1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どう決着をつけるのか?

村上ファンドが握る阪神の株式を阪急HDが買い取る方向で話が進んでいる。
ある意味、村上にとっては救いの神みたいなものなのだが、この期に及んでまだなお買い取り値を1000円以上に設定したいそうな。
どう転んでも、村上が手を引いた後の阪神株が現状を維持できる筈もなく、元値に戻るのは当然である。
阪神の経営を握っても村上に直接利益還元させる手は少ない。
一番手っ取り早いのは自社株買いだが、無茶な買い取りをやれば株主代表訴訟の餌食になるのも見えている。
配当という手も、今の株価でファンド目標相当の利回りを得るのは難しい。
では、他に善意の第三者と言うべき存在があるのか?
京阪電鉄がなにやら画策してると言う噂もあるが、其処まで踏み込む事は無理だろう。

いずれにせよ、現状相場より高い価格でのTOBなど阪急が出来るはずもない。
申し込み殺到すれば阪急の負担は計り知れないからだ。
果たして村上は何処まで吊り上げ工作をやるんだろうか?
個人的には引受先喪失して・・・・ニッチもサッチも行かなくなる事を希望したいが(苦笑)。
スポンサーサイト

竹島問題・・・根本解決を図るべき

竹島問題がまたも火を噴いている。
日本の海上保安庁調査船による海底調査を韓国が実力で排除すると息巻いているのである。
竹島は1905年に正式に日本領土として編入された。まぁ時期が時期だけに微妙ではあるが、この時から竹島は日本固有の領土と国際法上認知されている訳である。
しかし敗戦後の領土において、行政権停止処置を執られた島々に此の竹島が含まれていた、しかし竹島に関してはGHQは韓国への返還対象とはしておらず、この問題が勃発する主因を作ったとも言える。

竹島に関して日本は問題発生時点から、国際司法裁判所への提訴を行う旨韓国側に通知している。
即ち第三者的見地からこの問題を最終決着すべきとしたのであるが、韓国はこの提案を拒否し、今以てこの問題が国際司法裁判所での判断を受けられずにいる。
韓国が竹島を自国領であると主張し、1905年の島根県への編入が無効だと考えるのであれば、韓国政府は国際司法裁判所に自らの意見を述べ、竹島問題の解決を図るべきである。

では何故実力行使だけで裁判所での正当性を謳わないのか?
当たり前である・・・・自らの不法を受け入れるようなものであるからだ。

日本も、韓国が拒否しようが何だろうがとっとと提訴すべきだろう。

日ハム新人八木快投

日ハムの新人投手八木がソフトバンク戦で10イニング投げてノーヒットに抑える快投を果たした。
惜しくも味方も無得点のため10回で降板、観衆や解説者もどよめく采配に疑問も投げかけられたようである。

米国では継投でのノーヒットノーランも記録に残る。
しかし日本では継投では記録としては残らない。
ノーヒットノーラン(無安打無得点試合)または完全試合が成立するためには、 次の条件が必要です。
(1)完投であること
(2)試合終了まで無安打無得点またはパーフェクトであること
(3)勝利投手であること(引き分けでないこと)
出典 fj.rec.sports.baseball FAQ


確かに惜しい気もするが、既に150球で最悪残り2イニングは新人には確かに酷ではある。
投手陣が芳しくない日ハムにとって、期待の新人が記録のために万が一でも潰れたら最悪な訳である。
何せ計算してる金村・江尻の調子が今一の先発陣で、今期新加入の八木とリーの方がまともと言う状態なのだから。

しかし、この快投がフロックではないと次回も頑張って欲しいものである。天晴れ!!!!


【theme : プロ野球
【genre : スポーツ

祝 金本新記録達成

阪神の金本選手が連続試合フルイニング出場記録を更新した。まずはおめでとう。
この手の記録は、チームの中心選手を務める者のみが為し得られる記録であり、そう言った意味合いで素晴らしい記録である。
そして達成したから終わりでは無く、可能な限り継続する事に意味がある。
金本の38才と言う年齢から、近い将来この記録が途絶える日もいつかやってくる。
その日は、出来うるならバットを置く決意をした日まで延びていって欲しいものである。

試合後の矢野のコメントが面白い
「セレモニーはジーンと来た。一緒にいることができてうれしかった。まだまだ記録は伸びるだろう。最後のアウトは(金本の守る)レフトフライだったらよかったのに」

あからさまに打たせようと、外角高めばかりに配球してたくせに(爆)

【theme : 阪神タイガース
【genre : スポーツ

MacでWinが現実に

Macがインテルチップを採用した製品を世に送り出して早1ヶ月が経過したが、インテルチップを採用していることから、MacでWinを動かせるのでは?との憶測が飛び交っていたが、起動プロセスの違いで、そのままインストール&起動と言う訳にはいかなかった。
処が先日AppleからBoot Campなるデュアル起動サポートソフトが公開された。このプログラムを使うとMacでWinが起動できる、そして次期OSXにはこの機能が標準で組み込まれるらしい。
インテルチップを採用した時点で予想された事だが、果たしてAppleのシェアを伸ばす起爆剤になりうるのだろうか?。次期OSXがどの様なカタチで出荷されるのかにも依るだろうが、普通のWin機の2倍近い価格であるMacにそうホイホイとWinユーザーが乗り換えてくれるとは思えない。
まぁMacminiなら安いのだが、あれはHDDが2.5インチであり、拡張性に劣るところがマイナスだが、遊びでMacにも触ってみたいと言う人には打ってつけかもしれない。
何れにせよ、次期OSXが普通の自作機にもインストール出来るなら面白いが、それは両刃の剣、売りたいマシンが売れなくなるジレンマに陥るのは目に見えている。

さてどないしようか、クラシック環境保護のためにはPowerPC搭載のG5Macが有るうちに買おうかしら、何せ必要な人にとってはOS9起動可能Macが殆ど発売時定価みたいな価格で取引されているのだから。

【theme : Apple/Mac,iPod,OSX,etc...
【genre : コンピュータ

メジロマックイーン逝く

稀代の名馬メジロマックイーンが亡くなった、冥福を祈りたい。

メジロマックイーンと言えばやはりあのレースを語らずには済まないだろう。
そう、そぼ降る小雨の中で行われた1991年10月27日の第104回天皇賞である。
ブッチギリの1番人気を背負って出走したメジロマックイーンは期待通りの強さを発揮して2着に6馬身の大差を付けてゴールを切った・・・・・が、斜行反則で18着に降着と言う大波乱を巻き起こした。

このレース、私は友人達と福島競馬場のモニターで観戦していた、その手には・・・・・
プレクラスニー・カリブソング・カミノクレッセ3頭の三角買いした馬連馬券を握っていた。
レースが終わり「審議になったけど、当たる可能性残ってるか?」と問いかけると、皆首を振る(爆)。最終まで残ってても混むだけやから帰ろうか・・・で競馬場を後にした。
他のレースでも惨敗した3人は帰着して焼肉屋へ直行。「今日はボロ負けやから割り勘やね」で焼肉屋を後にし、好き者友人二人は泡風呂に行ったらしい(笑)。
ニュースも見ずに寝入った私は翌朝部屋へ届けられたスポーツ紙を見て愕然とした。
そう、メジロマックイーンの降着と言うどでかい文字が目に飛び込んできたのだ。
ハズレ馬券は何故にその馬券を買ったのか分析するため、絶対に捨てずに居た私の性格が幸いしたのか、しっかり鞄に残っている。絶対的本命が転けて3番4番人気で決まったものの4700円と言う高配当・・・・・・しかも5000円も買ってた私が狂喜乱舞したのは言うまでもない。
会社へ出社すると、私の廻りに10人位寄ってくる。「今日は奢りやろう?、棚ぼたやん!」・・・・・(苦笑)

しかしまぁ、こんな馬券買ってるのはホンマはアホですね。

【theme : 競馬全般
【genre : ギャンブル

楽しみな決勝戦

選抜高校野球も決勝戦、横浜対清峰の組み合わせとなった。
横浜の準決勝は好投手尾藤を擁する岐阜城北でしたが、低めの変化球を捨て浮いた球を反対方向へ流すという徹底した作戦が功を奏し大量点で勝ち上がりました。
城北エース尾藤はココまで好投していましたが、決め球のスライダーは半分以上がボールと言う傾向があり、今までの対戦相手はそれを振っていた。しかし横浜はそれを振らない。
阪神で伸び悩んでいる中村泰のような投球内容でしょうか?
他方清峰は昨夏に強豪校を連破したとき同様に実に見事な試合運びで勝ち上がりました。
前年より歴代優勝校を倒すこと4度、果たして決勝戦で横浜にどんな戦いを挑むのか、実に楽しみな一戦となりました。

海の向こうでもメジャーが開幕しました、注目のマリナーズ城島は先発マスクを被りなんと初安打が右越え本塁打!!。チームは負けましたが今後の活躍を期待したい。

【theme : 野球全般
【genre : スポーツ

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。