1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS放送拡大

今日3月1日からBS放送で新たに7局が開局し(うちDlifeのみ3月17日より)、BS放送チャンネルは31チャンネルとなった。

101  NHKBS1
103  NHKBSプレミアム
141  BS日テレ
151  BS朝日
161  BS-TBS
171  BSジャパン
181  BSフジ
191  WOWOWプライム
192  WOWOWライブ
193  WOWOWシネマ
200  スター・チャンネル1
201  スター・チャンネル2
202  スター・チャンネル3
211  BS11
212  TwellV
231  放送大学BS1 ※
232  放送大学BS2 ※
233  放送大学BS3 ※
234  グリーンチャンネル ※
236  BSアニマックス ※
238  FOXbs238 ※
241  BSスカパー! ★
242  JSPORTS1 ※
243  JSPORTS2 ※
244  JSPORTS3 ※
245  JSPORTS4 ※
251  BS釣りビジョン ※
252  IMAGICA BS ※
255  BS日本映画専門チャンネル ※
256  ディズニーチャンネル ※
258  Dlife

上記で244チャンネルのJSPORTS3以降が新設されたチャンネルで、多くはCS放送からの移転である。
そんな中一番注目されているのが17日より放送する「Dlife」。
何かと言えば唯一の無料放送チャンネルながらも、放送予定となっているラインナップが充実している事に尽きる。
昨年10月に放送開始した有料チャンネルよりも番組内容が充実しているか如きって案配だ。

http://www.dlife.jp/

そんなチャンネルを視聴できるのか?
関西地方で大きなシェアを持っている「eo光」、我が家はこれに加入しているのだが、唯一通常と違うのは、BSアンテナ受信信号を混合して各部屋に分配していると言うこと。

2000年にケーブルTV局が開局して早速申し込んだのだが、その際にBS信号の混合は拒否された。
混合しないのなら契約を解除すると迫った結果渋々ながら例外を認めて貰った。
その後2006年にeo光が我が家の前を通ったのでインターネット環境改善の為にケーブルTVから変更。
この際もBS信号混合を拒否され・・・本当なら3月に切替る予定が3ヶ月も保留の末にやっと混合を認めて6月に移行した。

今回この粘りが実に有効だった(爆)。

と言うのも、eo光ではBSパススルーってのを大々的に宣伝していたが・・・この内容には結構ダメダメな部分が多いのだ。

1. BSパススルーするためには現在取り付けている機器の交換や増設が必要で結構高額な費用を要する。
2. 全チャンネルがパススルーされる訳では無い。

特に2.の問題は解決しようの無い問題であり、相当不満を募らせた人達が多かった様だ。

http://eonet.jp/eotv/bsdigital/lineup/#BSViewing

上がeo光でのBSチャンネル配信の状況だが・・・元々CSで放送していたものはそのままCSでの放送を優先している。
従って上記チャンネル表記で ※ 印が付いたチャンネルはSTBを設置したTVでしか視聴できず、★印のBSスカパー!に至っては全く視聴すること不可能である。

この辺BSパススルーと言う言葉のみで宣伝したeoのやり方は半分詐欺みたいなものかも知れない(^^;。

さてさて我が家では対策が取られてはいるというモノの・・・何せ平成6年導入だから既に18年も前のBSアンテナ(^^;
果たしてOKなのか?特にブースターによってはアウトになりやすい高周波数帯だけに心配したが・・・全く無問題であった。

しかし・・・PT2等での録画が増えるだけやね(^_^;)\(-_-;)。


more...

スポンサーサイト

【theme : TV
【genre : テレビ・ラジオ

tag : BS放送

迷惑メール

昨年末より妙な迷惑メールが届くようになった(^^;。
恐らくはどこかから私のメアドを拾ったのだろうが・・・その手口が一風変わっていて
此方が送信したメールが先方で受け取れなかったので再送信しろって案配なのだ
その原文が下記の----------内

-----------------------------------------------
The original message was received
from postoffice.local [100.00.0.1]+0900

----- The following addresses had permanent fatal errors -----

送信できませんでした。
送信先が送信を受ける状態ではないため、
メールの容量を超えた扱いとなっています。

Mailbox full


・再度送受信し直して下さい


--------------------
【-18歳未満禁止-】

登録した覚えの無い方、配信停止を希望される方は下記よりお申し付け下さい。

配信停止・退会こちら:
http://??????
配信停止を直接お問い合わせ:
info@mail-eweb.net

このメールのアドレスは送信専用であり、こちらへの返信にはお答えが出来ませんのでご了承下さい。
メール配信停止以外のお問い合わせはこちらからアクセスの上サポート(お問い合わせ)へお願い致します。
http://?????

--------------------

しかし私のメール環境は変わっていて、PCが8台稼働しているがメーラーをインストールしているのは
Macのたった1台のみ、しかもプロバイダメアドは通常使わず、他社メアド及びフリーメールしか使わない。
その上でメーラーからの送信には当然プロバイダからの制限があってパイプを通さないとアウト。
よって万が一にもウィルス汚染等で勝手にメール送信しようとしてもかなり難しい。
即ち上記メールは先方のインチキメールで有ることが明白で、有害サイトへのアクセスを誘導しようってもの。
下記がその迷惑メールのヘッダ部分  σ(^^;)のメアド等は削除してあります


>Return-Path:
>Delivered-To:
>Received: (qmail 25253 invoked by uid 507); 4 Jan 2012 20:38:05 +0900
>Received: from unknown (HELO aya.inter7.jp) (192.168.0.9)
by ts1.inter7.jp with SMTP; 4 Jan 2012 20:38:05 +0900
>Received: from 33-130.x-mailer.jp (33-130.x-mailer.jp [119.252.33.130])
by aya.inter7.jp (Postfix) with ESMTP id AD2955FD0E
for Wed, 4 Jan 2012 20:38:05 +0900 (JST)
>Date: Wed, 4 Jan 2012 20:38:39 +0900 (JST)
>From: =?Shift_JIS?B?gqiLcZdsg1qDk4NegVs=?=
>To:
>Message-ID: <985663388.6963304.1325677119987.JavaMail.return-297381183@mail-eweb.net>
>Subject: Returned mail: Mailbox full
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS
>Content-Transfer-Encoding: 7bit
>X-Loop:


そこで先方へ、当該メールは迷惑メールとして公共のインターネット監視部署へ無条件転送している旨通告しました。
転送先は spam-in@nissankyo.jp

実際迷惑メールが届くフリーメアドには条件設定で自動転送出来ます。
特定の用件メールは携帯にも転送って使い方まで出来ます(^^ゞ。

さてさて警告メールを送信したところ・・・表面を取り繕った返信が届きましたが・・・以降迷惑メールはピタッと止まりました(^^;。
下記が先方からのお返事メールのヘッダ情報。
上記のヘッダと全く変わりませんので・・・・先方の自演迷惑メールで有ったことが明白となりました(^^ゞ。


>Return-Path:
>Delivered-To:
>Received: (qmail 9536 invoked by uid 507); 4 Jan 2012 21:58:46 +0900
>Received: from unknown (HELO aya.inter7.jp) (192.168.0.9)
by ts1.inter7.jp with SMTP; 4 Jan 2012 21:58:46 +0900
>Received: from 33-130.x-mailer.jp (33-130.x-mailer.jp [119.252.33.130])
by aya.inter7.jp (Postfix) with ESMTP id B4DCD5FD02
for ; Wed, 4 Jan 2012 21:58:46 +0900 (JST)
>Date: Wed, 4 Jan 2012 21:59:21 +0900 (JST)
>From: =?Shift_JIS?B?gqiLcZdsg1qDk4NegVs=?=
>To:
>Message-ID: <1023003463.7040624.1325681961097.JavaMail.return-297457155@mail-eweb.net>
>Subject: =?Shift_JIS?B?g1SDfIFbg2eDWoOTg16BW4LFgreBQg==?=
>MIME-Version: 1.0
>Content-Type: text/plain; charset=Shift_JIS
>Content-Transfer-Encoding: 7bit
>X-Loop:

ご利用ありがとうございます。
配信停止のご要望のお問い合わせである場合は「配信停止」とお送り下さい。
自動で処理されますのでお願い致します。



向こうさんも尻隠さずですな(爆)

そうこうしてると、同じメアドにこんなのが届いた(^^;。

お返事するのが遅くなってしまってすみません。
かなり大量のメールをもらってしまって、ちょっと困惑してます。
本当なら一人一人とお話したいところなんですけど、なかなか選ぶことが出来なくて。。。
それで私から一つお願いがあります。
実在する人なのか?と本気で出会いを探しる人なのか?を知りたいので
サイトにのせてる私の写真見てくれますか?
http://facebook.gwbg.ws/mgk
megu28で検索すると見れます。

一応このメール全員に返してますが、足跡機能があるので、登録した時の名前を教えてくれれば確認できます。
これで、冷やかしなのか、そうでないのか確かめる形になりますが
本当に大量に来てるので、気分を害された方はそのままメールを消してください。本当にすみません。
でも、何も返事もせず、そのまま無視をしてしまうことは出来なかったので、こんな方法をとりました。

もしご縁があってサイトの足跡機能で名前の確認が取れた方とは、改めていろいろとお話させて頂きたいです。

よろしくお願いします。



明らかに出会い系サイト等の「極悪系」への誘導メールですな。
一見するとfacebookのページなんかと思いこみそうですが・・・間違いなく詐欺サイトへの誘導でしょう。


【theme : 迷惑メール
【genre : コンピュータ

私の用途には合わなかった

8月末に運用開始後に色々設定してみたが・・・・私の要求する単純なDLNA配信に対してWHS2011は非常に扱いづらい。
なんと言っても普通にファイルを転送すると、DLNA配信へ反映されるのに数日も要してしまうのはいただけない。
ましてやファイルを移動しようものなら・・・DLNA配信そのものまでアウトになると言う案配。

よって短気なσ(^^;)の我慢も限度(爆)、遂に土曜晩OSを普通のwin7に入れ替えてしまった(^^;。

その際WHS2011のシステム仕様上の制約で普通には使えなかった2テラHDDも一般用途に戻すことが出来た(^^ゞ。
どういう事かと言うと、WHS2011はシステムとは別のHDDをバックアップ用途専用に「占有」してしまう仕様。
サーバーとしての使命からみると実に真っ当な話だが・・・知らずにインストールして2テラHDDを拉致された(^^;。
昨今のHDD価格高騰から考えるとハッキリ言ってこの拉致された2テラは勿体ないと言う思いも有った訳です。

そして昨日寄った日本橋のジョーシンでシーゲイト製2テラHDDが8980円だったので衝動買い(苦笑)。
このドライブを上記マシンに組み込み・・・・OS用160GHDDの他に2テラHDD4本って構成になりました。

しかしながら・・・転送済み及び転送予定のデータが3テラ程ですので・・・・4テラ程の空きが有りますなぁ(^^;。

なおPMSを稼働して自室からのアクセスはOK、その一方居間のVIERAからはアクセス出来ず(^^;。
この問題・・・VIERAの設定に問題がありました(^^;。

リモコンで一発呼び出しするビエラリンクメニューに表示出来るDLNAサーバーは「最大6台」だった(苦笑)。
しかも一度登録されると機器の運用を止めても・・・上記メニューから自動削除されないとの事。
DLNA機器そのものは32台まで認識するそうですが、使う機器を絞らないとダメですね(^^ゞ。

早速VIERAの設定を見直して、使わない機器等沢山有ったのを削除して・・・今度のPMSが表示運用出来ました(^^ゞ。


以下はその手順です
-----------------------------------------
1. [メニュー]ボタンを押します。
2. 「設定する」を選択し、[決定]ボタンを押します。
3. 「初期設定」を選択し、[決定]ボタンを押します。
4. 「ネットワーク関連設定」を選択し、[決定]ボタンを3秒以上押します。

5. 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)設定」を選択し、[決定]ボタンを押します。
6. 「お部屋ジャンプリンク(DLNA)機器一覧」を選択し、[決定]ボタンを押します。
7. 表示したい機器を選択し、[決定]ボタンを押します。
8. メニュー登録の設定画面で「する」を選択します。

9. ビエラリンクメニューからの機器削除は 7.で機器を選択して 黄色ボタンを押し 「はい」

-------------------------------------------

これでホームネットワーク上に繋いであるストレージ全部の物件にアクセス可能になりました(^^)/。

なお先だってXtreamer SideWinderと言うネットワークプレーヤーを購入したんですが・・・
これに繋いだUSB-HDDですらDLNA配信可能(^^;・・・VIERAでも認識しとります。

此方は別の問題が有って・・・パスワード設定したPCの公開フォルダ閲覧が出来ません(爆)。


【theme : サーバ
【genre : コンピュータ

tag : DLNA VIERA

WHS2011運用開始

一昨年に導入した後、昨年末に故障し一旦復旧したものの今度はHDD不良に見舞われて運用を停止していたWHSのH340。
まぁ実用上はNETGEARのNv+運用で十分であるために復旧させることなく放置していた(^^;。
その原因はその期間にWHS2011と言う後継ソフトが出現したからなのだが・・・結構コレが曲者らしく、導入には慎重を期した。

そろそろ登場より半年近くも経ち・・・なんと言っても値下げでイニシャルコストが下がったと言うこともあり今回導入してみた。

サーバーの母体として HPのML110 G6 を使用 ¥10,980

このサーバー、特殊ネジなどが偶に使われていますが・・・基本的には分解性&作業性は悪くない。
HDDのマウントはディスク固定用のネジ穴へMacの様な固定用パーツを取り付けて行う、このパーツは写真の様に本体前面に付属しており、光学ドライブ用も別途用意されている。
IMG_1831s.jpg


一番下に元々の160G HDDが設定されており・・・今回はこのまま使う事にした。
空きベイには新規に調達した2Tの日立HDDと、H340で使っていて故障していない2Tを移設した。
H340で使っていた際にはジャンパ使用していたので今回コレを取り外しました。

そしてメモリですが本体には2Gが標準で付いてきましたが、キングストンのKVR1333D3E9SK2/4Gと言うメモリを追加合計6ギガです。 ¥3,860

IMG_1836s.jpg


インストールは簡単ですが・・・追加HDDは全く初期化されませんし・・・簡単設定ツールって案配の筈のダッシュボードでも弄れません。
昔ながらの 管理ツール → 記憶域 って案配でマウントしてやらないとダメです。

そして情けないことに、HDD1台まるまるバックアップ用途専用に使わざるを得ません・・・DEを諦めた代償はこんなところにも出てきています。
結局2台の2Tディスクで運用するって事になるわけですが・・・そのままドライブレター与えると結構ややこしくなるのは明白。
よってフォーマット時にドライブレターを与える変わりに、「空のフォルダにマウントする」機能により元々作成されたフォルダ内にマウントした。
こうすれば・・・・例えばビデオフォルダにHDD1と言う空フォルダを作ってマウントした場合、HDD1空き容量が無くなっても、新フォルダに別HDDをマウントすれば・・・ビデオフォルダ容量を見かけ上増やせる。
まぁデータとしての主要なのはビデオなので・・・これで良かろうと思う。

問題はこれからで・・・DLNA配信絡みがどの様な振る舞いになるのか?要チェックですが・・・
私はTV録画をH.264圧縮したものを MPEG-2 TS ファイルとして保存している。
理由として、所有する殆どのDLNA機器で取り扱える事、特に居間のVIERAで直接再生出来るからと言うことが大きい。

今回WHS2011をインストールすると起動ドライブは 2ドライブに分割され、Cドライブが起動ドライブ、Dドライブがデータドライブとなっている。
そのDドライブには自動的に下記のフォルダが生成される
 ドキュメント
 ピクチャ
 ビデオ
 ミュージック
 録画一覧

今回、録画一覧フォルダ内部に 追加ドライブ1をマウント、ビデオフォルダ内部に追加ドライブ2をマウントした。
取り敢えず録画一覧に容量が厳しくなってきたNv+から一部のコンテンツを移動させてみたが・・・移動直後はDLNA配信に反映されていない。
ビデオフォルダでないとダメなのか?と思い、別項目をビデオフォルダへコピーしてみたが・・・DLNA配信への反映に時間が掛かるだけで録画一覧フォルダでも問題無かった。
但しWHS側で分類細分化されるので・・・結構探すのが面倒であるが(^^;。

何れにしてV1と比べると・・・「面倒」「使い勝手が悪い」って印象が残る。
この辺が価格改定に繋がったと考えるのは穿つ過ぎか?(爆)。

しかしながら追加HDDを考慮に入れなければ・・・このマシンを組むのにたったの22,800程ですから・・・PCも安くなったものです。

但しHDD絡みで考えると、実質的なデータ領域としてHDD2台のみしか使えないのはデータサーバーとしては大きな欠点となる。
データの多重化は・・・マニュアルで行う(録画データは他の静態HDDでも保管している)ので、バックアップ先として2Tディスクを使ったのは失敗ですね。
尤も今更500Gディスク買い込むのはナンセンスなので・・・データ保管用に使っているHDDを幾つか2Tディスクへ集約し・・・交換しましょう。

その上で、電源を交換・SATAボード追加・HDDリテンション設置 して、内蔵HDDを追加する事にします。
その場合、恐らくは安くなってる3Tディスクが使えますね・・・現状WHS2011で3Tディスクを使うとバックアップ関連が対応できていないので問題がありますが、私のようにデータ領域としては自動バックアップを行わないなら無問題ですので。

【theme : サーバ
【genre : コンピュータ

tag : WHS ホームサーバー DLNA

遂にPT2まで

震災により書きそびれていたが・・・何時までもそれ一色と言うのもなんだかと言うことで。

実は先月に禁断のキャプチャボードであるPT2を導入した・・・その導入日がよりにもよって3月11日と言う
まぁ記憶から絶対に抜け落ちない日であったのは何の因縁なのだろうか?。

PT2の設定は・・・小難しい事を考えず兎に角録画できれば良いって案配ならば・・・pttimerを導入するだけで仕舞い。
カードリーダー等必要な機器セッティングやドライバー組み込みから初期設定まで全部行っても30分掛かるか?程度。

録画されたtsファイルは・・・地デジで3メガバイト/秒、BSで4メガバイト/秒の巨大なファイルになる。
tssplitterで不要なデータ(ワンセグ等)を分離し、必要に応じてCM等をカットしても地デジ1時間番組で7ギガ強のファイルである。

このままだと非常にHDD容量を喰う訳で、本来ならh.264圧縮するべきなんですが・・・適当な変換プラットフォームが無い。
HD-PVRを使ってエンコードすれば・・・等速でのエンコードが可能なので、PCでのエンコードは等速以上の速度でなければ意味無し。
しかしフリーソフト系でその速度が出るものが殆ど存在しない。
Avivo Video Converterで30分番組のエンコードが18分程度で可能だったのだが、設定が悪いのか?無音になってしまう。
そして私の環境では非常に拙いのだが・・・mp4になってしまうので結局はダメ。

ここでPS3 media serverと言うソフトの出番、これを使うとPCの任意フォルダをDLNA配信してくれる。
試しに内蔵フォルダを公開設定にして確認したら・・・LT-H91DTVからはOKだったがパナソニック製TVからは上手くいかない。
この辺調べると PS3 media server for Vieraと言うマイナーバージョンが存在し、コレを使うとパナ製「お部屋ジャンプリンク」からPCフォルダを使えるようになります。

コレを導入により・・・PC内増設HDDへの保管で済む事となり・・・ムリにエンコードする必要性も無くなった(^^;。

今の環境を書き直すと

DLNA配信サーバー      配信可能形式
 RD-S1004K        TS録画品、コピフリVR録画品
 PC PS3 media server   TS m2ts mp4 その他
 AVL-AV2.0        S1004Kから転送したTS録画品
 ReadyNas Nv+       TS m2ts mp4 その他
 WHS H340         mp4 avi など (現状DLNA配信サーバーとしての運用は停止)

DLNAクライアント      再生可能形式
 TH-P50V2         TS録画品、mpeg、AVCHD(TS、m2ts)mp4不可。
 LT-H91DTV        配信されるもの何でも
 PC            配信されるもの何でも

相互接続で一番再生出来る形式の少ないTH-P50V2がサポートしている TS録画品、mpeg、AVCHD(TS、m2ts)での
保存に勤しむ事にしましょう。

【theme : 周辺機器
【genre : コンピュータ

tag : PC録画 PT2 AVCHD

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レイニー

  • Author:レイニー
  • 何にでも興味を示し、面白いと思ったらトコトン嵌る凝り性なおっちゃんです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。