1. 無料アクセス解析



ライブドア株

昨日奇跡的とも言えるが、ライブドアの相場が寄りついた。
155円で寄りつき後やや値を戻すも尻つぼみ、結局売り浴びせられて137円と前日39円安で引けた。
さてではライブドアは今後どうなるのか?
まだ今日の相場途中だが相変わらず下げトレンドですね。
現状グループの資産は1000億位は有るので、買収のうまみと効率を考えると買収者は70円程度で動きたいだろう。
すると昨日大口で仕込んだ玉を使って適時売り浴びせて相場をじり貧に誘導し、最終の投げをさそうのではないだろうか。
東証が規制強化で現金規制としたから実に効果的である。
2億株以上を最大80円安で売っても200億円の損失に過ぎないが、最終的な買収価格を100円に設定できれば、6億株程を仕込むとしてトータル800億の買収コストですむ。
150円で単純に6億株仕込めば900億掛かるのだから、買収しようとするものは極力値を切り下げる筈である。
最終投げを引けで一気にかっさらう輩が何時出るのか興味深いですね。

何れにせよ今まで買収を繰り広げてきたライブドアが逆に買収される憂き目に遭う可能性は非常に高いと思われる。
国内企業でダーティーイメージの付いたライブドアを買収しようとする奴はそう居ないだろうから恐らく外資系だろう、その場合には資産の売却などを行って、ライブドアは解体されるのではないか?。


堀江社長の逮捕

ライブドアの堀江社長以下4名が逮捕された、証券取引法違反容疑であるが、検察はそれ以外の容疑の立件も視野に入れているようである。
1昨年の堀江登場以来胡散臭い奴だとは思っていたが、逮捕まで進展するとは正直思っていなかった。

近鉄球団買収に名乗りを上げ大阪ドームにやってきた日、私もドームに居た。そして新聞記者に感想を求められたのだが、その時私が答えたのは、「事実上実体の無い会社であり、お金が有ると言ってるのも増資で得た金。球団買収で年80億の負担を増資資金で賄おうと言うのは、増資に応じた株主への背信行為に等しい。よって実際の買収など狂気沙汰である。」
だった。
今回検察が立件を目指している粉飾決算疑惑は近鉄球団買収に向けた無理から発生しているとも見られ、そう言った意味でもあの一件で膨張の切っ掛けを掴み、破綻する原因も作ったのかもしれない。
まぁ、現状では捜査段階であるのでこれ以上この件をごちゃごちゃ言っても仕方ないですね、今後の捜査の進展を見守りたい。

なおライブドアがIT企業とする報道が多いが、この件に関しては私は実に懐疑的である。
重要案件をメールでやり取りする手法は現在普通に行われているが、機密事項のやり取りを平文でやり取りするのはバカである。簡単な手法で容易には解読できない暗号文に出来る訳だし、PCそのものにキーロックを掛けることも容易である。
ライブドア本体に技術力が無いのは周知の事実であるから、案外考えたことも無いのではとも思う。

映画三昧の生活になってしまった

昨年末にAV機器の変更を行った結果、正月以来暇が有れば映画やアニメ三昧となってしまいました(^^;。
先代LDプレーヤーが不調になって以来殆ど見てなかったので、買ったは良いが見てない作品が多数有ったのと、新しく買ったDigital Cowboyで見てるDVDデータが多数有るからですが、やはり28インチワイドテレビでは少々迫力不足です。
今年の目標はDLPプロジェクタで80インチに挑戦でしょうかねぇ?(^^;。
但しお小遣いなど殆ど有りませんから、選択肢は中古になるものと思います。何せLDソフトが主体ですからハイビジョン対応などの高精細機器はかえってアラが見えるはずです。

そう言えばLDのため年末に購入したSDP-EP9ESですが、年初にヤフオクでYAMAHAのADP-1と言うデモジュレーターが出てました、最初は1円なんて破格値でしたが最終で5000円。
しかもこの機種はAC-3RFをデジタル出力するだけでしたのでAVアンプ側でLDの通常デジタル出力も受け入れる為には2個の端子を占有してしまいます・・・・・此は痛いですね。
PIONEERのRFD-1なら、通常デジタル入力も有るので、LDのデジタル入力を1系統に纏められるので、使い方としては此方の機種の方が良いと思います。
そう言った意味でSDP-EP9ESはRFD-1にサラウンドデコーダーを乗っけたプリアンプと言うものですし、デジタル入力も4系統+AC-3ですから、AVアンプのデジタル入力端子が足りなくなっても補完してくれます。有る意味怪我の功名みたいなものでしょうか?(^^;。

さて取り敢えず年末から昨日までに見た作品ですが
スターウォーズ6作品、スタートレック6作品、砂の惑星、風の惑星、アルマゲドン、インディペンデンス、ターミネーター
サハラ、ロードオブザリング3作品・・・・・
相当暇だったんでしょうかねぇ?(^^;。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
