが有った・・・平野・新井ダブルスチール時、2005年はあんな球ピクリともしなかった筈だ。

一方厄介な問題は、昨年期待以上の働きを見せた中継ぎ以降投手陣に不安が残る出だしとなった事だろう。
まぁ展開が展開だっただけに昨年実績上位投手のみで戦わざるを得なかったのだが。
WJFKそれぞれに・・・・昨年並みを期待するのは酷?かも知れない。
但し先発陣が昨年よりは十分にマシになっているのでトントンかな。

後は、次の対戦で先発が2人か?追加登録される筈、その場合に1人下に落とす必要が有る。果たして誰を落とすのか?少なくとも全然試合に参加していない面子になるはずでは有るのだが?。
その検討範囲に補強外人はまだ入らない筈だが(^^;、戦力過多気味のライトポジションを任す以上、通年使って280&20本が最低ノルマだと思われる。
果たしてその価値が有るのか?少なくとも対戦1巡以内に見極めるべきだろう。


他のセリーグの戦いを見ると、中日は流石にそつなく勝っているが、負けたとは言え広島も予想以上に投手陣が踏ん張っている。
巨人は・・・・怪我人やら故障持ちが多いので四月のスタートダッシュは疑問視されたが、予想以上にチョイと深刻な「中継ぎ問題」が露呈された格好だ。
つい先日、このチームの最大の問題は大将(^^;って書いたが、上原を開幕に持ってこなかったのはやはり疑問視されて当然かも知れない。
明らかに次週の中日戦を睨んでだが、ヤクルトを軽んじた采配では無いだろうか?。
そのヤクルト、最大のアキレス腱である投手陣に多少の目処が付いた印象が有るが、一回り対戦が済むまでは未知数としておきたい(広島も同様だが)。
横浜は・・・・やはり投手陣の不安は解消されず仕舞いの印象が強い。
今日は4併殺で攻撃陣に良いところ無しみたいだったが、個々の打撃は侮りがたく、本調子出されるとやはり相当脅威であることが再確認出来た。


ついでと言っては失礼だがパリーグも(^^;。
一番驚いたのは楽天投手陣、抑え候補のドミンゴがやらかして・・・やっぱり!とも思ったが、先発陣・・・・特に岩隈の復活もさることながら、ほぼ4枚近い駒が揃ったと言える。
これが本物なら・・・・十分にパリーグをかき回すことが出来よう。
問題は抑えをどうするか?だが、絶対的守護神さえ求めなければ、昔の阪神が中西でもやれたように(^^;・・・・深刻な問題では無いと思う、何せ昨年も福森劇場だったんだから。
一方打線の問題を言われる日ハムは・・・・やはり貧打が深刻である(^^ゞ。
なんぼ絶対的エースのダルが居ようが、流石に厳しい状況だろう。
意外だったのは西武投手陣も頑張っていること、打線も面白いのでこの調子を維持できるか?が問題だろう、但し涌井はやはりパリーグのエースに成長した。
オリックスは主戦投手2人抜けた状況では・・・・チョイと先行き不安が強い。
ロッテとソフトバンクは・・・・こんなものかな?(^^;。


【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

底ぉ~抜けに有り難う

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」遂に最終回を迎えました。
不覚にも最近忙しくて公式ページを見てなかったので、オープニングに吃驚!!。
途中に流れたキャストロールに・・・??、オープニング改変の結果ですね、と言うかあの最終映像にはかぶせられませんし(^^;。

まずは・・・・半年間素敵なドラマを、ホントに有り難う!!・・・・・BK。

しかしまぁ昨日からドラマ周辺で面白い事になってます。
お早う日本ではキャスター交代で・・・・「ちりとてちんが抜けてます!」やら、森本アナの「明日の最終回もお楽しみに」発言など・・・・ネット界では話題沸騰・・・・(爆)。
何処でも「森本アナ、グッドジョブ!!」の嵐です、かくいう私もですが(^^ゞ。
しかしながらも・・・・この事態に・・・肝心のドラマの筋が記憶から吹っ飛んだ(爆)のは秘密です(^_^;)\(-_-;)。

さてさて150話では、落語家よりももっと素敵な「おかあちゃん」と言うものを見つけた、従って落語家を引退する・・・訳ですが、まぁ結構強引とも取れる筋立てです。
しかし考えたら・・・・「不器用で同時に違う事が出来ない」と言うキャラ設定ですから(^^;、有る意味喜代美的には自然な発想なのかも知れません(苦笑)。
その上で、最終回冒頭での順ちゃんとのやりとりで・・・「どんな覚悟やねん?」と、後ろ向きヒロイン全開させるなど・・・・最後までブレてませんねぇ。

脇役キャラを丁寧に描写するのはこのドラマの特徴ですが、最終回もほぼ主要メンバー全員に目配りしながら・・・・淡々と、そして優しく・・・四草ではお笑い取りながら(爆)、最後には主役に最高の笑顔アップで締めくくり・・・・ナレでは「続編やる気満々」を見せつけながら(苦笑)・・・・静かに幕を引きました!!。

しかしまぁ・・・・四草、散々貢いで貰ってきたんやから、子供は仕方が無いが(苦笑)、ストライクゾーン広すぎへんか(^_^;)\(-_-;)。
まぁ尤も40代後半の知人には、上は60までOKって豪傑が居ますが(^^;。

まぁ、四草の・・・・子供の顔をのぞき込んで・・・ふっと微笑に変わる瞬間がなかなか良かったですね。
そ言えば・・・四草役の加藤虎ノ介さん、長野で番組関連トークショーやられたそうですが、ちゃんと喋れたんでしょうか?(苦笑)。

草原兄さんは・・・・毎度の事ながら・・・・緑ぃ~~~ですね(笑)、磯七の「あ~振ってもうた」が今日のツボでした(^^ゞ。
それと、奈津子さんの書いた本が脚本か?を、叩き売りするとは(爆)。

何れにせよ、某人曰くの「前代未聞、未曾有のドラマ」は終わりました。

さぁ・・・来週から・・・・どねしよ?



【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

明日はセリーグも開幕

先週にパリーグが開幕しましたが、遂にセリーグも明日開幕。
いよいよ野球三昧になる時期がやってまいりました。
先週同様セリーグ各球団の戦力移動を中心に、各球団の評価とセリーグ展望を行います。

おっとその前に桑田投手が引退表明とか・・・・ご苦労さんでした。

巨人
退団選手
投手   前田、三木、酒井、ゴンザレス、パウエル 
内野   川中、吉川、十川
外野   小関、斉藤、三浦、ホリンズ

入団選手
投手   藤田、川口、クルーン、グライシンガー、バーンサイド、オビスポ
     :※ 竹嶋、村田、古川
内野   :※ 藤村
外野   ラミレス:※ 中井、加治前、隠善

異論は多いだろうが、一番大きいのはクルーンだろう、救援失敗も結構あるが完璧さえ求めなければ・・・・OK。
抑えに失敗しようが大差勝ちすれば良い(^^;、それよりも上原先発復帰が一番効果は高い筈だ。
何せオリンピックに持って行かれる可能性極大で・・・シーズンで抑え役担当なら影響大だから。
阪神とのオープン戦を見る限り、明らかに投手力が1枚以上アップしている印象が強い。
攻撃力も上がった筈だが、打順の工夫は難しい。恐らく開幕一軍を掴んだ坂本が1番をもぎ取ると恐ろしい打線になる。
ラミレスの守備力は相当落ちるのだが、高橋・谷の布陣なら・・・・追いかける立場の球団だって大差なし。
なおラミレスの守備面で戦力的にはマイナスとの声が大きいが、守備難からの失点はシーズンで20点程だろう。
一方来日以来平均で100打点の実績を巨人若手選手と比較すると、約50点程度の上積みが見込める。
従って戦力的にマイナスになるという評価は当たらないはずだ。
但しこのチームの欠点は怪我人・・・・そして大将の采配(爆)。
戦力評価:A+


中日
退団選手
投手   樋口、デニー、岡本、石川、三澤、バレンタイン、グラセスキ、ラミレス
内野   渡邉、鎌田、金本
外野   福留、春田

入団選手
投手   チェン、ネルソン:※ 赤坂、樋口、山内
内野   デラロサ:※ 谷
外野   和田

福留の穴を和田で塞いだ格好だが、守備力の低下は免れず、2006年優勝時に比べると外野守備力は7割程度か。
広い球場がホームで有る以上戦力ダウンと評価すべきだろう。
それ以外の戦力補強は・・・・岡本流出分をネルソン・チェンで塞げるかに掛かっている。
何れにせよ昨年以上の戦力とは評価しづらい。但し先発陣の状況は巨人と双璧。
戦力評価:A+


阪神
退団選手
投手   三東、相木、中村、田村、水落、吉野、ジャン、ダーウィン 
捕手   大橋
内野   上坂、シーツ
外野   中村、浜中、赤松

入団選手
投手   金村、阿部、アッチソン:※ 清原、白仁田、石川、黒田
内野   新井、平野:※ 高濱、森田
外野   フォード

新井の加入は大きいが、平野の加入は非常に儲けものだろう。
阪神は完全に投手力依存チームであるので、得点力増加は勝率に大きく寄与するが、今岡復活ならずなら昨年の二の舞。
何せ05年以降 731点→597点→518点 と低落傾向が激しい。
巨人・中日が恐らく700近辺の得点を獲得するであろうから・・・・最低でも650点は必須と見る。
結局その他の戦力も含めて・・・・650得点以上もぎ取れる力は・・・・正直厳しいかも知れない。
金村の加入は有るが全体で見ると投手力自体は昨年並みか。
安藤・福原を開幕から使えるのは大きいが「投手陣の軸」として見る限りは頼りない。
なお、高校生ドラフトの・・・森田。ポジションが1塁なのだが・・・・本当に育てられるのか?。

戦力評価:A-


横浜
退団選手
投手   堤内、稲嶺、岸本、佐久本、後藤、飯田、チアソン、ホセロ、クルーン
内野   種田、木村
外野   田中、古木

入団選手
投手   小山田、入来、ウッド、ウィリアムス。ヒューズ
     :※ 田中、太田、佐藤、小林、桑原
内野   斉藤、ジェイジェイ、ビグビー
外野   小関、大西:※ 坂本

何といってもクルーン流失は大きい。
攻撃力は並以上なので・・・・投手陣が踏ん張って防御率を3点台に持っていくことが先決。
但し三浦の出遅れが気になるのと・・・先発4番手以降で相当な台頭が無いと苦しい。
戦力評価:B


広島
退団選手
投手   梅原、佐々岡、黒田、小山田、田中、仁部、ダグラス、フェルナンデス、カリダ 
捕手   木村
内野   新井、岡上

入団選手
投手   岸本、ルイス、コズロースキー、シュルツ:※ 中村、篠田
内野   木村、シーボル:※ 安部、小窪
外野   赤松:※ 丸、松山

何といっても投打の主軸が抜けたのは痛すぎる。
投手で言えば、前田健太などは我慢してでも一軍で使い続けないといけない。
戦力評価:B-


東京ヤクルト
退団選手
投手   高津、田中、石井、宇野、山田、藤井、石堂、坂元、グライシンガー、シコースキー、ラミレス
捕手   古田
内野   鈴木、丸山、三木
外野   ラミレス

入団選手
投手   萩原、橋下、押本、林、リオス:※ 佐藤、山本、加藤、岡本
内野   川島:※ 鬼崎、三輪
外野   斉藤、福地:※ 中尾

ここも投打の主軸が抜けたのが大きいが、それ以上に石井・藤井・坂元の穴を萩原・橋本・押本で埋まるのか?疑問だ。
但し代役リオスの評価は結構良い、ここの外人は当たりが多いので要注意だろう。
なお今期は五十嵐らが戻ってくるのは朗報と言えるはずだ。
攻撃側では福地の加入により・・・・足攻撃が顕著になる可能性が高い。
ドラ1の佐藤が戦力化するのは夏以降だろうが・・・・日本のエース級へ大事に育てて貰いたい。
戦力評価:B



兎にも角にも巨人の戦力自体は図抜けている。従って相手もエース級をぶつけてくる公算が高いので・・・特にパリーグ、勝ちきるのは難しいかもしれない。
と言って阪神に逆転するだけの力は・・・・足りないだろう。よって中日との一騎打ちでは無いだろうか。
阪神が昨年苦杯を舐めたのは広島にやられた結果だが、今期も下位に星を落とす球団が脱落するのは間違いない。


なおパリーグだが、オリックスの主戦投手2枚が完全に欠けるとの報。
チョイとシーズン通しての戦いと考えると厳しいですね。


【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

凄い方もいたもんだ

大阪の橋下知事が精力的に府政改革に着手している・・・が、目立つのは単なるパフォーマンスであり、気勢を上げたが矛盾も多いと言う現状だろう。

そんな中、日経に面白い記事が載っている。
「埼玉の“奇跡”、目下進行中 大胆な行財政改革に挑む埼玉県 上田清司知事に聞く」
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/nbonline.cfm?i=2008032601198cs&p=1


読めば判るが・・・・本当に大胆な事をやってますね。
特に注目したいのは、財政が厳しい中でも「打たなくてはいけない手は金を注ぎ込んでも推進する」でしょうか。そして推進する上で最大限の効率を求め、スピードアップさせる・・・これこそ行政手腕の見せ所とも言えそうです。
又、議員やOBの既得権排除は驚愕に値します・・・・何せ敵を生みますからねぇ。

橋下知事にここまでの成果を上げよ・・・・なんて事は言いません。
何せ「多数派取ってからモノを言え」ですから、敵を議会内には作れませんからねぇ(苦笑)。
そんな中・・・・「大阪府民を敵に回しても・・・・」って発言が飛び出した模様ですが・・・・敵に回す相手が違うと思いますが(^^;。

なおこの記事中には、新銀行東京と同じような金融支援を行っても、やり方さえ間違わなければ成り立つことも証明している。
遂に石原都知事は渋々ながらも自らの責任を認めた模様だが、お隣での成功例を見て何を思うのだろうか?。


さて此処まで書き起こした処で・・・・面白い記事が有ったので追記。

ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査・・・・ITmediaエンタープライズ配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000041-zdn_ep-sci

まぁブログ検索を利用されている方なら大概出くわした筈だが、自動記事引用サイトが大量に有りますね。
私のブログなども偶に引用されている事が有ります・・・・引用する価値が有るか?とも思いますが(^^;。

それもこれも無料サービス使った「ゼニ儲け」が目的なんでしょうが、一般の優良ブロガーでも・・・まぁ広告を掲載するのが今や当たり前みたいですね。
私はこの点・・・・広告に付いては極力排除、その為にこのFC2を選択したとも言えます。
なお・・・アダルトや不法目的のトラックバックは即刻削除しますが、単なる広告目的?なのは現状見逃していますが(^^;。

従ってこのブログは私の自己満足のためだけに存在します(苦笑)。
その方針の為に、ハッキリ社会の害になりかねない暴論を何度と無く繰り返しておりますが・・・・有る意味本当の迷惑ブログなんでは無いかとも自問すべきところでしょうか。

しかしながら・・・検索サイトを見てみると、同一人による複数サイト運営が多数見つかります。
まぁ独自コンテンツなんで許容範囲内ですが・・・・同一内容で10サイト近い運営ってのまで見ると・・・・単なる資源の無駄遣いですね、まぁ本人に取っては収入への道なんでしょうが(苦笑)。

しかしもっと驚きは・・・調査4ヶ月で4億5千万本の記事発生ですか・・・(呆)。


【theme : 雑記
【genre : ブログ

変身・・・出来るか?

福田首相の最大の能力は何だろうか?、私の見るところ官邸と与党そして官僚の意見調整能力が最大では無いかと見ている。即ち黒子として最大限の能力を発揮する「前漢の簫何」みたいな案配では無いだろうか。尤も本人は大いにプライドが高く、こんな評価は頑として受け付けないだろうが。
小泉元首相の官房長官として、時に暴走しがちな首相のフォローをしてる時、国民には人気のお真紀はんの反目を買った為に嫌われたが(^^;・・・・極めて常識的な調整役を見せた。
その点については私は大いに評価する。(私自身がお真紀はんを全く評価していないからだと思うが・・・・苦笑)

しかしながらかような衆参ねじれ国会時の首相は、乱世の姦雄とも称すべき人物でなければ乗り切れないかもしれない。しかしながら治世の能臣としては一級品でも、果たして福田が曹操の様になれるのか?いや変身できるのか?・・・・極めて疑問である。

福田政権半年 「話し合い」限界 強気路線へ転換?・・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000083-san-pol
------------
 福田康夫首相は26日で就任から半年を迎えた。「ねじれ国会」の荒波を民主党との「話し合い路線」で乗り切ろうとしたが、さしたる成果はなく、逆に政策の停滞を招いて「無策」との批判を受けるまでになった。ところが、首相はここに来て「話し合い路線」の限界にようやく気づき、強気の政権運営へと変貌(へんぼう)する兆しをみせている。ただ、右肩下がりの内閣支持率を好転させる材料は乏しく、不安定な政権運営から抜け出せるかどうか不透明だ。・・・・以下略
------------

強気に転じ、参院を無視して2/3再議決で全部乗り切る覚悟を決めたのなら、それはそれで一つの見識だろうが、その前にやるべき事を全部やったか?は甚だしく疑問である。
今回ガソリン税問題で決断が遅れた為に、その他生活に直結する諸減税措置も巻き添えになりかねない。
強気を発揮するのが対外的な部分のみなら、如何に政局を乗り切っても次の選挙には負ける。
少なくとも早い時点でガソリン問題のみ切り離した論議に修正する・・・・党内指導力こそが求められた「強気」の本質では無かっただろうか。
ハッキリ言って今更感のみ漂う・・・・開き直りなんでしょうか。

もう今から修正協議の時間など・・・・無いに等しい。
殆ど空転を続けた「茶番国会」は今後も延長を重ねて「小田原評定」が継続されるのだろうと思うと・・・・一国民として虚しくなるだけですね。

【theme : 政治のニュース
【genre : ニュース

やっかみなのかな?

今朝のNHKニュース「おはよう日本」で紹介されていたのが、連続テレビ小説「ちりとてちん」に嵌った・・・・と言うか夢中なのが・・・・猫(爆)。
我々人間以外も嵌るのか?・・・と思ったら、冒頭オープニング画像の雀を捕まえようと躍起になってるらしい・・・・(爆笑)。
明らかに液晶テレビだから・・・表面のキズは結構大変だろうな(^^;。
しかし・・・今日含めてあと5日しか放送有りません、来週以降は私同様に虚脱状態に陥るのでしょうか?・・・・あの猫も(^^ゞ。

さてさて、少しホッコリした気分でしたが、直後目にしたこのニュースは正直情けない。

「夜スペ」は公共施設の目的外使用 正式実施の中止求め仮処分申請・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000966-san-soci

---------------引用開始
 東京都杉並区の区立和田中学校(藤原和博校長)が、大手進学塾と提携して試験的に実施している有料の受験対策授業「夜スペシャル(夜スペ)」をめぐり、同区の住民49人が24日、「夜スペは公共施設の目的外使用」などとして、区などに4月からの正式実施の中止を求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 申立人には、和田中の保護者は含まれていない。申立人らは、夜スペが大手進学塾1社と契約を結んでいることから、公共施設が一部企業の営利目的で使用されることになり、違法行為に当たると主張している。・・・・以下略

---------------引用終了

確かにこの案件は色々な問題を含んでいるが、社会実験として容認される範疇に入るものでは無いだろうか。
教育に過度の公平性を求めた結果がどうなったのか?、その辺への一種の回答も得られる可能性も秘めている訳で、何でもかんでも反対は・・・今のガソリン問題での民主党の対応同様に・・・・大人げないとも言える。

夜スペに関しては下記のブログが内容を把握しやすいかも
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/118427/

この学校、PTA組織も改編するらしく・・・・その辺も併せて近隣住民に違った意味合いでの危機感を抱かせているのかも知れない。

この様な直接利害関係に無い団体による提訴は、原発関係に顕著で(^^;、酷い場合には選挙に投票するためか?全く居住実績が無いのに住民票を移動させる人まで出る始末だ。

何れにせよ今回の提訴は・・・門前払いして欲しい案件である。


【theme : 考えさせるニュース
【genre : ニュース

嫌な事件だらけ

裁判で一旦負けと決まるとトコトン叩かれるんでしょうねぇ。

志布志事件にからむ国賠訴訟、接見交通権侵害認める・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000031-yom-soci

この記事読むまで「接見交通権」なんて言葉知りませんでした(^^;。
接見は判りますが、交通というのが文書や物品のやりとりとは・・・法律用語は難しい。

しかしながら内容を読めば、憲法の保障する弁護士との接見内容を接見終了後に被疑者から捜査官が聴取して公判調書に書き起こしたらしい。

確かにコレでは・・・警察側が負けて当たり前ですね(^^;。
まぁ、この事件では元々の捜査に大問題が有りましたが、ストーリー的に見ると、予断を持って逮捕したものの物証が何も見つからなかった。
しかしながら物証無しでの起訴は殆ど無謀、だが警察面子に賭けても送検したい、よって違法だろうが何だろうが「自白」と言う日本警察お得意の証拠を作らざるを得なかった。
その過程で、証拠である「捏造的自白」の強化の為、及び裁判上での不利を避ける為には弁護士とのやりとりを知っておく必要が有ったのだろう。

似たような例で、先日には殺人事件裁判で「同居房にスパイさせる目的の別人を送り込む」という案件が裁判所から非難されましたが、警察組織の「組織の論理」による横暴は結構酷い有様なのかも知れません。


さて、昨日起こった茨城県での連続殺傷事件。
警察の捜査態勢に非難囂々ですが、油断は有ったでしょうが、現実的な対処として正解など有ろう筈も無く、170人を注ぎ込んでも範囲が広けりゃ・・・手薄な場所が出来るのは当然です。
制服組を配置していれば防げ得たかも知れませんが、他方逃げられる率も高くなるので、どちらが正解とも言えない筈です。少なくとも起きた事件の結果からのみの検証は一方的になりやすい筈です。
今回の場合、最初の指名手配事由である事件では1人の殺人容疑であり、この時点で逮捕するが主目的な捜査です。しかし無差別殺傷事件が先なら・・・・捜査方法は明らかに変化して居るはずです、事件の再発防止が1番で、2番が生きたまま逮捕となるでしょうから。

しかし問題はコレからですね・・・・この事件明らかに犯人は尋常じゃ無い。
裁判では被告側弁護人は恐らく精神鑑定を求めると思われますから。


もう一つ、愛知県長久手町で07年5月、自宅に立てこもって4人殺傷した事件。
初公判が開かれましたが・・・・殺意否認の上で「犯行時、心神耗弱状態だった」と争点を明らかにしました。
この事件では特殊部隊の警官が殉職されたのですが、「殺意が有ったか?」の面では立証が難しいのでは無いかと思ってました。
何しろ、もっと付近に負傷した警官が居た訳であり、殺意が有るなら真っ先に狙われて居たはずですから。
従って発砲自体は認め、威嚇射撃だったが偶々当たってしまった・・・・で逃げたい模様です。
裁判所の認定は如何になるのでしょうか?
この事件も上の事件も・・・・裁判員制度には非常に難しい事例となるでしょう。


【theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
【genre : ニュース

おいおい2段オチかいな

遂に甲子園に春がやってきまして・・・・その陽気な~こと(^^;。

とうとうNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」も残り1週となってしまいましたが、今日の放送がラストでもええやん!って案配の出来映えでした。
高座の進行と歩みを共にするように・・・・磨かれて輝きを放ち始めたA子の塗り箸、出来映えは恐らく自己満足レベルなんでしょうが、それでも仕上げたと言う充実感表現が良かったですね。
鞍馬会長の謎かけ、個人で、一門で・・・なんぼ頑張ってもあかん、上方落語界及びお客さんを巻き込んだ熱意でないと・・・・への回答が、本人達もそうとは知らずに出せた、これこそが肩肘張らず誰もスーパースターでないこの物語の真骨頂なんでしょう。
しかしまぁ・・・・気を持たす予告編は・・・体に悪い(^^;。


さて某所で「小草若は相続税払ったのか?」って疑問が提起されていました(爆)。
こういう問題には非常に興味が湧くので(苦笑)調べてみましたが。

相続税の基礎控除は 相続人が小草若一人なら 6000万まで無税
恐らく財産は    あの屋敷のみに等しい

と言う条件でええかと思います。
収録セット公開時に渡されたパンフレットを見直すと・・・・3/3記事に画像有り。
草若邸は7間半の正方形であることが判ります。
まぁ多少の余裕を見ても・・・・土地は70坪以下でしょうから約230平米。
相続時の評価は路線価の8掛け程度ですから・・・・現在値25万/平米とすると。
 230 × 25 × 0.8 = 4600万
建物は古いですから・・・・1400万の値は付かないはず(^^;。
他の現金等があれば・・・・仏壇を月賦で買うことも無い(爆)。
結局6000万以下の評価なので・・・・小草若は脱税なぞしてません!!!。
払う必要も無かったのが真相でしょう。
しかし常打ち小屋の為に売ったら・・・・今度は税金掛かりまっせ!、何せ路線価ではなく売却代金が対象ですから。


そう言えば、少し前に何故か何故か?私の処に「マルサのオヤジ」がやってきまして(^^;、・・・・・取引先の税務調査絡みですが。
まぁ私に対する事では無いので気楽に応対してましたが、迂闊な事は言えませんからチョイと緊張もしました(苦笑)。
その時、逆に私から色々質問をしたのですが・・・・余り税金面の実務等には精通されていない返事しか有りません(^^;。本物かな~~~?、とも思ってましたが、大々的に報道された50億円段ボール事件の写真を見ると・・・・・(^^ゞ。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

桜吹雪・・・じゃないが

妙な事だが・・・・Googleトップページ変更をYahooが報じている(^^;。

Googleのトップページがリニューアル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000001-zdn_ait-sci

ちょいと前まで検索はGoogleでやってましたが、最近癖が気になり・・・・おまけに類似ページ等で表示しないものが頻発します。
特に何らかのクレーム等が入ったのか、比較的容易に検索できた案件がヒットすれど実質的に辿り着けるページが10件以下とか(^^;・・・・使いづらい面が出てきました。
結果的にYahooを使う回数が多くなったことと、又ブラウザのツールバーで検索することが多くなったせいで、最近Googleトップページへ行くことが少なく、この報道見るまで全然気づきませんでした(爆)。例のマイクロソフト騒動の余波なんでしょうか?。
このお陰で、Googleマップを初めて使ったのですが・・・・Yahooマップよりこっちの方が私には好ましいですね(^^;、もうけものもうけもの。


さてさて昨日はパリーグ開幕・・・・3試合とも最小得点差の競り合い、野球の面白さを示すゲームをして見せたのですが、もっと面白いのが夕方に待ってました。
白鵬が負けて・・・決まったか?と思ったら・・・・朝青龍まで負けるとは!!。
荒れる春場所との言われ通り・・・・座布団乱舞でした・・・・危ないからダメよホントは。

春場所は、中学生のときお年玉使って「ガキ3人で桟敷席」やりましたが(^^;、それ以降行ってませんね。凡そ40年前で一人3000円、4人分でしか売れないと言われ、結局私の親父に残り1枚を押しつけたんですが(^^;・・・・親父も生涯これっきりの観戦だった。
その観戦日が丁度12日目だった事を思い出しました。
何で12日目か?・・・・千秋楽寸前は先に売り切れるだろう・・・・優勝争いが有る程度絞られ、なおかつ負け越したく無い奴が頑張るから・・・屹度面白いだろうとの読み。
ガキながらも投資分はキッチリ回収しようとしてたんですねぇ(苦笑)。

これで一敗差は変わらず・・・・このまま千秋楽まで行けば・・・・面白そうです。


【theme : 大相撲
【genre : スポーツ

祝、パリーグ開幕

いよいよパリーグ開幕と球春を実感する季節ですね。
昨年は6回に分けて各チーム戦力を比較しましたが、今年はセパの2回で行います。
と言う事で今回はパリーグの各チームを。

まず戦力の動きです :※ 以降はドラフト獲得選手

日本ハム
退団選手
投手  鎌倉、萩原、立石、中村、金村、橋本、押本
内野  田中、川島、グリーン、セギノール

入団選手
投手  中村、藤井、坂元:※ 津田、松山、豊島、浅沼、多田野、宮西
内野  三木
外野  スレッジ:※ 中田、大平、村田

大エースのダルビッシュ以下投手陣は中継ぎが若干不安だが十分の戦力、但しセギノールが居ないのは痛い。
中田の入団は大きいが・・・・本格的な戦力化は来季以降と見ます。DHでの使用は個人的には不可と思ってます。
戦力評価:B+

ロッテ
退団選手
投手  藤田、吉井、小林、山崎、土井、藪田、黒木
内野  藤井
外野  ワトソン

入団選手
投手  田村、シコースキー、アブレイユ:※ 唐川、植松、阿部、服部、根本、伊藤、下敷領

何といっても先発陣は12球団随一・・・・しかし後ろが全部居なくなったのは大きい。
シコースキー、アブレイユがどの程度働くか?でしょう。
個人的には開幕メンバーに選ばれた外野の南選手・・・阪神に欲しかったなぁ(^^;。
戦力評価:A+

ソフトバンク
退団選手
投手  倉野、田之上、川口
捕手  大野
内野  稲嶺、斉藤
外野  伊奈、ブキャナン、アダム

入団選手
投手  パウエル、ホールトン:※岩嵜、大場、久米
捕手  的山
内野  吉川、中村、藤井
外野  レストビッチ

先発の柱である斉藤と和田及び主砲の小久保を開幕に欠くのは大きい。
無茶してパウエルを取ったが、完全な穴埋めには苦しいか?、その上に新垣のやんちゃ振りは直らない(^^;。
大場と大隣がどの程度戦力になるかがカギを握りそう。
戦力評価:A



楽天
退団選手
投手  河本、谷中、福森、徳元、吉田、富岡、藤崎
捕手  長坂
内野  ウィット
外野  関川、辻

入団選手
投手  石川:※寺田、石田、菊池、長谷部
捕手  木村:※伊志嶺
外野  聖沢

即戦力期待の長谷部リタイヤは痛すぎる。層が薄いので怪我人には今後も要注意。
昨年ブレークの山崎に同じ成績を求めるのは酷、絶対的投手力では最低ランクだけに・・・・
戦力評価:B-



西武
退団選手
投手  河原、石井、松川、宮越、ジョンソン、ギッセル  
内野  黒田、石橋、リーファー、カブレラ
外野  柴田、内田、和田、福地

入団選手
投手  谷中、石井、岡本、キニー:※武隈、平野、藤原
捕手  ※中田
内野  種田、ブラゼル:※梅田
外野  三浦、ボカチカ:※斉藤


何といっても和田、カブレラの主砲2門が抜けたのは大きい。
一方ここ数年課題だった投手陣の整備は進んだが、荒っぽい野球から脱却できるのか?
戦力評価:B+


オリックス
退団選手
投手  妹尾、吉田、阿部、松村、町、セラフィニ、カーター
捕手  長田、的山
内野  水口、平野
外野  大西、アレン

入団選手
投手  吉野、ヤング:※山崎、小林
捕手  伊藤
内野  カブレラ
外野  浜中、古木:※丹羽、小瀬


大砲が揃い過ぎた?とも言える陣容になったが、それ故の守備力低下には目を瞑らないといけない。
投手陣も揃いつつあるが・・・・エース格の平野とデイビーが開幕に間に合わないのは痛すぎる。
兎にも角にもどの程度援護してやるか?に全てが掛かる。
戦力評価:B+



結局順当にロッテとソフトバンクの一騎打ちと見ました、かき回すのはオリックスかな。
昨年優勝した日本ハムは・・・・首脳陣が変わって日ハムの「相手を抑えきって勝つ」をどの程度実践できるかに掛かる。
西武は石井と岡本の移籍組がどの程度計算できるか?で順位は相当違うだろう。
楽天は・・・・岩隈の復活が絶対条件で・・・・昨年並みというところでしょう。何といっても防御率を1点以上改善できなければAクラス入りは難しい。

とは言いながらも・・・・どの球団にも弱みが有ってどの程度影響するかやってみないと判らない(苦笑)。
有る意味セリーグより面白いペナントになるのでは無いでしょうかね。
そしてやはり交流戦が大きなカギを握りそうです。



【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

妥当と思う

昨日は重要な裁判判決が3つ有りました・・・・

世間の注目の高かったのは。
<連続児童殺害>「被告の心の動き」重視し死刑判決回避・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000051-mai-soci

私の予想とは理由が異なりますが、死刑回避判決だろうと思っていましたし、妥当な判断では無いかとも思います。
確かに犯行は残虐であり、情状を汲むべき点は無いとも言えます。
しかしながら死刑判決に際しての越えるべきハードルは高い・・・筈だったが、今世紀に入ってから死刑の大バーゲンセールの様相を示しており・・・・永山基準とも言える「殺害した人数 3人以上」が覆されたとも言える、光市母子殺人事件の差し戻し判断から、一層ハードルが低くなる・・・・そんな風潮を食い止める判断では無いかと思われます。

永山基準は大方以下の面を評価する訳ですが
1 犯行の罪質
2 動機
3 事件の態様(ことに殺害手段・方法の執拗性・残虐性)
4 結果の重大性(殺害された被害者の数)
5 遺族の被害感情
6 社会的影響
7 被告の年齢
8 前科
9 犯行後の情状

光市の事件では、本人の無反省及び世間を舐めきった態度が裁判所の判断に影響した事は否めず、特に世間感情でも 9 の項目に関しては最悪だった筈です。

一方でヤクザがヤクザを殺しても精々無期判決である実情を見れば、再犯性も考慮すれば今回の判決は十分受け入れられてしかるべきと思います。

丁度昨夜のドラマ「相棒」では冤罪死刑囚についてでしたが、違和感を覚えるくらいに死刑確定の経緯が軽かった。ストーリーそのものも「相棒」では最低ランクに近い評価しか出来ませんが、根底である「裁判官は判決を背負う」そしてこれからは「一般の人も背負わなければいけない」という主題だけは重く受け止めるべき性質でした。
死刑判決は外野に取っては実に軽い、しかし当事者として否応なく巻き込まれる裁判員制度において・・・・軽々しく口に出来得る判断なのか?・・・・その辺の意味合いも濃い今回の判決では無いかとも思います。
しかし毎度思いますが、実質的には有期刑に過ぎない「無期懲役」と「死刑」との格差、この間を埋める量刑って作る事が叶わないのでしょうか?



二つめはミートホープ牛肉偽装問題
ミートホープの田中元社長、懲役4年の実刑判決…札幌地裁・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000007-yom-soci

他の発覚した偽装案件とは問題の性質が異なっており、偽装と言うより詐欺での断罪という面が強い判決であろう。それにしても金額面からみれば・・・かなり重い判決であり、社会に与えたインパクトが重視されたのだと思う。
さて社長側は控訴するんでしょうか?



もう一つはコレ
<企業税>神奈川県導入は違法 19億円返還命令 横浜地裁・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000119-mai-soci

東京都が負けた銀行税と同様に、公平性を欠いた任意税とも言える自治体の法定外税否定であり、県側が主張する「国の同意が有った」は理由として極めて弱い事を示すものだ。
しかしまぁ神奈川県側は既に他社含めて370億円も納付を受けており、温和しく判決受け入れとはいかない、結局この問題東京都と同じく高裁レベルで和解に至るのでは無いかとも思える。
ここで重要なのは・・・・総務相側が了解していると言う・・・・お役人側の判断が必ずしも妥当とは言えない指摘であり、薬害問題等でのお役所仕事と根は同一でしょう。
何れにせよ・・・・何でもかんでも理由拵えて課税しようって能力には長けてます・・・お役人。



【theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
【genre : ニュース

私には関係ないが

日経関連記事に面白い実験報告が有った。

「NIKKEI NET」使い料金比較・点検! PC向け定額データ通信(前後編)・・・日経IT+記事
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT23000014032008
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT23000017032008&cp=1

携帯キャリアを使ったモバイル通信の現状調査であるが、料金設定を見ると「高い!!」が正直な気持ちである。
また逆から見ても、今回の実験に使ったNIKKEI NETのトップページ表示用データ平均値が677キロバイトも有ると言うことに驚かされる。
私は2000年にフレッツISDN開始と共に本格的インターネット行脚を始めたが、この回線での実効レートが約7キロバイトだから・・・・NIKKEI NETのトップページ表示に100秒も掛かる事になる(苦笑)。
現在のwebコンテンツは閲覧者がブロードバンド回線であることが前提であることを痛感しますね。僻地でのブロードバンド回線不通が「情報社会上での格差」であると言う問題の痛みが判りました。

こんな容量ならば普通のweb閲覧をモバイル回線通してやれば・・・・上限価格に張り付くのは当然だろう。
従って公衆無線LANが使える範囲なら此方の方が便利かも知れない。
尤も無線LAN自体を信用していない&モバイル端末未所有の私にとっては殆ど無縁の話では有るが・・・・。

【theme : 携帯&モバイル関連ニュース
【genre : 携帯電話・PHS

やっぱりか・・・(^^;

今ヒョイとYahooを覗いたら・・・・噴き出してしまった。

OLはピンクのワイシャツに弱い!?・・・・オリコン・アンケート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000011-oric-ent

この中の意見で「ただし、着こなせていることが条件」(東京都/20代)・・・あはは(^^;。
実は会社勤めしてたとき、私の着てたのが・・・・まさしくコレです(^^;。

持ってた約20枚のボタンダウンシャツは、凡そ次の振り分けだった筈
白      8枚
ライトブルー 4枚  ブルーと白糸の混合織りのもの
クリーム   3枚
ピンク    3枚
ストライプ  2枚

全然モテませんでしたから・・・・恐らく着こなしが悪かったのでしょう(自爆)。
また最悪にも、革靴には黒靴下が基本ですが・・・・・私はブルー・クリーム・ピンクの時は同色のソックス履いてました(核爆)。
ネクタイは殆どがレジメンタルか小紋ですね、但し一時期凝ったのがネコの小さな刺繍が散りばめられた奴・・・・但し刺繍部分が痛みやすいので耐久性はまるで無し。

ゴルフ&普段着用として大量に持ってたポロシャツも似たような案配で、必ずピンクは2枚持ってた筈です(^^;、ポロシャツだとブルーは殆ど無かったかな?。

流石にトレーナーだけはピンクは買わなかった(苦笑)。


【theme : メンズファッション
【genre : ファッション・ブランド

肉じゃがにまで・・・!

連続テレビ小説「ちりとてちん」、いよいよ残すところ2週間のラストスパートに入り、色々な問題が日毎に解決されていきますね。

先週末は小草若の復活でしたが・・・・草若復活シーンと相似形であり、そしてこの物語最大のアイテムである「録音テープ」にやはり帰結すると言う・・・・何処までエピ回収する気なんやって思ってました。

そして今週頭からは・・・・散々な扱いだった五木ひろしを最高の登場シーンで迎え、あまつさえ画面に出ない竹谷のおっさんにグッドジョブさせるとは感心させられました。
その後の帰宅場面は昨年の草々帰還シーンの裏返し、ぶん殴るなよ・・・か弱いんやからって心配までしてましたがな(苦笑)。
このドラマ当初からの相似形・正反対・・・・メビウスの輪みたいな展開は・・・・判っていても「そうきたか!」で益々新鮮みを受けるのでしょうか。

その上で・・・・今日の「肉じゃが」には正直やられました(爆)。
奈津子さんにとって肉じゃがは天敵に等しいと「我々には散々刷り込んでおいて」この様に回収なさるとは・・・・・脱帽です。その他の脇役陣も恐らく回収してゆくんでしょうね。

しかしまぁ奈津子さんの小梅さんに対する「喜代美ちゃんのおばあさん」・・・いつか近い将来に「おかあさん」に変わるのでしょうが、小草若の「喜代美ちゃん」が「若狭」に変化し・・・・心が揺れ動くと「喜代美ちゃん」に戻ってしまう心の表現なんでしょうね。

ここ一週間で気になったのは
「底抜けに~~」は、はてなの茶碗を小草若なりに進化させる必須アイテムとして、暫く温存してきたのかな?、草若襲名ではなく新しい草若の門出として。

我が家に戻った小草若が四草に抱きつき・・・・草原・草々とで猿饅頭になったシーン、どこかで見たなと思ったら・・・・スタジオパークで四草=加藤虎ノ介さんがゲスト時に兄弟子一同乱入でやりましたね・・・・あれは一種のネタバレやったんですか(苦笑)。
しかし皆の重みを受けて苦しそうでした四草(爆)。

そして今日・・・家を売れって宣告に悩む二人・・・障子のガラス越しでの描写シーンは、このドラマの真骨頂とも言うべき描き方でしょう、カメラワークも以前ザトペック主義さんが言われたとおり凄い。

反対に笑ってしまったのは奈津子さんがインターホンに反応した処。
ラーメンの切れ端が・・・・口元から床に・・・・ハイビジョンではハッキリ映ってしまいます。
この辺、女優さん達はゆめゆめ油断できないって、しんどい緊張を強いられていくんでしょうねハイビジョン普及は・・・・そしてスタッフ側も。

まぁ泣いても笑っても後10回の放送、どれだけあと「そうくるか~」で呻らせて貰えるのでしょうか楽しみです。
しかし4月から・・・・野球に専念しますか(^^;。

【theme : ちりとてちん
【genre : テレビ・ラジオ

tag : ちりとてちん

超初心の正規表現

先だってある記事を書いたら・・・・なんかトンでもなくアクセスが増えた(^^;。
通常30アクセスも無い・・・・超辺境であるのはリンクを殆ど張らずに孤立しているからだが、アクセスが増えようが別段何か有るというわけでも無い。
丁度最近コメントスパムが横行していたので下の実験やるために、立て続けに似たような記事を連発してみた。
ウィニー規制の話は世間の興味が深いらしく、やはりアクセスの伸びは尋常じゃ無かったです(^^;。


さて私が書いているこのfc2ブログであるが、最近コメントスパムに対するフィルターとして「正規表現」を使えるようになった。

エディターと言うソフトすら触った事の無い方には・・・正規表現って?????となるだろうが、これを説明するのは少々難しい(^^;、まぁ大体次のようなものと思って下さい。

文字列 「○×※・・・・」が有ったとします、この中の○×※が実は間違っており「×※○・・・・・」だったとします、しかもこれが膨大なテキスト中に何度も出てくるとしたら?
この様な単純変換は、「検索・置換」と言う機能で簡単に修正できます。例え使ってるのがワープロでも備わっています。

次に貴方が仮に本を書いたとします、全て書き上げた時点で・・・・「P108ページ参照」と言った案配の参照先ページを勘違いしており、実際は112ページと4ページ後ろだった事が判明したとします。おまけにこの様な参照例は沢山別ページに張られていますが、単純に全部4ページ後ろにずらす操作が必要になったとします。

先程の「検索・置換」ではこの様なケースには対応出来ません。「ページ参照」で検索して人力で訂正するには余りにも作業が多い・・・・何とか楽できないだろうか?・・・・そこで正規表現が威力を発揮します。

今回の例では「Pxxxページ参照」とxxxの部分が不定になるわけですが、逆から言えば下のような検索が出来れば良いわけです。
【先頭に P 続いて何でも良いから数字が連続し その後ろに ページ参照 が並ぶ文字列】

これを正規表現で表すと  P[0-9]+ページ参照  で良いのです。

[0-9] の部分は【0から9までの数字のどれでも良い】と言う意味になります
その次に + が有りますが、これは【その直前に指定した文字の1回以上の繰り返し】を意味します。

コレが何の役に立つのか?ですが、実際に上の例ではチョイと文法が難しいので詳細は割愛しますが、数字部分を読み込んだらその数字に4足した値を戻し、元の位置に置換出来れば良いわけで、この様なテキストの修正を行うソフトが「sed」と呼ばれているものです。そしてこの様な指示を与えるのがスクリプトと呼ばれる簡単なプログラムですが・・・・結構奥が深いです。
もっと単純な置換作業ならば、正規表現が扱えるテキストエディタで処理できます。
私はMacでJeditと言うソフトを使っていますが・・・・面白いことに 「改行」も文字として扱えるので重宝しています。


さてさて判って貰えましたでしょうか?(^^;(大汗)。
結局正規表現は 【特定のパターンに合致する 文節又は文章を 見つけ出す】 訳です。


此処から下は例としてアダルトサイト誘導目的のスパム例
------------------
・・・・の過去がこの流出画像と動画で明らかになります・・・
ファッション雑誌『ageha』の読者モデルがAVに出演していた!!中出しされてる画像・動画あり
元バックバンドが流出させた全裸生着替え盗撮映像
過去のポロリ水着画像、昔の怪しいバイト
-----------------
一寸ばかし嫌になりますが、実際のスパム被害の文面例です。
ここで、良く上の文面を見ると・・・・気が付くのは

流出、AV、中出、盗撮、全裸、生着替、ポロリ、水着  などという語彙と
画像、映像、動画     などという語彙がセットになっています。

お判りですね、このセットを一括登録し、引っかかったらスパムと判断し書き込み拒否処理に廻せば良いわけです。
そのセット文例が

[流出|AV|中出|盗撮|全裸|生着替|ポロリ|水着].*[画像|映像|動画]

この一行で上の4例全てが引っかかります。
組み合わせ24通りを一行で表現し、かつ語彙同士間にどんな文字が有ってもOKです。
並べた語彙を増やしていけば・・・・かなり防げる様になるはずです。

この機能を使う気になったのが、先日知人からコメントできないとの話を聞いたからで、禁止ワードのゾーンが広すぎたからでした。
さて設定したは良いが・・・・どうなるでしょうか?


【theme : インターネット関連
【genre : コンピュータ

半減するに騙されるな

14日の記事で国交省管轄公益法人の役員数が多すぎ、民間企業常識とはかけ離れていると言う趣旨の記事を書いたが・・・・今朝の報道見たら・・・・笑ってしまう実態ですね。

<道路関連16法人>役員数が職員数上回る 16対1も・・・・・毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000007-mai-soci

-------------
道路整備事業を総点検する国土交通省の改革本部(本部長・冬柴鉄三国土交通相)が半減を計画している同省所管50法人のうち、全体の約3割に当たる16法人で、役員(非常勤を含む)の数が一般職員数を上回っていることが分かった。16人の役員に対し、職員がわずか1人の法人もある。道路特定財源が投入されている公益法人で、理事などの肩書がばらまかれている実態が明らかになった。
------------

やはり殆ど目的が「天下り先確保」であるんでしょうね。
しかしまぁハッキリ言って狂気の沙汰ですね、職員数一桁団体が7団体で計44人に対しその7団体の役員総数は161人にも達する(爆)。
職員1人なんて・・・・殆ど実態が無いに等しい訳で、この問題に国交省側が慌てて半減するとの方針を速攻で出してきたのも頷ける。
何せ潰しても殆ど影響など無いものばかりなんだろうから。

その中で、民主党の馬淵議員が取り上げた、デタラメ報告書3部作成って案配の国際建設技術協会は・・・・有りますねぇしっかり名を連ねています(苦笑)。
役員44人で職員37人ですかぁ~~~、9000万程度では喰っていけませんから、もっと沢山の「立派な仕事」をやられてるんでしょうね(^^;。

まぁアドバイザー程度で「たまにお話を聞く」人でも恐らく顧問とか言った案配で役員扱いしているんでしょうが、所轄官庁出身者数1/3制限を回避する目的なのは明白です。

そして恐らく重要なのは・・・・・

国交省だけの問題ではないだろう

と言う事でしょう。
従ってこの手の問題を徹底排除するには、官庁所管の公益法人全てに網を被せる必要があります。
まぁ方法は幾らでも有りますが、少なくとも名目だけの顧問的な存在は役員数カウントから除外する必要が有るでしょう。

先日の報道に比べ役員数が若干増加してますが(苦笑)、数字を比較すると。
全関係者数  7288人
役員総数   1063人
常勤役員    170人 その内国交省OBは 128人
職員数    6225人

今回やり玉に挙がった16法人内訳
全関係者数   637人
役員総数    440人
職員数     197人

差し引き34団体は
全関係者数  6651人
役員総数    623人
職員数    6028人


結局名目だけの削減を許さないよう、監視する必要が有りますね。

more...

【theme : 政治・時事問題
【genre : 政治・経済

今度は御用?か

ネット界において重要な合意が成立した模様だ

違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意・・・・読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000003-yom-soci
-----------
 インターネット上でファイル交換ソフト「ウィニー」などを通じた映像や音楽の違法コピーによる著作権侵害が深刻化していることを受け、国内のプロバイダー(接続業者)が加盟する四つの業界団体は、違法コピーのやり取りを繰り返す利用者についてネットへの接続を強制的に停止することで合意した。・・・以下略
-----------

以前にプロバイダ側での自主規制と言う形でのウィニー通信排除が俎上にのぼったが、通信の秘密侵害に当たりかねないと断念した経緯が有る。
では今回はどうなのか?と言えば、違法コピー品を遣り取りしているアドレスを第三者機関がプロバイダ側に通知する、プロバイダは当該利用者に警告し利用者側が従わない場合に排除すると言うもの。

前回騒動の経緯から、ネット上では今回の規制も違法性が有るのでは?と勘違いしている人もいるが、通信を監視するのはあくまでも第三者の権利団体で警察も噛む。警察には盗聴法って便利な印籠があるから、いざとなれば拡大解釈で対抗するだろうから・・・・結局不法コピー撲滅と言う大義名分には敵わないだろう。

プロバイダ側は違法コピー品を通信していると指摘されたユーザーに警告を与える訳で、通信内容そのものにはタッチしない。
即ちユーザーが抗議しようが・・・・・おそらく結局は警察相手に抗議する形になる格好だろう。

ここで問題になるのは、運用上で「警告に従わず退会処分を受けた人物の情報」をどうするのか?である。
ウィニーを撲滅するには、上記対象者をネットから閉め出すのが一番だが、そんな情報を共有するには個人情報保護法との兼ね合いが些か難しい面があろう。とは言え共有しなければ一時しのぎ策って案配になりかねない。
まぁ尤も何度も短期間でプロバイダ乗り換えていたら・・・・お金の問題で行き詰まるかも知れない。

プロバイダは利用者を囲い込むために各種の初期割引制度を設定している筈。
上記警告で退会処分を受けた場合、この割引制度無効の処分も併せて科せば・・・・屹度ダメージは大きい筈。

何れにせよウィニー包囲網が狭まるのは間違いないようだ。

【theme : インターネット
【genre : コンピュータ

どちらも赤点!

結構あちこちのブログや掲示板等で賛否両論に分かれているのが先日報道されたコレ。


「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論・・・・産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

「行政・議会側の怠慢が根本原因であり、それを若手職員に責任転嫁するが如し。」
とも言える職員擁護の声もあれば

「真っ当な事を言われてヒステリー起こしたに過ぎず、何ら斟酌すべき事なし。」
みたいな真っ向否定も・・・・此方が優勢かも知れません。

この問題、私の感覚では「どっちもどっち」で・・・・双方落第ですね(苦笑)。

まず冷静に考えれば、府政のトップとして職員の意欲を削ぎかねない言動は慎むべきであるのは当然ですが、破産状態とも言える状況で甘やかすことも厳禁ではあります。
では今回の財政再建に当たって・・・・と言うよりこの状況を生み出した責任は・・・・歴代知事及び府庁重責の面々及びチェック不足の議会によるのは間違いない筈です。
一方職員側も、数々の不正や怠慢及び権利意識が蔓延った伏魔殿的な府庁を築き上げた歴史を忘れてはいけません。

橋下知事は真っ先にこの伏魔殿に切り込み、数々の不正な特典を職員から取り上げ、その点は評価出来ますが・・・・この辺で既得権が無くなった不満の鬱積は当然有るはずですから、たまにはガス抜きも必要悪かも知れません。
そんな中での無償奉仕強要とも言える時間外朝礼要求に対する拒否に、子供のけんかか?とも言うべき持論展開は・・・・ハッキリ言って知事のするべき発言では無いでしょう。
工場のラインに対して生産性アップの一環としてなら当然ですが、府庁はライン仕事をやっている訳では無いのですから。

女性職員の言いたいことは判りますが、これとて民間で潰れる寸前の会社なら残業代どころか給与遅配や現物支給すらあり得る訳で、

危機意識レベルはまだまだであることを吐露しているとも言えます。

そう言った中で私が「どっちもどっち」と評価するのは・・・・
職員側からすれば、サービス残業が嫌なら拒否すれば良いわけです。
しかし府側は残業代抑制に動くでしょうから、勤務時間内に終了する様に効率を上げる工夫の努力が必要でしょう。それでも・・・・緊急対応等は仕方ない・・・・残業が発生するなら、正々堂々と残業を申告するべきです、正当な対価なのですから。
残業必至の仕事をやりながら・・・・申告するな・・・・はあり得ませんし、そんな命令は排除されるべきです。

一方知事側の返答には正直呆れました・・・・「サービス残業に感謝している」・・・・に。
知事がサービス残業を認めてどうするんですか?、ましてや感謝するとは。
サービス残業こそ「だらだら残業」を引き起こす元凶なのです。
サービス残業の存在こそ問題視すべき立場の筈では無いでしょうか?。
民間企業のサービス残業強要で裁判すら起きている実情を忘れてはいけません。
橋下知事は・・・・自分も収入を投げ打って改革しているんだ・・・・の意識が有るのでしょうが、それを見透かされる様な言動は大人げないと言わざるを得ません。
本来ならサービス残業が横行してると言う訴えを問題視すべきで、実態を調査すると答えるべきです。
そのサービス残業が・・・・本当に必要だった残業と、同僚に付き合って発生した「だらだら残業」を峻別し、断固として後者を排除し前者には報いるのが・・・・長の役割だと思います。


大阪府の財政を健全化するのは大変な労力が掛かります、知事の大号令だけで成し上げることなど不可能です。あくまでも主力部隊は「職員」でしか無いのですから、緊張感を保ちながら手を取り合って進める方策を採ることが必要です。
馬が走らないからと言って鞭ばかり振るうと馬は死んでしまいます、死んだら馬は走りません。適正な給餌と水やりも不可欠である事を学んで欲しいものです。

先だってNHKテレビ放送でオーディオメーカーのオンキヨー再生話をやってました。
その中で、再生に当たって最大の力となったのは「社員にやる気を起こさせること」でした。
ミニコンポ等、音質二の次価格ありきの商売で情熱を失った技術者達に、高級オーディオ回帰でやる気を起こさせた訳ですが・・・・トップの役割は方向性を示すことで、重箱の隅をつつき廻る事では無いはずです。


無い袖は振れない・・・・ところで、何時になったら府議会費用にも踏み込むのでしょうか?
あそこも相当伏魔殿なんですが?
共産党などに多数派取ってから物言え・・・・って言った以上、切り込めないのかな?(苦笑)。


【theme : 時事
【genre : 政治・経済

tag : 大阪府政

実効性が上がる?

道路国会と化している状況下、国交省所管の公益法人等の出鱈目振りがあぶり出されており、今朝の朝刊掲載分でも色々面白い情報が出てきている。

国交省OB、25法人の常勤役員独占…基準違反12法人・・・・読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080313-OYT1T00819.htm

国交省所管22法人が“道路財源旅行”2法人は丸抱え・・・・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080314/crm0803140144003-n1.htm

読売の記事を読めば、妙な気分になる。
道路特定財源から収入を得ている50の公益法人で・・・役員総数が943人であり、そして常勤役員は170人とされている。
単純平均すると 約 19人/3.5人 、あまりにも非常勤役員数が多すぎでは無いだろうか?。名義のみで報酬は無いと言うなら結構だが、全部が全部そんな甘ちゃんは居ないだろう。
又常勤役員のみを考えると、ほぼ独占している構図であるが、それを許しているのは、役員総数に対する比率を1/3以内という国の指導監督基準が、非常勤役員も含んだものだからだ。
その辺一般会社を見れば、売り上げ1兆円超える会社でも役員総数は20人程度のが多い事を考え合わせれば・・・・以下の邪推が出来る。

天下り役員はどこかの常勤役員になる、そして複数団体の非常勤役員も兼務する。
そうすれば事実上天下り役員のみで「美味しいパイを分配出来る」(苦笑)。

http://www.mlit.go.jp/koueki2/shokan.htm

上は国土交通省所管の公益法人のリスト、国交省自らのページですから数的には正確なんでしょうが・・・・1142法人とは・・・・パイの大きさは想像に余りあります。
一体全体全部でどれ程の・・・・天下り役員が居るんでしょうかねぇ?(爆)。

丸抱え旅行は・・・・まぁ笑ってしまいますが、一人当たり6万円持ち+1万円自己負担の旅行って・・・・一体全体何処に行ってどんな内容だったんでしょうか?、そっちの方が気になる下賤な私です(苦笑)。

まぁトカゲの尻尾切りみたいに、問題が発覚した法人を整理するらしいですが、道路特定財源のみが悪の温床で有るはずもなく、整理が済んだ時点で、上に示した総数からどれだけ実数が減るか見物でしょう。

more...

【theme : 気になるニュース
【genre : ニュース

どねしよか?

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」でも取り上げられた福井県立恐竜博物館で獣脚類恐竜化石の発見が発表された。

新種の肉食恐竜発見か 国内で最多化石発見・福井・・・・産経新聞

昨年には丹波竜の発見もあり・・・・恐竜ブームが巻き起こるかも知れませんね。
今度見つかった肉食恐竜、発表内容から見るとジュラシック・パークで出てきたヴェロキラプトル(但し映画のは別種がモデル)に近いものかも知れません。
小型の恐竜ですから、発掘が進めば・・・全身骨格に近い標本が採取できるかも知れませんね。
既に見つかっているフクイラプトルは結構大型(5m)なので、展示で見栄えがしますが、今度のはかなり小型の筈ですから・・・・人気者になれるんでしょうか?。


さて草々兄さん同様に恐竜好きの私ですから・・・・一遍あの博物館に行きたくなりました。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

丁度青春18切符の時期、そこで早速時刻表を・・・・(^^;。

大阪駅発  6:05 長浜行   6:37 京都着  一本後でも可
京都駅発  6:59 近江今津行 8:02 近江今津着
近江今津発 8:14 福井行   9:51 福井着
福井駅発  10:26 勝山線   11:19 勝山着  一本前でも可
勝山駅   11:21 バス    11:41 博物館  コミュニティバス

博物館   15:41 バス    16:06 勝山駅
勝山駅   16:19 勝山線   17:13 福井駅
福井駅発  17:44 敦賀行   18:37 敦賀駅
敦賀駅   18:49 姫路行   21:18 大阪着

う~~~ん、何とか行けそうですね強行軍ですが(^^;。
※バスは100円で往復可。
※えちぜん鉄道は片道750円だが学校長期休み期間中は親子で1200円と言うフリー切符あり。

但し困ったことに・・・・博物館内・・・・全面禁煙かぁ~~(爆)。
どねしよ?

【theme : 鉄道旅行
【genre : 旅行

当然の権利に過ぎない

福岡3児死亡事故の今林被告が保釈決定し保釈された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000031-mai-soci

世間感覚とはずれてると自認する当ブログでは・・・・当然の権利行使であり、何ら問題は無いと思っているが、やはり世間では風当たりが強いようだ。

この案件、一審判決は7年6ヶ月と法定刑上限であり、被告側は量刑過大を、検察側は危険運転致死傷罪不問判定を不服として双方上告している。
ここで保釈は・・・・実際のところ一審中の昨年6月に行われており・・・再保釈という案件なのである。
以前にも書いたが、一審判決は他の事例を勘案しても満額回答で有るわけで、被告側に受け入れろ!は情実的にはあり得ても、実際には被告側としては重すぎると考えるのは当然である。
他方世間感情を背景とした検察側は面子問題も有るから控訴するもの当然であろう。

この控訴審がどの様な判決になるのか?はこの際問題では無い。
少なくとも必要以上の勾留はどんな裁判でも避けるのが当然だろう。
但し保釈請求がそもそも出来ない案件は別であるが。

長すぎる未決勾留の弊害面・・・・オウム事件で6年の懲役で最終決定、しかし未決勾留期間が長期に及んだため、実質刑期1年半・・・・なんて例すら有る。
刑務所懲役と未決勾留では、意味合いが異なるのに通算されることを忘れてはいけない。

実際のところ保釈金400万は・・・・被告事情からすれば非常に高額である。
この辺も勘案すれば・・・・この保釈に何ら問題は無いと私は思う。

世間感情で法の執行が曲げられるのは少なくとも勘弁してほしい。
上手く立ち回って同情を引けば、裁判で真っ黒が真っ白に逆転し得る米国裁判みたいな状況になるのだけは・・・・何としても阻止したいものだ。



【theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
【genre : ニュース

やはり・・・・

陽気に誘われて・・・・ブログパーツを試験的に入れ替えてみました。
そのパーツは産経新聞のニュースなんですが・・・・気になった案件がこれ↓


【東シナ海ガス田問題 中国高官「裁判なら日本が勝つ」不利認める】

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080312/plc0803120134004-n1.htm


ほんまにこんな事日本側に漏らしたんでしょうか?。
尖閣諸島問題も絡んでますから、日本側は裁判でスッキリさせたいのは本音です。
しかしながら、この記事内容を追求すれば・・・負ける可能性が存在する案件は絶対に国際司法裁判所への提訴同意はしないとの決意を語ったに等しい。
昨年のトップ会談でこの問題の進展を合意しているが・・・・反故同然ですね。

まぁ産経の書くように、決着を焦って中国側が描く絵に嵌らないよう政府には細心の注意を払って欲しいものです。

なおこの手の問題では・・・竹島問題があります。此方も韓国に国際司法裁判所への判断委託を提案していますが・・・・韓国も同じく「負ける裁判には出てきません」。

この辺どちらかでも引きずり出せれば良いんですがねぇ。


先だってグッドウィルグループ株は最早仕手株、素人が手を出すと怪我するって書きました。その後の動きを見ると・・・・売られすぎからの反動か?とも思える気配から一転棒上げ状態で、業務停止命令発動以前の水準まであっという間に戻した。
その最終局面で折口会長退任、外資による再建と言うニュースが流れた・・・・。
まぁ株相場には材料として格好のニュースなんですが、3/12今日前場では寄り天ストップから後は急落でストップ安とジェットコースターみたいな案配です。
後場は後場できな臭い案配ですし・・・・やはり大手が何らかの思惑で動いているのは間違いないですね。

本来の材料らしい材料が無い中での棒上げ・・・・伝説の旭硝子ヘタ株相場を思い起こされます。


追記
当初横のカラムに入れてみましたが・・・・不細工なので、本文で実験




【theme : 中国問題
【genre : 政治・経済

厳しいが現実だろう

昨年から緊急救命搬送の現実が各メディアで報道されているが、今回搬送先確保まで10回以上の拒否を受けたケースが年間に1000件以上有ったとする報告が発表された。

重症拒否10回以上が年1000件超=救急搬送実態調査-総務省消防庁

この様な報道を受けると「医療機関は何をしてるのか?」とも思いがちだが、実態を探れば結局のところ我々国民の自業自得とも言える側面も大きいことが判る。

まず医師数の変遷はどうか?と見れば、人口10万人換算で

平成18年 平成16年 平成10年 平成8年 平成6年 平成4年 平成2年
 217.5  211.7  196.6  191.4  184.4  176.5  171.3

と増加しているのはハッキリしている。

しかしながらその内実は非常にお寒いもので、病院勤務医の平均年齢を見れば、86年には約40歳だったものが現在では58歳と・・・・若い医者不足がハッキリしている。
他方診療所勤務医の平均年齢が下降している実態がある。

そしてそこへ持ってきて、06年度から始まった研修医制度による大学病院から研修医が流出問題もあります。
又重要な側面ですが、研修医のアルバイトを禁止したことも多い。

どういうことかと言えば、改正前の研修医はそれこそ「お礼奉公」がやむなく、賃金もろくすっぽ払って貰えませんでした。仕方がないので研修医は他の病院で自由時間をアルバイト医師として収入を補っていたのです。
日本の救急医療を含めた現場はこの様な・・・・有る意味封建的制度による犠牲で成り立っていたのです。

しかしながら研修医制度改正で・・・・ゼニのある医療機関が研修医を好条件で集めると(今までは大学医局指定場所へ強制的に派遣されたが、改革以降自分自身で研修場所を選択できる)・・・・大学医局ですら人手不足が発生し・・・・大学病院に派遣医師が引き戻されてしまいました。
それと同時に今まで助っ人として活躍していたアルバイト研修医も雇えなくなりました。
結局元々病院に居た医師で・・・・同じ診療レベル維持は難しくなり、次々と軽症医療程度が主担当であった救急医療施設が「救急の看板」を外さざるを得なくなった訳です。
この辺厚生労働省の予測が甘かった訳ですが、従前の研修医待遇は余りにも酷すぎますので、有る意味仕方ないものと思っています。

上のそのツケは、本来、中程度病症患者が担当である病院へ患者が集中しだし、今目の前に居る患者を捌くだけで手一杯と言う状況が生まれました。
そんな状況下に有りながら、患者側の我が侭も数多く見られ、自力通院出来る一般患者が救急車を使って強引に診療を頼み込む例が散見されたりします。
また、救命医療に・・・・「ちゃんとやれば助かったはずだ」と訴訟に発展する例も幾多と有ります。
ましてや小児科医療などでは・・・・我が子かわいさからか・・・・相当無茶な注文付ける親も居ますしね。

そう言った社会環境から、訴訟リスクの少ない診療科に医師がシフトし始めており(産科医減少など)、おまけに医療が高度に専門細分化しすぎた結果、医師総数は増えているが・・・・重要な現場には必要な医師が居ないと言う現実を生み出している物と思われます。
そしてこの様な現実は、結局国民が納得して選択を続けてきた結果でもあるのです。まぁ厚生労働省の指導や方針にも相当問題は有りますが、それだけを騒ぎ立てても解決できる問題でも無いでしょう。


まず私が真っ先に改革すべきだと思うのは、救急医療機関への待遇改善でしょう。
これは今現在その方向に話が進んでいますので、多少はマシになるはずです。

その次は、屹度皆さんから非難囂々になるでしょうが・・・・

救急車の有料化です。

但し搬送先での診察点数評価で・・・・運ばなければ重篤化した患者などは負担ゼロ、但し緊急性ゼロ又は必要性が薄い患者に対して・・・・症例に応じて~100%の負担を徴収すると言う案です。
現状救急車をタクシー代わりに使う不心得者はシャットアウト出来ますし、恐らくは救急医療施設の負担が10%以上下がる筈ですから。

何れにせよ、後は安易な「楽して儲けたい」と言う人間に取っては本能とも言える煩悩から、己の使命に目覚める医師が(特に若い医師)増加することを祈るしか無いでしょう。
何故こんな事書くか?と言うと、某女優がお産で入院した病院を思い浮かべたら判るはずです。
金持ちだけを対象とした高級病院の増加ばかりでは・・・・日本の医療現場は惨憺たる局面を何れ受けてしまうでしょうから。


【theme : 医療・健康
【genre : ニュース

駄文を書きつづる

昨年末に紹介した地上デジタルハイビジョンTVアダプターであるフリーオ。
紹介時点ではヤフオク等で8~10数万という値を付けていた(苦笑)。

しかしながらつい先日に供給先が大量放出を行った模様で、ヤフオク相場が思いっきり下がり始めた。
3月2日頃までは6~8万程度の相場で有ったが、5日には4万台も出現し始め、現状では4万台から転落する寸前まで来ている。
まぁそれでも1万円以上のプレミアム価格とは言えるのだが。

無いモノは高い・・・・経済の原則であるが、供給が増えれば相場も下がる実例かも知れない。
しかしながら・・・・この手の機械、普通に合法ならば精々1.5万程度までだろう。少なくともBSも受信出来る様になって2万が限界と思っている。
おまけに付属ソフトに(此奴が肝心要なんだが)些かバグが有るそうで、現状腕に覚えのある人以外は手を出さない方が良いだろう。


無いモノは・・・・だった「ちりとてちん」のひぐらし紋入りTシャツ。要望が多く急遽発売となったが・・・・あっという間に売り切れだという。そしてやっぱり・・・・ヤフオクに出回ってますね(苦笑)。
現状白のみですが今後 黒・赤 も出るようですが・・・・私の希望する 黄色 は無い(^^;。
どうしようかしら?と悩むなぁ。

ところで、本編放送では・・・・小草若、プレッシャーから失踪してしまい、親父の三回忌まで居所不明とは・・・・トホホ。
3/11今朝の放送では「草若襲名問題」が出てきましたが、2年もの間追悼公演ってやらなかったのかな?。この辺については質素すぎる葬式やら、脚本・演出に若干の疑問を持っています。
追悼公演やってれば当然襲名問題はその時点で議論されていた筈ですから・・・・・敢えて無視したのかも知れません。

笑福亭一門の松鶴実子である笑福亭枝鶴が追悼公演をすっぽかし・・・・松竹芸能・上方落語協会から除名追放された事件と似通っているだけに・・・・心配です(^^;。


さてさて話は随分と違うが・・・・「無いはず」の油断は禁物という、世の中の嫁に後ろめたい気持ちを持ってるお父さん方への警鐘話です。3/10の痛快エブリデイで披露されてました。

有る2年越しの不倫してはる40代のお父さん、以下の対策を講じて「万全やん」と安心してたら「名探偵・・・嫁」に見事証拠を握られたそうな(爆)。
現状浮気がバレルのは・・・殆どが携帯絡み、と言うことでこの例も携帯なんですが

1.GPS機能は危ないので、同機能の付いていない旧機種を選択。
2.メール及び着信/発信記録・画像等は全て帰宅前に削除。
3.電話帳の名前は全て男性名。

名探偵・・・嫁は、旦那の携帯のメモ機能を呼び出し、あ・い・う・え・お・・・・・って平仮名を入力、すると先読み変換機能でよく変換される候補が出ます・・・・此にて、殆ど書いていたメール内容がモロバレ状態の平文として出現したって訳です(爆)。
まぁ携帯メールなど面倒くさいものは使わない私には全く無縁・・・・と言うより恐れるべき山の神が居ませんもん(^^;(自爆)。


【theme : 徒然なるままに…
【genre : ブログ

擁護しきれるのか?

「進むも地獄、引くも地獄」石原東京都知事が語るように、新銀行東京の再建問題は非常に見通しが悪い。
最新のニュースを読めば、累積赤字額や貸付先の破綻数・焦げ付き額は予測を遙かに超えて膨らむばかりだ。

まぁ銀行のノウハウも無しに危ない企業に貸し出しすれば・・・回収不能案件が続発するのは当たり前、結局シロート商売のツケを税金で穴埋めすると言うのは、安易な計画で実施された第三セクター方式の箱物行政と何ら変わりない。

この問題が論議され始めた頃真っ先に思ったのは、私が経済ヤクザみたいな存在なら、ナンボでも食い物に出来る「お得意様」に見えると言う事だった。
もう潰れるばかりの企業ならば、一般銀行融資も受けられず、以前問題となった商工ローンやらもっと危ない金融に手を出しているだろう。
その辺債権を整理し表面上の帳簿類を正常化させ・・・新銀行東京に融資を申し込む・・・融資がされたら直ちにその金を帳簿を本来に戻し、正当なる商行為として吸い上げ、潰れそうな企業側代表に裏謝礼払って・・・倒産させるってプランだ。

その後の報道を見ると・・・融資後最初の返済から滞って半年で破綻と言うケースも多数見られており・・・結局似たような詐欺まがいの被害が相当有りそうである。
まぁ議会で相当紛糾するだろうが、ドンドンと実情を明らかにして欲しいものだ。


ところでこの問題、この銀行に存続価値が有るか否か?
被害者だと言わんばかりの石原知事に責任はないのか?

私の考えでは、存続価値無し、石原知事の責任は重い・・・・である。


此処までは昨日に書いていたのだが・・・・トンでもない続報が入っている。
新銀行東京、旧経営陣が常軌を逸した指示・・・・として

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000936-san-soci

あはは・・・融資先財務内容を監視すべき銀行が、自らの財務内容に対する会計監査人助言を無視するとは・・・呆れてモノも言えません。
この状況なら・・・・融資時点で焦げ付き確定案件が審査を通るのは当然ですな。

こんな銀行を生き残らせるのは・・・・最早世間が許さないでしょう。
上にも書きましたが、石原都知事の任命責任は重大どころか極大級ですね。
都議会での追及を如何にかわして、銀行存続案を通すのか?お手並み拝見させて貰います。

しかしまぁ・・・営業担当者には、回収を問わず融資実績に応じた報奨金を年間で最大200万円支給・・・・って、焦げ付きでもええのなら、上に書いた様な詐欺師と結託して融資先見つけてきてもOKで、なおかつ報奨金貰えるのですから、盗人に追いゼニどころでは無いですな。
しかしまぁお役所仕事って、国交省の道路特定財源のバカバカしい浪費と同じで・・・・体質的なんでしょうか?。


more...

【theme : 経済・社会
【genre : ニュース

北京代表の6人決まる

男女マラソンの北京五輪代表各3人が正式決定した。

昨日の名古屋国際女子マラソンが最終選考会、かつ実質1席しか無い中に・・・シドニー金の高橋尚子、アテネ出場の坂本直子、他に原裕美子やら弘山晴美、加納由理、大島めぐみなどなどの・・・・実力者多数出場で争われた。
序盤から高橋の脱落という事態にも驚いたが、20キロ過ぎまでの超スローペースでは、例え勝者でもタイム的に見劣りするのでは?・・・とも思われた。
しかしながら30キロ過ぎからレースは動き、坂本直子や原裕美子までもが脱落するスパートに勝ったのは初マラソンの中村友梨香だった。

男女とも昨夏世界選手権最先着の尾方・土佐は内定か確実、選考レースでの最速タイムだった佐藤・野口はほぼ確定であった事から、男女とも残る2つの対象レースから1名選抜と言う状況であった。

男子
東京マラソン 藤原 新  2時間8分40秒
びわ湖毎日  大崎悟史  2時間8分36秒  当選

女子
大阪国際   森本友   2時間25分34秒
名古屋国際  中村友梨香 2時間25分51秒 当選

男子選考はコースの性格と過去実績も勘案されたと思われる、藤原が終盤アクシデントに見舞われずに7分台を出していたら・・・陸連は困ったかも知れません。
見ていて大崎のタイムが藤原にホントに届くのか?ドキドキしましたし。

女子はタイム的には森本が有利ですが、出場メンバーの格や後半のスピードアップが評価されたものと思われます。
同じ天満屋同士の選抜ですから良かった様なものの、違うチームなら結構ヒートアップしたかも知れません。しかし天満屋は3大会連続で選手派遣とは・・・天晴れ!!。

しかしながら惨敗したとは言えQちゃんの人気は流石ですね。
テレビ視聴率も結構高かったようですが、大阪での福士同様に・・・・勝者以上に取り上げるのもいかがなモノか?とも思います。

レース後の談話では・・・・レース出場そのものが無理筋かも?って案配でした。
引退は否定していますが、トップクラスの成績を今後残せるのか?些か疑問にも感じます。
何れにせよ出場が決まった6名には頑張って貰いたいものです。

追記
書いた直後に上がってきたニュースですが・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000069-jij-spo

マラソン等のロードレースでお馴染み、新聞社等配布の小旗を禁止する方向と日本陸連の河野洋平会長が意向を示したそうである。
実際に沿道で応援する人には寂しいかも知れないが、ゴミとなる量や・・・選手に当たりかねない現実から見れば・・・・遅すぎる決断かも知れない。
この方向性・・・私は支持する。


【theme : マラソン
【genre : スポーツ

大容量ストレージ

随分以前に大容量外部ストレージとしてeSATAについて書いたが、ここに来てこの分野に新たな製品が幾つか投入されてきた。

一つは「External PCI-Express」と言う拡張バスIFを使ったもので、外部ストレージと一本のケーブルで接続できる。また転送速度は現状HDDの内部転送速度から見れば遙かに早い速度を確保しており、実質的に一般普及価格帯では最強かも知れない。

http://www.maxserve.co.jp/storage/PCIe-RAID.html

普及価格帯と言っても高価格だが(^^;、一昔前ならこの性能はファイバ・チネル機器でしか得られず、一桁どころでは無い価格差が有った。
HDDのデュアルor4連装辺りの普及品が、大手メーカーから出てくれば良いのだが、このクラスはeSATAのポートマルチプライヤーと被るので、矢張り用途は8連装以上の重武装ストレージが対象と見た方が正しいかも知れない。

さて昨日の記事に下のような製品が出てきた。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080308/etc_iscsi.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-igl_r5/

iSCSI規格自体は結構古くから提唱されており、やっとこさ昨年辺りから製品が出てきたのだが(Thecus N5200)、これから普及する可能性は大いにある。
何といっても可用性が広いのが特徴である。

iSCSI規格の解説は下記参照
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/16iscsi/iscsi01.html


一般民生用多連装外部ストレージが普及し始めてから結構時間が経つ。一般ユーザーで導入したその多くは動画データ格納が目的であり、ネットワークメディアプレーヤー等での再生視聴が行われているものと思われます。
過去何度か書きましたが、サーバーから家庭内のどのテレビにもデータを転送できるシステムへの進化が当然であり、現状のコピー制限はこれへの道を閉ざすモノに過ぎません。
世界でこの様なシステムが標準の地位を占めたとき、上記制限をどの様に正当化し国民に説明するのか?・・・・面白い事態になるかも知れません。


【theme : PC周辺機器
【genre : コンピュータ

コピーで飽きたらず・・・か

先日違法わいせつDVD販売業者が逮捕されたってネタを記事にしたが、その際疑問なんだが?としたのが「この業者、BDの正規品を売っていたのか?」であった。
違法DVDに正規品もクソも無いだろうと思われるだろうが、現状出回っている通称裏DVDってのは「海外向け販売」を前提として作成された無修正アダルトビデオであり、そう言う建前上制作側からは正規パッケージ品として国外に出荷される。
それが違法に日本国内に逆戻りしているだけであるのだ。
実際のところは、あの手この手で日本国内ユーザーに送付してるのだが、こういった物件は大方25ドル前後で、不人気旧作の在庫品ともなると10ドル以下って案配だ。
しかしながら送料が掛かるのと、摘発もあり得るのでコストはそれ以上だろう。
BDのタイトルは昨年末から数本出ており、価格は凡そ40ドル程度。
なお悲しい事に、東芝がHD DVD撤退を決めた直後に、HD DVDメディアで旧作の焼き直し版ってのがリリースされた模様である(苦笑)。

ところがDVDには元々スクランブルが掛かっているが、今やそれの解除は簡単であり、上記パッケージ品が出荷されると・・・・直ちにデータが抜き取られ、国内でコピー品が即座に取引されると言う案配なのが実情である。

BDはその辺を反省し、DVDとは比較にならないガードを施した・・・・筈だったが、結局アングラ勢力のパワーは凄いのだろう・・・・既にガードがほどけてきている。
そう言った意味合いで、この摘発物件がコピー品なのか?に興味があったのだが、産経新聞の記事には写真が有って・・・・見たらプリンタブルディスク、やはりコピー品でした。
コピー品を正規品とほぼ同じ値段で売るとは・・・・図々しいですな(^_^;)\(-_-;)。


さて、先日私のところに妙な封筒が着いた。
何か?と開封したら・・・・違法コピー品のソフトを販売する・・・って案内状みたいなものでした。
何せ総額30万近くするソフトなどが~2万円辺りですからね(苦笑)。

しかしまぁ~郵便で送りつけるとは・・・えらい時代になったもんだって妙な関心をしたのですが、こんなのに引っかかる私では有りませんが、一応情報を調べてみました。

送付元 封筒に印字されている会社名等は

株式会社ソフランド
郵便番号 103-0027 東京都中央区日本橋2-16-3 日本橋中央ビル8F
電話番号 03-6202-53XX

調べたら、岐阜県警が公表してる詐欺被害事件での宛先住所が見つかり、その先頭に

103-0027 東京都中央区日本橋2-16-3 日本橋中央ビル82

ってのが有りました・・・・ハイ、詐欺決定ですね(爆)。
しかしまぁ・・・違法コピー品売るだけで飽きたらず・・・・ってのがおっかないですね。
此方の住所調べる・・・訳も無く・・・恐らく何らかの名簿屋から買ったのでしょうが。
そこまでしても詐欺を働くってのは、結構元手掛かってますねぇ(苦笑)。

まぁ一度本物の詐欺師に出会った事が私は有ります、尤もその詐欺師から金をふんだくったって関わりですが(爆)。


PS 当初記事では、以降に警察文書のコピペを貼っていましたが、公表された住所を何時までも使い続ける程間抜けな詐欺師もいないでしょう(苦笑)。
詐欺グループが使った住所にその後健全な会社が入られ、迷惑を被っているとのお話が丁度有りましたので、上記σ(^_^)宛に届いたもの以外は削除いたすことにしました。

その代わりに警視庁捜査2課の公表文書へのリンクとします。
http://www.npa.go.jp/pressrelease/souni/furikome_jyusyo.pdf

【theme : どうでもいいニュース
【genre : ニュース

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
